2011年 03月 02日
JAL747-400の終焉
今朝ほどのニュースで、ついに終焉を迎えた日本航空747-400が取り上げられていた。鉄道などでも、人気のあった機種がその役目を終えるときには得てしてテレビ題材にもなるものだが、飛行機の世界だと、後にも先にもこの747「ジャンボ」以外にそういうレベルで語られる機種はあり得ないのではないかと思わされる。飛行機が好きな人もそうでない人も、詳しい人も疎い人も、遠めに見てもすぐ分かるその独特のスタイリングから「飛行機と言えばジャンボ」みたいな感覚だったし、実際の話で40年もの長きに渡って日本の空の主役を担い、そしてその年月は飛行機での空の旅が一気に身近なものになった時期とドンピシャに合致するだけに、ジャンボこそが日本で言う飛行機の代名詞になって当然なのかもしれない。
c0152553_1291620.jpg

会社を挙げて否応無しに経費を削らねばならないJALは燃費効率が悪いとされる4発機の早期退役を決め、そしてこれで全ての4発機がJALを去った訳だ。残念だ。誰か一人くらい、「日本で言うヒコーキとは、すなわち747だ」くらいの事を言ってドル箱路線だけでも飛ばそうとならなかったのか。日本の航空会社のもう一方の雄である全日空も、既にここ1年以内での全機退役を決めている。私も紛れも無く「ヒコーキ=ジャンボ」世代の一人。最後のジャンボが姿を消すその日、何を思ってその姿を見送るのか。空港のどこを見ても同じ様な機体だらけになるのは、なんだか実に味気ない気がしてならない。今後、どう日本航空が再生したとしても、実際には747がJALのロゴマークを付けて飛ぶ事はもう二度と無いだろう。願わくば国内最後のオペレータとなったANAが747を使った採算路線を確立、継続して747を飛ばしてくれるなんて事を祈るばかりである。

by kotodaddy | 2011-03-02 12:33 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by 1234 at 2011-03-02 15:20 x
JAL=ジェットストリ~~~~~~~ム=747です。
40を過ぎ、なつかしく思いだされることは高校生と時初めて乗ったのが
747でした。スチュワーデスさんに想いを寄せたことが懐かしいです。
JALはきっと747を復活させますよ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-02 16:04
飛行機は全く判りませんが、確かにこの形を連想します。
頭がちょっと大きくて、エンジンが4つ。
時代の流れなんですね。

もっと飛行機に乗って移動出来れば良いのでしょうが、私は年に1回乗れれば良い方で(^_^;)。
政治の世界も内輪もめしてる場合じゃなくて、国民経済の活性化を早急に何とかして欲しいところですね。
Commented by zingbay at 2011-03-02 17:21
テクノジャンボ。4発のアッパーデッキ付き。

海外路線はコレ!という定番でしたね。

惜しむらくは鶴丸になってから引退して欲しかった。
Commented by kotodaddy at 2011-03-02 17:33
1234さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
私が747に初めて乗ったのはいつだったのか、今となってはよく分からないのですが、
少なくとも新婚旅行でのLAX便はJALの747でした。2階席だったのですが、ギャレーで
タバコを吸わせてくれたのを覚えています(笑)。当時はまだ全席禁煙とかじゃなくて、
おそらく2階席が禁煙だったんだと思います。JAL、いつの日か747を復活させてくれれば
いいですね。その時には、きっと今以上に感慨深いものを感じることでしょう^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-02 17:37
wonderfullifewithさん
ですよね~^^ 飛行機に詳しくない方であっても、これがジャンボである事は分かるんですよ^^
前方の方が2階建てになっててとか、ジャンボの特徴って結構ありますもんねぇ^^
かく言う私も、しょっちゅう飛行機に乗ってる訳じゃなくて、年に1回かそこら出張で乗る程度で、
飛行機好きなだけなんですよねぇ^^; もうちょっと搭乗機会の多い仕事が理想ではありますね^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-02 17:39
zingbayさん
テクノジャンボ。全日空では747-400のことをそう言う愛称で呼んでいましたね。JALだと
スカイクルーザーという呼称でしたが、まぁ実際にはそういう呼び方よりもジャンボで通って
いましたけどね^^; 鶴丸塗装、ちょっと時期が遅かったですね。あと1年早ければ747も
そういうカラーリングになっていたんじゃないでしょうか。
Commented by ya_mura at 2011-03-02 18:42
うわー!格好いいなぁ~!
ジャンボ引退のニュースを見た時、きっとまたkotodaddyさんがジャンボ写真をアップするんではなかろうか…と密かに?期待しておりました。
その期待に違わぬ素晴らしいカットだと思います!

