2011年 05月 07日
エア タヒチ ヌイ
c0152553_17392256.jpg

私はもともとボーイング好きではあったものの、エアバスのA340は非常にいいんじゃないか、と^^
ボーイング747の、誰が見てもソレと分かる威風堂々としたスタイルもいいんだけど、A340のスマートな、どことなく女性的なフォルムも捨てがたい・・。女性的とは言っても、主翼と胴体の付け根部分なんか意外に逞しかったりして、この辺はA380に似ていたりもしますかね。
羽田ではなかなか見られないエアバスA340も、成田じゃ頻繁に見かけます。そんな中で「エア タヒチ ヌイ」。A340のみを所有するポリネシアン・エアキャリア。ビーチリゾートは数あれど、 まず「タヒチ」って言うマニアックなとこがいいし、誰がどう見てもバカンス一本勝負の鮮やかなカラーリングもいい^^ それに洋上飛行なら4発機・・^^; 
私はそんなに何度も海外渡航経験があるワケじゃないんですが、今まで日本系の航空会社ばかり使ってきました。言葉が通じた方が何かといいかなと考えての選択だったのですが、最近になって海外のエアラインもいいな、と。機内からもう日本語も通じなかったりして(今はそんな事もないのかな^^;)、ちょっとドキドキにリゾート開始みたいな感じで(笑)。

by kotodaddy | 2011-05-07 18:16 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by granpatoshi at 2011-05-07 20:17 x
こんばんは♪

エア日立じゃなかったタヒチ^^;、私も成田で見ますた^^。
ちょっとドキッとするカラーリング、国内のエアラインでは真似できないでしょうね。
それとA340、あれはいいです。おっしゃる通り、ちょっと女性的なフォルムの機体ですが、
とても洗練されたデザインだと思います。まさにヨーロッパ的なセンスなんでしょうね^^。
こんなのがHND辺りでバンバン飛んでくれたら、もうすっ飛んでいきますがねぇ。
Commented by dg-3010 at 2011-05-07 20:52
こんばんは。NRTで見られるエアタヒチヌイは人気ありますよね(^^)
といいつつも、それ目当てで時間を合わせて・・・といったことを殆どしないタイプなので、
あまり撮れた経験はありませんけどね(^^;
747はカーゴ以外ではどんどん姿を消していますが、旅客型ではエアバス勢で4発機が
まだまだ見れますので、NRTに行ったときは重点的に撮りたい飛行機ですね。
Commented by ナツパパ at 2011-05-07 21:02 x
まず、紺碧のブルーが良いですねえ。
何か愉しいことが待っているような予感がします。
たしかNuiって、タヒチ語で大きな、って言う意味なんだそうですね。
飛行機が大きいって意味なんだろうか。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-08 07:42
基本的に余り日本語が通じない、でもギリギリ相手の言葉が少しだけわかる地域に行きたいです。

