2011年 02月 07日
パイソン357マグナム
ちょっと用があって実家に帰ってました。その時に私が使ってた部屋の押入れだのをちょっと覗いてみたら、まぁ懐かしいものが一杯出てきましたよ。そんな中で「おおっ」と声を上げてしまったのがコレ。
c0152553_13134382.jpg

コルト・パイソン357マグナム・6inch。当然、モデルガンであります。私が中学生だった頃にちょっとだけモデルガン集めをしまして、そしてこの日にその品が出てきたってんですから30年以上の時を経て陽の目を見たという計算になりますか。
当時モデルガンは2大メーカーがあった様に思います。一つは国際産業、そしてもう一つがMGC(Model Gun Corp.)。国際産業の方は俳優の宍戸錠をイメージキャラに起用してて、ショップが目黒駅前にあったと思います。当時よく遊んでいた友人宅が近くにあったので何度かお店にも通った記憶があります。その頃の週間マンガ雑誌で連載されていた「ドーベルマン刑事」の主人公が愛用していたルガー・ブラックホーク10inchなんてモデルを持ってました^^
一方のMGC。これはテレビドラマの「太陽にほえろ」や「西部警察」なんかのロケに銃器提供してたメーカーで、新宿東口にショップを構えていました。個人的にはこのメーカーの商品が好きで幾つか買ったと思います。何丁か並べて悦に入っていたと思いますが、収集癖はこの頃からあったんだな、おそらく(笑)。記憶では1丁で7~8000円したのかなぁ。いずれにしても中ボーには簡単にホイホイとは買えないシロモノでしたから、学校帰りに友人と毎日の様にショーケースを覗き込んで「いいなぁ~」と言い合ってた覚えがあります。店に入るのは買う時だけ。ですから、店の扉を開けて店内に入る時には言いようの無い緊張感と高揚感で一杯。お金を払ってお店を出るまで、夢心地だったのを思い出します^^ 友人が買うってだけで、自分は買わないのに一緒に付いて行ったりもしたっけ。
パイソン357。この一丁だけが出てきたのですが、他に持っていた数丁はどこに行ったのかなぁ・・。どんなに探しても出て来ないんですが・・。懐かしいなぁ。もう一度持ってみたいなぁ。

by kotodaddy | 2011-02-07 14:01 | その他 | Comments(16)
Commented by ZINGBAY at 2011-02-07 20:05
おお、懐かしい。
パイソンは大好きです。なんてったってコブラの愛用の・・・
あれは.357では無くて.77口径だったような。

ずいぶん昔に某所で撃ちまくって遊んでましたが、この銃、レンタル料が
一番高かった気がします。
Commented by ナツパパ at 2011-02-07 20:30 x
おおお...迫力ですねえ。
無駄のないスタイルは本当に魅力的ですね。
男の子ってこういうの好きなんですよねえ...なぜなんだろう、わたしも好きでした。
今でもちょっと手にとって構えてみたくなりますねえ。
Commented by hiro at 2011-02-07 21:54 x
こんばんは~。