ライトアップに浮かぶシルエット…
これ、お宝フォトになりますね~!
Commented by pm-3 at 2011-03-02 18:57
さよならジャンボをニュースで見ました。
それにしても素晴らしい~!
私もこれはお宝フォトだと思いますです。
この写真でお金儲け出来そう^^
Commented by wisteria_apr at 2011-03-02 20:34
こんばんは。
飛行機に詳しくなくてもジャンボジェット機は知っている人も多かったので寂しいですね。
国内キャリアはコンパクト化を進めているのに、海外キャリアは今後も大型機を多く導入して
行く模様と、随分と日本と外国で差が出ているよなぁと思ってしまいましたよ。

願わくば日本の空に赤と青の大きなジャンボが飛び交う日を夢見てみたいものです。
Commented by ナツパパ at 2011-03-02 20:52 x
カミさんの実家が札幌なので、ジャンボジェットは、それこそイヤになるくらい乗りましたねえ。
それでも、居なくなってしまうのか、と思うと寂しいものです。
あとにA380でも控えてくれれば、寂しさも和らぐんでしょうが。
外国の航空会社は、今でも747使ってますよねえ。

前記事では、いろいろ教えて下さいましてありがとうございました。
わたしなりに考え...7Dにしよう、と思います。
そう決心して、価格コムと○ドバシの価格差に愕然としています。
Commented by Pikatto08 at 2011-03-02 23:25
か・カッチョエエ~~!
これは是非大伸ばしして飾っておきたいですね♪
大型機と言えども、燃費重視では致し方ないんでしょうかね(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2011-03-03 07:36
ya_muraさん
もちろんコレは在庫から引っ張り出してきた1枚なのですが、こういう夜ショットを狙って冬の
成田にわざわざ出掛けた1枚だったりもします。そういった意味では、お宝とまでは行かない
ですが、自分の中では思い出に残るカットになったかもしれません^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-03 07:38
pm-3さん
この逆光については予期せぬものと言うか、この場所には何度か行っていたものの、夜は
初めてだったので、まさか向こう側からこんな照明が来るとは予想もしませんでした^^;
そんな苦し紛れの撮影の中でなんとかうまく撮れた1枚だったのですが、雰囲気的には
ちょっと能舞台みたいな感じで、結構気に入っている1枚です^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-03 07:42
wisteriaさん
海外のエアラインも国内は細かく小型機から中型機で網羅しているんですが、幹線路線は
大型機をそのまま使ってますね。海外の多くの航空会社は日本、とりわけ成田便は重要視
しているので、あそこまで747が飛来してきたりA380が何機も就航してるんですね。4発が
2発より燃費効率が良くないのは事実でしょうから、この辺は考え方次第ってとこなんでしょうけど^^;
Commented by kotodaddy at 2011-03-03 07:46
ナツパパさん
たしかに747が退役しても、その後にワクワクしそうな機種が控えているのならば多少は
残念な気持ちも和らぐのかもしれませんね。A380なんかだったら「早く早く~」状態なのかも
しれませんがそんな事はなく(笑)、中型機で787という機種が控えてますね。ANAもJALも
発注済みで、来年には見られるかもしれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-03-03 07:53
光°さん
会社再建で具体的な経費削減策を打ち出さねばならぬJALにとっては、747の売却放出は
避けては通れないのかもしれませんけどねぇ・・^^; しかしその一方で超巨大なA380を
今この時期に発注してしまうスカイマークもあったりして、この辺は考え方次第なんだなぁって
事が明らかですね。
こんにちは(・∀・)
「ということで車を買い換えますたヽ(゚∀゚*)ノ」 というオチを期待して来てみましたwww

飛んでなくてもこりゃカッコイイ( ̄▽ ̄〃)
プリントして部屋に飾りたいくらいですよ(ノ´∀`*)
Commented by JA15KM at 2011-03-03 21:42 x
こんばんは♪
またこんなカッコイイのをさらりと・・・(笑)
必死であちこち撮りに行っても敵いません(>_<)
すーさんもおっしゃられてますが、カッコイイです!
プリントして私も部屋に飾りたいです~^^;
Commented by qchan1531 at 2011-03-03 23:49
これはすごいですね。
これからライブにでもでそうな雰囲気です。
とても終焉とは思えないすばらしい写真ですね!
Commented by kotodaddy at 2011-03-04 07:59
すーさん
さすがにクルマはポンとは買えないんですけど、この前、近所にあるショールームをボケッと
見てたら猛烈に欲しいクルマが見つかりました。ある意味マイナーなメーカーなので、車種は
ナイショにしときますが。車検は来年4月なので、悩むならばここ半年でしょうかねぇ・・^^;
写真、ありがとうございます^^ この写真が云々じゃなくて、部屋に気に入ったのをデカく
プリントして飾るっていうの、やってみたいですね。少なくともA2くらいでやりたいですが、
そんなプリンタ持って無いしな。会社でこっそりやっちまうか・・w
Commented by kotodaddy at 2011-03-04 08:03
JA15KMさん
いやいや、そんな事はありません。四季を感じられる風景の中の飛行機写真っていうのは
羽田なんかじゃなかなか難しいですから、無いものねだりな部分はありますけど、熊本・福岡・
鹿児島辺りで撮影ができるakinaさんが非常に羨ましい限りですよ・・^^; 成田は比較的
風景的に撮れる部分もある様なので、今年のサクラの時期には行っておきたいと思ってます。
Commented by kotodaddy at 2011-03-04 08:09
qchan1531さん
ライブ・・。私もコレ撮った直後に思ったのがソレでしたね。ライブ会場の照明でこういうのって
ありますもんね。夜撮の為だけに冬の成田に向かって行き、真っ暗な中に三脚を立てて撮った
のがコレでして、強烈に冷え込んだ日だったのを覚えてますねぇ。とにかく周囲が真っ暗なので
カメラバッグの中を探る時なんかはZippoライターで照らしながらゴソゴソやってたのが思い出です(笑)。


<< ぬるいラーメンを許容するか      枯れ枝景色も、ジョビ1羽で・・・ >>