2011年 04月 11日
サクラのトンネル
c0152553_22165055.jpg

まさにサクラ満開の関東地方。毎年撮ってはいるものの、やはり毎年同じ様にその難しさを痛感すると共に、自らのウデとセンスの無さにガックリ来るサクラですが、今年は満開のサクラの時にこそ映える「サクラのトンネル」まで足を延ばしてみました。
c0152553_22165621.jpg

サクラ並木は各所にありますが、それがトンネル化してる場所となると限られてきますし、それがトンネルと呼べるものとして成立するには満開に咲き誇る数日間しかあり得ないって事で、皆さんそれを心待ちにしていたのでしょう、平日とは思えない人出にビックリしてしまいました。せめてクルマや歩行者がいなくなった一瞬にシャッターを切りたいと粘ってみましたが、全然ムリ・・(笑)。
c0152553_2217338.jpg

サクラってのは、満開になるまでは毎日とてもウキウキするものですが、今日見た限りではこの地はまさに今がピーク。今日からは「あぁ、もう終わっちゃうなぁ・・」と残念に感じる日々が続く様になるのは私だけでしょうか。年に1回だけ。それも数日間だけの一大ショータイムが終わろうとしています。

by kotodaddy | 2011-04-11 22:32 | その他 | Comments(24)
Commented by ya_mura at 2011-04-12 06:20
見事なトンネルですね~
誰もいない瞬間に…って確かに難しいかもしれませんね。
1枚目は黄色の車を入れるあたりがやるな~って感じです。

こちらはソメイヨシノまだ咲いてませんので…遠征で再び楽しむって手もありますよ。なんちゃって(^^;)
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 06:56
ya_muraさん
もうとんでもない早朝とかしかチャンスは無いかも知れませんね。年々、サクラに対しての
気になり度合いが強くなってる気がします。サクラって満開を境に葉ザクラになっていく訳
ですが、どんどんキレイじゃなくなっていくのが何だかツラい・・(笑)。こういう気持ちが段々
サクラを求めて大遠征になって行くのでしょうか^^;
Commented by traviswalkers at 2011-04-12 07:30
kotodaddyさん、お早う御座います!

見事な桜のトンネルですね~。
去年も今年も桜の季節に、カメラに手が伸びませんでした><
今年はFと桜を撮ると思ってたのですが...

しかし先生!どの写真も見事です!
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 07:46
traviswalkersさん
おはようございます^^ 先生はやめましょう、先生は・・^^;
昨日は休みで天気も良かったんで、数年前から一度は行こうと考えていた伊豆の有名処
まで足を延ばしたのですが、平日とは思えぬ人出で驚きました。これじゃ、前日の日曜日は
とんでもなかったと思いますねぇ。サクラって本当に難しい被写体だと思いますが、考えて
みりゃ私はプロでもありませんし、自己満足でやってるブログなんですから、自己満足画を
出させてもらいますよ、って事で今後も何度かサクラ画upするかもしれません・・^^;
Commented by JA15KM at 2011-04-12 08:58 x
おはようございます♪
綺麗なさくらのトンネルですね~。
こちらにもこういうトンネルがありますが、なかなか撮影は難しいです^^;
今、まさに満開ですね。
これから少しずつ散り始めるところもまた綺麗でしょうね。
葉っぱが出てくるまでが勝負ですよ!
Commented by a10-point at 2011-04-12 10:12
おはようございます。
見事な満開ですね。千葉はまだ8分咲きくらいでした。
坂のあたりですかね。とても絵になる桜のトンネルですね。
今年はどこもライトアップなんてやらないでしょうかねぇ。。
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 13:44
JA15KMさん
こういうサクラのトンネル、やはり隙間は無ければ無い方がいいですから必然的に満開狙い
になりますね。他の方々も同じことを考えていますから、すごい人出になってしまう、と^^;
たしかにこれだけのサクラが風に舞うシーンもキレイでしょうね。葉っぱが出て来ちゃうと、
なんとなくキレイじゃなくなる気がします。仰る通りここ数日が勝負ですが、実質的には終了
してる気がします^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 13:48
a10-pointさん
「今年は遅いねぇ」などと話していたら、こちらはホントに1~2日で一気に満開まで持って
行かれた気がしますよ。このサクラ並木、初めて出掛けてみた場所なんですが、やっぱり
ライトアップはされていない様ですね。例年はどうだったのか定かではないのですが・・。
そちらではこれからですか。なんか羨ましいなぁ(笑)。満開のピークを過ぎて、後は散る
だけのサクラは何か寂しい気持ちになりますよ^^;
Commented by kitanoeos at 2011-04-12 14:00
いやぁ~綺麗ですね^^
ここまで見事な「サクラトンネル」は見たことがありません。
北海道にも静内と言う所で二十間道路の桜並木が有名ですが
なかなかお休みが合わず満開を見たことが有りません。
せめて2週間位咲いていたなら撮影チャンスもあるかと
思いますがこれだけどうにもなりませんね~^^;
Commented by granpatoshi at 2011-04-12 18:25 x
ちわっす♪

