2011年 03月 07日
シャッター音が響きわたる瞬間
c0152553_2293844.jpg

カワセミ撮影。枝にカワセミが留まってる間はシーンとしてて、カワセミが枝から飛び出した瞬間、周囲にシャッター音が盛大に響き渡るもんですが、飛行機撮影の時ってランディングギアが設置した時がそうだったりしませんか(笑)?さくらの山なんかで撮影してるとホントそう思うんですけど・・^^; でも意外にギアからたち昇る煙ってうまく写ってくれないもんだったりもします。

by kotodaddy | 2011-03-07 22:56 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by a10-point at 2011-03-07 23:32
どうしても煙が出てからシャッターボタンを押してしまうので何回も
練習してこなれた頃にはB4は来ないもんです。いきなりB3とかB6とか
続くのは何かの法則でしょうか(笑)
ANAジャンのウイングレット付って、やっぱりカッチョエエですね。
Commented by yoshioyaji at 2011-03-08 00:23
よっしゃあ、の瞬間ですね。
エアブレーキも少し開き始めてるし、なるほどなるほど。
しかも夕日がうっすら当たってるし。
在庫いろいろお持ちですねえ(^^;
Commented by tripleseven-773ER at 2011-03-08 01:50
ナイスランディング、そしてナイスショット!
こんなときに上手く撮れないor来ないのに、ばっちり押えるのは腕前!?ではないでしょうか。僕は、昨日New鶴丸の夜流しをしたんですが全滅でした。
Commented by ya_mura at 2011-03-08 06:04
おお~!
後ろ姿でランディングの瞬間ですか~(^o^)
煙、良い感じでうまく撮れてますね!

