2011年 04月 22日
地震を知らせるブインブイン
キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなった。いやー、ちょっと今回のショックは測りきれないぞ、個人的に。なんたってわたしゃキャンディーズのファンクラブだった位ですからね。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)?最後のシングル曲になった「微笑み返し」をザ・ベストテンで1位に押し上げようと、せっせとリクエストハガキも書いたし、当時文化放送でやってたラジオ番組も毎週聴いていたし、後楽園球場で行われた最後のコンサート「ファイナルカーニバル」も母親に頼み込んでチケットを買ってもらって行ったし(だって小学生だったもんで、コンサートチケットなんてとても買えんもんね)。当時はランちゃんが良かったけど、今回のスーちゃんニュースで流れた昔のVTRを見ると、今はミキちゃんがいいね、うん^^

なんて、そんな事はどうでもよく・・。昨夜遅くになってご主人である小達氏の記者会見と言うか、囲み取材があった様で、その模様が今朝ほどからテレビに頻繁に流れていたのだが、皆さんの中にお気付きの方はいらっしゃっただろうか。何をって、質問に対して気丈に答える小達氏を囲むたくさんのレポーターの内の何人かが持っていたのであろうケイタイ電話から発せられたブインブイン音ですよ。そう、地震発生の直前に送られてくるエリアメールの、あの独特のバイブ音。
実はスマートフォンに換えてから、あのエリアメールって届かなくなってたんですよね。今のところカバーされてないみたいで。カミさんはスマートフォンじゃないので、家に居る時にはそのブインブイン音で「おっ」と身構えることができるんですが、アレって「事前に知らされるのはかえってイヤだ」と言う方も多いものの、私としてはできれば欲しい機能。「地震が来るよってあんな急に言われても何もできない」と言うのが反対派の多数意見である様ですが、心構えを決めることができる時間が僅かでも前もって持てると言うか、ある程度の覚悟を決めた上でグラリを待つ方が個人的には断然良い気がします。「ほほぉ、これから来るんですか。そうですか。分かりました。おおっと、来ましたね」みたいに、少なくとも唐突に来られて尋常じゃない動揺っぷりにはならない分だけマシだし、事前に僅かながらでも色んなことに思いを巡らせることが出来る分だけ冷静な判断ができる気がします。
c0152553_20101134.jpg

で、アンドロイド用アプリで「ゆれくるコール」なるモノが今日リリースされたそうです。これはエリアメールとほぼ同じ様なものらしく、要は一定規模以上の地震が発生する直前に「地震が来るゾ、気をつけろ」と教えてくれるもので、既にiPhone用は出てたらしいのですが、やっとアンドロイド用が今日頒布されたんだ、と。早速ダウンロードしようと試みたところ、その前段で「バッテリー消費が著しい」だの「使いにくい」だののレビューを多数発見してしまった。もちろん逆に「(・∀・)イイ!! 」と言う声もあるものの、今日リリースのアプリで早くもこれだけのレビューが出てるのはスゴいと言うか、それだけたくさんのユーザーが心待ちにしていたのだろう。
c0152553_20101330.jpg

でも、初日でいきなり不支持意見がこれだけ多いってのもなぁ・・。そのままスクロールしながらレビューを追っていくと「これだったら、なまず速報の方がいい」と言う声。「なまずそくほー」?どうやら「ゆれくるコール」の前に出されていた同様のアプリらしい。こちらのレビューにはさほどお怒りの声も少ない様で・・。そもそも地震を知らせるなどと言う、考えてみれば一種の不幸予告システムだ。「揺れ来る」などと言う恐ろしくも現実味たっぷりのネーミングより、「なまず」キャラで多少なりともユーモアがあった方がいいのかも・・(笑)。

って事で、「なまず速報」を入れてみた。本日リリース、最新の「ゆれくるコール」は、単に既出アプリの「なまず速報」へ私を導いただけだった(笑)。「なまずクン」が唸ることの無いのが一番なんだが、不謹慎ながらどんな感じで教えてくれるのかを知りたい気もする。あー、でも、やっぱり地震が来るのはイヤだから鳴らないでよし。・・い、いや、やっぱり一度くらいは・・^^;

by kotodaddy | 2011-04-22 21:07 | その他 | Comments(20)
Commented by strike-freedum at 2011-04-22 21:24
僕もau携帯は非対応なのでアイフォンにゆれくるコールは入れてます。
TVと同じでガセも多いですが結構身構える時間はできますね。 

