2011年 05月 10日
初潜入(笑)
今日は休みである。しかし、まるで撮影どころではなかった。私のGW明け公休日を祝うかの様に発生した台風1号のおかげと、そして何よりアレである。「健康診断」。どうして休みにあたるかなぁ。会社の健診なんて、いわば業務の一環。だったら勤務時間内にやるべきことだろ。大手を振って席を離れられる数少ない公的行事だろ。休みツブしてまでやる事か、おい。出て来い、総務部。しかし、そんな文句を総務部の誰に言ったところでどうにもなるものでもない。朝からとっとと消化して昼前には自宅に戻った。

雨はまだ降っていない。降り出すのは夕方になってからの様だ。日々、傑作をモノにしようと地道に撮影に励まれている方々には「なーんだ、だったらちょこっと撮影に行けるじゃないですか」と言われそうですが、行けない。行きたくても行けない理由があるのです。それは・・、バリウムです。バリウムと言えば下剤ですよ。腸内でヘンに固まったりしない様に、吐き気をガマンして胃カメラ検査をやった後に「よく頑張りました賞」の如く2粒もらえるアレですよ。アレ飲んだ直後に「さぁ撮影です」とホイホイ外出できる方、いらっしゃるのでしょうか。すぐにトイレに駆け込める様な屋内での被写体だったらまだしも、公園のカワセミやら、天然渓流でのヤマセミなんか、行けったって行けるもんじゃありません。自殺行為に近い。

んが、しかし。せっかくの休み、どっかにゃ行きたい。しかしトイレは心配だ。もう昼も過ぎてしまい時間もそうは無い。雨もまもなく降ってくるだろう。近場・屋内・安価、そしてなによりトイレ完備。これらをキーワードとして脳内検索・・。そこで日頃から一度は行ってみたかった場所に思い切って出掛けてみる事に・・^^
c0152553_1852673.jpg

それは「まんが喫茶」。今は「インターネットカフェ」って呼ぶのかな。なんか詳しい説明も出来ないんですけど、要は何万冊もマンガやら雑誌が置いてあって、PCもあって、フリードリンクで、みたいなアレです。なんかですねぇ、自分的にはちょっとコワいイメージがあったんですよ、実は。なんかこう住所不定みたいな〇タ系の人がたむろしてたり、何か犯罪に巻き込まれそうな予感がするって言うか、ちょっと暗くジメっとしたイメージと言うか、オッサンが行っちゃダメみたいな場所と捉えてたんですね(ユーザーの方、申し訳ありません。行った事の無いアフォの戯言ですんで)。この前、ガソリンスタンドに置いてあったマンガをめくってたら妙に面白いのを発見してしまい、それを第1巻から最新巻まで読破してやろうじゃないかと言う企画なのです(笑)。

そこで初めて行ったのは、ここだったら他にもたくさん店舗あるの知ってるし怖さレベルもそれ程じゃない気がする(笑)って事で、有名チェーン店「快活クラブ」。恐る恐るお店に入って行くと、AKB48のメンバーみたいな「若っけ~」って言っちゃいそうなお姉さんが受付に。そこで入会金みたいなのを払って、身分証明でなんと免許証まで見させられた。オッサンなのに恥ずかし~っ^^; まぁでもネット犯罪も頻繁にまかり起こる今の時代、事件事故を未然に防ぐ為にゃ仕方ないんだろうなぁ。

案内されたのはブース化された半個室みたいな部屋。ここにPCとどデカいモニターがデンと置いてあって、その前にはリクライニングシート。オットマンで脚も投げ出せる。そこに弘兼憲史著の「黄昏流星群」を束で持って来て、おまけに無料のコーラも脇に置いて寝っ転がる。ぬお~、快適快適♪ ポテトチップも買って来ようかと思ったが、昼食は済ませてきた直後なので思い留まる。いや~、怖い人なんか皆無だし、受付のお姉さん優しいし、マンガなんか何を選んだらいいのか分からない位にあるし、思ったよりも全~然清潔感あるし。もう、なんか嬉しくなってきちゃったんでココからブログ更新したろうかと思ったんですが、なんか履歴が残りそうでヤメときました^^; ここら辺りも解決されてはいるんでしょうけどな。雨降りの休日で、な~んもやる事無しみたいな休日を過ごすには良いかもしれません。

by kotodaddy | 2011-05-10 18:55 | その他 | Comments(14)
Commented by パセリ at 2011-05-10 19:21 x
半個室化に、リクライニングシート・オットマン付き
これだけでも行く価値ありそうですね。
国立国会図書館のデスク&チェアーにも驚きましたが、さすがに昼寝は出来ません・・・・(^^ゞ

