2011年 02月 02日
プロペラ機に対するSS
いまだにプロペラ機の撮り方って難しい・・^^; いや、飛行中や地上タキシング中で「これだね」と言うどんぴしゃの公式めいたSSってある筈なんですが・・。やはりプロペラが完全に停止状態になっちゃうと、イマイチでしょうし、プロペラの動感を残す事に意識するあまりにスローシャッターになり過ぎて、その結果ブレまくっちゃったみたいなのが量産・・^^; ヘリなんてゴミ箱行き画像ばかりでまるで残りません^^; どの位プロペラに動感を残すかっていうのも、ある種の好みみたいなものもありますしねぇ・・。
c0152553_174142.jpg

これはSS1/320なんですがね。ISO感度でLowモード(ISO 50)を選べる1Dmk4をもってしても、天気の良い日にはかなり絞らねばなりません。どうでしょう、プロペラが回転してます感みたいなのは感じられるものの、まだまだシャッター速度は落とさなきゃならんようで・・^^;  で、1/200まで落とすとこうだ。
c0152553_174851.jpg

絞り値F18。これ位に絞ってくると、ローパスに付いたゴミも相当に目立ってきますんで、コピースタンプツールでペッタンやってます^^; ん~、個人的にはいい感じになってきた気がしますよ^^ これ以上ムリに落とす必要もない様な気もしますが、結局は速度との兼ね合いでしょうから、離陸時・着陸時・タキシング時で3つのSSを自分の中で使い分ける必要があるんでしょうね。
羽田の民間機ではもはや見る事も難しいプロペラ機。しかし厚木の軍用機ではバリバリですから、このプロペラ機に対する定番SSは自分の中でぜひ決めておかねばなりません^^

by kotodaddy | 2011-02-02 20:03 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by longhornschika at 2011-02-02 21:28
今晩は~
プロペラのSSは本当に悩みますよね・・・
厚木では4枚や8枚やヘリやでバリエーションが豊富ですからね、僕も未だにどうしたもんか悩む事があります。(悩むほどのような写真ではないのですが・・・)
たまに遊びでSS大会を開いてSS100やSS60なんて事もやっていますが・・・SS250辺りが一番個人的にお気に入りです。
リバティのお写真、お帰りのブレイク、カッコいいですね!!
Commented by usipunan at 2011-02-02 21:31
kotodaddyさん、こんばんは。^^

SS難しいですね・・それと同じくらい絞りも・・^^;
僕は、ほとんどPで撮ってるんで、SSや絞りはこれからの課題です!
また色々と教えて下さい。m(__)m
Commented by pm-3 at 2011-02-02 21:53
kotodaddyさん、こんばんは~。
なんと・・・プロペラが回ってるじゃありませんか。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
2枚目なんて凄すぎます。
私はプロペラでもキッチリ止められますよ!ヾ(・∀・;)オイオイそれじゃダメじゃん。
Commented by hayabusa47 at 2011-02-02 23:00
こんばんは。
伊丹空港でボンバル機を撮る時は1/250~1/160で撮ってるように思います。
NDフィルターはあるのですが違うカメラバッグに入ってたりして役に立たないことも度々です。
色々試行錯誤して自分好みのSSを見つけるしかないでしょうねぇ。
Commented by ナツパパ at 2011-02-03 00:00 x
2枚目の写真のプロペラが素敵ですねえ。
f18ですか、しかもISO50で...うーん。
斯道の奥は深いのですねえ。
Commented by ya_mura at 2011-02-03 06:24
ヘリコプターを撮ろうと思った時に同じことを考えてました(^^;)
できるだけ遅くしたいですけど、被写体ブレとの兼ね合いともあって難しいですよね~

