2011年 03月 31日
耐震ゲルマット
またまた地震の話なんですがね・・^^;
あの地震が起きた時には私は会議中だったと言うお話は既に記事にさせてもらったんですが、自宅にはカミさんが在宅してまして。ちょうどワンコはトリミングに預けてたもんで、部屋にはたった一人だったんだそうな。
で、そこにいきなりあの揺れですよ。何度か触れてるのですが、ウチはマンションの高層階なもんで、もうグニャングニャンに揺れるんですね。食器などが収納されてるリビングのサイドボードは2段式になってて私の身長よりも高かったりするんですが、これがもうぶっ倒れてしまうんじゃないかと思える程に激しく揺れたらしく、カミさんはそれを必死に両手で押さえながら「今日が私の最期の日になるんだと思った」と回顧しておりました^^;
c0152553_12283956.jpg

そんな揺れでしたから、上の方に置いてあったモノや壁に掛けてあったフレームが落下するなんてのは当たり前。驚いたのが、このPC本体がぶっ倒れて横に置いてあったHDD類をなぎ倒したんだそうで・・。いやー、こういう状態で設置してあるんですが、倒れますか、コレが・・^^; 外的衝撃なんぞご法度中のご法度なHDD、今まで貯め込んできたデータ類を考えるとこれはこれで十分過ぎる程に((((;゚Д゚))))ガクブルな訳で、今回はとりあえず全データご臨終などと言う最悪の状況は逃れた様ですが、早速こんなの買ってきますた。
c0152553_12284728.jpg

こういう商品が巷にあるのは当然知っていましたし、我が家の最高レベル家財品でもある52型液晶テレビAQUOS様には既にキッチリとその上にお座りになっていただいておりますです。こんなモノが効くのか否か、今まで全くもって疑問だったのですが、実際のところ、サイドボードなんかよりも遥かに転倒しやすいと思われたAQUOS様に今回何の被害も及ばなかったところが何よりの証明になっておる訳です。それの小型版って事なんですが、なんたって謳い文句がスゴいですよ。「震度7までOK」と。実際に宮城県は今回この震度7の直撃を受けた訳で、それを前に具体的な数字でもって「震度7対応」などと堂々と書いてしまい大丈夫なのかと思いますが、何事も備えあればナンとやら。早速、PC本体底面に貼っておきました。
我が家では件のサイドボードは「突っ張り棒」で固定したり、耐震対策は着々と進めていますが、やはりこういったモノが「役立った」と思える時なんか来ないのが一番です。

by kotodaddy | 2011-03-31 13:20 | その他 | Comments(20)
Commented by usipunan at 2011-03-31 17:59
kotodaddyさん、こんにちは。^^

僕ん家も効果あるかは分かりませんが、
食器棚とかの下に耐震マットひきました!^^
Commented by granpatoshi at 2011-03-31 18:06 x
ちわっす♪

