2011年 02月 24日
氷の紋様
c0152553_2025465.jpg

先日のマクロスノーの日。山の上まで登って行ったにも関わらず雪は既に・・・。そんな記事を書いた記憶がありますが、さすがに山の上は気温自体は強烈に冷え込んでいた様で、ある橋の上はこんな姿に・・。橋の上って地熱が届かないので凍結しやすいなんて話はよく聞きますが、解けた雪が水となって橋の上に流れ込み、夜を通してジックリと、しかし強烈にに冷やされた結果、表面は凍りつき、ところどころに空気の層が閉じ込められたと言う感じでしょうか。独特な氷の紋様がなにやら神秘的な光景を演出していました。
c0152553_20255281.jpg

上を歩けばパリンと簡単に割れてしまうのですが、とてもとてもそんな気にはなれず。一晩の間に自然が創りだした氷の紋様、しばらくの間楽しませていただきました^^

by kotodaddy | 2011-02-24 20:38 | その他 | Comments(14)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-02-24 21:09
橋の上って、マジヤバイです。
こちらでも高速道路事故多発地帯は橋の上です。
いきなり車の向きが変わったりするんで凄く怖いですよ〜。

にしても、単なる氷なのにどうしてこうも芸術的に見えてしまうんでしょう。
修行しますm(__)m
Commented by usipunan at 2011-02-24 21:32
kotodaddyさん、こんばんは。^^

ほんと自然って凄いですよね。
人間では、考えられない物や絶対作れない芸術品を創作してくれますから。
会話はできませんが、教えられる事がいっぱいありますね!^^
Commented by ya_mura at 2011-02-24 21:48
不思議な模様…何だかパンダを連想してしまうのは自分だけか…(;・∀・)

人工の美と自然の美の邂逅ですね!
Commented by pm-3 at 2011-02-24 22:03
敷石が施された橋かと思ったら、氷の紋様なんですか。
自然の造形美って、なんと摩訶不思議なんでしょう。
Commented by ナツパパ at 2011-02-25 09:01 x
青みがかった画像が素晴らしい雰囲気です。
自然が作り出した造形、ただ美しいなあと感嘆するばかりです。
...でも、ここは歩きたくないなあ(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-02-25 19:56
Wonderfullifewithさん
ここに向かう時にちょっとした高速コーナーがありまして、その一部が橋になってるんです。
それは勿論知ってはいたのですが、あまり気にせずに普通に走っててスーっとリアが流れた
時には本当に肝を冷やしましたよ^^; ココ、ちょっと面白い景色だったので撮ってみました^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-25 19:58
usipunanさん
ちょっと前に氷柱の写真も記事にしましたが、この橋もなかなか面白い景色でしたね。勿論
特に名所扱いになってる場所でもなく、山奥のダム湖にかかった短い橋だったんですけど。
こんな時期に人がいる筈もなく、足で踏み荒らされてなかったのが良かったです^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-25 20:00
ya_muraさん
橋自体は100m足らずのものなんですが、向こう側に近い部分だけがこういった感じで凍って
いました。何かあるんでしょうね、こちらサイドが凍らない理由・・。なるほど、パンダですか。
ちょうど上野動物園にやってくる時期。なぁんだ、旬な話題として記事に仕立てれば良かった(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-02-25 20:02
pm-3さん
最初はちょっと小高い丘の上から見下ろす形でこの橋を見ていたんですね。遠目で見ると
「な、なんだ、あの橋・・」という感じでしたよ。仰る通り、何かの模様が意図的に描かれて
いるのかと思ったら・・。もっと印象的に撮れないのはやっぱりセンスの欠如ですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-25 20:04
ナツパパさん
いや~、滑る滑る。橋の向こう側にも回ってみようとしたのですが、真ん中を堂々と歩いて
この造形美を壊してしまうのも気が引けるので、本当に橋の端っこをつま先で歩いて移動
しましたが、とてもじゃないですが、何かに捉まりながらじゃないと歩けませんでしたよ^^;
Commented by a10-point at 2011-02-26 08:14
タクシーの運ちゃんに聞いても橋の上がマジでヤバイと言ってました。
よーく見ると、とても古風な橋なんですね。足跡もなく綺麗な保存!?
十分に印象的というかその辺がkotodaddyさんの真骨頂ではないかと。。
早く100Lへ移行しないかなと密かに思っております(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-02-26 13:36
a10-pointさん
やはり中央付近を堂々と歩いて、せっかくの造形美を壊してしまうのは気が引けましたよ。
向こうから撮った方がキレイだったとしたらスゴく後悔しそうですしね(笑)。100Lマクロ、
欲しいのは事実ですけどタムロンの90マクロもなかなか良い描写しますよ。ISの有無は
デカいんですけどねぇ^^;
Commented by qchan1531 at 2011-02-28 00:43
こんばんは。
2枚目の写真、とってもいいですね。こういったトーンの写真大好きです。
いつもながら繊細な構図。色のグラデーションがすばらしい。
これは、お気に入りにまた1枚増えました。
Commented by kotodaddy at 2011-02-28 16:53
qchan1531さん
ありがとうございます^^ qchan1531さんにも是非一度撮ってみて頂きたいんですけど、
氷っていうのは実に難しい被写体ですよ。実際には表面に微妙な凹凸があって、それこそが
氷らしい一面を物語っているのですが、写真にしようとするとそこが上手く表現できない・・。
そして色もまたその温度を物語るのですが、この部分も独特ですね。退屈しない被写体です。


<< 視界良好のために      背景うるさいとか・・ >>