2011年 02月 15日
マクロ・スノー
こういうのは究極の自己満足以外のなにものでもありませんが^^;
c0152553_2133655.jpg

こちらでは昨夜から突如降って来た雪で真っ白けになってしまいました。昨日は午後から映画を1本見て、劇場から出てきたら雨。夕方から降り始めるって話だったので「ちょっと早まったのかなぁ」などと考えつつ、屋根の付いたデッキまで小走り。その途中でユラユラと舞う白いものが雨に混じってきました。「まさか・・」。
c0152553_2132844.jpg

帰宅後、しばらくして外を見やると、どうも外が白く霞んでいると言うかボケてる様に見える。よーく見てみると・・、雪!? 雨の予報こそ出ていたものの雪マークはどこにもなかったのでビックリ。それでもまぁ「すぐ止むだろ」などと楽観的に考えてましたら、まぁシンシンと降り続きまして・・^^;
c0152553_2131430.jpg

お陰でせっかくの休日も返上で朝から会社周辺を雪かき・・orz 都心部から比べると相当に田舎なもんで、正直な話で少なく見ても10cmはラクに積もっておりました^^; 朝っぱらから丸々2時間強の雪かきしちゃったら、その後は休日なんて言ったって何もする気も起きません。ダラダラとソファでDVDでも見ようかとも思いましたが、「どうせだったら雪でも撮ったろうかい」と思い立ち出発。しかし、そこらをクルマで流して外を見ても既に溶けまくっている様にしか見えません。仕方ないので山方向に向けてクルマを走らせますが、朝から顔を出してる太陽のお陰なのか、早朝からの懸命なる除雪作業のお陰なのか、大して雪も残っておらず、写真となりそうな雪景色と言える風景はドコにも・・^^; そんな中で撮った「マクロ・スノー」。あー、説明長っ^^;
c0152553_2132194.jpg

こういうのも撮り始めるとなかなか面白く、山奥でたった一人、気付いたら1時間以上も没頭していたのでした^^; 積もった直後に撮ればもっと面白いんでしょうけどねぇ。あ、もういい、雪は降らないで・・。

by kotodaddy | 2011-02-15 21:23 | その他 | Comments(24)
Commented by usipunan at 2011-02-15 21:47
kotodaddyさん、こんばんは。^^

マクロいいっすね!^^
最近、本気で考えてます。
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
ならどちらがおススメですか?
それか他にオススメレンズはありますか?
用途は、時計とか小物の撮影をメインに使いたいです。
もちろん野外での撮影もしてみたいです!
フルサイズのカメラは今の所買う予定はありません。
よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by kotodaddy at 2011-02-15 22:07
usipunanさん
マクロを使っての撮影は最近始めたばかりで偉そうな事も言いにくいのですが、100Lマクロは
高評価ですね。現在使っているのはタムロンの90mmマクロというレンズなのですが、この1本も
素晴らしい画が出て来ます。個人的にはLレンズ並みとまで思う事も多いです。EF-S60mmは
使った事が無いので何とも言いにくいのですが、どちらかと尋ねられれば100Lマクロを選んで
おいて間違いは無いのではないでしょうか^^ 楽しいですよ、マクロ撮影^^
Commented by hayabusa47 at 2011-02-15 22:11
こんばんは。
マクロレンズは買おうと思いつつ、結局踏ん切りつかないまま今に至っております(^^:
私は今朝早起きして米原駅まで新幹線撮りに出掛けましたが雪は残っておらず、
消化不良のまま帰宅しました。あ~、なんかスッキリしないなあ。物欲に走りそう(笑)
Commented by usipunan at 2011-02-15 22:30
kotodaddyさん

早々のお返事ありがとうございます♪m(__)m
Commented by Pikatto08 at 2011-02-15 23:07
さすがに雪の結晶までは無理ですかね(^^ゞ
でも撮ってみたいな~!
Commented by kotodaddy at 2011-02-16 07:48
hayabusa47さん
こちらでは結構つもりましたんで、市街地はともかく、ちょっと山の方に入れば十分にまだ
間に合うと思ったのですが、意外なほどに片付いていました。やはり公園化されてる場所は
市などの管理部門が一気に重機で片付けてしまうんでしょうね。マクロに持ち替えても既に
解けかかっている雪だとちょっと面白みが少なかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-16 07:49
usipunanさん
いえいえ、どういたしまして。レンズ選びは選んでいる時が一番面白かったりします。
十分に悩んでください^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-16 07:52
光°さん
マクロで接写を選んだ以上、狙いはまさに結晶だったのですが、ちょっと遅かったですね。
山陰の方で撮ったにも関わらず、既に表面は結晶の欠片もありませんでした^^;
やっぱり結晶は降った直後じゃないと難しいですかねぇ。いずれチャレンジしてみたい気も
しますが、湿度や温度の条件も難しいものがあると思いますねぇ^^;
Commented by kitanoeos at 2011-02-16 10:23
おはようございます。
北海道に住んでいながらこんなに素敵な素材が有る事を忘れておりました^^;
これなら遠征をしなくても自宅の前で撮れそうです。
Lマクロ・・・うぅ~ん・・・^^;
Commented by ya_mura at 2011-02-16 12:38
ややしっとり系の雪…という感じでしょうかね(^^)
ウエットな感じが伝わってきます。

