2011年 04月 27日
続・鍼灸(笑)
先日、背中が痛くて鍼灸に行ったという話は記事にしました。ペラペラとよく喋るおじいちゃん鍼灸師(笑)の手による施術で、件の痛みは見事に収まった・・、かの様に見えたのだが。んーと、2日くらいしたらまた疼いてきてしまいますた^^;
まぁ、基本的にここ1~2週間で突発的に出てきた痛みでもないし、こりゃ相当に毒素の源は根深いぞ、と。って言うか、デスクワークが問題と思われるので、ここは時期的にも爽やかな屋外に営業にでも出てみたらどうかと考え上層部に提言してみたのですが、上司曰く「キミの場合、糸の切れた凧の様にドコ行ってるか分からなくなりそうだから却下」とあえなくチョン。数週間、覚悟を決めて通わなきゃならんかなと観念していたところ、ある人から「いい鍼灸院があるんスよ^^」と耳寄りな情報が・・。彼は近所に住んでる歯科医師で、たまに飲みに行ったり家族ぐるみの付き合いをしている人なんですが、彼もまた「背中が痛い」んだ、と。彼の場合、たった1人で3つのベッドを回す開業医で、駅近な好アクセスも手伝って割といつも混んでる歯医者ゆえに、毎日毎日たくさんの患者の口を覗き込んでいるうちに痛くなった職業病かもしれんですな。言うなれば高所得ゆえの必然、ある種の税みたいなモンなので黙って耐えなさいと返したところ、「右手にシビレもある」らしく、これも人の歯を毎日削ってる反動で現れてくる職業病なんだそうな・・。恐ろしい・・。高所得者も大変だ・・^^; で、この前行った鍼灸院が自分的に素晴らしく(・∀・)イイ!! って程でもないし、ここはその耳寄りな情報に身を任せて出掛けてみました。
c0152553_103451100.jpg

んー、なんと言うか洗練された都会チックと言うか、鍼灸と言う、古くから伝わる必殺の手技を施す治療院としては場違いな程にモダンな佇まい。まるでエステサロンの様ではないか。いや、男性の私はエステサロンには行った事なんぞ無いのですが、おそらくこんな感じなのではないか、と^^; 受付で問診表に色々と記入しつつ、共通の話題ともなるべく歯科医の彼の事なんぞを話していると名前を呼ばれて施術室へ。やはり室内もオシャレだ。真っ白な壁紙で統一された室内。裸の人間の身体、その前姿と後ろ姿が描かれた「図解・ツボの位置」なんて古ぼけたポスターは当然掛かっていない。間接照明によるぼんやりとした柔らかな灯り。角にはグリーンの鉢が置かれ、中央にマッサージベッド。もう一つの角には深い色のウッド棚とそこに置かれた同系色のウェア。空間にはインストルメンタルのBGMが耳に優しく、室温はほんわか暖かい。まるで眠りに誘うかの様である。やっぱエステだ、こりゃ・・。鍼灸って、なんか白衣を着た職人肌の老鍼灸師がハリを片手に患者の身体と向き合い、その傷みのツボを探りながら寡黙に1本また1本と打っていく印象だったんですが、ずいぶんとイメージ違っちゃったなぁ・・^^; え?治療結果はどうだったのかって・・?とりあえず昨日の今日だし、今日が私の週明けみたいなもんだからなぁ。前の鍼灸院より値段も高いし、効いて欲しいなぁ、今回は・・。

by kotodaddy | 2011-04-27 11:48 | その他 | Comments(12)
Commented by パセリ at 2011-04-27 16:13 x
清潔感漂い モダンな雰囲気の鍼灸 雰囲気的に気分的にストレス解消しそうですね。
私も、腰痛に坐骨神経痛(爆)
私の通っている鍼灸医は女医さんです。
と~~ても痛いです。治療後1時間はゆっくり休む。
一発で治りますよ。
昔はね・・・整体もマッサージも嫌だったんです。(なんだか 胡散臭いもん。ゴメンナサイ。)
でも、寄る年波には勝てず。健康でも月1回は整体に通ってます。

