2011年 01月 05日
初撮影は・・・
今年最初の撮影は厚木基地にしました~^^
c0152553_18224065.jpg

厚木基地と言えば住宅密集地。さすがに三が日は米軍も配慮しているのか、ネットでも飛行情報は芳しくありません。そして4日。「今日こそ飛ぶんじゃないか。いや、飛ぶはず。飛んでもらわにゃ困る。」と念じながらクルマを走らせます。まもなく基地と言うところまで来た時、突如周囲を震わせるかの様な轟音が・・。クルマに乗っていてもソレとはっきり分かる咆哮。ガッツポーズ連発、2011回(笑)。
c0152553_1822455.jpg

基地周辺に到着してみると・・・、すげー人の数(笑)。この日まで正月休みという方々も多かったのでしょう、平日休みに慣れた私の目には異常とも思える人の数。この寒い中、ご苦労さまです。皆さん、年末年始の訓練休止期間の明けるのを待ちに待っていらっしゃったんでしょうねぇ^^ この後、yoshioyajiさん、qchan1531さんもお越しになり、普段平日でひっそりと単独撮影している私としては最高の2011年初撮影となりました^^

by kotodaddy | 2011-01-05 18:33 | 飛行機 | Comments(38)
Commented by wisteria_apr at 2011-01-05 19:06
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年の初撮影はよりによって爆音の戦闘機でしたか・・・。2011年は急上昇を狙う
年なのかもしれませんね^_^b ともあれ、撮影に飲み会にと今年もよろしくお願いします。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-05 19:17
2枚目、良いですね。
一直線上に並ぶ戦闘機。
後ろのパイロットは「ロックオン!」とか叫んでたりして(笑)
何だか凄い迫力を感じます。
えーっとご近所様には大変申し訳ない音かと思いますが・・・m(__)m。
Commented by zingbay at 2011-01-05 19:28
おお、迫力ですね。

↑の蝦夷様も仰ってますが、USNAVYの友人から、夜間の場合は実際に
ロックオンして追尾すると聞いたことがあります。
Commented by Pikatto08 at 2011-01-05 19:40
良かったですね~^^
なんだか、車の中でガッツポーズしながら「Yes!Yes!Yes!」って連呼してるkotodaddyさんが
目に浮かぶようですよ♪
それにしても、カッコいい~~~!ネラネラもスゲ~!!
同じ飛び物でも、ファイターで発進ですね^^v
Commented by pm-3 at 2011-01-05 19:45
新年早々スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
恐れ入りましてございます。
とくに2枚目はカッコ良すぎ~。
Commented by longhornschika at 2011-01-05 20:26
今晩は~

2011回のガッツポーズお気持ちよく解ります・・・
kotodaddyさんは南側の公園にいらしたのですね、僕は北側の離陸ポイントに
居ましたがこちらもかなりのマニアの方々が居ました、恐らく南側で当日のマニアの
人の多さには、さぞビックリされた事でしょうね(笑)・・・
世間で言う大型連休の時は毎度の事なんですよ~

今年は厚木基地でお会いできる事を楽しみにしていますね。
寒い中展開お疲れ様でした!!
本年も宜しくお願いします。
Commented by yoshioyaji at 2011-01-05 20:44
こんばんは。いや~寒かったですね。朝からではさぞや大変だったのでは?
でも、いろいろ撮れたようで良かったですね。
一枚目、ナイスショットですよ。私はこの時ずっと左ににいたので、
運動施設のネットの陰になって撮れませんでした。
ネービーも味な演出するんだなあ、と見とれちゃいました。
ブルーもすごいけど、戦闘機パイロットはみなさんすごいですよね。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by うずまき at 2011-01-05 21:14 x
こんばんは、出撃お疲れ様でした。
いやぁ良いですねぇ厚木、平日しか撮れないし日帰りはとてもムリ、溜息モノです。
普段何ともならないネラネラを味方にしてしまう所はさすがですねぇ。
例年は5日からの小牧も今年は昨日から飛行訓練が始まりました。
Commented by 美銀座美人 at 2011-01-05 21:23 x
kotodaddyさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
お正月の仕事お疲れさまでした。
私は本日、5日から2011年のスタートを切りました。
本年も宜しくお願い致します。
↑の厚木基地、圧巻ですねっ!
Commented by Blue Dragon at 2011-01-05 21:42 x
明けまして、おめでとうございますm(__)m

今年もブログ、楽しみにしています!!

