2011年 03月 24日
いま、一番見たいモノかも・・・
春ですね~。
c0152553_20593847.jpg

な~んて、実は「マル在」。マル在とは在庫って事で、今後よろしくお願いします(笑)。
各所でピンと伸びたツクシの画を拝見し、ひょっとしたらと漁ってみた、昨年撮ったツクシ。昨年まではあまりピンと来なかったのに、今年はナゼか、やたらともう一度見てみたいです。昨年は気にもしなかった対象物が、一年後にはやたらと気になる。これも歳を取ったからこそ現れる特徴の一つでしょうか。だだっ広い草っぱらで、アタマ低くして独り黙々とツクシ探し。いいかも・・(笑)。

by kotodaddy | 2011-03-24 21:13 | その他 | Comments(18)
Commented by Pikatto08 at 2011-03-24 22:01
そういえば、今日はつくしも撮ろう!って思ってたのになぜか忘れてしまいました(^^ゞ
昔、小石を持ち上げたつくしを偶然見つけて撮った事があります。
それからというもの、つくしを見つける度に、またないかな?って探してしまいます(笑)
Commented by usipunan at 2011-03-24 22:28
kotodaddyさん、こんばんは。

ちょうど今日の仕事帰りに畑の畔道に
いっぱいつくし生えてましたよ!^^
つくし見たら春って感じしますね♪(v≧∇≦)
Commented by JA15KM at 2011-03-25 00:03 x
こんばんは♪
つくしって地面から出てしまってから人目につきますが、よ~く探すと頭の
先っぽが少しだけ見えているつくしが結構見つかるんですよ。
息子達が幼稚園に通っていた頃はその部分をスコップで深く掘り取って透明
のプラスチックの虫籠に入れて観察用に先生に持たせてました。
土の中から少しずつ伸びて出てくる様子を子供たちが眺めている姿が可愛か
ったですね~。
もう今では見向きもしませんが・・・(笑)
Commented by kazuki-papa at 2011-03-25 08:30
こんにちは。
実家近くを流れる川の土手にたくさん顔を出していたのを
思い出します。
つくしで良いヒントを1ついただきましたよ。
Commented by ナツパパ at 2011-03-25 08:53 x
子どもの頃にはあちこちで生えていましたが、そういえば最近見ませんね。
直立している様子はいかにも元気良さそうです。
Commented by kotodaddy at 2011-03-25 10:35
光°さん
私は草花など植物系の名称は全くもって疎いのですが、そんな私でもツクシ程度はさすがに
知ってまして、ちょっとした自然公園の広場でこういうのがすっくと生えていると「おぉ~♪」と
なってしまいますね。小石まで持ち上げてしまう・・。ツクシは稀にそういう強さを表現する物
として用いられますが、本当にその通りなんですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-03-25 10:39
usipunanさん
私は今までそういう物には目が向かなかった人なのですが、記事本文にも書いた通り、歳を
とったせいなのか年々気になっていってる様に思えます。最近はストレスに打ち負かされて
いたり、入ってくる情報も気が滅入る事が多いせいか、こういう「ほのぼの系」を身体が欲して
いる様な気さえしてきました。こういう物を探しながらリラックスしたいです。
Commented by kotodaddy at 2011-03-25 10:42
JA15KMさん
ほほぅ、参考になりました。私はこんな形をしている物だけしか目に入らない単細胞なので、
それを頭に入れて探したいと思います。ウチの娘にもさせたかったなぁ、そういう事・・。私は
植物系に興味が薄かったもので、娘に対してそういった自然の素晴らしさみたいな部分を
教えてあげられませんでしたから・・。息子さんたち、きっとしっかり覚えてますよ。
Commented by kotodaddy at 2011-03-25 10:45
kazuki-papaさん
東京生まれの東京育ちだったもので、そういった自然を感じられる公園なども近くになかったし、
今にしてみれば、そういう面では寂しい子ども時代だったのかもしれませんねぇ、私は。
今の住まいは割と里山を活かした自然公園的な場所が周囲にありますし、たまに娘と歩いて
みるのもいいかもしれません。着いて来てくれれば、の話ですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-03-25 10:48
ナツパパさん
スッとまっすぐに伸びた姿がとても逞しく思えたりしますね。昨年のちょうど今ごろ、カワセミか
野鳥でも探しに行ったフィールドでたまたま1枚だけ撮ったツクシの画なんですが、今ごろに
なってupする事になるとは思いませんでした。その後も気分は晴れない日が続きますけど、
こういう物で少しでも取り戻したいですねぇ、元気を。
Commented by ya_mura at 2011-03-25 18:44
「マル在」ですか(^^;)
とは言ってもタイムリーなカットですよね~。
二人ならんでナイスな距離感。いいなぁ。

実はワタクシ、ツクシを撮ったこと無いんですよ。
今年こそ…
Commented by pm-3 at 2011-03-25 19:02
ツクシは日本の春の代表格ですね。
腹這いになって撮りたくなるんですよね~(笑)
Commented by wisteria_apr at 2011-03-25 19:18
こんばんは。春ですね~。
実家の方では良く見かける土筆ですが、横浜に来てからは見ていないかも・・・。
綺麗な個体を探そうとすると、意外と難儀する被写体だったりもします^_^;
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-03-25 21:00 x
こんばんは(・∀・)
先日帰省して、放射能を浴びてるであろーツクシを撮ってきましたが(;・∀・)
おひたしで食べると美味ですよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-03-26 08:25
ya_muraさん
私もこの「2本立ち」が気に入ってたりします。これを撮影した当時の思惑みたいなものは
既に記憶にもありませんが、やはりそう考えて撮ったんでしょうかねぇ・・。でも、今だったら
違った撮り方をすると思っていますけどね^^; ya_muraさんがツクシを撮ったことが無い
と言うのは驚きですねぇ。今年は探してみては・・^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-26 08:28
pm-3さん
そうなんですよ。次回、ツクシに出会ったらもっと目線を低くしたいと考えているのですが、
それが出来る服装で出掛けておかなくちゃいけませんね。うろ覚えなんですが、ここならば
それが出来る様な感じの野原だった様な気もしますね。いずれにしても、もう一度出掛けて
おかねばならぬ場所になりました。撮影した1年後の今頃にそう思うのが不思議です。
Commented by kotodaddy at 2011-03-26 08:31
wisteriaさん
実は実は。ここはwisteriaさんが住んでた場所の近くの公園ですよ(笑)。私は世田谷区で
生まれ育ったのですが、世田谷にはこういう自然公園って僅かしかありません。でも神奈川は
多いですよね。カワセミ撮影でも至近距離の中で幾つかのフィールドを選べる様な感じで、
そういう面ではとても恵まれてる気がしますよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-26 08:33
すーさん
放射能も段々とえらい事になってますが、そろそろ収拾をつけて欲しいところですね。
ツクシのおひたしかぁ・・。春野菜は天ぷらなどで必ず毎年食べる事にしていますが、
おひたしも今年は「食べるリスト」に入れておこうと思います。


<< あのフィールドはどうなっているか・・      ぼちぼちと・・・ >>