震度と位置登録で自宅から離れてても目安にはなりますし^^  
Commented by ナツパパ at 2011-04-22 21:46 x
わたしとて一家の主ですから、地震が来ても平然としているつもりですが、
内心は余震の多さにビビっているナツパパです。
とくに、NHKのあの音...心臓に悪いっすなあ。
で、同様の仕掛けがアンドロイド用に出ましたか。
どうしよう、入れて情報は欲しいし、さりとて妙な警告音は願い下げだし。
...余震が収まれば良いんだ、と声を大にして叫びたい!!
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 22:18
strike-freedumさん
あ、やっぱりガセは多いんですね。でも、対象が対象だけに「ガセで良かったじゃないかぁ」と
考えてしまいそうですが・・^^; やはり心の準備も何も無くいきなりグラリと来るよりも、一応
知らせてもらった方が私は断然イイです。余震もいつまで続くのか本当に心配です。あちこち
震源地が動き回ってるのもイヤですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 22:23
ナツパパさん
NHKのあの音・・。テレビで突然に真っ赤に出て来る警報のあのアラーム音ですかね・・^^;
たしかに本当に心臓に悪いのですが、正直なところ私はあの音が一番合っている気がします。
生命の危機さえ覚悟しろって言う警告ですから、その音に至ってもビビって当然のもので
なければならぬ、と。デフォでプリレコードされてるユルい着信音なんかでは許せないって
ことで、私はまさにあの音をmp3で拾ってきて設定いたしました^^;
Commented by Pikatto08 at 2011-04-22 22:33
スーちゃんの訃報は、衝撃的でした・・・。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。ウワァーン!!
個人的には、「哀愁のシンフォニー」だ好きでした(^^ゞ
でも、アイフォンなどのスマートフォンじゃないからこっちの話には・・・
でも、携帯の地震速報、1度だけきたっきりでその後は音沙汰ありません。
まぁ喜ばしい事なんですけどね・・・
Commented by ZUDA at 2011-04-22 22:40 x
kotodaddyさん、こんばんは。

此方では、「緊急地震速報」のエリアメール数が、3月11日から凄いことになっています。

私は「あっ、またか・・・」と、ならないように心がけていますが、「緊急地震速報」を適切に活用するために携帯端末の他に専用の受信端末を導入する企業が増えています。

追伸:田中好子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 22:50
光°さん
「こっちを向いて~♪」ですね^^ あの時に場内から一斉に紙テープを投げるのですが、
それがまた感動的でしてねぇ・・、うぅ・・(涙)。光°さんのお宅の方面までは揺れがあまり
伝わっていないですし、ウチ近辺も一時期よりはかなり少なくなったとは言え、余震は
その後も不気味に続いています。これ以上、被災地を揺らさないでもらいたいですし、
もうこの先ウン十年は大きな地震には静かにしていて欲しいのですが・・。
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 22:53
ZUDAさん
その頻度は少なくなってきてはいるんでしょうけど、忘れた頃に震度5だのがガツンと来る
パターンになってますから気が休まりませんね。東北の被災地の方々なんか限界に来て
いるのではないでしょうか。今回のこのアプリ、2枚目の画像の様に、地震と言う地震が
ほとんど全て記録されていく様です。これを見返すたびに東北の方々を思うとため息しか
出てきません。
Commented by ナツパパ at 2011-04-22 23:15 x
たしかにkotodaddyさんの仰る通りだ。
命の危機さえ覚悟しろ、との通報ですものね、好き嫌いはいられませんね。
わたしも認識を改めなければ!
Commented by yasiyasi5884 at 2011-04-22 23:38
あの音、超こわいすわぁ。
針よりこわいすわぁ。
Commented by kotodaddy at 2011-04-23 00:36
ナツパパさん
でも、あの音で具合が悪くなる方もいらっしゃるんだそうで・・。既に設定完了してるのですが、
例えば電車の中などであの音を発したらヒンシュクめいた目で見られたりするのかなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-23 00:40
yasiyasi5884さん
つい先ほど、その「超こわいすわぁ」の音で来ましたよ、警報が・・^^;
福島で5弱だそうで・・^^; yasiyasi5884さんの方は大丈夫でしたか?
こんな時間にこの規模の余震・・。もうホントに東北地方の方々にはかける言葉も無いです。
これ以上の災いが無い様、私なんかはただただ祈るばかりです。
Commented by wisteria_apr at 2011-04-23 13:08
こんにちは。
うちは夫婦共に普通のガラパゴスau携帯なので、エリアメールは来ますけど、最近は慣れて
しまったのか「ああ、また来たか」「今度はどこ?」「ん?ゆれてる?」と言った具合に・・・。
寝ている時は枕もとに携帯を置いているのですが、3/11直後はちょっと鳴っただけでも
直ぐに目を覚ましていたのに、今や朝に起きてから気が付く始末ですよ^_^;