kotodaddyさんも早く治ると良いですね。お大事に~

Commented by dg-3010 at 2011-04-27 16:45
鍼灸ですか。何気にちょっと気になるんですよね。
1月にちょっと腰を痛めて以来、常に腰に鈍痛というか違和感がある状態が続いてます。
因みに機材一式を担いで空港へ行っても、奥さんにお灸すえてもらっても治りません(笑)。
一度、経験してみたいです。
Commented by pm-3 at 2011-04-27 17:58
おっ、2軒目ですか。
かなりオシャレな鍼灸院ですね。今時はこうなんですね^^
お値段も・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
早く治りますように。
整体予約したら来月中頃って言われますた・・・イタタタタ
Commented by ナツパパ at 2011-04-27 20:34 x
う~~~、なんつうか、高付加価値、だなんていう言葉がふと浮かんじゃいました。
ところで、ハリを打つ先生のご面体とかが記事からは伺えないんですが...
いかがでしたでしょう。
あ、とくにイケメンとか期待してませんので(笑)
Commented by yoshioyaji at 2011-04-27 23:16
今晩は。私も頭痛もちなんですが、幸い肩こりとか腰痛は今のところありません。
針はなんか気持ちよさそうだなあと思うのですが、積極的に挑戦する勇気がありましぇん。
床屋さんでひげ剃ってもらってる時と同じで、俺の運命はこの人の手にあるんだなあ、
っていうような、大げさな感じじゃなく施していただけるものでしょうか(^^;
びびりマンyoshioyaji(^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-28 07:39
パセリさん
ここも女医さんでしたね。この雰囲気作りも女性ならではのものって事でしょうかねぇ^^
前回もそうだったんですが、ハリを刺す事に関する痛みは全くの皆無でした。これだったら
以前に一回だけ行った整体の方が痛かった様な気さえします。この鍼灸院でも言われた
のですが、痛みが出る体質だと分かったのならば定期的に来て身体のメンテをした方が
後々良いかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2011-04-28 07:43
dg-3010さん
そういう症状が鍼灸に合ってると思いますね。激痛よりも鈍痛と言うか、違和感と言うか・・。
私の背中もそんな感じです。もともとは「この憂鬱感が少しでもラクになればいいかな」程度で
鍼灸にかかってみたのですが、何回か定期的に行けば相当に良化しそうな感触を持てる様に
なりました。結構探せば周囲にたくさん存在してるみたいですから、ネット情報を頼りに
一度行かれてみては如何ですか。
Commented by kotodaddy at 2011-04-28 07:47
pm-3さん
来月半ばまで待たされるんですか・・。相当に流行ってる整体院ですね、そこは・・。
値段は、前回行った鍼灸院よりもちょっと割高なんですが、こういうコンセプトでやっている
んだったらそうなるかなぁって感じですね。どうやら3部屋の診療室がある様なのですが、
全て埋まっていた様で、他の部屋は全て女性客でした。やはり女性は女医さんの方が
安心するでしょうし、こういった内装もそういう狙いなんでしょう。
Commented by kotodaddy at 2011-04-28 07:51
ナツパパさん
男性イケメンじゃなくて、予想外に若い女性でしたよ。これにはちょっとビックリしたのと同時に、
内装その他のコンセプト作りも頷ける気がしました。隣の診療室などの会話なんかも聞こえて
くるのですが、病状云々よりも割と他愛の無い会話がなされてまして、鍼灸というイメージでは
なく、トータルで癒しと健康を提供するサロンと言う感じさえしましたねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-04-28 07:54
yoshioyajiさん
身体にハリを打つワケですから、私も一抹の怖さみたいなものは今も持ってまして、ちょっと
位置がずれただけで神経を傷つけたりしないのかなぁなんて思ってます。あまりに感覚が
無さ過ぎて、一体何mmくらいハリが入っているのかも分からないんですけどねぇ・・^^;
もらったパンフレットなんかには相当な数の症状に効果があるらしく、当然ながら頭痛にも
効くらしいです。話のタネに一度行ってみる価値はあるかもしれませんよ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-30 18:52
>高所得ゆえの必然、ある種の税みたいなモン

今日日、儲かってる歯医者さんって言うのもなかなか少なくなってきておりますので、その先生は余程評判の良いお医者様のようですね。
今度お会いするようなことがありましたら、そっとその方の爪の垢をカキ集めて、当方まで着払いにてお送り頂ければ幸いです(笑)。

私もかなり酷い状態になっていて、今では目薬を差すのに上を向いて腕を上げただけでも背中に激痛が走っております。
それ故、傍目から見ると「なぜそんなアクロバチックな体位で目薬を差す?」みたいな格好で点眼処置を行っております。

私が通ってるところは「カイロプラクティック」という部類のお店でありました。
女性スタッフさんもいらっしゃいますが、私は男性スタッフが担当してくれております(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2011-05-02 13:21
wonderfullifewithさん
私には知り合いと呼べる歯医者さんが2人いますが、一緒に飲んでたりすると口を揃えて
「歯医者は儲からない」とグチってますね、たしかに・・^^; まぁ、儲かる儲からないの判断を
下すボーダーも違うのかもしれませんが・・。結局、ここで2回目の予約を入れておきました。
連休中でもやってるみたいで、多少なりとも良くなってくれれば御の字です。
wonderfullifewithさんの状態はちょっと心配ですね。ここはハリを一度試してみる価値は
あるのでは・・^^


<< 三脚に載せたらISは切るものなのか      「遊ぼう」って言っても「遊ぼう... >>