2011年 02月 04日
静電気オトコ
実は私はかなりの静電気オトコである。毎年、この時期はうかつに金属物質にさわれない。会社帰りにクルマに乗り込もうとしたらバシッ。周囲の暗闇にキレイな青白い火花が目視できたほどだった。金属だけではない。帰宅後に手を洗おうと蛇口から落ちる水に触れようとした瞬間に通電する事もある。この前なんか珍しく女性スタッフが缶コーヒーを買ってきてくれるってんで120円を手渡そうとしたらバシッ。何か怖いものを見る様な目で数秒間見つめられてしまったのだった。
この静電気、正直言って気分がいいもんではない。こんなモノを長々と体内で飼っていたら我が寿命も相当に変わってくるのではないか。数十年後、身体のムリも利かなくなった老人になった頃。冬の寒い朝に何かの拍子にバシッを喰らって心停止。そのまま帰らぬ人になりました等となったら直接の死因は静電気か。それはちょっとイヤだ。
そこで今さらながら静電気防止グッズを買って残された人生を精一杯生きてみようと、置いてありそうな店舗を幾つか回ってみたのだが、無い。いや、あったんだろうが既に時期的に在庫してない様だ。こういうのは冬になったと同時に売り出されるもんだろうしなぁ。
c0152553_20562169.jpg

しかし、駅前のマツモトキヨシにあったのがコレ^^ シリコンでできている手首用ゴムバンドみたいなモノと言えば分かりやすいか。このテのバンドモノは過去にも幾つか買ったことはある。一昨年くらいに買ったのもやはり手首に付けるタイプのモノだった。当時のそれは単なるゴムバンドの一部に金具が付いてるみたいな、これ以上なく安易極まりない商品だったが、そんなバッタ物もどきに比べてもどうも効きそうにない様な気がするシロモノだ。第一、身体に溜まった電気が放電されるには、ソコを介して放電する、何か金具の様なものが付いてないとダメなんじゃないか。この全身シリコンのどこから放電させるつもりなのだ。でも数件の店を回って何とかかろうじて見つけた商品だ。仕方ない。とりあえず買っとくか。
c0152553_2056283.jpg

そして数日が経過した訳であるが、ここで結論。 (・∀・)イイ!! 明らかにバシッの回数が減った。十分にその効果を感じられる。しかしちょっと気になる点もある。左腕には腕時計があってジャマなので右手首にコレを付けているのだが、どうも身体の右側に滞留してる電流が減り、一方で左半身にスパーク寸前のハイボルテージ電流が放電のチャンスを今か今かと狙って居座ってる気がする。つまりこのシリコンバンドに恐れをなした電流たちが単に左半身に避難しただけなんじゃないか、と。仕方ない。明日、左半身用にもう一つ買おう。

by kotodaddy | 2011-02-04 21:27 | その他 | Comments(24)
Commented by ゼク at 2011-02-04 21:45 x
実は僕も静電気が凄くて恐怖症になっています。
今まで一番凄かったのが20年前の出来事でクルマから降りて
その降りたままエンジンキーを回してエンジンを止めようとしたとき、
触る2cmも前から放電して、その火花は遥か1光年向こうでも見えるような
鮮烈な輝きを放ちました。と同時に脳天を突き刺す痛みに襲われて
その場に座り込みました。今まで一番の衝撃が走った静電気の瞬間でした。

それ以来僕は、こういったグッズを試しましたがどれも効果的と呼ばれるものは
なくて、それならば、いっそ最初から一気に放電してしまおうと考えが変わりました。
それからと言うもの、手の甲で最初に金属部を触ることにしています。
手の甲ならそれほど痛くないのです。そうやってなんとか今まで生きております。

私の静電気の伝記を長々とすいませんでした(笑)
Commented by okiraku-susan at 2011-02-04 21:51
両足首と首にも着けたほうがいいわなぁ・・・・・( ̄ー ̄)(笑)
Commented by pm-3 at 2011-02-04 22:12
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
こんな優れものがあるとは・・・
あっ、しか~し重大なことが判明(;・∀・)
マツモトキヨシが我が街には無い……(o_ _)o パタッ
田舎なんです(苦笑)
やはり輪ゴムを厳重に手足に着けるしか・・・(;´д`)トホホ…
Commented by wonderfullifewith at 2011-02-04 23:27
冬は静電気酷いですよねぇ。
指先からバチッと火花が飛ぶと、泣きたくなります。

