2011年 01月 12日
DPP アップデータ 3.9.3
昨日は一日中、山の中をうろついていたので今日になって知ったのですが、DPPでアップデータが出されましたね。

アップデートされた内容と言いますと「特定の条件で撮影した画像の撮影情報を参照するとDPPが異常終了する問題の修正」、それと「この条件のRAW画像に対して現像(変換保存処理)を行うとエラーにより処理が完了しない問題の修正」。なんと私が昨年10月に遭遇し記事にさせてもらった問題そのものぢゃん^^; 直後に電話でサポートに問い合わせたところ「そういう声は聞かない」って話だったですけど、やっぱり私だけじゃなかったんだ・・。

で、今回の現象が起きるには更に特定条件があって「EOS-1D Mark IVで撮影し、かつ、カスタムファンクションC.FnI-16 AEマイクロアジャストメント, C.FnI-17: FEマイクロアジャストメント いずれかを[する]、設定値をマイナスにした場合の画像」との事。まさにビンゴ。私はデフォで出て来る画像がどうもオーバー目に感じて、AEマイクロアジャストメントなる機能にてデフォ設定露出をマイナス2/8にしていたのでした。しかも「マイナス設定にした時だけ」にしか出ないエラーだったなんて、こりゃ相当に原因究明も難航したんじゃないですかねぇ・・。ま、いずれにしてもキヤノンさん、ありがとうございます^^ 家に帰ったら速攻でアップデートしてみます^^ なんか、自分がモロに困ってた問題に対してこうして正式にアップデータが出て解決されるってのは妙に嬉しいもんだわなぁ(笑)。いかん、もう家に帰りたくなってきた。

by kotodaddy | 2011-01-12 08:25 | EOS | Comments(18)
Commented by ナツパパ at 2011-01-12 08:56 x
これは嬉しいですよね、分かります。
しかし、そういう声は聞かない、ってサポート、すごい答えですねえ。
Commented by strike-freedum at 2011-01-12 09:21
今回は特にやる必要がないようなので放置かな。 
機種ごとの露出の差って同じにできないんでしょうかね? 1D基準だと30Dはオーバー、7Dはアンダーに出てきますし(--;) 
Commented by kotodaddy at 2011-01-12 10:43
ナツパパさん
まぁ、サポートに電話したのもアップデータが頒布された翌日とかだったので、まだその時は
把握されてもいなかったんだと思います。私の方もそういう電話をしておけば統計として残り、
先々何かの折に修正してくれるかなと思ったのですが、嬉しいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-12 10:47
strike-freedumさん
アップデータの内容を読んでもmk4に特定して出る現象に対しての項目のみみたいですから、
大丈夫じゃないですかね。露出の差、好みもあるんでしょうけどねぇ・・。こういった調整機能が
付いてると言う事自体、それを如実に物語ってますね。「そんな細かい部分までメーカーは
つきあい切れんから、各自好きな様にやってよ」と言ってるのと同じですもんね(笑)。
Commented by tks_naka at 2011-01-12 10:54 x
今回のアップデートでは、前回出ていた不具合が解消されて良かったですね。
リリース内容を見て、此処までピンポイントな条件だとは思いませんでした。
アップデート版を入れてみましたが、新PCでもサクサク動いてます。
Commented by kotodaddy at 2011-01-12 11:31
tks_nakaさん
サクサク動いてますって、そりゃnakaさんのスペックだからですよ(笑)。私のPCなんかだと
やっぱりちょっと重いっす^^; たしかに仰る通り、ここまでピンポイントな要件が原因だった
とはちょっと驚きでした。実際、記事にした際にmk4ユーザーの方から「私も同じです」って
声もありませんでしたし。とりあえず先ほど会社PCのDPPをVer.アップしてみましたが、
問題なく動きました^^
Commented by ゼク at 2011-01-12 19:13 x
僕もアップデートしときました!よくなってたらいいですね~!
Commented by wisteria_apr at 2011-01-12 20:28
こんばんは。
なるほど、前回のトラブルは結局ソフトウェア側で対処されたのですね。
しかし条件を見れば見るほどピンポイントで、メーカー側の解析も随分と難儀した
のが目に見えるようです・・・。これで心おきなく最新のDPPが使えますね。
Commented by ZUDA at 2011-01-12 21:28 x
kotodaddyさん、こんばんは。
Digital Photo Professionalの最新版がリリースされ、本当に良かったですね!
私は昨日、アップデート完了です。
お早いご帰宅を(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-01-13 07:29
ゼクさん
会社PC、自宅PC、どちらも無事にアップデートが完了し、新バージョンで使い出しました。
今回は、問題だった現像処理段階での強制終了もなくスムーズです^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-13 07:33
wisteriaさん
まずmk4だけで起きる問題。これはmk4が出て最初のアップデータでもない訳ですし、C.Fnの
AEマイクロアジャスメントにしてもプラス側では何も起こらずにマイナス調整だけに出る現象
だって言うんですからねぇ・・。キヤノンも原因究明に難儀したでしょうけど、ソフトウェア制御
って、そういう微妙なもんだったんですね・・^^; ちょっとビックリですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2011-01-13 07:37
ZUDAさん
その折には色々とアドバイスいただきありがとうございました。これでやっと新Ver.が使い
出せました^^ 当時、いきなりトラブルが出て、それを記事にしたところ皆さんは「問題なし」で、
どうしたもんかと考えていましたが、ここまで限定されたセッティング下だけで出る現象だと
そうそう「同じく」という方は出て来ないですよねぇ、そりゃ。でも、某巨大掲示板の中では
若干数の方が同じ現象が出てると言うカキコミをされていました。なので僅かながら望みを
持っていたのですが、今回見事にトラブルシュートしてくれて助かりました^^
Commented by ジュニアユース at 2011-01-13 11:15 x
こんにちは。
まずは、トラブル解消おめでとうございます。言われているように、結構
限定された条件でのエラーだったみたいで、メーカーの対応も遅くなって
しまったのでしょうね。こういったソフトのバグを比無にするのは、なか
なか難しいのでしょうが、無料とはいえ、大メーカーの提供するソフトです
からね。
今回はkotodaddyさんはじめ、多数の方がエラーを経験されて、それを
メーカーに伝えたので、対応されたと思います。買って何のトラブルも無く
使い続けていければ、それに越したことはないのですが、もしトラブルに
あった場合、やっぱり頼りにするのはメーカーですから、言うべき所は
言わないとダメですね。
Commented by kotodaddy at 2011-01-13 11:52
ジュニアユースさん
その節は色々とアドバイスをいただきありがとうございました。あれからふた月程が経過し、
ずっと旧バージョンで使ってきましたが、やっと5つのチェックマークが使えそうです(笑)。
私がメーカーに電話したのは3.9.2が頒布された正に直後だったので、まだ当然その辺りの
不具合の声も出て来ていなかったと思いますが、2ヶ月が経過してクリアされたのは素直に
喜びたいです。お騒がせいたしました^^;
Commented by Pikatto08 at 2011-01-13 22:25
今回のアップデーターは、まるでkotodaddyさんの為のバージョンアップのようですね^^
某巨大掲示板の中で同じ現象が出てると言うカキコミ、確かに有りましたね。
しかし、その後は何事も無かったかのように静かになってしまってどうしたのかと思ってました。
なにはともあれ、良かった良かった!!
Commented by kotodaddy at 2011-01-14 07:44
光°さん
そうなんです。DPPのスレッドに断片的にその話題が出てくるものの、やはり少数だからか、
大した議論なり会話にならずに終わってしまうと言う感じでした。PCスペックの部分が原因
なのかなとも思ったのですが、私の場合は自宅PCでも会社PCでも起きていたので元データの
問題かとも考えたり・・。いずれにしても解決して良かったですよ^^
Commented by とほほ at 2011-01-15 11:18 x
はじめまして

