2011年 01月 28日
防湿庫だけで安心ですか?
夜、寝る時には必ず本なり雑誌なりを読む。一種の「眠り薬」である。以前は年間360日くらいのペースで酒を飲んでいたために酒が「眠り薬」になっていたが、最近では週に1~2回しか飲んでいないので、何かで眠気を誘発しなきゃ眠くならん訳だ。で、ベッドに潜り込んで2010年1月(笑)の「デジタルフォト」誌を読んでいたらこんな記事があった。
c0152553_22173272.jpg

最近のレンズは密封性が高くなったのでカビ発生度合いは少なくなっている。いずれレンズのカビを防ぐ様な抗菌コーティングが出てくるのではないか。ふむふむ、そうか。いずれそうなってくるのか。そいつは助かるなぁ。しかし、今はどうだ。まだ抗菌コーティングは出てないし、私の持ってるレンズの中には「最近のもの」じゃないレンズもあるんだゾ。防湿庫には入れてるものの、万が一カビなんか生えちゃったらリセールも効かない。リセールできなきゃ「密封性の高い最近の」新型レンズに買い替えもできないゾ。こりゃ大変だ。
c0152553_22173913.jpg

って事で会社帰りにキタムラに寄って買ってきますた、防カビ剤(笑)。防湿庫に更に防カビ剤をぶち込む。備えあれば憂いなし。二重の防御策。ふふふ、もはや無菌室に近いかもしれん、な。・・・しかし、1年も前の雑誌を読んで、今さら防カビ材を買いに走るって一体・・・^^;

by kotodaddy | 2011-01-28 22:36 | EOS | Comments(26)
Commented by pm-3 at 2011-01-28 22:46
カメラ始めて5年、未だ防湿庫もなく何の手立ても打ってない私(;・∀・)
レンズもカメラもパソコン部屋の畳の上に無造作に転がってます。……(o_ _)o パタッ
あっ、我が家はカビ防止の隙間風が(爆)
冗談はさておき、マジで何か考えた方が良いですよね。
Commented by strike-freedum at 2011-01-28 23:37
あまり神経質にならなくて良いのではないでしょうか・・・。 
僕は普段使わないレンズはクリアケースに入れてまして防湿庫は使ってないですが最も古いレンズで15年物、全然大丈夫です。