結晶…となると撮影は難しいかもですが…以前スキー場に行った時に結晶がはっきりわかる感じで雪が降っていましたよ。
ただ、その時自分はマクロは持参してませんでしたが…(^^;)
Commented by kotodaddy at 2011-02-16 14:25
kitanoeosさん
結構ハマりますよ、これ。どこをファインダーで覗いても同じ形は皆無ですし、逆光・順光で
イメージも全然違っちゃいますし、なにしろ露出が難しい・・^^; で、撮った画も仕上げ次第で
ガラッと印象が変わります。気が付いたら1時間以上もその場で撮ってました。IS付きレンズ
じゃないので疲れましたけど・・。ISってのは疲労軽減にもつながるんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-16 14:31
ya_muraさん
本来の狙い目としては明け方の短時間なんですが、さんざん雪かきなんかしてからの出動
でしたので解けちゃってるんですよねぇ。予測はある程度してたので山奥まで入って行った
のですが、気温上昇に既に負けていた様です^^; 私もスキー場では結晶を見た事があります。
ウェアに付いた雪をよーく見ると結晶の形してますからね^^ やはり解け始めない気温と湿度。
これが大事なんだと思います。
Commented by yasiyasi5884 at 2011-02-16 15:42
僕も撮りたくなりました(^^)
Commented by pm-3 at 2011-02-16 17:33
私も前日雪が降った日にマクロでこんなの狙ったんですよ。
狙ったんですがね、設定気にしないで撮ったらすべて白飛び_| ̄|○ il||li
あ~あ、私のおバカ。(苦笑)
Commented by kotodaddy at 2011-02-16 17:57
yasiyasi5884さん
予想もしなかった大雪だったのですが、雪かきさえ無ければきっちり早朝から狙えたんです
がねぇ・・。カタキ討ち、よろしくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-16 18:00
pm-3さん
露出は異常に難しくて苦労しました。特に逆光で撮った際には角度によって微妙に反射量が
変ってくるのか、その都度露出を調整している様な有様でしたよ。上手い人になると、一発で
ズバッと決めるんでしょうか。私にゃとてもとても・・^^;
Commented by パセリ at 2011-02-16 21:25 x
綺麗ですね。カキ氷みたいです。シロップかけて食べたいなぁ~
渋滞に嵌っている時、私は一人ボンネットに積もった雪で雪ダルマ作ってました。(爆)
美味しいかな?と雪を口に含んだら、娘に叱られました。(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2011-02-16 21:35
パセリさん
大変だったみたいですね^^; 普段ならば1時間もかからない距離で10時間・・?
どうも日本は雪に弱い様ですね。それでも、そんな中で楽しみを見出してしまうところに
パセリさんのスゴさを垣間見る気がします。私もそんな時には雪だるまを作るしか頭に
浮かびそうにありません。かき氷、いい案ですね。次回の降雪には絶対に実行して
記事にしようと思います(笑)。
Commented by ナツパパ at 2011-02-16 22:51 x
夜7時でしたか、降り始めたなあ、と思ったらあっという間に積もりましたね。
降るのか降らないのか、とずいぶん心配しましたが、降り始めちゃったら、もう仕方ないわ、と(笑)
翌朝、車庫の前、玄関先の道路の雪かきをしました(妻は息子の弁当作り)。
月曜の雪かきが、水曜の今になって痛むんです...この時間差、歳は取りたくないなあ。
Commented by okiraku-susan at 2011-02-16 23:08
こんばんは(・∀・)
早く100マクロ買いましょう( ̄ー ̄)
わたしがこの前買ったCX5ですが、以前にも増して1cmマクロがハンパないですよ。
今度飲む時にでもお貸ししますから遊んでみてください( ̄▽ ̄〃)
Commented by kotodaddy at 2011-02-17 07:44
ナツパパさん
ホント、みるみるうちに積もってしまいましたね。週末の雪は長時間降った割にはあまり
積もらなかったので良かったのですが・・。雪は、降っている時には「キレイでいいなぁ」と
思いますけど、雪かきを考えるとイヤになりますね^^; 私も筋肉痛です。翌日の火曜日に
来たかなぁ(笑)。やはり段々と時間差で来る様にはなってきてしまってます^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-17 07:47
すーさん
タムロン90マクロ、L並みに写るとは思ってるんですけど手ブレ補正が無いのは痛い・・^^;
特にこういう小さいモノを1時間も撮ってると肩に来ますよ^^; IS付きの100マクロだったら
ラクだと思いますねぇ。でも、2本の値段を比べてみると90マクロってやたらとコスパに優れた
レンズなのが分かりますよ。
Commented by Wao!! at 2011-02-18 01:16 x
キラキラと美しいですね。
雪の撮影は楽しいものです。寒いですけどw
先だってのバレンタインの深夜、マンション9階の回廊脇に
降り積もる雪とチョコレートパッケージとのコラボ写真撮影に
没頭したところです。
D300本体、24-70mmF2.8もSP-900も、舞ってくる雪で、
ビショビショになりながら。
Commented by kotodaddy at 2011-02-18 08:33
Wao!!さん
機材が濡れる云々はありますけど、やはり撮るなら降ってる時、あるいは止んだ直後ですね。
解けちゃってからは本来の造形じゃなくなっちゃいますよ。夜だとまた違った難しさもあると
思いますが、チャレンジのしがいがあるんじゃないですかね^^


<< 無題      無用の長物・・? >>