2011年 05月 13日
扶養に入れたいヤツ
まぁたウチのワンコがケガした。寝室のベッドから飛び降りたかと思うとフローリングの廊下を全速で走り抜け、曲がり角ではドリフトまがいにアウトへはらみつつ4本の脚をかきむしる。ソファーで大人しくしていたかと思ったら、来客のチャイムが鳴ったと同時に飛び起きてジャンプ。出られもしないクセに誰よりも速く玄関に駆けつける。もう過去に何度も脱臼したり腰を痛くしてるのに、懲りずに同じ事を繰り返すバカワンコ・・。
c0152553_2145852.jpg

「もう、知らねーよ」。そう言いたいのだが、そうもいかない。仕方なく動物病院に連れて行く。今回ばかりは過去一連の同類症状より重症と判断し、クルマで走ること40分、知人から評判を聞いていた動物病院へ搬送。さすが評判の病院、駐車場に止まっているクルマには都内ナンバーもちらほら。わざわざ都内から来ている人もいる様だ。症状と経過を説明すると、レントゲンを撮ってしっかりと診察してくれた。手厚く、優しく、説明も分かりやすい。来て良かった。しかし、毎度のことながら会計で現実に引き戻される。病院は手厚く優しくとも、私の財布には優しくない。でも、家族だ。仕方ない。保険が利けばなぁ。すぐにでも扶養に入れたいくらいだ。

by kotodaddy | 2011-05-13 20:01 | その他 | Comments(18)
Commented by ゼク at 2011-05-13 20:51 x
僕も全く同じ気持ちです。うちのワンコもチャイムが鳴るとそれまでの穏やかだった
表情が鬼のように一変し、出れもしないのに走っていきます。
はっきり言ってなにも考えてやいません。
ただ一目散に思いっきり走るだけでその辺に打ちまくりです。

そう言った感じで動物病院に連れて行くとやはり高額の医療費を取られます。
自分の子供達より高いです。僕も扶養家族に入れたくてし仕方ありません。
Commented by kotodaddy at 2011-05-14 08:11
ゼクさん
ワンコを飼う以上は、そういった面に関しても捻出しなければならないのは覚悟の上では
ありますが、人間並みに費用もかかり、やはりペットを飼うと言う事は大変な事なんだなぁと
思いますねぇ。でも一方で、あまりムダな動きをする事での怪我などはカンベンしてほしい
とも思ってしまうのも事実です^^;
Commented by ナツパパ at 2011-05-14 09:01 x
いえいえ、元気が一番ですよ。
kotodaddyさんが帰宅したときも、いの一番に駈けてくるのでしょう。
カワイイじゃありませんか。
...とまあ、言うことは言えるのですが(笑)毎回この額はきつい、ですねえ。
Commented by 美銀座美人 at 2011-05-14 11:16 x
kotodaddyさん
我が家も同じ悩みに頭を痛めています。
8歳になる「お馬鹿プーちゃん」で恐怖のピンポンダッシュ犬です。
ピンポ~ンだけは異常に反応してしまい困っていますがもうダメでしょう。
お腹を壊し易く時々通院をしていますが仰るように一部負担金の効かない
「自由診療」ですのでお財布にとても痛いのです。
送り迎え付きの毎月のトリミングに7000円(これは私の2回分)などご主人様も大変ですぅ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-14 11:43
足、大丈夫でしたか?
グレード2ってところでしょうか?
安静にして下さい、と言ったところで
「安静って何味?それ美味しいの?」位の感じなのでなかなか難しいですね>ワンコ。


保険、各種ありますよ。
是非加入して下さい。
アニ○ムとかアリア○ツとか。
月額3000円ちょっとじゃないでしょうか?

私も国民健康保険とか言うのに入ってますが、保険料と通院回数で考えるに、一回の通院費用が実質30万弱になります。
泣きそうになります。
「これなら自由診療にした方が安くね?」といつも思ってます。

