2011年 04月 21日
鍼灸
妙に背中が痛む。痛むと言うよりは、コリがあるみたいな重苦しい違和感がある感じである。「違和感」と言えば、プロ野球の選手なんかが「肩に違和感を感じたんで・・」などと言って10日くらい休んでる時があるが、あれは羨ましいぞ。明確に骨折だのになったのなら話しは別だが、これが会社だったら「ちょっと違和感が・・」程度で休ませてくれる所なんぞ皆無だろう。自らの身体だけが頼りのプロアスリートだからこその話なんだろうなぁ。まぁ、そんな事はさておき、「内臓から来るもんだったりしたらちょっとヤヴァいな」って事で内科に行ってあれこれ調べてみたと言う話は以前に記事にもした。で、その後しばらくは収まっていた様なのだが、ここに来てまた再発したと言うワケである。

内科は行った。整形外科も行った。整体にもかかってみた。こうなると次は一体ドコへ行けばいいもんか分からなくなる。何人かに相談してみたところ「ハリはどうか」と。たしかに鍼灸はまだ行っていない。と言うか、今回の背中の件に関わらず、まだハリ治療は全くの未経験である。個人的にハリとかカイロプラクティックに関してはいささかの胡散臭さを感じてしまうし、単に身体の外側を加圧するんじゃないハリ治療の場合、ほんのちょっと挿す位置を間違えただけで神経だのを傷つけられてしまい再起不能になってしまうんじゃないか的な怖さを感じるのだが、この鬱陶しさから解放されるのであれば何の文句も無いって事で、思い立ったが吉日、予約を入れて行ってみた。
c0152553_742361.jpg

「どうされましたか」って聞かれたんで、聞かれるがままに今までの経緯や職業や仕事内容などをカンタンに伝えたところ、背骨の周囲にある「なんとか筋」って言うのがズタボロなんだ、と。それに加えてストレスなどから胃に変調をきたしてもいるんじゃないか、と。話を聞いただけで「なんとか筋」はまだしも、胃だのの内臓関係まで診断し切ってしまうところがナンだかなぁ^^; たしかにここ半年、すぐには人体に影響はないレベルではあるものの生涯最大級のストレスを受けているのは間違いないんだが・・。で、ベッドの上にうつぶせに横になる。いよいよハリがビシッと患部に向けて深々と来るのか。ぐぅぅ、来るなら来てみろ。こっちだって相当の覚悟決めて出向いてんだかんね、と身体を強張らせていると、背中になんだか温かいマットの様なものを掛けてきた。ちょっと拍子抜け。まずは温熱療法か。ひゃ~、これはゴクラク♪ 何気によく喋る先生で、色々と世間話をしながら軽く背中をマッサージ。気になる箇所はココか?ココはどうだ?などと尋ねられるのに対し「あー、そこそこ」などと返していると、しばらくして先生はその場から居なくなってしまった。・・んだよ・・。「こりゃワシの手には負えんっ」とか言って敵前逃亡してんじゃねーだろーな。しばし、そのまま待っていると、数分後に戻って来た先生が一言。「とりあえず今8本挿してある。これでだいぶ良くなるはずじゃ」、と。

なぬ?もうハリ挿さってんの?チクリともしないぢゃん。しかも8本って・・^^; 何かこう、背中に8本のハリがものの見事に刺さってるところをモニターで確認できるとか、記念に広角アップで1枚撮っておいてくれるとか、そーいうのは無いんスか。じゃないと、ホントに刺さってるのかどうかも疑わしくないっスか、これ。で、そのまま放置される事、十数分。ハリを抜く時、「せめて抜かれる時の感覚だけは感じておきたい」と全神経を背中に集中させてみたのだが、まぁ何とも頼りない「ん?」と言う感覚が伝わって来た様な来ない様な・・。

そんなこんなで本当にあっけなく私の初体験・鍼灸編(笑)は終わってしまった。もうちょっと「そうかぁ、コレがハリかぁ・・」と思える様なモノかと思っていた。たしかに昨日の様な重苦しさは、今は無い。助かった。あとはこの効果がどの程度続くか、かなぁ。

by kotodaddy | 2011-04-21 10:39 | その他 | Comments(22)
Commented by granpatoshi at 2011-04-21 11:16 x
おはようございます♪

以前、ぎっくり腰で近所の整体院に通っていた時、痛みが酷いのではりをうってもらい、
お灸もしてもらいました。まさにツボにはまったお陰でしょうか痛みは軽減され、体が楽に
なりました。ただ私の場合、はりをうった瞬間はチクッという痛みが一瞬走りましたけど。
ちょっと胡散臭いイメージがあるんですよねぇ、あっち方面は^^;。でも信じる者は救われ
ますから、何回か続けて下さい。

