2010年 12月 26日
今年最後の大勝負
今日はケイバの今年最後の大一番「有馬記念」がありましたね。私は平成7~8年頃にはケイバにハマッていたクチなのですが、もともとケイバへのとっかかりがゲームだったりするもんですから、馬券よりも血統とかの方が興味がありました。土日が仕事になってしまったせいもあって、ここ十数年はまるでケイバには縁の無い生活になってしまったのですが、ちょっと「予感」めいたモノを感じて今回の有馬記念、買ってみました^^
c0152553_17553392.jpg





と言うのは、有馬記念というレースはその年の大きな事件や事故などがレース結果に反映される事があり、例えばアメリカで同時多発テロが起きた2001年には「アメリカンボス」という馬と「マンハッタンカフェ」という馬が1・2着になって万馬券を演出したりしたんですね。事件が起きた「アメリカ」、そしてニューヨーク「マンハッタン」。誰もが容易に連想できたであろう組み合わせが夢の万馬券になったのです。そして今年。ありましたよねぇ、世界的に大きな事故。私が目を付けたのは「チリ落盤事故」。「チリチリチリ、レイレイレイ、ホニャララフィ~♪」の、あの事故です。
c0152553_17584012.jpg

出走馬表を見回し、「チリ落盤事故」から連想される語句の入った馬を徹底的に探すと・・、いましたいました( ̄ー ̄)ニヤリ  落盤事故で閉じ込められた場所は「暗かった」のでダンスインザ「ダーク」。同じ南米という事で「アルゼンチン」スター。鉱山だったら金だの銀だのって事でステイ「ゴールド」や「シルバー」ジョイ。奇跡の生還ならばフジ「キセキ」ははずせないだろとか、グレイト「サンライズ」も絶望からの大きな光明と読み切ると無視できんとか、とにかくそういう暗号めいたものを徹底的に探す訳です。この「暗号馬券」という買い方自体は巷じゃ有名な買い方ではあるんですが、なにしろ競争成績など一切無視して語呂合わせだけで買うもんですから、決まった時にゃ即万馬券みたいな破壊力がある訳です。
c0152553_17553994.jpg

そしてスポーツ報知が真っ黒になるまで考え抜いた「勝負馬券」をエイヤッとばかりにPCでしこたま購入。今年最後の大勝負に見事勝利し、夕方前には来春発売のヨンニッパ資金を丸々手中に収め、この記事自体も「ヨンニッパ予約しますたぁヽ(゚∀゚)ノ」みたいなタイトルになるはずだったのですが・・。結果は私の予想にゃカスりもせずに、外国人騎手の乗る人気馬2頭で無難に無難に決まってしまったのでした。失望にくれながら手許のスポーツ報知に目を落とすと・・、「馬券は外国人騎手だけ買っておけばいい」という一文・・。へ?こんな記事、私が見ていた昼間に書いてあったか・・orz はぁ・・。

by kotodaddy | 2010-12-26 18:02 | その他 | Comments(15)
Commented by pm-3 at 2010-12-26 19:34
ほとんど興味が無いのですが今日はテレビで見てました。
>「馬券は外国人騎手だけ買っておけばいい」という一文・・。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、でしたね(笑)
しかし凄いレースでしたわ!
Commented by usipunan at 2010-12-26 19:38
kotodaddyさん、こんばんは。^^

最近、競馬も全くですが、昔は僕もハマったクチです・・^^;
天皇賞秋でサイレンススズカって馬に50諭吉賭けた事思い出しました!(ToT)
結果はレース中に骨折・・僕も倒れた記憶あります。。
でも、配当大きいの獲ろうと思ったら、オッズとか見ずに、kotodaddyさんの
仰る通りのごろ合わせや、好きな数字とかで買うんが一番いい方法ですね☆彡^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-26 19:53
pm-3さん
私も普段は全然テレビの競馬中継なんて見なくなりましたが、馬券を買ってしまった今年は
さすがに隠れて見てました。馬券的にはしょっぱいレースでしたけど、しかしブエナビスタって
牝馬のクセして強いですね~。大外を一直線に吹っ飛んで来た時には目を疑いました^^;
結果は3着まで外国人騎手。ワイドボックスで買ってりゃなぁ・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-12-26 19:59
usipunanさん
うおぉ、サイレンススズカに50マソ勝負とな!? いや、あのレースは今でもよく覚えています。
もう圧倒的な1番人気。負ける事なんて誰も考えていなかったですからね。向こう上面で早くも
大差がついてる時なんて観客全員笑ってました。その数十秒後にあんな凍りつく様な事が
起きるとは・・。スタートから先行して、道中は派手に逃げて、上がりも速い。あんな馬は今後も
出て来ないでしょう。デビューの頃はヤンチャでしたが、生きていれば大きいところを獲れた
でしょうねぇ・・。万馬券ってのは、普通に考えれば誰も買わないから万馬券になるのであって、
そういうのを狙うんならばこんな買い方しかできないですね(笑)。
Commented by kitanoeos at 2010-12-26 20:44
こんばんは。
競馬新聞の記号★△って何ですか??^^;
全く知識が無いので呪文の用にしか見えませんが、その方面の方々は
手に取るように解るんでしょうね。耳に掛けた赤鉛筆と新聞ってイメージは
有るんですけど・・・。