良心的な金額かと思います(^_^;)>明細書。
Commented by kitanoeos at 2011-05-14 12:02
ワンコっていっても治療内容も投薬も同じようですね。
以前、うちのワンコも手術しましたが請求金額にびっくりしたことが
有りました。人間なら3割負担でしょうからそれを考えると正当なのかと
思っています。
なぜだか分からないのですが、金欠の時に限って病院がよいしちゃうんですよね~
うちのワンコは^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-14 12:35
ナツパパさん
そうなんですよ、私が真夜中に帰宅しても必ず一度玄関まで出てきてくれます。さすがに
夜中の場合は家族のベッドの上で寝てますんで、半分寝ぼけながら、それでも出てきます。
会計の時には「くぁー、キタなぁ・・」と思う額ですけど、よーく見てみれば「カルテ作成料」は
初診料でしょうし、レントゲンなんか人間でもこの程度取られますからねぇ。あながちムチャな
請求でもないのかもしれません。でも7000円強が出て行ったのは事実。やっぱり痛い~^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-14 12:40
美銀座美人さん
ウチもそうなんですよ。チャイムが鳴るだけで、寝ていようが食事をしていようが飛び跳ねて
玄関に向かって吠えながら走っていきます。ウチのワンコは割と大人しく、家では滅多に
吠えませんし、外でも他人やその人が連れているワンコに吠えるなんて事も皆無なんです。
それなのにどうしてなんですかねぇ、あのチャイムへの反応は・・^^; でもお腹を壊しやすい、
心配ですね。ウチのワンコはそういうのが無いだけマシと言い聞かせる様にします^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-14 12:48
wonderfullifewithさん
四肢の神経検査やレントゲンなどを経て軽度のヘルニアと言う診断。そう、仰る通りグレード2
と言う判断でした。幸いなことに多少なりとも良化方向の曲線グラフとの事で、まずは内科的
治療で行きましょうと言う方針になりました。「安静に」とは言われましたけど、ワンコに安静は
なかなか難しい要求ですから、数年ぶりにケージを出してきて強制収容いたしました^^;
それでも今朝なんかは突如後ろ脚2本で立ち上がる素振りを見せて、逆に我々家族の方が
「立っちゃダメ~!」と大騒ぎしています^^; 病院からの帰り際に受付脇にあった保険の
パンフ、もらってきました。ウチのワンコは病気もせずに手のかからないワンコだとは思う
のですが、脚と腰については弱点みたいですねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-14 12:54
kitanoeosさん
椎間板ヘルニアは重度になってしまうと大変なことになってしまう病気。ネットで調べる限り
手術も考えなくちゃならないと考え、知人から紹介を受けていた、設備のしっかりした病院へ
連れて行ってみたのです。ここ数日は本当に絶望感に苛まれていたのですが、そんな中でも
多少なりとも良化の様子が見られて、ほんのちょっとだけホッとしているところです。一時は
時計やレンズを売っぱらって費用捻出をホントに考えたくらいなんですから^^;
Commented at 2011-05-14 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pm-3 at 2011-05-14 20:14
あらららら・・・ワンちゃんお怪我されたんですか。
お大事にしてくださいね。
しかし、扶養に入れたい とは流石です。
保険がきくといいですよね(笑)
Commented by strike-freedum at 2011-05-14 20:38
うちの猫も同じです・・・カーテンレールやら食器棚から落ちて夜中に担ぎ込んだりしましたw  

戸建てになってからはBダッシュで2階の階段の手すりに乗るのが恐怖です・・・(--;)
Commented by kotodaddy at 2011-05-15 07:33
カギコメさん
ありがとうございます^^ こちらもメッセージを残しておきました^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-15 07:39
pm-3さん
そうなんですよ・・^^; でもかなり良くなりまして、今朝ほどはケージの中をうろつく程に
回復してきています。「歩くな!」と言ってるのですが、そんな言葉が分かるはずもなく・・^^;
一時は「下半身マヒ」だとか「クルマ椅子」だとかまで言われて絶望の淵まで追い詰められ
ましたんで、今の姿はウソの様にも感じます。もうしばらく安静にしなくちゃいけないのですが、
こうして半ば元気になっちゃってからの方が苦労しそうですね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-15 07:43
strike-freedumさん
あらら、ネコまでそういうもんですか。私の実家では、私が幼稚園くらいの時からずっとネコを
飼い続けてきており、今現在もトラネコがいます。もう代々で十数匹になるはずですけど、
病院に連れて行ったと言うのはあまり記憶にないかなぁ・・。ネコは高い場所をお気に入りの
場所にしますから、そこで何かあるとダメージは大きくなるのはありますよね^^;
Commented by a10-point at 2011-05-16 13:40
先日、うちのはソファーで寝違えたのたか首が痛くなったようで病院へ。
会計15000円でした。レントゲンとか使うから高くなるつーの(笑)
嫁は何とか持ち合わせのお金を持って行き10円のお釣りで済んだそうです(セーフ!)
結局は痛み止めしかくれませんでしたけど。。その痛み止め沢山頂戴と言いたい気分です。
Commented by kotodaddy at 2011-05-16 18:31
a10-pointさん
レントゲン撮るだけで途端に高くなりますからね。私が行ってる歯医者でも、通うのがちょっと
久しぶりだったりすると「他の歯も一応見ておきますか」などと言ってレントゲンを撮ります。
たしかに虫歯がひどくならないうちに手を入れちゃうのが一番ではありますけど、お財布には
ちょっと厳しいものがあります^^;


<< イソヒヨドリ      世界で最も高速な鳥 >>