2011年 01月 26日
どアップで撮りたい病
カワセミの飛びモノに固執した休日ではありましたが、とてもじゃありませんが1日しかない休みに完全ボウズは許容できません。「鳥がダメなら鉄鳥だ」と言う事で、そのまま厚木基地周辺へ。前回ここに来た正月明け早々の日に比べてなんだか妙に静かさのある滑走路ですが、ほどなくして轟音が聞こえてきました^^
c0152553_21553242.jpg

今日はいつもの公園と違って滑走路の横にやってきました^^ この場所に来たそもそもの狙いはこの画とはだいぶ違ったのですが、澄んだ大気を切り拓き、腹に響く大音響と共に大空へ舞い上がるF-18ホーネットを見ていると、そんな事はどうでも良くなってきます(笑)。それにこの青空。これをバックに撮らなきゃもったいない^^
c0152553_21553959.jpg

こんな事もあろうかと、この日はクルマのトランクにはサブの7Dとサンニッパも忍ばせてありました。普通、カワセミ撮影だったら1Dmk4にゴーヨンだけで出掛けるんですが、家を出る時点で「カワセミ・ボウズで別場所へ」も予測していたのでしょうか(笑)。ここのところちょっと「引いた画」も多かったのですが、今日はゴーヨン手持ちで、とことんどアップ狙い。腕の筋肉が攣るまで撮らせていただきました^^

by kotodaddy | 2011-01-26 22:09 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by 美銀座美人 at 2011-01-26 22:55 x
kotodaddyさん
これはまたド迫力の凄いショットですね。
音までもが聞こえてきそうな感じです。

ところで、ひとつ質問なのですが、厚木基地へ撮影目的で行く場合
平日と日曜日では飛行頻度が違うのでしょうか?
日曜日はやはりSUNDAYなのでパイロットは休日ですか?
いずれ行ってみようかと思いますが例えば木曜日or 日曜日です。
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 07:46
美銀座美人さん
ご存知の通り私は平日が休みで、しかも月曜もしくは火曜にしか行った事がありませんし、
厚木に行くこと自体が最近から始まった様なものなので詳しい事は分からないのですが、
休む時はきっちり休むアメリカ人気質を考えると(笑)日曜日は休みなのかもしれないですね。
それに地元からの要望で「せめて日曜くらいは静かにしてくれ」って声もあるみたいですし。
現に正月三が日はコレで飛ばなかったなんてウワサもあります。個人的には日曜日よりも
木曜日の方が固い様な気がしますが、あくまでも米軍サイドの事ですから、飛んでみないと
分からないってのが正直なところじゃないですかねぇ^^;
Commented by ナツパパ at 2011-01-27 09:15 x
とくに2枚目の写真が素晴らしく思えました。
光線もピントも、そして飛び立つ蜂さんの姿も決まっていて...
轟音が聞こえてくるようです。
Commented by longhornschika at 2011-01-27 17:24
こんにちは!!

当日はお疲れ様でした!!
どうやら午前中はあちらでしたか・・・最近はあそこもダメみたいですね、長い事ご無沙汰をしていますが・・・
おっ!!
19の離陸ポイントですね、低い離陸だと中々出てこないのでドキドキしますよ(笑)
次回もしこのポイントに行かれたら砂利道の手前辺りまで行かれたほうが・・・串刺しにならずに済みますよ(笑)
このポイントに足を入れてしまいましたね~(笑)もう厚木マニアからは抜ける事は出来ませんね(笑)


余計な事かも知れませんが、米軍は土曜と日曜のフライトは殆どしませんね~只日本の祝日は関係なくフライトをしています、その代わり本国の祝日はお休みが多いと思います。
Commented by dg-3010 at 2011-01-27 17:53
こんばんは。青空での戦闘機、綺麗ですね(^^)
グレー迷彩の戦闘機ですから曇りの日だと全く映えませんからね。
そんな写真も嫌いではないですが、、やっぱり青空カットはおさえておきたいですもんね。
Commented by ya_mura at 2011-01-27 18:10
F-18ホーネーット~!!!!!(^o^)
わたくしもアップで撮ってみたい~!!!!

自分も立派な大撮り病ですね(笑)
Commented by pm-3 at 2011-01-27 18:11
ゴーヨンを手持ちで・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
スゴイ腕力ですね。
恐れ入りましてございます。
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 19:22
ナツパパさん
ありがとうございます^^ この日は実にいい青空だったのですが、そこにこういう雲が絡んで
くれるとやっぱり立体的ないい雰囲気になってくれますね^^ やはり着陸時よりも相当に
スピードが速く、まごついているとフレームアウトの連発になってしまう程です。でも、そこが
また良い緊張感になってくれる様で、心地いい時間でした^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 19:27
longhornschikaさん
そうなんですよ。あのフィールドに通い始めて3年弱だと思いますが、出が良い悪いがハッキリ
するフィールドみたいですね。たまにしか行かない私なんかは面喰ってしまいます^^;
この19離陸ポイント、離陸滑走する姿はまるで見えず、轟音が聞こえて初めてそれが分かり、
しかも機体は浮いてから急に視界に飛び込んでくる感じでいい緊張感を保てますね^^
病みつきになりそうです^^ あ、日曜日はやっぱりあまり飛ばないんですね~^^
Commented by wisteria_apr at 2011-01-27 20:42
こんばんは。
ほら、kotodaddyさんもゴーヨン手持ち撮影できるじゃないですか^_^v
絶対、腕力的にも問題はないだろうと踏んでおりましたよ。これで三脚不要ですかね。
さておき、最近厚木は飛んでいる回数が多い様で、うちの近所にも夜にも拘らず
それなりの爆音が聞こえたりしますよ。