「シャチョー」「イチ、ニ、サン」「アリガトウ」、この程度しか話せない現地の人と、身振り手振りでやりとりするような非日常に身を沈めたいですね。
Commented by kotodaddy at 2011-05-08 07:54
granpatoshiさん
747なんかだと「でけぇ~」って感じで、そういう意味では威圧感も感じるフォルムなんだと
思いますが、A340だとスマートとか流麗とかってイメージを感じます。今後、HNDの国際線
発着数がどの様に推移するのか分かりませんが、いつ就航してもおかしくはないですよね。
近くのHNDで見られるのならソレに越したことはありません^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-08 07:58
dg-3010さん
国際色と言うか、塗装のバリエーションが豊富なNRTにあってもエアタヒチヌイはひときわ
目立つ色ですし、イメージとして南国の明るさとか海の綺麗さが感じられて、そういう意味では
日本人好みなのかもしれないですね^^ NRTは曜日によって就航するエアラインも多く、
曜日をずらして出掛けることで目新しさも相当違うんでしょうけど、実際問題としたら休みを
その為に変更しなくちゃならないので厳しいんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-08 08:07
ナツパパさん
青という色も濃淡色々とありますが、同じ青を使ってる全日空なんかとは全然違う青ですよね。
完全にバケーションイメージなので、この色を選んだ企業としては十分に成功してるって事ですね。
Nui、そういう意味だったんですか.......φ(..)メモメモ。勉強になりました^^ 「グレイトな
タヒチ」なんていう感じでしょうかね(笑)。グレイトなタヒチ、行ってみたいです。
Commented by kotodaddy at 2011-05-08 08:13
wonderfullifewithさん
まさに仰る通りで、私は日本語の他には英語くらいしか喋れませんので(笑)、旅行先では
今まで英語の通じる国ばかり選んできました。そこで苦労しながらコミュニケーションを取る
ところが一種スリリングで楽しかったりするんですよね^^ 行ってしまえば何とかなるのかも
しれませんけど、タヒチはフランス語がメインみたいなので実際にはちょっと苦労するのかなぁ。
大学の頃、フランス語はやったはずなのですが、何一つ覚えておりません^^;
Commented by a10-point at 2011-05-08 09:02
おはようございます。
一度はタヒチに逝って洋上のコテージみたいな所に泊まってみたい(笑)
なのでカラーリングはかなり大好物です。ただ、週末だと土曜日なんで捕獲率は
少ないのですが、、A34のこのエンジンってなにか女性的なシルエットみたいで
華奢な4発って感じがしますよね。DC-8みたいに「新貴婦人」の称号をあげても
いいかと思いました^^;
Commented by wisteria_apr at 2011-05-08 09:22
おはようございます。
良い色ですよね。A340のデザインに良く似合っていると思います^_^
行った事の無いタヒチですが、機体の色と同じような空や海が見られるのか?
と想像してしまいますよ。A340も-500とかになると意外とマッシブですね。
Commented by kotodaddy at 2011-05-08 10:51
a10-pointさん
たしかにエンジンを見ると747よりもずっと華奢な感じがしますが、これはエンジンの種類に
よっても違うんでしょうけどね。仰る通り、私もDC-8に通じる様なイメージありますねぇ。
細くて長くてみたいな。NRTにいるとヴァージンなどヨーロッパの航空会社がA340をこぞって
飛ばしてますが、どうも日本の航空会社はエアバスとは縁遠くて惜しいですよね。スカイマーク
あたりがいずれ飛ばしたりして・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-05-08 10:56
wisteriaさん
少なくともエアタヒチのHPなんかではこの青に負けぬとんでもない海の色が見られますよ。
友人に新婚旅行でタヒチに行ったのがいますが、たしかにものすごい海の色だったらしく、
それ以来ハマってしまい毎年行っていましたからね。個人的にはビーチリゾート大好きなんで
タヒチにも行ってみたいですが、ウチは娘も大きくなっちゃいましたしムリかもなぁ・・。
wisteriaさんのところだったら2人で夏にでもちょこっと行けちゃうんじゃないですか^^
Commented by 美銀座美人 at 2011-05-08 20:42 x
kotodaddyさん
タヒチはかねてよりの私の憧れアイランドなんです。ずっとそうでした。
あと数年で息子にバトンタッチしてリタイヤしたら是非訪れてみたい地ですね。
洋上コテージで一日中何もしない贅沢、味わってみたいです。
Commented by うずまき at 2011-05-08 21:44 x
こんばんは
ヌイ、一度乗って行って見たいですねぇ...
夫婦で旅行に行こうと云う時、此処とセントマーティン島を候補に
出しますが、なかなか行けません。
「何もしない」事が出来ないんですよねぇ、貧乏性なんでしょうか?
Commented by hayabusa47 at 2011-05-08 22:16
こんばんは。
とても綺麗な青ですねぇ。伊丹は基本ANAとJALだけなので・・・関空は遠いし・・(^^:
十数年前ですけどプーケットに出掛けたことあります。コテージのホテルに泊まりました。
現地ガイドさんは日本語が話せましたけど、ホテル内は日本語が通じなかった記憶があります。
シンガポールでプーケット行きの飛行機に乗り換えたのですが、
客室乗務員さんの制服がミニスカートでちょっと嬉しかったです(笑)
Commented by JA15KM at 2011-05-08 23:51 x
こんばんは♪
KMJで見たせいかとても親近感を持って見ています^^;
ボーイングとはまた違ったカッコ良さですね。
まだまだ田舎モノの私としては慣れていない飛行機です(笑)
いつかこんな飛行機に乗って旅行したいです~(^O^)/
Commented by tripleseven-773ER at 2011-05-09 00:14
こんばんは。
ヌイ、人気ありますねぇ!
絶妙な青を使う、機体は僕も好きです。
フライトDVD買ってるくらいです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-09 19:28
美銀座美人さん
そうですよね。ハワイなどと違って、タヒチだと買い物などもせずに一日中ずっと海岸にいて、
ただひたすら海を見て過ごすみたいなイメージです、私も^^ ただひたすら時間の経過
に身を任せて、沈み行く夕日をぼんやりと眺めるみたいな。贅沢な時間の過ごし方ですよねぇ^^ 
Commented by kotodaddy at 2011-05-09 20:46
うずまきさん
セントマーティンも飛行機好きならば一度は行ってみたい「聖地」かもしれませんね。とにかく
あんなキレイなビーチで、あんな着陸されて、意外にトラフィックもそこそこある様ですから、
かなり楽しめるんじゃないですかね。あそこも英語が通じない様で、やっぱり言葉は苦労しそうですが^^;
Commented by kotodaddy at 2011-05-09 20:50
hayabusa47さん
羽田も今まではANAとJALだったですが、昨年秋から国際線が入って様相が変わっている
はずなんですが、随分長いこと羽田に行って無くてその変貌が分かっていません^^;
海外のエアライン、CAさんも楽しみの一つになりますね。その国の民族衣装が制服になって
いるところもありますし^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-09 20:54
JA15KMさん
国内線ではエアバス機はA320だけみたいなものですし、A340は羽田じゃまるで見かけない
事もあって、ついつい撮る枚数も増えてしまいがちですが、それを差し引いても魅力的な姿だと
思いますねぇ^^ 私はどんな飛行機でも乗りたいですが(笑)、次回海外に出掛ける様な時が
あったら積極的に海外エアラインを選んでみようと思ってます^^
Commented by kotodaddy at 2011-05-09 20:58
tripleseven-773ERさん
おっとDVDまで出ていましたか。タヒチはとても海がキレイな島だと聞いていますが、DVD
でもその辺りが収録されているんでしょうか。ちょっと見てみたいですねぇ、そのDVD・・^^
多彩な色使いって訳では絶対にないものの、十分に目を奪われるカラーリングですよね。
タヒチ空港でも撮影してみたくなる機体です^^


<< トビに近づいてみる      ただいまサボっております^^; >>