ふむふむ…こういう瞬間を後ろ姿で…また空港に行ってみようかなぁ~
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2011-03-08 13:32 x
こんにちは(・∀・)
やっぱ、タイヤスモークはB74が一番萌えます(≧▽≦)
あのタイヤ数と車輪の接地角がなんともいい( ̄▽ ̄)
B74はこの斜め後方から眺めるのが一番美麗かとも思いまつ( ´ ▽ ` )
Commented by dg-3010 at 2011-03-08 18:18
こんばんは。接地した瞬間からワンテンポ遅れて煙が舞い上がる時が狙い目ですよね。
このカットはタイミング的にバッチリですね(^^)
たまにあまりに見事なナイスランディングで、タイヤスモークも出ないソフトランディングだと
写真を撮る方としてはガッカリしちゃいますよね(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2011-03-08 19:20
こんばんは。
中々タイミングが掴みにくいのですが、大体接地する直前くらいから連写する
事が多いですよね。B4だと上手くいかないのに他の機種だと何故かパッチリ
だったりするのは修行が足りない証拠でしょうか・・・^_^;
Commented by pm-3 at 2011-03-08 19:23
何を撮影するにしても絶好のタイミングというものがあるんですね。
飛行機はなるほど、この煙の立ち上る瞬間ですね。
Commented by kotodaddy at 2011-03-08 19:40
a10-pointさん
JALもカッコいいんですけど、個人的にはANAの方が乗る機会が多かったからでしょうか、
すんなり来る気がします。それでもウィングレット付きは羽田ではそうそう見られませんから
独特な存在感を感じますね^^ タイヤスモークは写真的には派手に出てくれるのがいい
のかもしれませんが、なかなか思惑通りには行かないもんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-03-08 19:44
yoshioyajiさん
成田でうっすら夕日の時間までと言いますと、帰りを気にせずにの一泊の時だと思います。
どうも最近は撮影にも行けない様な休みを過ごす事が多くて、在庫を漁るばかりになって
しまいましたよ^^; ここらで一発マロウド辺りに出向いて、ゆっくりと撮影面でも精神面でも
リハビリして過ごしてみたいですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-03-08 19:48
tripleseven-773ER
新しい鶴丸。私もそろそろ押さえに行かねばならぬと考えていますが、以前の鶴丸とは
ちょっとイメージが違うスタイルで復活しましたね。ちょっとだけ「イマ風」を感じますよ^^
夜流しですか・・。マロウドに泊まって数時間もの間、黙々と流した事がありますが、私は
もともと流しセンスが無いので、イヤになる様な当たり確率だったですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-03-08 19:53
ya_muraさん
このタイヤスモーク。もちろん1機1機で煙の上がり方も違うんですが、肉眼で見ていると
結構派手に出ている様でも写真にするとそうでもなかったりするんですよねぇ。写真にする
以上は派手な方がいいので、いつもPCの前で「あれ~?」となってしまう事が多いです。
狙い出すとなかなか納得できる1枚に辿り着かない事が多いのでハマるかもしれません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-03-08 19:56
すーさん
やはり重量級ボディゆえにギア数も多いのでスモークも派手になりやすいって事はあるの
かもしれませんね。私も飛行機が一番カッコ良く見える角度って、この斜め後ろからの角度
じゃないかなと思うんですよ。特に747はそう感じますね。こういう景色をいつまでも眺めて
いたいですがもうすぐANAも・・^^; 成田ならば国外エアラインでまだ見られるのが救いか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-03-08 20:00
dg-3010さん
スムーズなランディングだとスモークも少なめになってしまうと言う事は、逆にドシンと接地
した方がスモークは派手に上がってくれて、写真的には好結果になるって事でもあるんで
しょうか。タイヤが接地→主翼のエアブレーキ立ち上がり→エンジンカウル開放→リバース
咆哮。この流れこそたまらなく好きですんで、この辺を写真として印象的に残したいです^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-08 20:05
wisteriaさん
最近は皆さん絶滅寸前の貴重なJALジャンボ狙いだったので、当時の500系の様に、特別な
感情が撮影に働いてしまっておられたのでは・・(笑)。私は飛行機に関しては連写はほとんど
使わないのでグーッと追いかけて来てズバッとシャッターを切る感じでした。それ故にほんの
ワンテンポ遅れてる写真が多い気がしましたね。その辺は今後撮り方を変える様ですかねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-03-08 20:08
pm-3さん
飛行機に関しては色々な「おいしいタイミング」があると思うのですが、生き物とは違って
姿カタチの変化は無い分、こういうスモークだとかのアクセントが貴重になるのかもしれない
ですね。pm-3さんのところからですと、セントレアがありますよね。羽田や成田には来ない
レアな航空会社も多い空港ですので、たまには遊びに行かれるのも・・^^
Commented by Pikatto08 at 2011-03-08 22:52
う~ん!なんとも言えないカッコよさがありますね~!
ジャンボな機体故に立ち上るスモークも半端ないんでしょうね。
でも飛行機の場合、フラットスポットって離着陸にはあまり影響ないんでしょうかね(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2011-03-09 07:33
光°さん
飛行機の場合、なんかタイヤも特殊なものが付いてるらしくて、定期的にミゾ切りし直したり
するらしいですね。フラットスポットが全く影響しないって事はないと思うのですが、車輪の
ブレーキ以外にも主翼に立ち上がるエアブレーキやエンジンの逆噴射など、トータルでの
制動力ですし、こまめな点検で安全性はきっちりと保たれているんでしょうね^^
Commented by ナツパパ at 2011-03-09 19:52 x
夕方なのでしょうか、光線を受けてほんのり赤らんでいる機体が素敵です。
タイミングも露出も、そしてピントも決まって、素晴らしい瞬間を切り取った写真になりましたね。
Commented by kotodaddy at 2011-03-10 08:01
ナツパパさん
最後の最後。まさに接地する1~2秒前っていうのはエンジンを絞りますんで一瞬だけ静かに
なるんですね。そこにタイヤの接地音が響き、続いて逆噴射のエンジン音がしてくると言う
一連の流れは飛行機ファンにとってはたまらない時間なんですよねぇ。そういう部分を写真に
してみたいですね^^


<< カワセミ 翡翠 かわせみ      ひとりごと >>