モデルガン好きな男子ってクラスに一人や二人居ましたよねぇ。
私は詳しくないですが。
冴羽獠のコルトパイソン357マグナムやダティーハリー?の44マグナム
ルパンのワルサーP38程度の知識しかありませんが(笑)
やぁ~kotodaddyさんって多趣味なんですねぇ(^^)
Commented by kotodaddy at 2011-02-07 21:57
ZINGBAYさん
私もその昔撃った事があるんですよ^^ やはり357マグナムになったと同時に値段もグッと
上がった記憶があります。もっと強烈に反動が来るのかなとしっかり身構え過ぎたのか、
意外にすんなりと撃てて、しかしキッチリと撃ち応えがあって感激した記憶がありますよ^^
そして「44マグナムも撃ってみれば良かった」と後悔もしました^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-07 22:00
ナツパパさん
やっぱり男の子は誰もが一時的にこういうのに憧れるもんなんでしょうかねぇ^^;
もう30数年ぶりに握ってみたんですが、いい感触で・・(笑)。当時は中学生だったと思うので
ちょっとグリップも大きく感じていたのではないでしょうか^^ こういうモデルガンをインテリアの
置き物とするのもいいかなと思いましたが、今だったら買い漁りそうな気もするのでやめときます^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-07 22:04
hiroさん
まぁ、たしかにメジャーな趣味ではなかったですね。私の時もクラスに2~3人だったと思います。
今回30数年ぶりにモデルガンと再会したので、今はどんなになってるのか調べてみましたら、
やっぱりちゃんと売ってまして、相場的には1丁10000円ちょっとするみたいです。私が中学生
だった頃は5、6000円から10000円弱だったと思うので、ちょっと値上がりしてるんですね。
なんだか欲しくなっちゃいましたよ^^;
Commented by yoshioyaji at 2011-02-07 22:16
モデルガン、私も憧れた時期がありましたぁ。
実際買うまでの資金力がなく、ひたすら漫画雑誌の広告とか眺めてましたw
しかしご実家にそのまま残っているということが驚異的です。
私は子供のころの持ち物が全く残ってません...
Commented by kotodaddy at 2011-02-07 22:23
yoshioyajiさん
中学生の頃だったと思うので、7~8000円なんてすごい大金でしたからなかなか買えず、
お年玉か何かで買っていたのかなぁ。記憶が確かだったらこのパイソンの他にブラックホーク、
ローマンと3丁位はあったと思うのですが、どうしても見つかりませんでした。この1丁が残って
いるんだからどこかにある筈だと思うんですけどねぇ・・。さっきからネットで見てるんですけど、
このパターン、いわゆる「買うモード」なんですよねぇ・・。まさかなぁ・・^^;
Commented by kitanoeos at 2011-02-07 23:14
懐かしいですね~^^
地元の今は無きお店に学生の頃良く通いましたよ。
この頃は銃身にも穴が空いていたような気がしましたがその後ふさがれた
記憶が有ります。当時は背負子のような皮製のホルスターも欲しくて
ケースの中を穴が空くほど見ていた記憶があります。
私も海外で射撃場に行き憧れの44マグナムを撃って来ましたが、予想外に
反動が少なかった記憶が有ります。多分観光客用に火薬の量が調整されて
いたのでしょうね。でもあのズッシリ感は快感でした^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-08 07:07
kitanoeosさん
なるほど、火薬の量が調整されているんですか。それで意外な程にガツンと来なかったんだ・・。
でもマグナムを選んだ日本人なんてガツンと肩に来るのを望んでるんですから、そこそこ来て
くれないとって感じもしますけどね^^; あ、私もホルスターとか欲しかったですよ。そういう
「周辺アイテム」も結構な値段で、全然買えなかったですけどね。10000円程度なら今だったら
なんとかなりそうなので、タイムマシンで遡って行ってあの時の自分に買ってあげたいです(笑)。
Commented by miyackdd at 2011-02-08 07:43
わーー、懐かしいなぁ。僕も小学校の頃、MGCに通ってました。(笑)
一番最初に買ったモデルガンは何故か?モーゼルM712、ほんとはワルサーとかルガーを買おうと思っていた記憶があるのですが、何故かモーゼルでした。(笑) 買いたくてもなかなか買えない、お店には良く行く、周辺アクセサリーもほしい、といったkotodaddyさんと一緒の行動パターンでしたね。
その後、お年玉?を貯めてはちょこちょtこ集めていった記憶があります。写真のバイソンも買いましたね、それと当時、ブローバックの反動が刺激的でした。(笑)
ほんと、懐かしいです。
Commented by ゼク at 2011-02-08 10:22 x
僕も、むかし集めましたよ!!
コルトガバメントとかルガーやワルサーP38、でもうちもどこに行ったか
分からないのです・・・・。実家にもないみたい!親が捨てたかな??
Commented by kotodaddy at 2011-02-08 10:57
miyackさん
あ、ブローバックのモデルも持ってましたよ。ガバメントかな^^ 実際に火薬(MG Capとか
ありましたね・笑)詰めて撃つとそれなりに反動が腕に来ましたが、アレが快感だったです^^
その頃は軍用銃よりも割と「西部警察」に出てくる様なハイウェイパトロールとかローマンとかが
好きでしたねぇ。一番気に入ってたのがパイソンでしたけど、これが「発掘」された時は何とも
言えない感慨深いものがありましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-08 11:02
ゼクさん
このパイソンが発見されたので「まだ間違いなくあるはず」と考えて懸命に探したのですが
他の何丁かが見つかりません。モデルガンとは言っても、そこそこ重いししっかりしてるので
捨てるにもそれなりの覚悟が必要ですから、親がサラリと捨ててしまったとも思えないんですが、
ホントどこに行っちゃったんだろ・・。次回、実家に帰った際には徹底的な捜索に入りたいと
思いますが、それよりも昨日辺りから1丁買いたくなってしまってるんですが・・(笑)。なんか
ステンレスモデルも販売されてるみたいで、これがまたカッコ良さげなんですよ・・^^;
Commented by kuni8686 at 2011-02-11 23:39 x
こんにちは~。
お!パイソンですね。出てきましたか~。私も小学校低学年の頃(今から約40年位前)
に親戚の伯父さんにワルサーPPKをもらってからモデルガンに興味が出ました。
無到着に学校に持っていって先生にとりあげられて、親が大変だったようですが(汗)・・。
銃口も塞がれてなくて、本物みたいな色してたのでよけいでした。
それから中学生になってからもお金を貯めて何丁か集めました。リボルバーではS&Wのチーフスペシャルとか好きでした。
火薬(というか、かんしゃく玉?)を詰めて発砲(音だけですけど)したりしてましたから、手入れしないで、変色しちゃったり。
国際とMGC懐かしいですね。今でもありますよね?

>友人が買うってだけで、自分は買わないのに一緒に付いて行ったりもしたっけ。
わかります、わかります、私も同じ事してましたよ~。

社会人になってからは、モデルガンより、エアガンを何丁か買いました。オートマチックのブローバックの反動がが何とも良いですよね。
もう古いのかな、いまだにベレッタM92FSなんかが好きです。グロックも好きかな~。


Commented by kotodaddy at 2011-02-12 07:24
kuni8686さん
私も最初のモデルガンって父の友人の人にもらったものでしたね。金色に塗られた金属製
だった記憶がありますが、モデルガン収集はその後数年してからでしたが。
S&Wはハイウェイパトロールマンとか持ってました。チーフSPもカッコ良かったですよねぇ^^
火薬入れて撃ったりもしてましたが、やはり手入れが悪かったのでカートリッジなんか真っ黒
でしたよ^^;


<< トラツグミ      左腕用購入 >>