2011年 02月 12日
キヤノン・ハンドストラップ E-2
今月号の写真雑誌に、ほんのちょこっとだけ純正ハンドストラップのレビューが載ってまして。そう言えば厚木で500mm手持ちで振り回してた時に「こんな時にハンドストラップ付けとくとちょっとラクなのかなぁ」などと思った記憶がものの見事に蘇えり、「ちょっと外出します」と会社を抜け出し買ってしまいました。
c0152553_12252056.jpg

たしかにイイかも、コレ。「右手はボディの湾曲したグリップ部分を掴み続ける」という意識を相当に軽減してくれる気がしますよ。極端な話、右手は手のひらを広げた状態にしたって手の甲がしっかりとストラップに引っかかってくれて落下しにくい訳ですから。1Dmk4にゴーヨンを付けた状態。コレを右手だけで掴んで下に腕をダラリと下ろしたまま歩き回っても、「掴む」という意識がさほど要らない分、握力もさほど使わない、みたいな・・。でも、こうして全幅の信頼を置き過ぎてガシャンとか落下させちゃったら、そのショックは測り知れんものがあるんだろうなぁ(笑)。

by kotodaddy | 2011-02-12 12:43 | EOS | Comments(12)
Commented by ナツパパ at 2011-02-12 13:04 x
姿形こそ違え、わたしもハンドストラップ(リストラップ)を使っています。
なにかをしながらの持ち歩きにとても便利。
ストラップを手首に掛けて、指の第一関節まででグリップを持ちつつ歩いています。
あ、わたしはパナソニックG1なので、そういうことが出来るのかも知れませんが。
Commented by kotodaddy at 2011-02-12 15:15
ナツパパさん
パナソニックG1・・。ミラーレス一眼と言われるモデルでしょうか。私は身分不相応にもデカい
プロ用機を使ったりしてますので、そういった軽装備で写りの良いカメラは気になりますね。
7Dに便利ズームを1本付けて、それだけで旅行してみたいと言う欲望は今でも持っている
のですが、その便利ズームがそこそこの値段がしちゃうんで躊躇してます^^;
Commented by ZUDA at 2011-02-12 21:20 x
kotodaddyさん、こんばんは。

1Dmk4とゴーヨンの組み合わせですと5Kg以上・・・・。
ハンドストラップだけでは心配かもしれませんが、機動性は向上しますね!

私は、キヤノン のストラップを手にグルグル巻いて使用しています(笑)
カメラのホールディング性を考えたらハンドストラップですね^^
Commented by hiro at 2011-02-12 22:55 x
こんばんは。

これ私も愛用しております。
良いですよねぇ。
意識してグリップを握らなくても良いので、手持ちにはGoodでし。
それにしても仕事中に「ちょっと外出します」っと言って買いに行くところが凄い(笑)
Commented by usipunan at 2011-02-12 22:58
kotodaddyさん、こんばんは。^^

おぉ、いいアイテムですね!
60Dのバリアングル撮影でも期待できそうっす☆彡(v≧∇≦)ノ
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 08:27
ZUDAさん
ストラップって言うのも全幅の信頼を置けるものかどうかと言うとどうなのかなぁって気は
しますよねぇ。もう信じるしかないんですけど、ボディのストラップを通す金具辺りがボロッと
逝っちゃった日にはメーカーに怒鳴り込む人も多いんじゃないでしょうか。私も手にクルッと
回す派ですけど、ホールド性は明らかにハンドストラップが良好ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 08:32
hiroさん
そうそう、「握る」、「握り続ける」と言う感覚からは開放される意識ですよね。手の甲の部分に
引っかかって留まってる感じになるので、重みが指4本にかからずラクですよね。
私は基本的に内勤なので、たまにこうして外に逃げ出さないと発狂してしまいそうになって
しまいますから仕方ないんですね~、こういうのは(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 08:36
usipunanさん
あー、たった今思ったのですが、バリアングル機能を持つ60Dこそコレが必需かもしれない
ですよ^^ 例えば腕を上方向に目一杯伸ばしてバリアングルで撮る様な時には確実に
ホールド性が上がってイイと思います。キヤノン純正はヨドバシ価格で3000円ちょっとの
値段でしたがサードパーティ製も出てます。これは1500円ちょっとで売っていましたから、
こっちの方がお買い得です。
Commented by 美銀座美人 at 2011-02-13 13:29 x
kotodaddyさん
こんにちは。
フラッグシップの重量級ボディに長玉付けての移動や撮影にはハンドストラップは良い選択かもしれませんね。何よりも安定・安心感があるように思います。
私はストラップを手首に巻き付けて、万一の落下に備えますが7Dの純正は厚くてしっかりしているものの素材自体がちょっと硬いので、柔らいキヤノンプロストを使用しています。
Commented by パセリ at 2011-02-13 18:02 x
kotodaddyさんも500mm手持ちで撮られるんですね。
パセリも5kg振り回す時には、ハンドストラップ E-2購入しなくっちゃ~♪
・・・・・って・・・・・・・
そりゃ無理な話ですよね。
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 18:16
美銀座美人さん
そうなんですよ、こんな程度のストラップなのに安定感が違うんです。私は今までずっと
長いストラップを使ってきましたが、シーンによって長いものが良いのか、ハンドストラップが
良いのかも随分違いますね。まだ何度も使った訳ではありませんけども、長玉を手持ちで
使うなんて時には絶対的にハンドストラップが上の様な気がしますね。
Commented by kotodaddy at 2011-02-13 18:18
パセリさん
いや、先日の戦闘機撮影の時は仕方なくという感じでして、いまだに「ゴーヨンは三脚で使う
もの」という理論ですね(笑)。サンニッパまでじゃないですかね、手持ちで使う前提なのは^^;
いよいよ「楽しい春」も近づいてきましたね。心の準備は済んでおられるのでしょうか^^


<< 明日は・・・      対峙 >>