後学の為にも見学に行ってこようかしら(^^*) ホホホホ
Commented by pm-3 at 2011-05-10 19:23
あっ、奇遇ですね。
本日バリウム飲んで来ました。
私はもともとお腹が弱いのでピンクの粒は今まで一粒も飲んだことがありません。
今日も30分後には直通で白い(。_°☆\(- - ) バシっ!
「インターネットカフェ」へは未だ入ったことがありません。
Commented by ナツパパ at 2011-05-10 20:08 x
ふーん、清潔感バッチリと受付のおねいさんカワイイ...が頭に残りました。
しかもAKB48ばりの...ますますよろしい。
しかし、そういう天国の味を覚えてしまったら、ですね、もう後戻りは出来ませんねえ。
kotodaddyさん...休日はそこに行けば会えるんですね、これからは(笑)
Commented by うずまき at 2011-05-10 22:37 x
こんばんは
おや、黄昏流星群、ちょっと訳ありの大人の話ですよね、私も読みます。
あと新谷かおるさんのエリア88、ファントム無頼それにALICE12なんかが
好きです。
私もネットカフェは未経験です、なかなか面白そうですね、この歳になると
行き難いです。
バリウムも暫く飲んでいないなぁ...
Commented by kotodaddy at 2011-05-11 08:09
パセリさん
お、国会図書館に行かれたことがありますか^^ ずいぶん前でしたが、仕事ですぐそばまで
行った時に話のタネで入ったことがあります。やはり威厳が感じられると言うか、威圧感がある
と言うか、圧倒された記憶があります。いちいち閲覧したい図書をカードに書いて出してもらう
スタイルが「へぇ~」と思いましたねぇ。こちらのチェアはある意味更に豪華で良いですけど(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-05-11 08:17
pm-3さん
なんと、pm-3さんもでしたか^^ 何と言う奇遇(笑)。数日前からイヤでイヤで仕方なかった
のですが、昨年よりも1回に飲む量が減った気がしまして、今回は恐れていたよりも何とかラクに
切り抜けられた気がしています^^; ネットカフェ、やはり入ったこと無いですか。我々の年代は
そういう人が多いと思いますので記事にしてみたのですが、機会があったら試してみてください^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-11 08:22
ナツパパさん
私の住まいの周辺には何件かのネットカフェがあるみたいなんですが、今回の店は各地に
出店している有名チェーンの様で、比較的安心できそうなのでココを選びました。もっと暗く、
陰気クサイ様な場所かと恐れていたのですが、全くそんなことはありませんでした。まぁ、
最近の若い人たちがそんな場所に通うワケないですもんね。今後「通う」かどうかは定かじゃ
ないですねぇ^^; 今回は、雨だし、下剤なんか飲んじゃって仕方なかったんで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-11 08:29
うずまきさん
そう、私も「年齢」が一番引っかかっていたのです。行ってみたら「なんだ、このオッサン」(笑)
みたいに思われちゃうのかなぁ、と^^; でも、営業サボリの社会人(笑)もたくさんいましたよ。
このマンガの存在は割と前から知ってはいたのですが、週刊のコミックを定期的に買っている
訳じゃないですし、読むとしたらガソリンスタンドの洗車待ちとか床屋さんくらいで、読みきり
じゃない続きモノはなんだか分かんないんですよね^^; で、いつか単行本を大人買いして
一気読みしてみたかったんですよ(笑)。
Commented by yoshioyaji at 2011-05-11 18:32
わたし、お腹が弱いのでバリの後で外出する勇気がありません(^^;
漫画喫茶、一度時間つぶしで入ったことありますが、なかなかいいですよね。
二人用個室、とかわからんのもありましたが(^^
わたしもふと漫画まとめて読みたくなるときがあるので、今度行ってこようかなあ。
確かに天気悪いときの暇つぶしにはよさそうです。
Commented by kotodaddy at 2011-05-11 19:41
yoshioyajiさん
いや、お腹が弱くなくたって下剤飲んだ後にわざわざ外出しないですよ^^;
今回初めてネットカフェに入って行きましたが、あれだけのマンガを前にすると一体どれを
読んだらいいのかも分からないですね。あ、マンガが好きな人にとっては次々と読むものが
選べるんでしょうけど。2人用の個室って言うのもありましたね、たしかに。個室とは言っても
隙間ありまくりなんですけど大丈夫なんでしょうか(?)^^;
Commented by kuni8686 at 2011-05-11 19:43 x
こんにちは。
貴重な経験をされましたね。私も行ったことが無いんです「まんが喫茶」
なのでとても興味深く拝見させていただきました。なんだか居心地は
悪くなさそうですね!私も試しに経験して見ようかと思ってきました。
弘兼憲史氏の「黄昏流星群」もよく聞くタイトルなので、機会があればと
思っていました。まねっこしてみようかな。
この歳になると、健康診断の結果が来るのがいつも怖いです。「メタボ」
とか「中性脂肪が」だとかならまだ良いですが、「肺に影が..」とか
「腫瘍のようなものが・・」とか書いていないだろうなぁって。
Commented by kotodaddy at 2011-05-11 19:54
kuni8686さん
私だって怖いですよ。現実問題として背中が痛いだの感じてますしね^^; 私は40代半ば
ですけど、今の段階でこんなに重荷に感じてたら10年後20年後は一体どんなになってしまう
んでしょうねぇ^^; まんが喫茶やネットカフェも完全に競争と淘汰の時代に入っていますから、
そういう意味ではサービス合戦になってユーザーには嬉しい傾向にあるんじゃないでしょうか。
マンガも読みたいけど単行本を古本で買ったって結構な金額になりますし、またその処理も
考えるとこういう場所でお気楽に読ませてもらうのが一番かもしれません^^
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-13 19:08
漫喫を満喫って事ですね(^_^;)

私も過去に数回行きましたが、なぜか店を出る時に
「こんな時間の潰し方は果たして正解なのだろうか?」という疑問がいつも残ってました。
店に入らなければ他に何か良いことでもあるのか?と訊かれれば、きっとどうしようもないことに時間を潰すんだと思いますが、何となく・・・。

ま、そう言いつつも読みたい漫画があるときは、この様な場所は良いですよね。
本を買うと家の中が雑多になりますし。
効率という点から言えば「正解」なんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-05-13 20:06
wonderfullifewithさん
あ、私も思いますね。「こんな時間の潰し方は果たして正解なのだろうか?」。でもまぁ、
私が今回行ってみる気になったのは天候が天候だったことと、なにより「!! 」と思ったら
数十秒でトイレに駆け込める環境でなければならなかったことですよ(笑)。おそらく次回
また行くとしたら台風でも来てしまった休日でしょうかね^^;


<< 世界で最も高速な鳥      トビに近づいてみる >>