2011年 02月 13日
明日は・・・
バレンタインデーですね^^
c0152553_1831792.jpg

我が家のキッチンは昼前から実に賑やかでした。例によって娘が手作りチョコに奮闘中。年々、手が込んできたと言うか、エスカレートしてきたと言うか、本格的になってきたと言うか・・。いや、チョコをあげる相手への愛が深まってると言うのか・・。い、いや・・、そんな事は考えない事にしよう。そして今年もまたキッチンの外側から一眼レフを持ってその作業っぷりを狙うワタシ・・。内心では複雑な思いがありますが、こうした何気ないシーンが来年も、再来年も繰り返されるのを望んでいるのが正直なところなのかなぁ・・^^

by kotodaddy | 2011-02-13 18:12 | その他 | Comments(18)
Commented by ya_mura at 2011-02-13 20:37
微妙な親心…という感じですかね(^^)
手作りを…って気持ちは大事にしていってほしいところですね。

ん?キッチンをゴーヨンで狙ったんですか?いやサンニッパですかな?…(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 20:54
ya_muraさん
ここ1~2年で、ちょっとだけ娘との距離は広がった気がしています。成長という過程の中で
普通に父親との距離感が構築されてしまうのは仕方の無い事だとは承知してますけども、
更にその距離感が増すであろう数年後を考えると、今から寂しい様な気がしますよ(笑)。
あ、コレは伝説の(笑)タムロン90マクロで撮ったものです。本当にお気に入りの1本になりました^^
Commented by ナツパパ at 2011-02-13 21:27 x
写真で拝見すると、本格的なチョコレートのお菓子ですねえ。
お嬢さん、お菓子作り上手ですね。
我が家は息子が一人なので、こういう愉しい光景は全く見ることができず...
羨ましいったら...そのうち我が家にも可愛いお嬢さんが来てくれるのでしょうか。
そういえば、カミさんはこういう作業、一切しないなあ。
Commented by pm-3 at 2011-02-13 21:43
うちも何か作ってたような・・・
父ちゃんはチョコ嫌いなんですが(;・∀・)
Commented by JA15KM at 2011-02-13 22:03 x
こんばんは♪
またこの日がやって来ましたね!?
女の子を持つパパとしては複雑なんでしょうね~。
ウチ?男の子二人ですが手ぶらで帰ってくると思います(笑)
毎年、私からのチョコで喜んでいます^^;

奥様がお料理上手だとお嬢さんも!羨ましい光景ですネ♪
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 22:38
ナツパパさん
きっと今に息子さんの奥様が、息子さんだけでなくお父さんのナツパパさんにまで手作りの
チョコを作ってくれるのではないでしょうか^^  ウチの娘は小学校の5年生ですが、こんな
年代から手作りでやるんですねぇ。以前は出来合いのものを買ってきて、ラッピングに凝って
いる様な感じも受けましたが、昨年辺りから完全に手作り系になってきた様に思います^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 22:40
pm-3さん
ワタシも実はチョコレートはダメなタチでして・・^^; 年に1回だけ口にする、その時が今年も
やってきました^^; チョコじゃなくて、オチョコで飲む飲料が欲しいんですがねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 22:44
JA15KMさん
あー、ちゃんと息子さんたちにチョコをあげるんですか。いいお母さんですね~^^ 私の母は
くれなかったなぁ、そう言えば^^; そう、ある部分ヒジョーに複雑なんですよ。でも、先日、
実に耳寄りな情報をテレビでやってました。なんでも最近は手作りチョコを一生懸命作って、
女の子の友人同士で交換するのが流行っているんだとか・・。そうかそうか、女の子同士での
プレゼント交換だったのか、と^^
Commented by kitanoeos at 2011-02-13 23:07
こんばんは。
私にも娘がいますが、この時期は微妙ですよね。
嬉しさも有り、悲しさも有りと言いますか・・・^^;
この先、素敵な彼が出来、そして結婚。お孫さんが出来たときは、
kotodaddyさんが撮影した写真がきっと忘れられない良い思い出に
なると思います。お嬢様もきっと「写真好きなお父さんで良かった」と
思うにちがいありません^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-14 07:14
kitanoeosさん
もともと娘の写真を撮るつもりで買った一眼レフです。実際、要所要所では撮っているつもり
ではあったのですが、昨年末に年賀状用の写真を探した時、1年間で撮った娘のカット数が
やたらと減ってました。現実的にも一緒に行動する機会も減ってきてますし、やはり年々そう
いう傾向になっちゃうもんなんですかねぇ^^; しっかり押さえておこうと思います^^;
Commented by yoshioyaji at 2011-02-14 12:06
当家次女も昨日大量生産しておりました。
私も仕入れ、片付け、焼き、味見、梱包など5-6時間パシられました(^^;
おっしゃるとおり、友達の間で配りまくるのが流行で、高校生とも
なると、かなりの量になります...
kododaddyさんのお嬢さんもしばらく続くと思いますよ(^^v
Commented by kotodaddy at 2011-02-14 14:37
yoshioyajiさん
そうですよねぇ、このテのものは本来はこれからの時期ですもんねぇ。普通は中学か高校
辺りでしょう、凝りだすのは。って事は先々恐ろしいものを感じますね。しかしyoshioyajiさんは
パシりとは言え、ちゃんと付き合うんですね。偉いなぁ。私はチョコのニオイだけで逃げてます。
遠巻きに写真撮るので精一杯です^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2011-02-14 14:46
こんにちは
うちも今日は「(先生に)見つからないように持って行くんだよ」という家族の助言の元に、こっそり学校にチョコを持って行ったようです。

