2011年 01月 27日
この間の1枚
c0152553_22463531.jpg

この間、猿温泉に行った時の1枚。行った日は雪。黒いジャンパーコートが白く変貌するほどの大雪だったのに、翌日はこうだ。明け方の最低気温マイナス8℃。日中の最高気温マイナス1℃。雪を見るのも珍しく感じる私なんかにゃ眩し過ぎる光景。真っ白な雪山と、現実感が無い程に青く澄んだ空。そこにぽっかりと浮かんだ雲も、写真としては最高の脇役を演じてる。んー、ナイス^^  もっと風景も撮っておけば良かった・・^^;

by kotodaddy | 2011-01-27 23:02 | その他 | Comments(14)
Commented by pm-3 at 2011-01-27 23:14 x
こういう風景にはなかなか巡り会えず・・・
巡り会ってもタダタダ感動ばかりで撮らず・・・
家に帰って、しまった・・・と後悔つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
kotodaddyさんは、しっかりと、お見事でございます。
Commented by ナツパパ at 2011-01-28 07:44 x
素晴らしい景色です。
仰る通り、雲と青空のコントラストが、そして雲の形が素敵ですね。
この一瞬を切り取られたkotodaddyさん、niceです。
Commented by kotodaddy at 2011-01-28 07:55
pm-3さん
私も今までは目的地での目的物オンリーに近かったんですよ。特にこの場所の様な、ずっと
目的地までは歩きにくい一本道なんて場合、もちろんカメラはバッグにしまってありますので
途中に立ち止まってカメラを出してなんて事はしなかったんですね。でも、前日が激しい雪
だっただけにこの青い空には感動しちゃって撮らずにはいられなかったですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-28 07:59
ナツパパさん
もともと東京近郊にずっと住んできましたので、こういった景色にはある種の憧れみたいな
ものもあり、それを現実に前にしてみると迫力みたいなものがありましたね。その反面で
白い山の向こうに真っ青な空というコントラストに現実感が無いと言うか、まるで絵か写真を
見ているかの様で、果たして本当にそこにある現実なのかなぁなんて思いました。
Commented by okiraku-susan at 2011-01-28 08:14
おはようございます(・∀・)
日本にはまたまだいい場所がたくさんありますよ( ̄▽ ̄)(笑)
これを機会に、一人旅継続してください( ´ ▽ ` )ノ
Commented by kotodaddy at 2011-01-28 08:29
すーさん
前にも話になった事がありますけど、機材買うよりも旅行に行きたくなったのは事実ですw
私は有名な観光地でも行って無いとこだらけですからね。ま、そういう修学旅行で行く的な
場所じゃなくても、自分で「行ってみたいなぁ」と感じてる場所は多いですし、今年はその中
から幾つか行けるといいんですけどねぇ^^
Commented by kazuki-papa at 2011-01-28 11:15
最近雪国に行っておりませんでしたが急に行きたくなりました^^;
以前志賀高原を訪問した時は11月上旬だったのでこんな感じに雪が積もっている訳はなく
低い雲ばかり撮っていました。
風景撮り専用カメラを持つ身としては、一度雪国を訪問しないといけませんね。
Commented by kotodaddy at 2011-01-28 17:09
kazuki-papaさん
フルサイズのカメラに広角レンズを付けてバシッと切り取りたい風景がたくさんありましたよ^^
雪自体が珍しいところに住んでるもんですから、20~30分山の雪道を歩いて行くなんてのも
十分に楽しく感じられました。今回は一人で来ましたけど、やはり子どもを連れて行くのも
楽しいと思いますし、これだけの量の雪を見せてあげたいと思いましたねぇ^^ かずきパパ
さんのところでも絶対に喜んでくれると思いますよ。
Commented by yasiyasi5884 at 2011-01-28 17:32
素晴らしい

先日友人の結婚式にいって、敗北を味わったyasiyasiです(汗)
Commented by kotodaddy at 2011-01-28 18:45
yasiyasi5884さん
・・・結婚式で敗北?体調不良でダウンという事でしょうか^^; その後、具合は如何ですか。
私は低体温でもありますので、ちょっと熱が出ただけで普通の人以上にグロッキー状態に
なってしまいます。咳、ノドの傷み・・。風邪には数々の症状がありますが、個人的には熱が
最もコワく感じています^^; 風邪は治りかけが肝心とも言います。引き続きお大事に。
Commented by kitanoeos at 2011-01-28 20:05
良いですよ~冬の北海道。
あまりの寒さに毎日の様に「けあらし」が発生してます。
私には上手く撮影出来ませんが、kotodaddyさんなら必ず傑作が撮れるかと^^;
御来道、お待ちしております^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-28 20:19
kitanoeosさん
いいですねぇ、けあらし^^ ああいう景色を目の前で見ると感動しちゃうんでしょうねぇ^^
被写体には困りそうもない北海道。一度でいいですからジックリ時間をかけて撮り歩いて
みたいです。傑作ですか?私にはちょっとムリですよ^^; どうも私は風景的なものを撮る
のが苦手なのですが、それでも最近はそういうものも真剣に向き合って撮ってみたいと思う
様になりました。今度の休みもちょっと狙いつけてるものがあるんですが、さぁ、どうでしょうか^^;
Commented by ya_mura at 2011-01-28 20:24
おー、信州の雪景色ですね~…(笑)
お猿さんもいいんですけど、こういうカットも押さえなくては…ですよね。
さすがであります(^o^)

同じ県内でもぬる~い所にいるので…やっぱりこの雪景色はパシッと寒い感じがしますね。
Commented by kotodaddy at 2011-01-28 20:35
ya_muraさん
前日があまりに雪がひどく、ジャンパーコートのフードを目深にかぶって黙々と歩いていた
んだと思います。あまり途中の景色も印象に残ってませんでしたから。ところが翌日はご覧の
青空。これは撮らなきゃ気が済みません(笑)。広角ズーム以外にも、念の為に持って行った
FISH EYEレンズまで取り出してパシャパシャやってました。陽が出ていても気温はグッと
寒かったですが、この景色は眩かったです^^


<< 防湿庫だけで安心ですか?      どアップで撮りたい病 >>