2011年 04月 10日
チョウがたくさん居るところ Part 2
「チョウがたくさん居るところ」の第2弾、いかせていただきます。少数、お蔵入りさせたって仕方ないスから^^;
c0152553_14304299.jpg

「スジグロカバマダラ」。筋が黒くて、斑模様だからってのは分かるんですが、だったら「カバ」ってナンだ、「カバ」って・・。
まぁ、それはさておき、コレも沖縄以南の南西諸島に生息する種らしいです。図鑑によると「白い花を特に好む」とありまして、「そうするとオレンジと黄色の花に留まったこの画は一大スクープ画像になるのでは!?」とドキドキしながらweb各所を巡ってみましたら全然白い花だけじゃなく色んな色の花に留まりまくっておりました^^;
c0152553_14304654.jpg

これは「ジャコウアゲハ」でしょうか。やはり南方系に生息するチョウらしいんですが、最近になって大阪界隈で数多くの目撃例が出ているんだとか・・。なんでまた大阪・・?九州の南端辺りでってんならまだ分かるんですが、大分も福岡も広島も岡山も四国4県も飛び越して大阪。温暖化著しいとは言え、南西諸島と大阪の気温って違うだろうと思うんですけどねぇ。
c0152553_14305628.jpg

先日upした記事の中に出ていた、この白いチョウ。pm-3さんのコメント内でのご指摘通り「オオゴマダラ」が正解でした。すんまそん^^; 沖縄よりも南に生息するチョウで、なんと体内に毒を持ってるチョウなんだそうな・・^^; こんなキレイな姿してて、とんでもないチョウです。そんなとんでもないチョウが石垣が認めた市のチョウ、すなわち「市チョウ」だってんですからなおさら世の中分からんもんです。このデカく白いチョウがヒラヒラと舞う姿を見て私は「ここは天国か」と唸ったくらいなんですが、その誕生前に既に美しさは確立されてまして、下の画がそのサナギ。金色ですよ、金色。そりゃぁ、石垣市も「市チョウ」任命したくなるワケだ・・(笑)。
c0152553_14305147.jpg