2枚目は、大きく写さずとも迫力を感じます!

私なんか、岩国まで行ったときに海自しか飛んでなかった時がありました(T_T)
日ごろの行いの違いでしょうか(゚_゚i)
Commented by ya_mura at 2011-01-05 21:51
うわー!2枚目はカッコイイですね~!すんごいネラネラ(^o^)
戦闘機もね~撮ってみたい被写体です。
厚木ですかぁ~行ってみたい…(^^;)
Commented by dg-3010 at 2011-01-05 23:04
遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
厚木出撃おつかれさまでした。私は初撮影、早朝HNDは雲厚くで玉砕してきました。
ちょうど帰宅した頃に青空でした(^^; 午後に自宅上空をF/A18の2機編隊が南へ
飛んでいくのを見かけました。久々に軍用機も撮りたいという目標・・・今年こそ(^^;
Commented by granpatoshi at 2011-01-06 00:31
こんばんは。あ~あ、いいなあ。飛行機撮りが出来て。わたしゃ遥か北九州の地にカメラも持たずに所用で帰省中です。うちらのメンバー、正月は撮りまくっていたんだろうなぁ。禁断症状が出そうです。現場でメンバーにあったら4649お伝え下さい。
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 07:26
wisteriaさん
って言うか、近いんですよ、厚木基地は・・(笑)。朝ちょっと早起きして機材関係を一通り
クルマにぶち込んで、まずは基地へ向かう途中にある自然公園で野鳥撮り。そこから直接
厚木基地に向かうと一石二鳥みたいな感じで・・^^ 2011年は急上昇と言う感じではない
気がしますねぇ。良くて巡航という感じでしょうか^^; 今年もよろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 07:30
wonderfullifewithさん
基地周辺にはソレを好まない方々も当然いらっしゃるでしょうから、そういう方々には少々
気の毒な感じもしますよ、この爆音を聞いてると^^; 神奈川は沖縄県に続く「米軍施設
面積が広い県」なんだと聞きました。2枚目、この角度で見ると緩やかに上昇している感じ
ですが横から見るとものすごいスピードなんだそうで・・^^; 今年もよろしくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 07:35
zingbayさん
ふぅむ、有事の際には真っ暗な中でも発進して行かねばならないですからね、戦闘機は。
ロックオンって言うのは、実際にミサイルを撃たなくても使える機能だったんですね。前から
思ってるんですが、ロックオンして発射した後、仮に標的からそれてしまった場合はどうなる
んですかね、そのミサイル(笑)。今年もよろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 07:39
光°さん
やはり基地に向かってクルマを走らせている際には飛ぶかどうかは半信半疑な訳で、そんな
中で突如聞こえてきた轟音。戦闘機系と輸送機系の音は明らかに違いますから、とりあえず
飛んだってだけでガッツポーズでしたね^^ ネラネラ、やはり民間機なんかとは段違いです。
相当に発熱量も違うんでしょうねぇ。今年もよろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 07:46
pm-3さん
前日の3日も休みは休みだったんですが、三が日に休むなんて数年ぶりの事だっただけに
実家に戻ったりして撮影どころじゃなかったんです。でも3日は全然飛ばなかったみたいだし
結果的には良かった形になりました^^ やはり腹に響く様な轟音、シビれますねぇ^^
今年も何度か戦闘機写真upされると思います。よろしくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 07:51
longhornschikaさん
北側と南側、どっちに行こうか一瞬迷ったのですが、とりあえず北向き上がりだし、大きく
撮れそうな南側公園にしました。平日にしか行った事が無かったので、基地南端を横切る
道から公園内を眺めただけで「はぁ?」状態でしたよ(笑)。次回はちょっと目先を変えた様な
場所にも行ってみようと思っています。どこかで見つけたらお声がけください^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 07:57