特効薬教えます。機材一式を担いで、野に出でよ!はり100本分の効果があります^^。
Commented by okiraku-susan at 2011-04-21 12:25
こんにちは(・∀・)
奥様にお灸すえてもらうのが一番かと( ´・Д・`)(笑)
Commented by kitanoeos at 2011-04-21 17:42
お疲れさまでした。
私も昨年、腰をやってしまい2日ほど会社を休んだ事がありました。
3回ほど通院しましたが、ここがまた怪しいところでありまして、
処置室に入りますと、BGMはジャズ^^;。棚いっぱいにCDが置かれていました。
知り合いの紹介で行ったのですが、知る人ぞ知る名医らしくスポーツ系には
支持されているようです。私もこの時が初めての針でしたが、無痛でしたよ。
kotodaddyさんと同じくカチコチに身構えていましたがあっけなく終了。
帰宅時は、歩行可能でしたから効果があるんでしょうね~^^;
Commented by pm-3 at 2011-04-21 18:54
ハリですか(;・∀・)
怖くて手が出せなかったところであります。
私も体中がバキバキなのでそろそろ整体へでもと考えておりました。
今後のkotodaddyさんの経過次第で鍼灸もリストへ・・・
人柱プリーズ♪
Commented by hayabusa47 at 2011-04-21 20:00
こんばんは。
私も数年前に異動で新しい職場に変わった際、
慣れない環境の為か肩凝りが積もり積もって身動きできなくなったことがありました。
整形外科やマッサージ、ハリと色々やってみましたがあまり効果もありませんでした。
母の紹介で伊丹空港近くの怪しげな(笑)鍼灸院に出掛けたところ、
かなりの本数のハリを打たれて回復した経験があります。
ハリは合う人合わない人があるみたいですし、鍼灸師にも寄る部分が非常に大きいと思われます。
私がお世話になった鍼灸師さんは非常にしゃべる方なんですが、
同じ話を何度も聞かされて相槌打つのに疲れて、余程のことでない限り行かなくなりました(笑)
Commented by ナツパパ at 2011-04-21 20:22 x
わたしは太っているので、ハリを打つ先生は苦労しているみたいです。
おまけに、運動をしていた名残で筋肉も付いているらしく、緊張すると
筋肉が固くなってハリが入らないのですと。
リラックスして下さいねぇ、と最初は優しかった先生が、最後はすごい形相で、
リラックスする!と命令口調で言います。
それが可笑しくて、その結果リラックスできる、という仕組みですねえ、毎回。
Commented by usipunan at 2011-04-21 22:51
こんばんは。^^

僕も火曜日に始めて鍼灸行ってきたとこです。^^;
最近、肩・首コリが酷くて、頭痛がよく起きるんで、
その度に薬ばっか飲むんは体に良くないと思いまして・・
でも、ハリも灸もなしで、電気通してローラーベッドに寝ただけでした。。
ちょい楽にはなりましたが、ほんまのこれでええの?って感じです。^^;
ウォーキングはいかかですか?体や肩まわして歩いてると気持ちいいですよ♪^^
Commented by 美銀座美人 at 2011-04-22 11:02 x
kotodaddyさん
こんにちは。
鍼灸初体験は成功裏に終られたようですね。
私も今年になってからタバコを止め、併せてロードバイクを始めた事から
それまでの首・肩のコリが無くなって楽になりました。
やはり適度の運動は体にいいようです。 \(^o^)/
Commented by yasiyasi5884 at 2011-04-22 11:27
僕もこわいっすねー、針とか整体。
経験者は大丈夫だとしか言いませんが…
でも今のところテキメンならすごいすね
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-22 12:04
お灸は良く据えられますが(笑)、鍼は未体験です。
吸い玉は自宅で時々やりますが、跡が残ることを除けばかなりの効果を感じてます。