普段使うのはLだろうが部屋に転がしっぱなしですしw

たまに風に当てて、レンズに太陽光通してやればカビはまず生えないと思いますよ。
乾燥しすぎるのもゴムとかに悪そうですし。


Commented by Naru at 2011-01-29 07:58 x
私もたいしたことは何もしてません。。。
ジップロックにシリカゲルの乾燥剤と防カビ剤(ともに100均w)を入れて、クリアケースに入れているだけ・・・。
うちも、カビ防止のすきま風が抜けているので、転がしておいた方がいいかも。
機密性の高い鞄に入れておいた、DSやらPSPはあっという間に液晶にカビが出たので、鞄に入れっぱなしだけはしないようにしています(^^;
Commented by ya_mura at 2011-01-29 08:11
一応、防湿庫に保管しています。防かび剤までは入れてませんが…入る隙間が無いというか…(^^;)
たまに使ってやるとか、風通りのいい所に置いてあれば大丈夫なんだろうと思ってます。
押し入れとかバック内に長期放置は危険ですね。
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 08:55
pm-3さん
うわ、そのまんまですか・・。転がってる・・?すげぇなぁ・・(笑)。
まぁ、こういうのは気の持ちようと言うか、たしかに気にされない方は意外に無頓着でも
大丈夫だったりしますよね。病気にならない様に身体に気を付けまくっていた人が病気に
なり、まるで気にせずガンガンたばこ吸ってる人が長生きしたりするのと同じか。違うか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 08:59
strike-freedumさん
私は防湿庫に入れて、後は何にもしてなかった人なんですが、この雑誌の記事を読んで
突然カビの事を思い出した感じです^^; 私も一番最初はクリアケースに入れて保管して
いたのですが、割と早く買いましたね、防湿庫。今の時期は防湿庫の扉を開けっ放しして
いても湿度表示はほとんど変わらないですし、マンションの高層階と言う事もあって、さほど
湿度は来ない部屋みたいなんですけどね。
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 09:09
Naruさん
おっと、なるさんもクリアケース派ですか。意外に防湿庫をお持ちの方って少ないんですね。
安心アイテムとしては実にいいモノだと思うんですけどねぇ。DSとかPSPってカビが生える
ものだったんだ・・。それにしてもジップロックに乾燥材入れておいたらジップロックの気密性
で周囲に乾燥効果が伝わらなくなったりはしないんでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 09:13
ya_muraさん
防カビ材は引き出しにそのまま置くとジャマなので、防湿庫の中の最下段引き出しと本体の
外殻との隙間に収めました^^ 基本的にはたまに使ってやればOKとよく言われてますね。
私も長期にわたって入れっぱなしのレンズってのも特に無いのですが、「やはり一応・・」とか
「念のために・・」とかが多いんですよねぇ、この問題に限らず・・^^;
Commented by paseri03 at 2011-01-29 09:59
アルミのケースに乾燥剤入れて保管してます。
半分嘘です。入らない物は、部屋の隅や本棚の中にほったらかし~~
同じ部屋で彫刻(ちりめん彫り)なんてした日には・・・・
カメラもレンズも朝日に輝いて埃でキラキラ(爆笑)

私の中古は売れないな・・・(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 11:57
パセリさん
うわ、意外な事にほったらかし派ですか。しかも彫刻のホコリがキラキラ・・^^;?
んー、でもパセリさんは春にすんごいのを購入されるかもしれませんから(笑)、そしたら
防湿庫を早々に買われるのではないか、と^^ 防湿庫って本来の湿気回避の意味合い
以外にも収納棚としての利点もありますし、扉を閉めておけばホコリが舞い込む可能性も
極小になりますからいいですよ^^
Commented by wisteria_apr at 2011-01-29 18:09
こんばんは。
防湿庫の肥やしとなるレンズが無ければ大丈夫だと思っているクチです^_^;
適度に使えば内部の空気も循環されて、発症する前のカビ胞子などが入りこんでいても
出ていくと言う話を多少聞いた記憶が有ったので・・・。たぶん同じ写真雑誌かもw