yoshioyajiさん
1枚目、私もファインダーの中で3機編隊を見つけて驚いてしまいましたが、ゴーヨンを三脚に
据えていた為に動くに動けず、そのまま居座ったのが幸いしましたねぇ(笑)。この隊長機は
一度上空を旋回せずにそのままストレートに着陸してきましたね。戦闘機ではあまり見ない
着陸進入だったのでちょっとビックリしました。今年も色んな場所でお会いしましょう^^
Commented by ナツパパ at 2011-01-06 08:31 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
一枚目の写真、後ろの3機と着陸する飛行機は同じ編隊だったのでしょうか。
飛行機に当たる光線の色合いが絶妙に思えます。
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 10:52
うずまきさん
ネラネラについては好きなんで(笑)意図的に狙ってはいるものの、やはり2機分のネラは
処理できませんでしたと謝っちゃおうかと思ったら、こんなのが残ってました(笑)。
前回も同じ様なのを撮ってはいるのですが、今回は直線的に2機が上がってくれたのが
幸いしました。またぼちぼち飛行機も撮りますんでよろしくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 10:58
美銀座美人さん
去年までは正月休みは返上して出社してましたが、考えてみれば私ごときが休んだところで
どうって事は無いだろうと自虐気味に判断し休んでしまいました^^; 先日、空港で飛行機
撮影デビューされた美銀座美人さんですが、軍用機もなかなか迫力があっていいですよ。
って、既に入間基地で撮られてましたね^^; 今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 11:09
Blue Dragonさん
基本的には大きく切り取りたい病の私なんですが、最近は意識的に引いた画も撮ろうかなと
考えて実践してみますけど、まぁ自分の中ではいまだにシックリきませんねぇ(笑)。私の場合、
まだ軍に関しては素人の範疇なのですが、民間機と違って、行ってみないと、飛んでみないと
分からないのが軍用機なんでしょうね。今後もハズレを引こうが懲りずに通いたいと思います^^
Commented by kitanoeos at 2011-01-06 11:12
おはようございます。
新年一発目はやはり飛び物ですよね^^
2枚目のネラネラ良いですね~。kotodaddyさんの本年の成功を暗示させる
ような一枚ではないかと思います。
今年は、飛び物爆発!の年ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 11:14
ya_muraさん
たしかにya_muraさんの場合はすぐ近くに基地関係は無さそうですね。一番近くといえば
ドコなんだろ。やはり名古屋方向に下りて行く感じでしょうか。同じ飛行機と言っても、松本
空港などで見る民間機とはまるで違うので、新たな被写体感覚で楽しいですよ。ド迫力の
サウンドも魅力ですし、ゼヒ一度^^ 今年もよろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 11:19
dg-3010さん
実は当日は羽田とちょっと迷ったんですけど、4日から仕事の方々も多いので渋滞にハマり
そうな気がして近場でお茶を濁したカタチです^^; 基地には10時前位に着いて撮影開始
しましたが、天気は良かったものの北風がそこそこ吹いて寒かったです。そんな中にすごい
人の繰り出し方だったのでビビりますた(笑)。今年も酒に撮影によろしくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 11:22
granpatoshiさん
え、カメラはお持ちじゃなかったんですか。九州とかだったらちょっと山の方に入って行けば
野鳥撮りなんか出来たんじゃないですか^^ この日はyoshioyajiさんとqchanさんとお会い
できて、平日に単独で動く事が多い私にはとても楽しい時間になりました^^ toshiさんとも
何度か今年は撮影に行けるでしょうから楽しみにしてますよ。今年もよろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 11:26
ナツパパさん
軍については素人以下の私なので詳しい事はよく分からないのですが、戦闘機が基地に
戻ってくる時は一度上空から滑走路を見ながらパスし、そこから旋回しつつ高度を下げて
