2011年 02月 01日
秩父 蕎麦 こいけ
その地のものを食すと言うのも旅行の一つの醍醐味だと思うのですが、秩父と言えば「そば」だったりもする訳で^^

「三十槌の氷柱」を見に秩父に行ったのですが、秩父と聞いてどうしても行ってみたい蕎麦屋さんがありました。それは「こいけ」と言う、秩父駅のそばにある老舗の蕎麦屋さんで、昨年だったか、歯医者さんの待合室においてあった雑誌の「日本の名店」みたいな特集の中に出てきたお店でした。その時から「絶対に行ってみたい」と思っていたのですが、今まで全然行く機会もなく、今回の秩父遠征(?)でやっと実現しました。
日常的にいつも混雑されているお店ですから、昼のピーク時間をわざと大きくずらして昼の部の閉店30分前に入店。初めてお邪魔するお店ですから、あまりにスタンダードな選択ではあっても、ここはノーマルな「せいろ」をまずは食すべし。お腹が空いていたので「大盛りはありますか」と聞いたら「無い」との事。とりあえず普通の「せいろ」を一枚頼み、足りなければもう一枚追加する事に・・。
c0152553_20562969.jpg

運ばれてきた「せいろ」。目の前にしただけで、蕎麦で長年勝負をして来られたお店の自信が伺える様な気がします。まずはそばだけ数本を口に・・。すごい風味です。これだけで、そこらの蕎麦屋が黙り込むんじゃないかと思える様な迫力だし、蕎麦つゆも得体が知れない程に美味しい。んー、これを上手に表現できない自分の語彙力不足が嘆かわしい・・orz すかさずこの段階で「もう一枚、茹でといてください」と頼んでしまいました^^
秩父・こいけ。さすがの名店だと思いました。私は今まで多摩地域にある一軒のお店こそ史上最強と思っておりましたが、それに匹敵するお店でした^^

by kotodaddy | 2011-02-01 21:16 | その他 | Comments(16)
Commented by pm-3 at 2011-02-01 21:35
こんばんは~。
kotodaddyさんは蕎麦通であられましたか^^
今、無性に蕎麦を食べたくなりました。
って言っても蕎麦の味とかにはまったく疎いんですけど(;・∀・)
Commented by ナツパパ at 2011-02-01 22:25 x
人後に落ちないそば好きと自称するナツパパいたしましては、
これはもう眼がハートの写真です。
「こいけ」さんと言えば、秩父でも有名なおそば屋さん、評判は伊達じゃなかったんですね。
一度は食べに行きたい。
写真で拝見すると、一枚の量が多いようですね、これは良心的です。
Commented by ランカレ at 2011-02-01 23:49 x
おいしそうな蕎麦ですね~!!
旅行先で美味しい味に出会うと、すごく満たされますよね!

ところで、すでに割り箸が抜かれている箸袋が気になって・・・
あまりにも美味しそうな蕎麦を目の前にして、カメラよりも先に
箸を取ってしまった、ってとこなんでしょうか?

箸を手にしたままシャッターを切っているkotodaddyさんを
想像してしまいました。
Commented by yasiyasi5884 at 2011-02-02 04:00
蕎麦っくいなんですね
私も大好きです
凄烈としか言い様のないような
Commented by kotodaddy at 2011-02-02 07:32
pm-3さん
子どもの頃から好きではあったのですが、社会人になった直後辺りに一時期すごく凝った事が
ありまして、やはり蕎麦通の友人がその当時に身近にいたものですから、彼と都内で有名と
言われる店には一通り行きましたねぇ。最初は二八だとかの配分云々で判断・評価したりして
いましたが(エラそう・笑)、最近では最初のひと口を蕎麦だけで食べた時の風味とか、蕎麦
つゆの味の強さみたいな部分がすごく気になる様になりました^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-02 07:37
ナツパパさん
我々が住んでいるこの地域って実は蕎麦屋さんが多かったりしますね^^ 「こいけ」は雑誌で
偶然見つけたお店ゆえに、失礼ながらその存在も知らなかったのですが、一度行こうと思い
ながらも場所が遠かったせいもあってなかなか行けませんでした。写真はノーマル「せいろ」で
850円。たしかにこのテの有名店では良心的かもしれません。ただし、記事にも書きました通り
大盛り設定がありませんので、ダブりますと単純に「掛ける2」になってしまいます^^;
Commented by kotodaddy at 2011-02-02 07:42
ランカレさん
鋭いっ。鋭すぎるっ!! 実はこの写真は2枚目の蕎麦が運ばれてきた時に「写真撮っていいですか」
等と店員さんにお聞きして撮ったものなのです^^; 最初の蕎麦は写真を撮るなんて事も忘れ、
速攻で口にしてしまいました。お店の方に断わりを入れつつもいきなり1Dmk4を取り出して
バシャッとやるのも恥ずかしかったですが、時間をずらしたために既に店内は空いてましたし、
さすが有名店だけあってお店の方も慣れた対応でした(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-02-02 07:46
yasiyasi5884さん
ウチは都心部からクルマで一時間ほど離れた地域なのですが、凝った手打ち蕎麦屋さんが
多い地域としても有名で、特集本も出ていたりして食べ歩きには適した地域なんです。
そういうお店って得てしてちょっといい値段がするお店が多いので財布には優しくなかったりも
しますが、それなりに楽しみがあっていいもんです^^
Commented by kitanoeos at 2011-02-02 09:06
おはようございます。
蕎麦の好き嫌いと言いますか人によって好みの違いが大きいですよね。
社内にも蕎麦好きな上司が何人かいますが出張に行く度に違うお店だったり
します^^;。私もこの歳になってラーメンより蕎麦の部類に入ってしまいま
したが、「これは旨い!」と思ったお店はまだ無いような・・・。
「すごい風味」。一度訪れてみたいですね^^

