2011年 02月 14日
無用の長物・・?
昨年の6月に禁煙を開始してからずいぶんと時間が経過した。「自分は人類でも最強クラスの意志薄弱者」と思っていただけに、正直なところ、今でも禁煙が継続している事に驚きを隠せない。しかし、私に「復煙」を迫る悪魔のささやきは消えてなくなった訳ではない。今でも、今日でも、他人がタバコを吸っている姿を見るにつけ「おいしそうだなぁ・・」などと心の底から感じてしまうし、社内の喫煙所の脇を通る際には「いい香り・・」と思わず深呼吸したくなる。過日の一人旅の時には、たった一泊の旅行で何度「今だったら吸っても誰にも知られない・・」などと考えた事だろう。私のニコチン中毒はよほど重症の部類だったに違いない。
c0152553_1804987.jpg

それでもまぁ、ほとんどタバコの事を考えなくても済む生活になってきた中で、我が家に唯一残る「喫煙具」がコレである。ジッポーライター。ご存じの通りの収集癖だからジッポーライターの様な格好のコレクションアイテムに手を出さない筈もなく、引き出しの中からザッとこれだけ出てきた。探せば写真以外にも幾つか所有している筈である。それぞれ一応の思い入れのあるモノばかりで、とても捨てたり売っぱらう気持ちにもなれない。もはや私にとっては無用の長物以外の何物でもないのだが、まぁ、保管に膨大なスペースが必要になるモノでもないところが救いか。しかし、ジッポーライターを残してしまったばっかりについつい復煙してしまったなんて事が無い様にしたいものである。

by kotodaddy | 2011-02-14 18:20 | その他 | Comments(18)
Commented by pm-3 at 2011-02-14 20:40
kotodaddyさんは、ZIPPOのコレクターでもありましたか。
喫煙者だったころ、私も1つだけ持ってました。
一目惚れしちゃいまして買ったものですが、今は何処に行ってしまったのか分かりません。
Commented by wisteria_apr at 2011-02-14 20:47
こんばんは。
煙草は一切やらない人間ですが、ZIPPOのライターは集めたくなりますよね^_^
ある意味コレクターズアイテムとして確立されている製品の一つですし。

あと、あの開け閉めする時の音も、何となく大人を感じさせるものでした。
・・・でもそれに憧れて煙草を吸うと言う事には至らなかったんですよねぇ^_^;
Commented by ナツパパ at 2011-02-14 22:06 x
わたしもたばこは吸わずに今まで来ました。
若かった頃、つい機会を逸したからかも...
自分の意志で吸わなかった訳じゃないんですよねえ。
で、お酒もから下戸、と。
残るはあっちか...と若い頃、先輩からよく突っ込まれていました(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-02-14 22:15
pm-3さん
「よし、Zippoを集めよう」と考えて買い漁った訳でもないのですが、自分で買ったモノ、人から
頂いたモノ、いつの間にか集まった感じです。Zippoは種類的には星の数ほど存在しますが、
年代モノがやっぱり重宝される気もするので、この先も持ち続けようと企んでおります。ただ、
全て使用済みで保管状態も良くないので値打ちが付くかと言うと・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-14 22:19
wisteriaさん
たしかにタバコを吸いだした頃には、Zippoって「オトナ」を感じさせるアイテムでしたねぇ。
Zippoは外側のケースがコレクターズアイテムとなるべき物で、中身のライター部分は別に
どうでもいい扱いみたいなんですよね。ヤフオク辺りですごい値段でも付いてくれりゃ速攻で
売ってレンズでも買うんですが、まだそこまでの価値もないみたいで・・。
Commented by Pikatto08 at 2011-02-14 22:21
私も煙草やってた頃は、ほとんどZIPPOを使用していましたね!
大概は蝶番が経たってガタガタになるまで使ってましたから、コレクションなんて気持ちは
サラサラなかったんですが、おかげでサクッと捨てられました(笑)
蓋を開けた時のチーンという響きが大好きでした。
勿論、OILの香りも!!
Commented by kotodaddy at 2011-02-14 22:24
ナツパパさん
吸わずに来れたのならば良かったんではないでしょうか。昨年に禁煙はしたものの、ふと気が
付いてみると人生の半分はタバコと共に過ごした様な事になってまして、ちょうど咳が出る風邪に
かかった様な状態だったのでやめてみたのですが、考えてみれば随分とお金もかかった計算に
なります。最近はお酒もちょっと控える様になり、残るあっちにかける財力もなく、なんだかなぁと
言う人生になってます^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-14 22:28
光°さん
タバコを吸ってる頃は基本的にZippoを使ってましたが、幾つも持っていた為にローテーション
かけてその日の気分で使ってたので、あまり壊れた事はなかったです。1回だけやはり蝶番が
壊れて修理に出しましたが、無料なんですよね、Zippoの修理代って。その辺に感動した事も
ありました。タバコを吸わない今でも、仮にどこかで気になるZippoを見つけたら買っちゃうかも(笑)。
Commented by usipunan at 2011-02-14 22:32
kotodaddyさん、こんばんは。^^

