2011年 02月 18日
無題
c0152553_11132993.jpg

数日前。遠景の山々が急速に赤く染まって来た。なんかいい雰囲気^^ カメラを持ち出し、霞がかかった様な山の稜線を撮ってると、一本のコントレールが・・。「おぉ、なんとタイミングの良い・・」。それを絡めてパシャパシャとシャッターを切ってると・・・、ん?その向こうに新たなコントレールが。既にあったコントレールに並行して、このままスーッと伸びて行くのか!? 「こ、これは・・!?」。なんかものすごーく絵になりそうな、しかも奇跡的とも言える様な傑作が撮れそうな予感^^ ところが。向こう側は全然伸びず・・。どこまで構図を右方向に引っ張って行ってもこのまんま。手前は気持ち良く伸びてるのにねぇ・・^^; 傑作はそう簡単に転がってるはずもなし。改めてそう思いました^^;

by kotodaddy | 2011-02-18 11:22 | その他 | Comments(12)
Commented by ナツパパ at 2011-02-18 20:40 x
茜色の空が見事です。
なんかじっと見上げてしまうような空ですね。
そういえば最近、空を見上げるってあまりしませんねえ。
真冬とは少し違う、柔らかな空気感が感じられて好きな写真です。
Commented by strike-freedum at 2011-02-18 20:41
多いときは4機くらいいっぺんに見えるときがありますが同じ方に飛んでも曳くのと曳かないのがありますね。 高度なのか機種なのか・・・・。

今夜は月明かりにコントレールが見えましたよ^^ 
Commented by pm-3 at 2011-02-18 21:49
この色といい、山のシルエットといい・・・
私的には傑作ですよ。
今回はkotodaddyさんの思い描いた図にはならなかったそれがモチベーションになるんでしょうけど。
Commented by 光° at 2011-02-18 23:16 x
こういう色合いの時って、暇さえあれば絶対にカメラ持って撮りに行くんですけどね~!
カメラ持ってない時に限って焼けるんですよね(^^ゞ

そういえば、先日直線の後に綺麗に弧を描いていったコントレール見ましたよ♪
Commented by hot_coke at 2011-02-19 01:40
すごい、これでも相当奇跡的だと思いますよ。
夕方のあかね色も素敵ですが、珍しい平行するコントレール。
狙っても、そうそう狙えるものではないでしょうからね~、素晴らしい♪
Commented by ya_mura at 2011-02-19 05:50
夕空、焼けて暮れゆく中での飛行機雲…絵になりますよね~(^o^)
夕日と飛行機雲、しかもダブルで…なんで、撮れる機会はなかなか無いかと…
ナイスショットですよ!
Commented by kotodaddy at 2011-02-19 10:45
ナツパパさん
私は最近どうも夕焼けが目に染みる様になってきちゃって、これも「歳をとったせいかなぁ」
なんて思っていたりするんですが、ちょうどマンションのベランダからこういう景色を遠くに
望めるのもちょっとおトクな気持ちになれるもんです^^ 本当に刻一刻と変わっていく空の色。
なんともドラマチックなもんです^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-19 10:49
strike-freedumさん
ちょうどこの上空辺りは富士山をかすめて西へ飛んで行く航空路になっている様で、割と
コントレールを見ることは多いのですが、4本を一度に見たことは無いですね。たしかに
長く曳くものとそうでもないものがあります。高度なんでしょうかねぇ。向こう側が長く曳いて
くれたら絵になったかもしれないんですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-19 10:52
pm-3さん
モノクロで仕上げてみたりしても水墨画の様な風合いで良かったのですが、やっぱり茜色の
空に白いコントレールというのがこの画の特徴かなぁと思い、そのままで出してみました^^
関東地方って天気がここのところ良いもんですからキレイな夕焼けはよく目にするんですが、
飛行機が曳いて行くコントレールは偶然の産物ですから、なかなかうまくは行きません^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-19 10:55
光°さん
航空路って一種の決まり事ですから、旋回する箇所っておおよそ決まってくるんですよ。
なので光°さんがご覧になった場所で張ってれば、そのうち傑作が撮れるかもしれません^^
もちろんコントレールが出るかどうかは気象条件次第ですから「必ず」って事もないのですが、
弧を描くコントレール、想像するだけで美しそうじゃないですか^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-19 10:58
hot_cokeさん
上の方のコメントにも書きましたが、自宅上空は羽田から上がった機が西に向かう航空路に
あたっている様で、既にかなり上空に上がってしまってはいるものの、結構多くの機体を見る
ことができるんです。コントレールの後を追うかの様に別のコントレールが伸びる事もありますが、
夕焼け空でそういうシーンが起きると被写体として最高ですね^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-19 11:01
ya_muraさん
もともと夕焼けに染まる山の稜線を撮っていた時に1本のコントレールがまず現れ、これだけ
でも「おぉっ」という感じだったところに更にもう1本が現れたので、相当に期待感が煽られた
のですが、意外に伸びませんでした^^; 冬で空気も澄んでいるのか、夕焼けがキレイに
見える時期ですね。その日その日でまるで違う表情を見せてくれて、面白いもんです^^


<< 2発より4発だろ      マクロ・スノー >>