余談ですが地方の旨いと評判のお店に行った事が有りましたが、お隣の席に
倉本聰、吉岡秀隆、内田 有紀とスタッフ数名の方々がいらっしゃいまして
味どころの騒ぎじゃなかった事が有りました(汗)
Commented by パセリ at 2011-02-02 09:51 x
パソコンとにらめっこで頭の痛いパセリ・・・・・
お蕎麦出前お願いいたします~~♪
って、ご当地に行かないと、食せないからこその味わいなのでしょうね。ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
Commented by 美銀座美人 at 2011-02-02 10:27 x
kotodaddyさん
おはようございます。
>感化されて・・・・はぃ、はぃ、チャリンコではなく「こいけの蕎麦」だったのですね。そうですか、行かれましたか?
お気に召されたようで嬉しく思います。
その雑誌はdancyuですね? うちにも毎号置いています。
私は秩父へ行きますとこの店は必ず訪れますが、以前カメラ仲間と秩父オフ会の際にも団体でお邪魔しました。
蕎麦通のkotodaddyさんならご存知と思いますが、蕎麦打ちの聖人と呼ばれる高橋邦弘さんが以前、山梨の山奥で「翁」という店をやっておりました。
そこへ私は家内を連れて蕎麦1杯を食べる為に大変な時間を使って訪ねましたが、そんな事は一箸口に運んだ瞬間忘れさせてしまうような絶品のもり蕎麦でした。その舌の記憶は今でも確実に残っています。
Commented by kotodaddy at 2011-02-02 12:05
kitanoeosさん
そのメンツだと富良野の某・鳥の名前の付いたお店でしょうか^^
やはり食べ物ですから最後は個人の好みなんですよねぇ。私は結構な濃い味好きだったり
しますので、薄味好きの方だったらまたちょっと違う感想なのかなぁとも思います。蕎麦は
歯で何度か噛んだ時の鼻に抜ける風味が好きです。好きな蕎麦屋さんは5~6店あるのですが
都内のお店ばっかりで、今となってはなかなか行けなかったりするのが残念ですねぇ・・。

Commented by kotodaddy at 2011-02-02 12:08
パセリさん
あいよ、出前で「せいろ」一丁~~っ!と行きたいところですが、パセリさんのお住まい周辺
にも相当にありそうですよねぇ、蕎麦の美味しいお店。私はテレビなどで「美味しい店」番組
やってるとナンだか行ってみたくなるんですよねぇ。ミーハーチックなんですね、おそらく。
でも混んでいるのはイヤなので、思いっきり中途半端な時間帯に出掛ける様にします。やはり
料理を出す向こうも余裕がある時の方がいい気がしますし^^
Commented by kotodaddy at 2011-02-02 12:17
美銀座美人さん
そうそう、dancyuですよ^^ その雑誌の名前がどうしても思い出せなくて記事に書けなかった
んです。「ダンチョネとか言う名前だったんだよなぁ・・」と検索してみても出てくるハズもなく^^;
長坂・翁。超有名店ですね。私も2回訪れた事がありますが、あそこまでわざわざ行かれるとは・・^^;
そこまでの美銀座美人さんに僭越ながら私ごときがオススメしたいのが八王子市越野にある
「車屋」さんという蕎麦屋です。私の中では最強なのですが・・。ヤマセミ橋の帰りだったら
おそらく美銀座美人さんの通り道に近いハズです。そばがきまで置いてあります。
何卒、一度ご賞味を・・^^
Commented by 美銀座美人 at 2011-02-02 12:50 x
kotodaddyさん
八王子 「車屋」ご案内有難うございます。
確かに私の頭にインプット致しました。
美味い蕎麦屋って不思議と大盛り仕様ってありませんよね。
だから2枚食べる事になってしまうんですよね。 \(^o^)/
浅草 並木藪蕎麦なんざぁ、箸2回で終わりですぅ。プン!プン!
お酒好きなkotodaddyさん・・・・
♪肴は炙った烏賊でいい、ダンチョネェ~・・・・
Commented by kotodaddy at 2011-02-02 15:03
美銀座美人さん
店の佇まいも、そこに働く人も、そして何より蕎麦も絶品だと思います^^ 是非!


<< プロペラ機に対するSS      三十槌の氷柱 >>