着陸するパターンが多い様に思ってました。でも、この1機は上空を一度パスする事もなく、
普通の民間機みたいにまっすぐ下りてきましたね。ちょうどその上空を3機編隊がパスして
行く様子の1枚でして、ツイてた1枚でしたねぇ^^ 今年もよろしくお願いします。
Commented by a10-point at 2011-01-06 12:35
2枚目の構図が新鮮です。かなり熱い厚木祭りですねぇ。
今年は、嫁の目を盗んで近場の厚木へ繰り出したいところです。
その条件は、チビを連れて行けばOKだと思いますが、近隣に子供
でも楽しめる面白スポットがあるといいのですが、、
例えば、ガラス張りのエレベーターとかに反応しますので(笑)
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 12:35
kitanoeosさん
基地に行く前に寄った自然公園。ここにはちょっとした池があるんですけど、ここでカワセミを
見つけまして^^ 何枚か留まりモノを撮って「そろそろ飛ぶかな~」などと余裕をかまして
いたら一瞬だけ目を切った途端に飛ばれました。ここでダイブを一発撮れていたら、基地に
行く予定も変わっていたかもしれんのですが・・^^; 今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-06 12:40
a10-pointさん
ガラス張りのエレベータかぁ・・。それは無さそうなんですけど、実はこの撮影地自体が大きな
公園になってまして、そこがまた全て芝生なんですよ。どんなに駆け回っても大丈夫ですし、
それに子どもが飛び跳ねられる様な大きなトランポリンみたいなものもあって、私の目には
「ここだったら奥様も子どもも許容OK」に映ります。そこで遊ばせておけば1~2時間は撮影
できそうですよ^^
Commented by qchan1531 at 2011-01-06 22:37
おつかれさまでしたあ。
思ったより早くホーネットが帰ってきたので、オニギリたべてるだけで、あまりお話ができず。すみませんでした。
いやいや。2枚目。この距離で、きっちりいってますね。
いつもながら流石です。私は反対側で迎え撃ちでした。(笑)
今度はしっかり盗まなければ。 いやスタイルを、です。
Commented by kotodaddy at 2011-01-08 18:46
qchan1531さん
レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした^^; いやいや、こちらこそ羽田からわざわざ
立ち寄っていただいて恐縮でした。2枚目はネラネラで完全に破綻しかかった時に、1機目が
なんとかクッキリ来てくれただけの半分は偶然ショットなんですけどね^^;
戦闘機がもっとカッコ良く見えるのはどんな時か、まだまだ勉強中の身ですので、ワタシから
盗める様なモノはございませんです・・^^;
Commented by kuni8686 at 2011-01-09 17:56 x
カッケー!私もこんな画が撮りたいな~。ナイスな構図ですね。
流石です。上の「AIR TO AIR」も良いですね。言わなければわからないですわ。
うちの近くにも軍用基地1つ欲しいですね(あったらあったでいろいろ大変なんでしょうけど・・)
Commented by kotodaddy at 2011-01-10 13:23
kuni8686さん
私は厚木基地までクルマで40分位なんですけど、風向きによっては飛び上がった機体からの
音とかって聞こえますからね。しかし、その姿は見えないんですよ・・。これで姿までバッチリ
見えるなら、それこそ自宅のベランダから撮影OKって事で最高なんですが^^
空港のそばに住む。これは私もいつか実現したい夢の一つですね~^^
Commented by n0_name at 2011-01-15 15:36
再びこんにちは。
!!
1枚目も、2枚目も最高じゃあないですか!(^^
1枚目なんて、エースコンバットに出て来そうな写真ですよ!
良いなぁ~、私も厚木行ってみようかなぁ・・・(^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-15 16:59
n0_nameさん
トラフィックを考えると結構ヒマな時間も多い(笑)のですが、なによりウチから近いんで、つい・・^^;
それに最近は仲間うちで多くの方々が羽田で撮られてて、もう私の出番はないか、と^^;
皆さんが羽田に飽きた頃から行く様にしようかなと企んでおります^^;


<< リベンジ対象物      今さらですが >>