2011年 04月 13日
サクラのある景色
伊豆までドライブしながらサクラを愛でると言う企画(笑)。単にサクラだったら自宅のそばに幾らでもある。よって、わざわざ伊豆まで出掛けたと言うことを踏まえ、今年は風景的に切り取ってみる事に徹してみた。

山に囲まれたダム湖。しかも畔には数種類の色のサクラ。そして遠くの山肌のところどころにもやっぱりサクラ。こんな場所があったとは知らなかった。ちょっと遠回りしてみて正解正解^^  淡く白いソメイヨシノにヤエザクラのピンクが混ざり合った景色に、湖面に浮かぶ小島を構図に入れての1枚。
c0152553_213154.jpg


元はと言えば、この場所が目的地だった。伊豆・大室山さくらの里。到着した時にはまだ人影もまばらだったのに、帰ろうとした時には、駐車場に入りきれないクルマが道路にまで並んでいた。早く出て来て良かったんだけど、光具合は午後がベターだったなぁ、ココは^^; バッグに入ってる90マクロに手を出したくなるのを我慢ガマン・・^^;
c0152553_21114816.jpg


自宅そばの公園でもサクラは撮れるけど、こういうスケール感は望むべくもない。これだけでも遠征した甲斐があった。サクラって、まぢかに見るのも勿論いいけど、遠目で見てもやっぱりいいもんです^^
c0152553_2132420.jpg

・・・でも、露出ミスってるよね・・orz

by kotodaddy | 2011-04-13 21:40 | その他 | Comments(8)
Commented by pm-3 at 2011-04-13 22:04
山々に点在してる桜の薄ピンクが( ・∀・)イイ!!
私にはこういうセンスが無いんだよな~。
すぐに90まくろに手をかけてしまうだろうσ(゚∀゚ )ワタシ
どこで撮っても同じ桜になってしまいます……(o_ _)o パタッ
我慢をされたkotodaddyさんに幸あらん!
Commented by ランカレ at 2011-04-13 23:26 x
こんばんは!

今年初めて桜を撮りに行きました。(桜をバックに記念撮影くらいはあったんですが・・・)
桜を撮るのってムズカシイんですね~!
こんなにキレイなんだから誰が撮ってもキレイに写る、と思っていた私は
とんでもないアホです・・・。

この時期になると俄然その存在感を示す桜の木、本当にたくさん色々な所に
植えられてあることに気付かされます。
でも画になる場所を探すとなると、なかなか見つけられないんですよね~!

こちらは先週末がピークでもう散り始めています。
今週末は天気悪いみたいだし、また来年かな。

Commented by kotodaddy at 2011-04-14 07:40
pm-3さん
基本的に私は「大きく切り取りたい病」なので、本能のおもむくままに撮って行ってしまうと、
家のそばで撮ろうが遠征しようが全て同じ画になってしまうんですよね。なので、90マクロは
バッグに入れてあるものの、それには手を伸ばさずになるべく広角で通してみました。実際の
そこにあるパノラマは迫力さえ感じられたのですが、それを写真にするのは難しいですね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-14 07:47
ランカレさん
もともと花って難しい被写体だと思うんですが、その中でもサクラは難しいとよく聞きますね。
日本人として印象深い花ゆえにイメージが出来上がっている様なところがある事に加えて、
露出だとかの撮影技術的にも難しい部分があると思います。名所みたいなところは数あれど、
仰る通り、サクラは身近でも無数に存在しているのも事実。どう撮るか撮り手次第なので、
あとはセンスの問題って話になっちゃうと私にゃちょっとキビしいかなぁ・・^^;
Commented by paseri03 at 2011-04-14 17:45
下の桜並木も素晴らしいですね。
道路に落ちた桜の花びら 通る車の風にあおられて踊る様が好きだったりします。

遠景の桜 見事です。1枚目が特に♪ う~~ん3枚とも捨てがたいな(^^ゞ
ここは、パノラマにしていただいて行った気分に浸りたい・・・・
Commented by ya_mura at 2011-04-14 21:50
風景的な切り取りに拍手~!ですよ(^^)
自分は1枚目がいいかなと思います。
寄って大きく…も魅力ありますけど、引いて印象的…もまたいいものですね。
Commented by kotodaddy at 2011-04-15 18:11
パセリさん
サクラは咲いているところもイイですが、散り際も絵になりますからね~^^
今まで花となるとマクロで寄って撮るという事を繰り返していたのですが、こういう場所
だったら風景として捉えた方がいいのかなとも思いましたし、何か新しいアプローチを
試してもみたくて広角で押さえてみました^^; お褒めいただくのも恥ずかしい様な
感じがしますが、色々と新たな試みが私には必要な気がします。
Commented by kotodaddy at 2011-04-15 18:16
ya_muraさん
この場に立ってみて、実にキレイな風景だったんですよ。それを忠実に、と言うか単に
そのまんま切り取るってだけでも私には風景画は難しく感じるもんなんですね^^;
でも、マクロで寄って撮るのに比べて、シャッター1枚切るのにも色んな事を考えたり、
ちょっと動いて障害物とか人工物とか人とかを排したりする事を考えるなんていうのは
あまり今までやってなかったので、割と新鮮な心持ちでした^^


<< その後のカワセミ・・・      サクラのトンネル >>