で、私はクルマのキーホルダーは勿論、仕事着のポケットにも静電気除去棒を忍ばせています。
怪しい場面では、まずその棒で触って軽く放電させてます。
カーショップやホームセンターなどで1000円弱で売られてます。
Commented by yasiyasi5884 at 2011-02-05 02:03
へー…
この手のグッズは全く信じてませんでしたが効果あるんですね…
僕も静電気男なので気になります
Commented by kotodaddy at 2011-02-05 07:41
ゼクさん
手の甲で触ればそれ程痛くない・・、んですか・・^^; もう最近は丸腰でドアノブに触るのも
できなくなってきました。「来るんじゃないか」と思っただけで触れない気さえしてきますよ^^;
この商品は少なくとも効果を感じられましたし、時期的に在庫があるかどうかが問題ですが、
おそらく類似商品は多いと思いますので、ちょっと探してみたら如何ですか。
Commented by kotodaddy at 2011-02-05 07:41
すーさん
とりあえず左手首用を買います。それで効果が上がったら、その時は両足首も間違いないっす。
Commented by kotodaddy at 2011-02-05 07:44
pm-3さん
別にマツキヨのPB商品でもないですから大丈夫だと思います。イメージとしてはドラッグストア
狙いってことで^^ 静電気って着るものにもかなり影響されるとは思うんですが、私の場合
それ以前に帯電しやすいタイプなんじゃないかと思ってるんですが、帯電に個人差はあるんで
しょうかねぇ。例えばまっ裸で100人の帯電計測したらダントツで勝てる様な気がするんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-05 07:52
wonderfullifewithさん
その静電気除去棒なる商品、ヒジョーに気になるんですが、その棒で対象物を触らないとダメ
なんですよね。ポケットに入れてるだけじゃ効果は無いんでしょうか・・^^; いや、私はクルマの
乗り降りだけじゃなく、一日中の全時間帯で放電しまくってますから・・^^; でもこのシリコン
バンドとの合わせ技で効果upも期待できますね。ちょっと帰りにオートバックス寄ってみようかな^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-05 07:55
yasiyasi5884さん
私は2年おきくらいで幾つかの静電気対策グッズを買ってきましたが、少なくともこの商品が
一番効果がある気がしますね。今までのは本当に気休め程度だったと思いますし、明らかに
効果があったと感じられること自体、この種のこの価格程度での商品では珍しいと思います。
1000円もしないものですから一度お試しを^^
Commented by ZUDA at 2011-02-05 09:32 x
kotodaddyさん、おはようございます。