子供の頃はねんざすると良く整骨院で電気を当てて貰ってました。
15分位横になって治療を受けるんですが、その間にいつも爆睡。

そして今、予算の都合上3週間に1度位通っているマッサージ屋さんは、フィニッシュの「背中と頚のボキボキ」にまだ慣れません。

早く治ると良いですね>お互い。
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:03
granpatoshiさん
>機材一式を担いで、野に出でよ
なるほどねぇ^^ 不思議なことに休みの日はあまり痛みも出ない感じなので、おそらく
ストレス的なものから来てるんじゃないかなぁって気もするんですがねぇ・・。
治療金額的にはなんとか通える額でもありますし、ちょっと続けてみようか、と^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:07
すーさん
会社でこんだけストレス漬けにされて、この上なんで家でもお灸を喰らわにゃならんの・・^^;
そんな事よりも早く立ち呑み行きませう。あ、なんだか新しい酒場もできてまつよw
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:12
kitanoeosさん
入るときは片足びっこで行ったのに、帰りはスキップして帰ってきたなんて話は聞きますね(笑)。
だからこそ余計に胡散臭いのもあるんですけどね。それにしてもBGMがジャズですか。
いいじゃないですか、洒落てて。私が今回行った病院はFMラジオがそのままかかっていた
様な気がします。ま、音楽聴きに行くワケでもないですからね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:15
pm-3さん
えー、治療後2日目になってますが、その後もとりあえず収まっています。治療したあの日の
傷みを10とすると2とか3でしょうか。もう完全に何の違和感も無いかと言うとそうでもない気が
します。1回の治療でそこまで回復したんだから十分だろって声もありますが、ひょっとすると
もう一回だけ行ったら完璧なのかなぁ・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:19
hayabusa47さん
今回の先生、記事にも書きましたがよく喋る先生でしたよ。多いんでしょうかねぇ、鍼灸の
先生には。でも「こういう風にしろ」、「こうやっちゃダメだ」的な話も色々としてくれたので、
多少は勉強になったかなぁ。私も重度の肩コリ持ちで、ひどくなると頭痛にまで発展します
ので、そっちも含めて今後は面倒みてもらおうかと考えてます^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:22
ナツパパさん
あ、私も贅肉&脂肪だらけなので苦労したのかなぁ、あの先生・・^^;
と言う事はナツパパさんも何度か鍼灸には通っていらっしゃるんですね。予想していたよりも
痛くなくラクなものだったですし、自宅からも至近距離なので、今後も辛くなった時には打って
もらおうと考えてます。
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:25
usipunanさん
おっ、最近じゃないですか。それは奇遇ですね~^^ 私はもともと頭痛持ちなところに加え、
重度の肩コリ持ちでもあり、肩コリから頭痛が誘発されることもある二重苦病人なんですが、
一つの治療先にはなると確信しましたね、鍼灸は。たしかにウォーキングなりの運動をする
のが一番ですし、先生からも言われましたけど、なかなか出来ないんだなぁ、これが^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:28
美銀座美人さん
私もタバコをやめて10ヶ月が経過しましたし、健康診断で肝機能障害で要観察を喰らって
以来、酒もかなり抜く日を作りましたから、あとは適度な運動を継続すればいいんですけどねぇ。
自宅と会社がウォーキングにちょうど良い距離でして、昨年の秋にはちょっと始めてみたものの、
冬になり寒くてヤメました(笑)。再開してみるか~^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:31
yasiyasi5884さん
私も最初はコワかったんですけどねぇ。だって身体にハリ刺すんですからね。痛くないワケが
無いですし。それに一番気になったのが、行った先がヤブ医者で、本来刺す位置からちょっと
スレてしまって、かえって症状が悪化したりなんかしたらどうしようって思いもありました。
幸いそんなことも無かったですし、また行こうかと思ってるくらいですから良かったって事ですね^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 18:33
Wonderfullifewithさん
日帰り温泉施設なんかに行くとマッサージはやってもらいますけど、気持ちいいですよね。
最近ハマっているのが「タイ式マッサージ」と言うもので、普通のマッサージは「揉む」のに
対して「タイ式」はストレッチ中心なので非常に気持ちいいんですよ。それに、意外と若い
女性が施術してくれることが多く、またそれがいいんだなぁ・・(笑)。
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-04-22 19:44 x
こんばんは(・∀・)
マクドナルド並に、「針オーダーいただきましたぁ(゚д゚)ノ」とか言うと
『シンキュー( ̄▽ ̄)』とか言うプロフェッショナルさは欲しいわなぁ(-_-;)
あっ、お呼びじゃない?(ノ´∀`*)(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-04-22 20:10
すーさん
『シンキュー( ̄▽ ̄)』って・・(笑)。ジイさんの先生が一人でやってる治療院だからなぁ。
そういう明るい健全な雰囲気じゃないんだよなぁ。なんだろ・・、言わば、秘境的なとこ?
初めて入る時にはドキドキしちゃう様な・・。


<< 地震を知らせるブインブイン      見上げてごらん~♪ >>