私も、同じ事でDPPが使えず困ってました。
しつこくメーカーと、やり取りしてボディーを送ってくださいって話になり
メーカーから帰ってきたらAEアジャストが0の位置になって帰ってきました
確かに、DPPは使えるようになり、メーカーの報告では基板を交換となってました
しかしその数日後に今回のアップデートとなりました
想像ですが、本当に基板交換したかって思いますし、原因がソフト側なら
その様に言えばいいのにって思うのと同時に、ちょっとメーカーに不信感を持ったのも事実です

結局、使えるようになったのは、嬉しい事ですが・・・
この件をのついでに、実際に使って疑問に思ってる事を全部見てもらう事にしました
今度は、なんて言って帰って来るのかな?
Commented by kotodaddy at 2011-01-15 12:36
とほほさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
DPPの3.9.2については割と個人的に望んでいた部分の改善だったので素直に喜んでいた
のですが、実際には使うに使えない状態で2ヶ月ちょっとを経ました。ようやく使うことができ、
まずは一件落着というところです。
ボディをメーカーに送ったりもされていたんですね。私はそこまではせずに、半ば諦めていた
状況でした^^; 基盤交換がなされたとの事ですが、今回の不具合についてはソフト側での
処理が原因だったとも言える訳で、ボディの基盤云々ではないと思いますけどねぇ。ただ、
基盤を交換したのならばC-Fnのセッティングなんかは強制的に書き換えられてしまうって
事もあるかもしれませんよね。メーカー内の作業で何がどう行われたのかだとかについては
我々には分かるべくもないのですが、疑問に思ってる事を全部見てもらう様にされたのは
いい事だと思います。やはり疑心暗鬼になりながら使いたくありませんものね。
コメントありがとうございました。今後ともお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。


<< ベニマシコ♀      ベニマシコ >>