F-18はイマイチかなと思っていましたが、こうして見ると格好良いですねぇ。
Commented by a10-point at 2011-01-27 20:57
戦闘機をゴーヨンで仕留めるのは大変な事でこのように構図が真ん中
へヒットさせて凄いと思います。百里に行った時はどんだけ頭切れや
尻切れ写真のオンパレードでしたから・・・
厚木は鳥さん不作用のコースとしては最適ですね。
Commented by usipunan at 2011-01-27 21:32
kotodaddyさん、こんばんは。^^

なぜこのようにピタッと止まった写真が撮れるのか?
なぜ戦闘機が全くブレもなく鮮明に撮れるのか?

シャッター速度やISO感度あげて撮られてると思うんですが・・・
僕には撮れる自信全くないですね。。ほんと凄いです!!(v≧∇≦)ノ
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 21:39
dg-3010さん
戦闘機って真っ青な空は似合わない様な気もしていましたが、やっぱり飛行機、青い空が
映えますね^^ ちょうど離陸して上昇していく角度の向こうに雲が出てまして、横切る瞬間を
狙って撮って行きました。戦闘機は一度上がり始めると数秒おきに続けて一気に来ますので、
この時ばかりは忙しくさばきます^^ この続々度合いは羽田じゃ味わえませんね。
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 21:42
ya_muraさん
ここのところ広角レンズを使って風景的に切り取るなんて事にもチャレンジしてみましたが、
この日は長玉でガバッといってみました^^ 離陸の戦闘機のスピードはすさまじいものが
ありますね。機体も民間機に比べると小さいですから、なお更そのスピードが速く感じます。
かなりの枚数、どアップで撮れました。すこしウップン晴れました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 21:45
pm-3さん
あまり今までゴーヨン手持ちっていうのはやらなかったんですけどねぇ^^; 1Dmk4にゴーヨン。
これを手持ちで持ち上げつつ、左肩には7D+サンニッパを掛けてましたので、もう左手が限界に
近かったですよ^^; やはりゴーヨンは三脚に据えるモノという持論は間違いではなかった様です^^;
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 21:49
wisteriaさん
空母ジョージワシントンが横須賀に入港している間だけのお楽しみらしいですが、いつ頃まで
飛んでくれるもんなんですかねぇ。私は戦闘機と言うとF-18位しか知らないのでカッコいいとか
云々を語れもしないのですが、あの轟音とスピードだけで楽しめています^^ ゴーヨン手持ち、
仕方なくやってるだけでして、本音は今でも三脚に据えたいと考えております(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 21:53
a10-pointさん
もちろんフレームアウトしてるものも結構ありまして・・^^; 離陸する時は一気に連続して
上がってきますので、エンジン音がしてからずっとファインダーで覗いてその時を待ちますが、
この立ち位置からは滑走路も全く見えないもんで、腕も最後はヘバッてきちゃいまして^^;
ゴーヨン振り回した後は、サンニッパが異様に軽く感じて嬉しかったです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 21:57
usipunanさん
IS付きのゴーヨンではありますけど、もう腕が疲れてプルプル言ってますから(笑)、ある程度
SSを上げないとダメですね、私は^^; 離陸した機は突然視界に飛び込んできますので、
ファインダーで捉えた後は丁寧に追いかけてシャッターを切って行きますが、同じ機体でも
カットによっては多少甘くなってるものもあります。これらはキッチリ撮れているものをupして
いるだけですから・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2011-01-27 22:24
こんばんは(・∀・)
こんなフラっと逝って、サクっと撮れるもんなんすか、厚木って?(;・∀・)
そのうち連れてってください(*´д`*)
Commented by kotodaddy at 2011-01-27 22:46
すーさん
フラッと逝ってとは何だね、フラッと逝ってとは (* ̄Д ̄)
なーんて。カワセミがダメならヒョイと回ったらこんなの撮れますた~ヽ(゚∀゚)ノ
羽田みたいに永遠にトラフィクが続くなんて事もないんですが、そこそこ離着陸のある時は
マジ楽しいですよ。なんたって音がすげぇッス^^
Commented by qchan1531 at 2011-01-28 19:27
遅ればせながら。
ビシっと行きましたね。これは南側の19端(ひろーい公園側)でしょうか。
こっちの上がりだったら、まだ未経験です。
北側だったら、どこなんだろう。。。
いずれにせよ気持ちよい写りですね。
Commented by kotodaddy at 2011-01-28 20:24
qchan1531さん
私が基地周辺に到着した際は01運用でして、だったらちょっと狙ってみたい構図もあったので
そちらに回ってみたのですが、飛ぶのをジッと待ってたら滑走路脇の吹き流しが違う方向に
流れ始めまして、ほどなくして19に・・orz ちょっと構図なんかを考えりゃスグこうですorz
基地周辺をくまなく散策した事もないんですが、探せば色々とあるんでしょうねぇ、撮影スポット。
そういう時はクルマじゃない方がいいんでしょうけど、電車&徒歩っていうのもなぁ・・^^;


<< この間の1枚      カワセミの飛びのはずがジョビの... >>