後は防湿庫自体の空気の入れ替え(要するに扉を開け閉め)をしていれば大丈夫かな?
と楽観的に思っていたりしますw
Commented by yasiyasi5884 at 2011-01-29 18:18
私もカメラバッグにいれっぱなしっすねー・・・
バッグに防カビ剤入れてるだけで。
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 18:49
wisteriaさん
適度に使ってやれば大丈夫って話はよく聞きますね^^ 今の私だと「防湿庫の肥やし」って
なんだろ・・。FISH EYEか・・? やはり広角寄りはあまり持ち出さないんですねぇ^^;
とにかく一番の出動頻度がゴーヨン&サンニッパだって言うんですから、どこまで特異なのかと・・^^;
開け閉め自体は頻繁かもしれません。ヒマさえあればカメラ出していじくってますから(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 18:55
yasiyasi5884さん
バッグ入れっぱなしですか~。私なんかはだいぶ神経質気味だとは自分でも分かっている
んですけど、色んな方のコメントを拝見してると、人それぞれで随分と違うもんなんですねぇ。
ちょっとビックリしました。この前、会社の倉庫でニコンのフィルム式一眼レフカメラを発見しました。
F60と言うボディに24-120のズームレンズが付いてました。カビだらけかと思ったら全然平気
だったので、意外に大丈夫なもんなのかもしれません(笑)。
Commented by ジュニアユース at 2011-01-29 20:06 x
こんにちは。
実は皆さんと違って、私はkotodaddyさんと同じように、この防カビ剤が
ウチの防湿庫の中にあります(kotodaddyさんと性格が似てる?)。
昔、同じように心配したことがあって、それほど高価なものでもないから、
お守りのつもりで入れておけ!、と買った記憶があります。でもそれも随分
前の話で、今でもこの防カビ剤が効果を発揮していてくれるのか、微妙なん
ですけどね。
レンズは使うのが一番の防カビ(屋外で紫外線に当てるから?)、という
のを聞いたことがありますが、使わないレンズを持っていない、という私の
ポリシーが一番の防カビなのかも。
Commented by パセリ at 2011-01-29 20:44 x
右上のライブカメラの液晶画面見ているのは、もしかして・・・・
すみません。記事に関係なくて~
Commented by ゼク at 2011-01-29 21:12 x
僕も防湿庫購入と同時に防カビ剤を入れていますよ!
でもやはりレンズは使って太陽に当てることが一番みたいです。
それと塚縄偉時にはピントリングを回してレンズの中の空気を入れ替えて
やるのも効果があるみたいですよ!
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 21:33
ジュニアユースさん
私もちょうどそんな感じですね(笑)。雑誌記事を読むまでカビの事は頭になかった筈なのに
急に気になってしまい、「とりあえず防カビ剤入れておけば安心だ~」みたいな感じでした^^
ジュニアユースさん同様、私も使ってあげられないレンズは放出しちゃう性格なので、あまり
防湿庫の中でずっと眠ってるものが無いです。色々と売った買ったを繰り返してきましたが、
今のラインアップがワタシ的には一つの完成形なのかもしれません^^;
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 21:35
パセリさん
もしかしても何もなく、これが例の「猿温泉ライブカメラ写真」です(笑)。先日の一人旅2日目の
写真なんですが、初日の画像はあまりに顔がしっかりと写ってしまっており、この場にはとても
出せません^^;
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 21:38
ゼクさん
あー、やっぱり入れてますか、防カビ剤^^ ハクバのものを幾つか買ってきましたので
今後は安心です^^ 自分では手持ちのレンズはそこそこの頻度で持ち出しているとは
思ってますが、長玉に偏ってる気もしないではないです・・^^;
塚縄偉時・・。「うぅむ・・」としばし唸ってしまいましたが、「使わない時」のミスタッチ語句ですね、
おそらく・・(笑)。
Commented by miyackdd at 2011-01-29 21:42
備えあれば憂いなし。(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-01-29 21:46
miyackddさん
仰る通り・・^^; でも、雑誌でチラ見した翌日に防カビ剤を仕入れて帰ってくるところが
感化されすぎって気もします。でも、何かあってからじゃ遅いですから、個人で気が済む様に
やっておけばいいんですよね(笑)。
Commented by ゼク at 2011-01-29 23:15 x
すいません!確認不足でした!!
「使わないとき」です!

なんでこんな変換になったのかなぁ~~
Commented by ナツパパ at 2011-01-29 23:49 x
すみません、カメラは本棚に置いているナツパパです。
防湿庫は知っていたんですよ、知ってはいたんです。
でも...他に欲しいものがあるとつい...これは買わなくちゃ。
Commented by kotodaddy at 2011-01-30 09:49
ゼクさん
いえいえ、突如なんだかものすごい字ヅラの単語が出てきたのでビックリしてしまいました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-01-30 09:52
ナツパパさん
本棚かぁ・・。ガラスの引き戸が付いている本棚がありまして、そこに湿気取りと一緒に保管
してる人を知ってます。その空間の中は湿度も低くなっていると思われるので「へぇ~」って
思った事がありますね。見かけ的にもカッコ良かったですし。私は突如に機材も増えましたし、
なんだか「買わねばならぬ」的な感じで購入に至ってしまいましたよ^^;


<< このブログは野鳥ブログなのかも...      この間の1枚 >>