少しずつ余震も収まってきているので、はやく被災地域が安心できる日常に戻って
貰いたいですね。
Commented by kotodaddy at 2011-04-23 13:30
wisteriaさん
たしかに、コレが鳴ったと同時に身構えていたあの時に比べたら慣れてしまった感はあります
よねぇ。決して安易に考える様になってしまった訳ではないですし、やはり鳴ったら鳴ったで
怖さを感じるのは間違いないんですが・・。余震、仰る通りで日に日に回数は減っている様に
感じますが、この前もちょうど1ヶ月でドカン級の余震が来てますし、まだまだ予断を許さない
状況ですね。被災地も国も原発も、本当にそろそろ落ち着いて先々のことを考えたいですよね。
Commented by kao at 2011-04-24 10:54 x
なんかかえって怖くねぇ??? 笑
早めに知らせてくれれば、逃げられるか
どっちにしても地震はおそろすぅぃ~~~ぃよ
いざってとき、ヒトはどうあるべきか
kaoは、予想されている東海が来たら、おそらく固まってしまうのではないかと ....
Commented by kotodaddy at 2011-04-24 12:56
kaoさん
いや、知らせてくれたとしても数秒から十数秒前ですからね。逃げるとか言うよりも、そこに
至る手順なりを確認するとか反芻する程度が精一杯なんじゃないか、と^^;
でも、これが無ければそんな事はこれっぽっちも考えていない時に突如襲われるワケで、
本来は予期できないのが当たり前だった地震を予測の範疇に置けるだけマシなんじゃないか、と。
でもね。そんな事を言ってるけど、私も恐ろしいのよ、ホントの事言っちゃうと・・^^;
Commented by tks_naka at 2011-04-27 23:12 x
一応、ドコモの1年落ちの携帯なので、エリアメールが届いています。
最近はエリアメールが来ても動じなくなったというか、完全に慣れてしまいましたね。
あと、自宅PC(VAIO Z)には、カエルを入れてます。テレビと同じ音が流れるのですが、未だに慣れません。(笑
Commented by kotodaddy at 2011-04-28 07:35
tks_nakaさん
私もテレビと同じあの音をmp3で落として使っているんですが、やはりドキッとしますね。
半分祈る様な気持ちで立ち上がったウィンドウを見ます。震源地近くの方には悪いですが、
東京に近い場所じゃありませんようにと思ってしまうのが正直なところです^^;
もうそろそろ余震も収束してもらって、被災地周辺の方々も落ち着いて復興作業に取り掛かり
たいと思われているのではないでしょうか。
Commented by kuni8686 at 2011-04-30 00:39 x
私も入れてますよ「なまず速報」 エリアメールの「キュイッ、キュイッ」の音と違い、通知の音を自分で選べるので、
自分の好きな音にしたのですが、メールと勘違いして気にしていないと地震が来てから、さっきの音はなまずの通知だったのかと
気が付く次第。これじゃぁ意味ないですよね。やはり自分が不快と思う音の方が良いのかもしれませんね。
スーちゃん本当に残念です。私もランちゃんファンでしたが、最近では良い感じで大人の女性になっていたスーちゃんが好きでした。
本当に本当に残念で仕方ありません・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by kotodaddy at 2011-04-30 13:00
kuni8686さん
私はテレビで突然割って入ってくる「チャランチャラン、チャランチャラン・・」って言う、あの音に
しましたよ。上の方でも書いたのですが、やはりこの警報に関しては多少ビビる位でちょうど
いいと考えてますので、個人的に十分過ぎる程にガクブルさせてくれるこの音に設定しています。
キャンディーズは当時の大学生と高校生に絶大な人気があった様で、私はと言うと小学生
から中学生でしたからちょっと若かったんですかね。でもハガキ書いたり、それなりに真摯に
応援してましたよ(笑)。


<< 「遊ぼう」って言っても「遊ぼう...      鍼灸 >>