by kotodaddy | 2011-04-10 15:05 | その他 | Comments(14)
Commented by wisteria_apr at 2011-04-10 17:01
こんにちは。
最後の写真、さなぎですか?随分とまた綺麗ですねぇ~。
体内に毒を持っているのは野鳥やらに食べられない様にする自衛策として進化していった
からなのでしょうかね。美しい花には刺がある、綺麗な蝶には毒があると言った具合でしょうか。
Commented by kotodaddy at 2011-04-10 18:07
wisteriaさん
>野鳥やらに食べられない様にする自衛策
どうやら図鑑によると本当にそうらしいですよ。野鳥ってチョウなんか食べるもんなんですね。
最後の写真、ウチのカミさんが異常に気味悪がってます。隠しておいた方が良かったかな^^;
色だとか、テカり方だとかがやたらとキレイで、さしずめクリスマスツリーの飾り付けかと思い
ましたよ(笑)。
Commented by hayabusa47 at 2011-04-10 18:44
こんばんは。
ずいぶん暖かくなって、自宅周辺でも桜の開花が始まっていよいよ春本番って感じです。
蝶は動きが不規則ですからAIサーボでも追えないでしょうねぇ。
花に止まった瞬間を上手く捉えられていますね。たぶんボツカットもたくさんあったと推測しますが。
Commented by kotodaddy at 2011-04-10 18:56
hayabusa47さん
こちらでは今がまさに満開と言う感じです。ちょうど明日・明後日は休みなのですが、ちょっと
山方向に行かないと遅れ気味になるかもしれません^^; チョウの飛びはAI SERVOじゃ
とてもじゃないですけど追えないですね。撮り方的には方法はあるとは思いますが、今回は
途中で投げちゃいました(笑)。花留まりでも、仰る通りボツカットは多いです。やはりピンが
きっちり目に来てないカットは見てもちょっと気持ち悪い感じですからねぇ・・^^;
Commented by pm-3 at 2011-04-10 19:05
ゴールドの蛹キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━!!
ゴージャスそのものですよね。
ここは間違いなくハマりますね。
近くにあっていいな~。
Commented by kotodaddy at 2011-04-10 20:42
pm-3さん
なんだか造られたモノっぽいですよね、この光り輝き方は・・(笑)。この場所、もうお気づき
だとは思いますが動物園の中にある昆虫館みたいな場所でして、本来は山の中を歩いて
回って遭遇する事さえも難しいチョウが何百匹も「おいでおいで」してるんですよ。仰る通り
ハマりますよ。私は完全に時間経過も忘れて没頭しましたから。pm-3さんが東京に遠征
される様な事があれば、ココにお連れしたいところです^^
Commented by ナツパパ at 2011-04-11 08:31 x
栴檀は双葉より芳し、というのかなあ、ゴールドはすごい!!
で、サナギを出れば期待通りの美形、と。
美少女アイドルが美しい女優さんに...とは違うかな(爆)
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2011-04-11 13:53 x
こんにちは(・∀・)
わたしゃ頭の中がいつもお花畑ですがなにか?( ̄▽ ̄〃)(笑)
こりゃわたしの自宅近くの昆虫館ですかね?
昨日行きましたが。
やたらといっぱい飛んでて、ヒッチコックの映画並でしたよ(;・∀・)(笑)
Commented by dg-3010 at 2011-04-11 17:56
こんばんは。すーさんが昨日行かれたという昆虫館で写真撮るのに挑戦しましたが、
上手く撮れずに終わった男です(笑)。これらはレンズは何を使用しているのでしょうか。
機材じゃなくて腕の問題なのは判ってますけど、いちおう参考までに(^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-11 22:09
ナツパパさん
サナギという物と金色って、なかなか結びつきませんもんねぇ。私もコレを見た時は何かの
造りものと思ったくらいです。孵化したチョウ、もちろんキレイなんですけど毒を持っているって
ところが「おっと・・」と思いましたね。チョウも見かけによらぬもの、と言うところでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-11 22:11
すーさん
そうそう、我々の家のそばの猛獣が居るところの中にある昆虫館ですよ。
今までに何度かココには出掛けたことがあるんですけど、この昆虫館は記憶にないので
初めてかもしれません。おそらくその先の某猛獣バスに向かって急ぐばかりで、周囲が
見えて無かったんだと思います。こんな面白い場所だとは思いませんでしたよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-11 22:15
dg-3010さん
いや、特に何も変わったレンズは使ってなくて、70-200 F2.8L ISのⅠでございます^^;
もちろんこの場にはある程度キッチリとピンが来てるものをupしてるつもりですが、チョウ
みたいな小さい生き物だとピンが羽に来たり胴体に来たりで、1匹につき何枚か押さえて
おかないと目にピンが来てるものが残らないです。ちょっともう一回行ってみたいんですけどねぇ。
Commented by ya_mura at 2011-04-12 05:58
なんと、ご近所にこんな面白い所があるとは…( ̄¬ ̄)ジュル…
最後の金色のサナギ、これも絵になっていいですね~
見慣れないこともありますが、ゴージャスな中に怪しさも感じます。
Commented by kotodaddy at 2011-04-12 06:59
ya_muraさん
こんな面白い所って、動物園ですよ動物園(笑)。その園内にある昆虫館の一角がチョウを
放し飼いしてる温室になってまして、気温も30℃近く設定されてます。もっと真冬に来て、
1日ずっとココに居たかったなぁ(笑)。金色のサナギ、たしかに怪しい感じですよね。山で
こんなのを見つけたら持ち帰ってしまいそうです。


<< サクラのトンネル      日の出山荘 >>