まだまだ本命などは居なくて、最近流行の「友チョコ」のやりとりのようです。

何年後かに、髪の毛染めてツンツンに尖らした鼻ピーな兄ちゃんを連れてきたらどうしよう?と今から心配になってる父親です。
「ちゃーす」とか挨拶されたら、倒れるかも知れません(^◇^;)。
Commented by yasiyasi5884 at 2011-02-14 15:35
娘が誰かにチョコを…
耐えられない!
Commented by kotodaddy at 2011-02-14 17:42
Wonderfullifewithさん
あー、そちらでもやっぱり同じ様な感じですね^^ 年間のお楽しみ行事なんですね、きっと。
この前電車に乗っていたら、ある駅で「そんな学生」が大量に乗って来たんですが、将来
娘がこんなの連れてきたらイヤだなぁと思いましたよ。別にカッコ良く無くてもいいですから、
最低限の常識というものをわきまえている普通のヤツを連れて来て欲しいもんです^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-14 17:45
yasiyasi5884さん
私の場合は「耐えられない」と言うよりは、「何を大人びた事をやってんだろね、ガキのクセ
して・・」という様な感じでしょうか(笑)。どーもバレンタインで手作りチョコを作るなんて行動は
小学生じゃなくて中学か高校生のする事みたいな感覚なんで・・^^; まぁ、娘から言わせりゃ
この考え自体が古いんでしょうけどねぇ・・^^;
Commented by 美銀座美人 at 2011-02-15 20:29 x
kotodaddyさん
とっても素敵なシーンですね。
お嬢様の年々手が込んでいくチョコレート作りでしょうが
親の目の届くキッチンで作っているうちはまだまだ「安全圏内」です。
そのうちに、ゴリラ・・・・あっ、いゃ、ゴディバなんていうとんでもないチョコレートを買うお年頃になりますから。
いったい、ゴディバなんて誰にあげるんでしょうねぇ?
他人事とはいえ、経験者の私はあらぬ心配をしてしまいます。\(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2011-02-15 20:54
美銀座美人さん
ゴディバねぇ・・^^; チョコレートに限った事ではないのかもしれませんが、どのジャンルにも
至高の逸品みたいなものはありますよね。実は過去、何度かゴディバを口にした事もありますが
私なんかにはその違いはサッパリ分かりませんでしたよ。先々は最高級ゴディバを使っての
手作りチョコになっていくんでしょうね。恐ろしい、恐ろしい・・^^;


<< 無用の長物・・?      キヤノン・ハンドストラップ E-2 >>