いや実際のところ、桜は難しいです^^;。空が暗いとあの桜色が出ない、ピーカンだと
コントラストが強くなりすぎる・・・手強いです。幹の回りを何回も回って枝振りを選び、
花のボリューム感が出る部分を切りとる、ってな感じです。
私がもっとも撮りたい桜、それは何と言っても桜吹雪ですね。むしろ満開の桜よりも
散りゆく桜の方が自分に合っているようで、好きですね^^。
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 18:43
kitanoeosさん
サクラのピークって本当に3~4日なもので、うまく休みが合わなければダメですからねぇ。
おぉ、静内^^ たぶん私、ソコ行ったことありますよ^^ もう20年近くも前になりますかねぇ。
当時、ケイバに凝ってまして、友人夫妻と競走馬の牧場に馬を見に行きました。行ったのは
夏前だったのですが、その時に現場でもらったパンフレットにサクラ並木の写真がありました。
実際にその並木道もクルマで通りましたが、あそこが満開のサクラってのは迫力あるでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 18:47
granpatoshiさん
サクラって満開に咲き誇っている姿も美しいですが、散り際もまた美しいものですからね^^
仰る通り、サクラの難しさは毎年感じますし、その時は「来年はこう撮ってみよう」などとも
考えるのですが、翌年になってみると結局は大した画を撮っていない事に落ち込みます^^;
そして今年もやっぱり同じなんですが、今思っている事を忘れない様に何かに書き留めておく
のがいいですかね^^;
Commented by wisteria_apr at 2011-04-12 19:00
こんばんは。
見事な桜並木ですね。何処だろうと思っていたら1枚目に答えがありましたね^_^
今年は少し開花が遅れたようですが、開いた後は見事に咲き乱れてくれました。
奥さん曰く、関東は到る所に桜が植えてある気がするそうです。

自粛ムードを吹き飛ばすかのように、宴会でも開きたい所ですね^_^b
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 20:09
wisteriaさん
そうなんですよ、1枚目に答えがあるんです。こういうのは撮影の段階で極力排除してから
シャッターを押すタイプなのですが、ここはもう色んな看板や電線や露店があり過ぎて、もう
全てを消し去る角度は無いと諦めて撮りました。クルマもひっきりなしですし・・^^; 関西は、
例えば公園などに集中して植えられていて、関東ほどサクラはあちこちには無いんですかね。
そう言われてみると、関東では公園以外でもあちこちに植えられてますからね。
Commented by ナツパパ at 2011-04-12 20:39 x
桜にとっても年に一度の晴れ姿でしょう。
これはちゃんと見てやらなければ、と思います。
kotodaddyさんの写真で、わたしも堪能できました。
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 20:46
ナツパパさん
>桜にとっても年に一度の晴れ姿
本当にそんな感じがするんですよ、ここ数年・・。年に1回、短期間しか咲かないという花は
サクラ以外にもあると思うんですが、何故かサクラに心を奪われてしまうのは日本人ならでは
なのでしょうか。年々、そういう思いが強くなっている気がするので、あと数年したらサクラの
時期は長期の有給を取って全国のサクラの名所でも巡ったりして・・。クビになるかな・・^^;
Commented by pm-3 at 2011-04-12 21:23
見事な桜のトンネル、それも満開ですね。
歩いてよし、車で通ってもよしの良いところですね。
ここ、魚眼で撮ったらすごいことになりそうですね。
((o(´∀`)o))ワクワク
こちらは散り始めてしまいました(TдT)
Commented by usipunan at 2011-04-12 21:29
kotodaddyさん、こんばんは。^^

先生お見事です!(笑)
僕の撮った桜なんて目じゃないっすね・・^^;
でも、ほんと見事なトンネルですね☆彡
左・右へと枝がしなって見事なトンネルになってますね。
どうしてこんな風になるんでしょう?う~ん不思議っす。。(^^ゞ
Commented by Pikatto08 at 2011-04-12 22:45
なんちう素晴らしい桜のトンネルなんでしょ!
今は満開で楽しんで、この後は、桜吹雪で2度目の楽しみ♪
ここの桜吹雪は・・・凄いでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-13 07:47
pm-3さん
このメインのサクラ並木から左右に幾つか道が放射状に伸びてるんですが、そこは主に
住宅地みたいになっているんですよね。つまりこの辺の方々は毎年このトンネルを見てる
って事になります。羨ましいですねぇ^^ でも、私の様な部外者が次々とやってくるのは
やはり迷惑に感じてるんでしょうね、おそらく・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-13 07:52
usipunanさん
あー、先生はやめましょう、先生は・・^^;
たしかに基本的には道の両脇に等間隔でサクラが植えられているだけであって、トンネル
らしくするにはそれなりの剪定みたいなことを以前していたのでしょうかねぇ。自然に任せて
いてこうはならないでしょうからねぇ。うぅむ、たしかに不思議です^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-13 07:54
光°さん
仰るとおり、このサクラが一斉に散る姿はスゴいものがあるかもしれません。定点観測で
やってっみたいですが、この場所まではクルマで3時間近くかかりますから、ちょっと私にゃ
ムリですかねぇ・・^^; 散るサクラもキレイに収めてみたいもんですよねぇ。
Commented by toshi_u at 2011-04-13 11:49 x
東京は今が満開PEAKなんですね。
例年に比べてどうなんでしょう?早い?遅い?
私のIMAGEでは東京は3月に咲くって思ってました。
道路にまだ花びらが少ししか落ちていないように見えるんですけど
今後、車が通る度に花びらを巻き上げるって感じが私としては結構
好きなんですよね!
桜は散り際の潔さ・・・未練を残さずパッと散るってところが良いです。
Commented by kotodaddy at 2011-04-13 13:35
toshi_uさん
やはり例年に比べて遅めですね。温暖化の傾向を反映してか年々早まっている様でしたが
今年は珍しく遅いです。これは関東だけの問題じゃなくて、他でもそんな感じみたいですね。
この場所は今がまさにピークという感じでしたから、花びらが散り始めるのはもう1~2日後
じゃないでしょうか。


<< サクラのある景色      チョウがたくさん居るところ P... >>