私の地元にも「ばんえい競馬」が有りますが毎週日曜日の早朝6時から
見学ツアーが開催されるようで、厳寒の中での調教などが見られるようです。
湯気の上がる馬体・・・。うぅ~ん面白そう^^
Commented by at 2010-12-26 21:00 x
こんばんは。
有馬もなかなかスリル満点の展開で終わりましたねぇ。

それにしても、ステイゴールド、ゼンノロブロイ等々、ちょっと前の有名馬ももうお父さん・お母さんになってる時代ですねぇ。

軒の流れと言いますか...
Commented by at 2010-12-26 21:01 x
すみません、ちょっと訂正。
「軒」ではなく、「時」の流れでした。

失礼しました。
Commented by Pikatto08 at 2010-12-26 21:26
そういえば、今日やってたんですね~!
競馬やんないから気にもしてなかったです(^^ゞ
でも一攫千金は狙いたいってのは解りますね~!
買いもしない宝くじで当たった気になってあれやこれやと・・・(^u^)プププ
Commented by kotodaddy at 2010-12-26 22:36
kitanoeosさん
あの記号にはちゃんと意味があって、本命だの対抗だのという名前が付いてましたけど、
私もイマイチ分かってません(笑)。要は注目すべき馬に印が打ってあると思えばいいのでは
ないでしょうか。「ばんえい競馬」、とてつもなく大きな図体の馬が走る(歩く?)競馬ですよね^^;
たしかに湯気の上がるばん馬の写真を見た事があります。迫力ありそうですよねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-26 22:39
虎さん
そうなんですよ。私も競馬の出走表を眺めたのも久々なんですが、本来は注視しない父母の
名前のところを見ると、数年前まで現役バリバリの馬のよく知ってるだったりするんですよね。
ステイゴールドなんて、強いには強いんだけどG1レベルではもう一つ勝ちきれない馬だったので、
こうしてちゃんと種牡馬になって子孫を残しているのを知って喜んじゃいました。
Commented by kotodaddy at 2010-12-26 22:42
光°さん
競馬っていうのもなかなか儲からないモノだったですよ^^; 当時は会社の友人数名で
競馬場に出掛けていたのですが、勝って帰れるのは最後の1~2レースで獲った時だけで、
午前中や早い時間帯に馬券を当ててもみんなに生ビールおごっちゃったり、調子に乗って
投資額を増やしてしまったりして、結果的に利子付けて返しちゃったりでしたね^^;
Commented by Hobby at 2010-12-27 08:16 x
んじゃこの借りは、金杯アルコセニョーラの大駆けマンバで428キャッシュでと~♪
d(^o^)

自分はブエナから一杯買って、27,500円しか戻ってきませんでした♪
アタリガミの典型♪(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-12-27 09:33
Hobbyさん
私も結果的には押さえの押さえで獲りはしましたけど、大体ああいう買い方をしておいて、
こんな固い馬券を厚めに買ってあるはずもなくマイナス決算となりました^^;
これで金杯にまで突っ込んでいたら、それこそ競馬に再ハマりする事になりそうなので、
また来年の有馬記念まで自粛しときます。金杯で乾杯と行かずに、金杯で惨敗となるかも
しれませんしね^^;
Commented by ナツパパ at 2010-12-28 08:45 x
わたしは、ちょうどその日、府中の街を散歩していました。
新宿から乗った京王線には、新聞を熱読する方がたくさん。
皆さんどうだったのかなあ。
Commented by kotodaddy at 2010-12-28 15:39
ナツパパさん
固い馬券を信じた方々は報われたのではないでしょうか^^ 私の様な一攫千金を夢見る
タイプはダメなんですね、やっぱり・・^^; 有馬記念は中山競馬場での開催だったとは言え、
馬券を売ってる東京競馬場も相当に多くの人たちで溢れたのでしょうね。府中の街、ビルの
中にある温泉に行ったきり行ってないです。競馬で懐を暖かくしてだったら、府中散歩、私も
やってみたいです。


<< リーチ・一発・ルリビタキ・バン...      娘は知ってしまった・・・ >>