2011年 04月 01日
ミモザ
c0152553_20172143.jpg

ツクシ探しに出たこの前の月曜日。駐車場にクルマを止めてのんびりと歩いていると、途中で目の覚める様な黄色い花が・・。草木や花の名前にはてんで疎い私。「こんな花は初めてな気がするけど、いや、どこかで聞いた気もするし、どこかで見た気もするなぁ」と考えながらパシャパシャ。帰宅してこの花の名前をカミさんに聞いてみると、「あー、ミモザでしょ、それ」。へぇ~。でも、どっかで見た気がするんだよなぁと考えていると、「ミモザサラダってあるでしょ?」、と。そうだった。私の実家にほど近い場所にある一軒の洋食屋さん。そこに行くと必ずオーダーしていたのがミモザサラダ。それには、この花の如く、茹でタマゴの黄身の部分がレタスの上に振りかかっていたのだ。なんと「どこかで見た気がする」の「どこか」があの洋食屋さんだったとは・・^^;
c0152553_20172621.jpg

まぁ大体にして「ミモザサラダ」の「ミモザ」が花の名前だと言う事も知らなかった私・・。あのレストランにはかれこれ30年以上は行ってる計算になるのだが、果たしてこういう事で良いのだろうか・・。




c0152553_2017316.jpg

あ、ツクシもちゃんと見つけてきましたけど、小一時間探してたったの2本しか見つかりませんでした^^;

by kotodaddy | 2011-04-01 20:32 | その他 | Comments(14)
Commented by pm-3 at 2011-04-01 22:26
ミモザサラダなんて、オシャレなネーミングですね。
素敵な洋食屋さんだ^^
私も先日ミモザを撮ったんですがUPには耐えられないと判断してゴミ箱へ……(o_ _)o パタッ
海胆状で可愛らしいお花ですよね。
スッと伸びた土筆も( ・∀・)イイ!!
私は本日、ツクシの玉子とじを食しました♪
Commented by ya_mura at 2011-04-02 07:36
ミモザサラダって聞いたことが…花が名前の由来なんですね。
地名かと思ってた…(^^;)
これはこれで独特の咲き具合で、元気出るビタミンカラーですね。

あ、つくし…
まだ撮って無い…というかまだ見かけない…
Commented by ランカレ at 2011-04-02 07:48 x
私も近所を散歩していて気になった花です!
ちっちゃい花が線香花火のように咲いてキレイですね。

ツクシも近年食べてないな~
実家に住んでるときには、春のものとして1回は食べてたんですけど・・・
スーパーのポリ袋一杯に採って帰ってきて、はかまを取るときに後悔する、
そんな子供の頃の記憶を思い出します。
Commented by kotodaddy at 2011-04-02 09:16
pm-3さん
あ、ツクシを食しましたか~^^ 春の味覚、いいなぁ^^
どこかで買って来られたんですかねぇ。それとも沢山採れる様な場所がお近くにあるとか・・。
こちらでは、記事本文にも書きましたけど、食べる程の本数無いです。
Commented by kotodaddy at 2011-04-02 09:19
ya_muraさん
私もどっかイタリアの地方の街か何かと思ってましたよ(笑)。独特な外見の花で、いくら
私の様な花素人でも印象に残りそうな事を考えると、おそらく私は初めてミモザの花を見た
様な気がします。黄色の色合いも鮮やかでいいですね。気に入ってしまいました^^
ツクシ、見かけませんか・・。これからなのかなぁ・・。私ももうちょっと多く見たいんですけど。
Commented by kotodaddy at 2011-04-02 09:23
ランカレさん
その色合いも鮮やかで目を引きますし、姿カタチもちょっと変わって独特で可愛らしいので
散歩なんかしててもついつい足を止めてしまいたくなります。あー、やはりツクシを食べて
いたんですね。スーパーの袋に一杯かぁ・・。いいなぁ、そんな場所・・。昨年もこの場所で
ツクシを撮ったのですが、今年はたったの2本しか見つかりませんでした・・^^;
Commented by 美銀座美人 at 2011-04-02 17:44 x
常緑樹のミモザの木はオリーブと並んで最近では人気のある庭木ですね。
但し、異常に成長が早い割には根を張るのが遅い為に頭でっかちになった挙句に自分の重みで倒れてしまう場合が少なくありません。
実際、我が家のミモザも2~3年で大きくなり過ぎ、ほんのちょっとの風で倒れてしまいました。以来、植え付けていません。
Commented by kotodaddy at 2011-04-02 18:31
美銀座美人さん
へぇ~~^^ 勉強になりました。このミモザはあるお宅の庭先に咲いていたもので、ちょうど
ご主人がそこにいらっしゃったので声を掛けて撮らせていただいたのですが、あのお宅でも
ご苦労されながら育てたんですねぇ^^ やはり人気があるんだ。かなり鮮やかなキレイな
黄色でしたから、たしかに。ウチでも育てたい位ですが、それじゃぁちょっとムリかなぁ^^;
Commented by 美銀座美人 at 2011-04-02 18:42 x
kotodaddyさん
ミモザの木・・・丈夫であまり手の掛からない品種ですので室内用としても楽しめると思います。
大きめでお洒落な地中海風の鉢なんかkotodaddy邸にはお似合いですよ。
奥様とお嬢様がミモザの木でより美しく映える事でしょう。 \(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2011-04-02 18:49
美銀座美人さん
kotodaddy邸・・^^; しがないマンションですが・・^^;
あ、でも室内でも楽しめるんですか。ふむふむ・・。今でも何だか色々と観葉植物が
ありますが、これ以上増えていくのもなぁ・・(笑)。
Commented by うずまき at 2011-04-02 19:52 x
こんばんは
初めて見ました、ミモザの花...ミモザサラダなんて当然食べたことありません
ミモザと云えば、私にはカクテルしか...
Commented by ナツパパ at 2011-04-02 20:49 x
サラダの方はけっこう食べることがあるのですが、本家の花の方は初めてかも。
良い雰囲気の、いかにも西洋の花ですねえ。
花を見ていると...それにしても花粉症が...厳しい時期です。
Commented by kotodaddy at 2011-04-03 07:57
うずまきさん
ミモザサラダって何か異常にお洒落な料理かと思われてるフシがありますが(笑)、単に
普通のサラダの上にゆで卵を細かくしたのがふりかけてあるだけですよ(爆)。
これだけ特徴のある花なので、一度見たら記憶に残ると思うのですが、それでも初めてと
感じるんですから、私もやっぱり初めて見たんだと思います^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-03 08:00
ナツパパさん
あ、ナツパパさんも花粉症なんですね。私は皆さんに比べると軽度だとは思っていますし、
数年前に自分に合ったアレルギー性鼻炎薬を見つけ、それからはかなり楽になったとは
言え、それでも今年はかなり困っています。今がまさにピークですかねぇ・・。もう少しの間、
共に乗り切りましょう^^;


<< コールマン クアッド LED ...      耐震ゲルマット >>