僕はタバコをやめて4年ほどになりますかねぇ~。
やめた一番の切っ掛けは「時計が欲しいから!」ですね!^^
吸いたくなっても「時計のためなら!」っていい聞かせて我慢しました!
時代も時代でタバコ吸える場所もなくなってきてるし、丁度よかったのかも知れませんね☆彡
タバコ吸う場所探すのが、かえってストレスたまるかも?(笑)
Commented by kitanoeos at 2011-02-14 22:34
私も数個ですが所有しております。
シンプルな物からヘビ皮仕様まで有りますが、これがまた愛着がわくんです
よね~。前のやつはヒンジにガタがきたので修理に出しましたが、流石永久保証。
キッチリ直って帰ってきました。底面の記号で年代も分かるらしい
ですけどkotodaddyさんの所有されている物にもお値打ち品が有るかも?^^
Commented by Wonderfullifewith at 2011-02-15 08:58
私はタバコを吸わない人間ですが、それでもタバコを吸うときにジッポーライターを出す人を見ると、ちょっとだけ憧れます。
あの開けるときの音、そしてオイルの臭い。
良いですよね。

復煙という音を聞いて、
「焼けぼっくいに火が付いた」なる言葉を思い出し、何となく燃え残りとタバコの煙とが渾然一体になって、そこからもう少し言葉を捻ろうと思ってもそれ以上の知識が無くて頓挫してしまった自分がいます。

「タバコを吸ったつもり」の散財、想像すると怖いです(^_^;)。
Commented by dg-3010 at 2011-02-15 18:12
こんばんは。
一時、煙草は吸わないけどジッポーライターを収集しようと思ったことがあります(^^;
チラッと写っているJALのモノはこの先、貴重になりそうかも!?
Commented by kotodaddy at 2011-02-15 19:53
usipunanさん
たしかにタバコを吸う場所は本当に限られてきましたね。ホテルなんかではもはや屋内に
喫煙所を設けず、裏口を出た一角にポツンと灰皿が置いてあるところさえありました。さすがに
この時はちょっと考えてしまいましたねぇ^^; 喫煙者も、今は喫煙権を主張できもせずに
黙ってるだけなんで、ちょっとあまりに可哀想な気もしています^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-15 19:56
kitanoeosさん
そう、やはり一度持ってしまうと愛着も湧いてしまいますから、捨てるなんて出来ないんです。
Zippoの永久保証、コレは実際に「ホントかよ」と思ってましたが、百貨店経由で修理に出した
ところ、時間はかかったものの(ひと月くらいかかった様な・・)キッチリ直って戻ってきました。
アレ、どこで修理してるんですかねぇ。まさか本国に戻してる事も無いでしょうしねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2011-02-15 19:59
Wonderfullifewithさん
私もそんな部分に憧れたんだと思います。Zippoライターってタバコを吸う人は誰しも一度は
持つんじゃないかなと思ってるんですけど、どうでしょう。私のZippoには(以前に記事にも
したのですが)所有して20年を超えるモノまであったりします。その個体自体には対して価値も
ないのですが、これだけの長い期間手元にあるとタバコを吸わなくななっても処分できそうに
ないですねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-15 20:03
dg-3010さん
やはり年代モノは希少価値の面での価値は上がる傾向にあるみたいですが、まぁもともと
1万円以下の安いZippoですから上がってもキリがありますね。そこでデザイン部分による
価値の変化があるとラッキーなんですが、このJALモノもどうなりますかねぇ。例えば鶴丸
ロゴでも刻まれたZippoでもあればおおよその予測もつくんですが・・^^;
Commented by ROOM335 at 2011-02-15 21:22 x
こんばんは。
私もタバコを止めてからもうすぐ3ヶ月になります。
チャンピックス服用組ですので、比較的楽な方かと思いますが、何故か野鳥のフィールドとか林道とか空気がきれいな所に行くと、吸いたくなる事がありますね。酒の席とかでは今では人が隣で吸っていても全く気にならなくなりましたが。。
止めるにあたって、喫煙の道具は容赦なく捨て去りましたが、デュポンのライターを捨てる時は痛みを感じましたね。
その時は、本当に全部捨て去らないと禁煙が達成出来ない物と思っていました。。
今となっって禁煙も定着してくると、「そこまで捨て去らなくても大丈夫そうだ」と言う気持ちになって、ちょっと勿体無かったかな、、と思ったり。。。
Commented by kotodaddy at 2011-02-15 21:37
ROOM335さん
私もそうなんですよ。野鳥撮影でフィールドに出掛け、出待ちしてる時なんかによく吸いたく
なります。同様にお酒の席では何とも思わなくなってます。禁煙する前はそこが一番の懸念
シーンだったハズなのですが^^; 禁煙を始めるにあたって、周囲のタバコ関係のグッズは
全て捨てる様にとはよく聞きますね。私もほとんど全て処分しましたがZippoだけは・・^^;


<< マクロ・スノー      明日は・・・ >>