静電気が嫌な季節になりましたね~
私は職業柄、静電気を回避するよう心がけています。
静電気対策グッズの他に、身体を「弱アルカリ性」にすると良いそうです。
Commented by kotodaddy at 2011-02-05 10:42
ZUDAさん
たしかにZUDAさんがバシバシやってたらシャレになりませんね^^;
ふむふむ、弱アルカリ性ですか。すると酸性体が良くないと言う話になるんですかね・・。
こういう話も追っかけていくと深いのかもしれませんね^^;
Commented by ナツパパ at 2011-02-05 10:53 x
あ、わたしも静電気すごいんですよねえ。
車から降りて、初めて触る金属には、必ずバシッと。
今年はとくに厳しい。
これが軽減されるのでしたら、これはもうプライスレスですよ。
Commented by tks_naka at 2011-02-05 20:33 x
私も以前は静電気体質だったのですが、ここ数年は静電気が飛ばなくなりました。
特に対策はしていないのですが・・・。と言うことは、弱アルカリ性体質に変わったということでしょうか。(笑
Commented by Pikatto08 at 2011-02-05 20:57
静電気って基本的に摩擦帯電ですよね~。
着ている服にもかなり左右されるんじゃないでしょうか?
それと、食生活やストレスなどで血液などの体内が酸性化してきているんだとか!
tks_nakaさんが仰っているように、弱アルカリ性体質が良いんだそうですね。
そういえば、私も今冬はほとんど静電気を感じなくなりました♪
Commented by JA15KM at 2011-02-06 00:30 x
こんばんは♪
静電気、私も結構バシッと来ます^^;
先日朝のワイドショーでやってましたが、靴で随分軽減されるようです。
靴底が革でできている靴を履いていると、地面に流れて行くのでバシッと来ないそうです。
ゴム製だと体に電気が溜まるのでバシッとなるみたいです。
テレビの受け売りでスミマセンm(__)m
Commented by kotodaddy at 2011-02-06 09:05
ナツパパさん
完全に除去されるかどうかは別として、軽減は間違いなくされますよ^^ と言いますか、
これを買ってから少なくとも私はバシッときてませんから^^ 今までに幾つかの静電気除去
クッズは使ってみましたけど、「明らかに効果あるなぁ」と感じるものは少なかったです。
なので尚更「これは・・」と思えるんですよねぇ。まだ残ってる店もあるかもしれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-06 09:10
tks_nakaさん
着るものだとかによって左右されるものであって、体質で変わって来るものだとは思いません
でしたよ、静電気って。弱アルカリ性体質かぁ・・。どうすればその体質に改善できるのかなぁ。
酸性体質よりもアルカリ体質の方が健康的な気もするしなぁ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-02-06 09:14
光°さん
私は安いものばかり着てるからそれもいけないのかなぁ・・^^; ユニクロものばっかりだし。
血液の酸性化。これはおそらく私みたいな好き勝手に生きてきた人はヤヴァいですかね^^;
ストレスは自慢じゃないですが徹底的に喰らっていますし。やはりそういった部分全てから
改善していかねばなりませんかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-06 09:23
JA15KMさん
あー、靴ですか。つまり多少なりとも放電しやすい材質のものを履くと言うことですか。
そりゃ理論的にも正しい気がします。で・・、革底がいいんですか。うぅむ、私は常に安価な
ゴム底の靴ばかり・・^^; そうするとアレですね、静電気から逃れるにはカネが必要、と^^;
そっかぁ・・。仕方ない。私は静電気とうまく付き合って行く術を考える様にしないとダメか^^;
Commented by a10-point at 2011-02-06 12:04
お気持ち分かります。先日も社用社が前からバチンと静電気が凄いので
車係の輩に「お願いだからアース付けてよw」と言っても個人差あるのか
点検の際に中々付けてくれないんですよ。。なのでこのグッツは欲しいかもw
kotodaddyさんの身体を労わる記事はいつもほのぼのしてて癒されます(笑)
Commented by wisteria_apr at 2011-02-06 16:33
こんにちは。
確かにこの季節になると静電気は発生しやすいですよね。私も結構来る方です。
とは言え来ている服装によっても随分と変わるようで、セーターなどはアース代わりに
金属チェーンでも引きずりたくなるくらい飛ぶ機会をうかがっているようなw

車に乗るときが一番嫌ですよね。撮影に出かけた時なんて特にそう思います・・・。
Commented by kotodaddy at 2011-02-07 12:58
a10-pointさん
よくクルマの後ろ辺りにアースを付けてるのを見かけましたけど、そういえば最近はあまり
見ない気がしますよ。あれは結構効果ありそうな感じですね。ただ私の場合、クルマだけじゃ
なくて、もうドコでも四六時中バシバシきてますんで・・^^; で、昨日はプラス1コ追加購入に
出ました。今、両腕に付けてますが全くバシッときません。実に爽快な気分です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-02-07 13:02
wisteriaさん
やはり着るものの材質が大きいと思うんですよねぇ。会社用に買った極安のカーディガン。
これが一番のガンだと分かっちゃいるんですが、この寒さじゃ着ない訳にもいかず・・^^;
あとは静電気を常に放電してくれる様なクツがあればいいですね。上の方でakinaさんが
仰っていた革底のクツをちょっと試してみようかなぁ。


<< 左腕用購入      ルリビタキの水モノ? >>