あの大地震の時、我が家では開き戸式の食器戸棚の扉がフルオープン、台所や居間の
床には割れた陶器やガラス器が散乱していました。幸いに家内も私も外出中だったの
で、落下→破壊→散乱の一部始終を見なくてよかったです。
我が家のBRAVIAも奇跡的に無事でしたが、それ以来、出かける時は床にクッション
や緩衝材などを敷いて防御しています。テレビが破壊されたら泣くに泣けません。
やはりこの際、耐震設備を導入したほうがいいかもしれませんね。
Commented by dg-3010 at 2011-03-31 18:17
ご無沙汰しておりました。
私は都内の職場に居まして、かなり揺れて倉庫内の棚も倒れたりしましたので、
自宅も被害があると思いきや、幸い何ひとつ落下せずでした。
地震後もライフラインは平気。計画停電も対象地域外ということもあり、感覚的に
震災の実感が薄れがちですが、これを機にシッカリと対策をしつつあります(^^;
Commented by pm-3 at 2011-03-31 19:43
タンスはチェーンなどで地震対策してありますがPCは無防備状態であります。
震度7までOKとは、優れものなんですね。
私もホームセンターなど覗いてみようと思います。
Commented by kuni8686 at 2011-03-31 21:40 x
震度7対応ですか。確かに堂々と書いてますね(笑)
でも無いよりあったほうが全然良いわけですから。
「備えあれば憂いなし」ですね。これ、以前に電気量販店なんかで
見たときは以外に良い値段したような気がして、買わなかったのですが
やはり必要ですね、精密機器には特にネ。うちのREGZAも大丈夫でした
インチが小さいので軽かったんでしょう(笑)
Commented by strike-freedum at 2011-03-31 22:09
今回の地震、置いてる物の向きがよかったのかプラモ棚のガラス戸が開いて数個落ちた程度でしたが揺れの向きが90度ずれてたら食器棚やTVがアウトだったかもしれません(^^;) 
我家の三菱REALも対策しないと・・・。マジ高かったので(--;)
Commented by Pikatto08 at 2011-03-31 22:52
「備えあれば憂いなし」ですね^^
どれぐらいの地震が来るのかなんて判りませんしね。
うちは、PCはすべてノートなんで転倒の心配はないです^^
いざとなれば、小脇に抱えて・・・気が付いたら枕だったとか(爆)
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-04-01 01:57 x
こんばんは(・∀・)
耐震ゲルマット・・・・・。
「Mrタイシン・ゲルマット」と外人さんの名前みたいに呼ぶと親近感も湧くわなぁ( ̄ー ̄)(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 07:54
usipunanさん
ウチのカミさんは飾り食器と言うか、どちらかと言うと食器としては使わないで眺めている
様なモノをその倒れそうになったサイドボードに入れてあるみたいで、それだけに必死に
守っていた様です^^; 今回あれだけの揺れでもテレビは転倒すらしませんでしたから、
効果ないって事はないと思いますよ、このテの耐震マットは^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 07:57
granpatoshi さん
ウチのサイドボードも開き戸式。おそらく揺れで扉が開けば中の食器も崩れてきて悲惨な
状況になったのは間違いないでしょう。2段式になっているので、上の段のサイドボードが
倒れて来ない様にするのは勿論、扉が開かない様にしておく対処も必要ですね。今さら
気付きました。そのテの商品、買っておこうと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 08:00
dg-3010さん
あー、それは良かったですねぇ。ウチの方は実質的には地震直後の停電だけだったですかねぇ。
ウチもどうやら計画停電しない地域に含まれている様ではあるんですが、先日の「グループ
細分化」で何か変化があったのかが気になるところです。実際に細分化が行われてから
まだ計画停電が実施されていないですからねぇ。ちょっと気になります。
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 08:04
pm-3さん
PCの向こう側は家具が置いてあり、こちら側はPCより背が低いHDD群になってはいますが、
この高さ程度のPCが転倒するとは思いもしませんでした。PCがダメになっても買い直しが
ききますけどHDDの中身はちょっとショックになりそうですから、一応こういったモノを買って
防御だけはしておこうかな、と。でも具体的な震度まで書いちゃって大丈夫なのかなぁ、コレ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 08:08
kuni8686さん
聞いた話なので信憑性は定かではないのですが、液晶テレビが転倒して表面に穴が空き
中の液体が流れ出て掃除が大変だったなんて事も・・^^; コレを敷いたから100%大丈夫
って話でもないんでしょうけど、ホントに備えあればの世界で、被害が低く収まってくれれば
儲けもんというレベルです。その為だったら安いもんだと考える様にしてます^^;
Commented by ナツパパ at 2011-04-01 08:11 x
あ、この類の製品はけっこう使えますよね。
我が家でも寝室にある本棚の下に敷きました。
余震の時、まず本棚のガラスが音を立てるので、小さくても目が覚めちゃって。
で、敷いたら全く音を立てないのですね、驚きました。
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 08:12
strike-freedumさん
置いてある向き。実はコレってものすごく重要なんですよね。特にウチは上から俯瞰すると
長方形のマンション故に、長辺の向きよりも短辺の方向への揺れが大きくなるので、その
影響を受けたものが危険だった様です。今回の地震でそういった事も分かったので、それを
含めた上で対策を立てておきたいですね。やっぱり泣くに泣けないですよ、家具破損は・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 08:24
光°さん
たしかにノートPCの方がこういう時には便利ですね。会社ではノートを使ってますが、イザと
言う時にPCを持って出るなんて考えもつきませんでした。今回のゲルマットは震度7までOK
らしいですが、そんな具体的数値を出しちゃって大丈夫かなと言う気もしないではありません
けど、かなり揺れを緩和してくれるんじゃないかと期待しております^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 10:41
すーさん
そう来たか・・(笑)。親近感なんかどうでもいいですから、すーさんも家の中の倒れそうな
モノ見つけて対処しとくべし、ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 10:45
ナツパパさん
やはりそれなりに効果はあるんですよね。余震と言えば、あの本震のあとは何度も余震が
ありましたが、3週間経ってかなり減って来ましたね。計画停電も行われぬままに今週が
経過してますが、こうやって地震の怖さなどが意識から失せていくのも怖い気がします。
しっかり足を地に付けて、色んな方面への対策を講じておくべきだと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-01 16:40
このジェルマット。我が家も地震の翌日に買いました。
はい、我が家でも12を争う高級家電のテレビ様の下に敷きました。
今回新たに導入したテレビ様にも当然のように敷きました。
タンス、食器棚は天井からの突っ張り棒設置済みで安心でしたが、ほんと「こんなの必要ないよ」という世の中が一番ですね。
Commented by kotodaddy at 2011-04-01 19:30
wonderfullifewithさん
やはり地震の後、ですよね^^; こういうのは「あった方がいい」と分かっていても、自分が
憂き目に遭うか、それに近い状況に追い込まれないとなかなか手を出さないんですよねぇ^^;
で、突っ張り棒やLEDランタンまで手に入れて家中に万全を期しているかの自分がいますが、
実際にはLEDランタンを使わねばならぬ状況などにならないでくれと心から祈ってます^^;


<< ミモザ      町田 69’N’ROLL ONE >>