やっぱり1/200前後まで落とすのがいいみたいですね。
2枚とも見事にプロペラの動感が出ていると思います!
Commented by kotodaddy at 2011-02-03 08:12
longhornschikaさん
飛行機のプロペラは、うまく撮れるかどうかは別として、写真のSSくらい、つまり1/200以下
辺りでいいのかなぁと考えているんですが、ヘリがよく分からないですねぇ^^; 厚木基地の
米軍ヘリには見た目カッコいいのが多いので撮りたいのはヤマヤマなんですけど、プロペラが
どんな感じに流れてるのがカッコ良く見えるのかがイマイチ分かりません。色々と試してみたりも
しましたがブレてます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-02-03 08:15
usipunanさん
今回の場合の絞り値って言うのは、単にSSを落としたくて絞ってるだけなんで・・^^;
普通の撮影状況だったら私もさほどシビアには気にしてないのが現実だったりしますよ(笑)。
usipunanさんはPで撮ってるんですか。私はあまりPは使わないんですけど、Pをメインに
してる方に聞いてみるとものすごくラクに考えられるんだそうですね。私も幅を広げる意味で
使える様になっておきたいです^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-03 08:19
pm-3さん
快晴の日に、空高く飛んでる白い飛行機ってシチュエーションですから、どうやったってSSは
上がっちゃうんですよ。本来は素直にフィルターを買うのがベストなんだと思いますんで、近々
買おうかなぁ、と^^ 24-105と70-200が77mm、サンニッパとゴーヨンが52mmなので
「たった2枚で済むじゃないかぁ♪」と自分をムリに納得させようかと思ったら、これが意外に
高いんで躊躇してます^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-03 08:22
hayabusa47さん
あまり良く分かってないのですが、やはり離陸の時にフルパワーがかかってる時と、着陸時に
速度を最低限に落としてる時はプロペラの回転数も違うって事でいいんですよね・・^^;
結局は自分の中で「この時はこういうSSで・・」と決めちゃって、絞りとISO感度でSSを作って
しまうのが一番ですね。なるほど1/160辺りまでですか・・。そうだろうなぁ、1/200でこんな
感じですから、ここからはそんなに落とす必要もないでしょうからねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-02-03 08:27
ナツパパさん
調布飛行場でもプロペラ機は飛んでいると思いますので一度撮ってみて頂きたいんですが、
プロペラがあまりに止まっちゃってるのも妙な写真になっちゃうんですよ^^; 絞りとISO感度で
SSを落とすのは簡単な話なんですが、相手が動きモノだし、SSが落ちれば当然ブレやすく
なるので、ワタシ的にはそっちの方が問題なんですよねぇ。もともと流し撮りは得意なタイプでも
ありませんから^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-03 08:30
ya_muraさん
プロペラ機で良しとされるSSはなんとなく分った様でもあるんですけど、同じプロペラがらみ
でもヘリにそのまま当てはまるんですかねぇ・・。今までに何回かチャレンジした感じでは
ちょっと違うんじゃないかなと思ってるんです。つまり飛行機とヘリじゃ回転数が違うのかな、と。
この2枚。当然ここにupしてる位ですから自分なりにうまく撮れたものですけど、全然確率が
悪いんですよ、実は(笑)。もう何十枚も撮ってやっと数枚・・?これじゃダメだ・・orz
Commented by 美銀座美人 at 2011-02-03 16:32 x
kotodaddyさん
こんにちは。プロペラの躍動感も出ていて凄く宜しいのではないでしょうか。
SSは本当にその塩梅に個人差がありますが、例えばカワセミのホバシーンですが羽の美しく柔らかなタッチを出そうと思えば低速でブレのリスクが生じますし、高速にするとピタッと止まってデコイを糸で吊るしたようになってしまう。難しいところですね。
ところで、「こいけ」の小話、私のブログにちょっと書いておきました。
Commented by kotodaddy at 2011-02-03 19:13
美銀座美人さん
その後、カワセミ狙いで2つの公園に出向いたのですが、なんと池が凍っておりましたっ!!
これじゃダイブもできるはずもなく・・。そうか、だから常連の方々もいなかったんだな・・。
カワセミのホバリング自体、私は美銀座美人さんの様に美しく撮り切った事もないのですが、
理想を言えば羽はブレて頭はキッチリ止まってというのがベストですよね。美銀座美人さんは
ホバが多いフィールドがメインだからなのか、実に上手く撮られています。私も次回ホバに
遭遇した暁には落ち着いて思い切ったSSを選びたいと思っています。
Commented by うずまき at 2011-02-03 21:45 x
こんばんは
確かに悩みますよねぇ、私は差込み式のNDフィルタを使い1/160から1/125で撮りますが歩留まりは悪いです。
ボンバルディアにも機種により6枚ブレードと4枚ブレードがあり、同じSSで撮っても違うんですよねぇ。
回転翼機になると、2枚、4枚ブレード、どれを見ても「落ちて」来そうでどうにもなりません。
Commented by kotodaddy at 2011-02-04 19:38
うずまきさん
あ、差し込み式NDをお持ちでしたか。今までは野鳥、特に飛びモノを追いかけてたりだった
のでSSを落とすなんて事はこれっぽっちも考えなかったですけど、まさかプロペラ機が理由で
NDフィルターが欲しくなるとは・・^^; やはりヘリはちょっと違うんですかねぇ。結構SSを
落としてもサマにならないんでどうしたもんか、と^^;


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