2010年 12月 23日
100-400、スポーツでも最強?
先日の甥っこのサッカー撮影から1枚。例によってモザイクありですが・・^^;
c0152553_1913795.jpg

300mmという単焦点を使ってほど良い大きさで被写体を押さえようとすると、なかなかシャッターを切る回数って少ないもんで、結構撮った様な感覚でいたのに、帰宅してPCで見たらあまりに少ないのでちょっとガックリ・・。試合全体を追いかけるのならば(ボールとボールにからむ選手を無作為に追いかけるのならば)、もっと枚数撮れるんでしょうけど、今回は甥っこだけを狙ってるもんで、なお更だったです。ピッチのこちらサイドは300mmでいいにしても、向こう側は全然足りないんですしね。こりゃ次回は三脚の上にゴーヨンをデンと据えて、その脇で手持ちでサンニッパで撮るとかすれば良いのか( ̄ー ̄)ニヤリ やはり2台体制は当然だな。しかし、かなり目立つ事になっちゃうんだろうなぁ・・^^; んー、って言うか100-400がいいのかも・・。飛行機撮影じゃ最強の1本とされてますが、やっぱり動きモノ撮影全般で100-400って強いんだねぇ。

by kotodaddy | 2010-12-23 19:21 | その他 | Comments(20)
Commented by ゼク at 2010-12-23 20:33 x
kotodaddyさんは既に70-200F2.8LISをお持ちなのでこの場合それにテレコン1.4を
つけるだけでOKですよ!それとゴーヨンの2台体制です。
スポーツを撮るのにやはり2台体制は便利ですよね。レンズを換えているときに
シャッターチャンスを逃してしまうものです。プロなら3台体制もよく見かけますからね。
Commented by ナツパパ at 2010-12-23 20:57 x
以前、友人がプロ並みのヴィデオカメラを持っていましてね、息子の運動会の時
それを借りて撮しまくっていました。
いやあ、流石にすごい描写力、そして色、シャープなピント...を堪能しましたっけ。
で、数日経って、運動会にNHKが取材に来た、という噂が流れましてねえ。
もちろん、わたしは黙っていましたがね。
Commented by n0_name at 2010-12-23 22:02
こんばんは。
確かに100-400って便利ですよね~。描写も良いですし♪
航空祭とか行くと、レンズ交換する時にチャンス逃したりしたらorzですからね・・・。
というか、いつになったら新型って出るんでしょ?笑
まさか・・・70-300が後継機なんでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2010-12-24 09:28
ゼクさん
そうなんですけどねぇ・・。どうもテレコン不信症なんですよ、最近・・。スカッと抜けた様な画が
出て来ない様な気がして。でも考えてみれば、今回の様に屋外で絞れる状況だったのなら
70-200にテレコンが正解だったかもしれませんね。この時には既に7Dは手元にあったので
無理してでも2台体制で臨むべきだったかもしれませんね。次回の課題としたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2010-12-24 09:31
ナツパパさん
ビデオカメラもピンキリと言うか、普通に家庭で使う様な「片手サイズ」のものもあれば、プロが
使う様な大きなサイズのものまであるみたいですね。やはりデジタル動画を色々と加工したり
する事ができる様になると、より高いレベルの描写を求める人が多くなってくるのでしょう。
それにしてもNHKねぇ・・(笑)。私も「新聞のカメラマンか?」などと見られていたかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-24 09:35
n0_nameさん
まさか70-300Lが後継機種って事はないと思いますよ。100-400は100-450とかになって
出てくると思いますね。これに新型のハイブリッドISが付いて、軽量化されて、開放F値が若干
良くなって・・。あとは直進ズームがどうなるかってところじゃないですか。描写は単並みに良い
って事はないんでしょうけど、出たら一度はグラリと来るかもしれませんね・・・^^;
Commented by ゼク at 2010-12-24 09:35 x
確かにそれは言えますね!ゴーヨンにテレコンよりズームにテレコンの方が
明らかに劣化が激しいです。70-200F2.8LISでさえもそうですので
他のズームなら余計に劣化するかもしれませんね。
特に人物を撮るときのテレコン劣化はよく分かりますね。
マシーンだったら使えるんですが・・・。

70-200でもⅡ型は劣化が少ないと聞きます。
とは言ってもテレコンは使わないに越したことはないですね。
Commented by yasiyasi5884 at 2010-12-24 14:06
スポーツ、チャレンジしつつも難しいです、やはり。
Commented by Blue Dragon at 2010-12-24 17:22 x
kotodaddyさん、100-400をロックオン状態ですか?

1D系に付ければカリカリに撮れることもあります。
50Dなんかに付けるとなんかぼやけた画になります(単に私のスキルの問題と思うのですが(゚_゚i)
このレンズを上手に使う人に聞いたことがあるんですが、戦闘機撮影のときは、ISをOFFにしているそうです。
高速SSのときはぼやけないそうですが、私は常にONです(^^;)
BIの撮影のときは、便利なレンズです(^^)

kotodaddyさんだったらパリッと撮られると思います(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-12-24 17:52
ゼクさん
テレコンを使ったから必ず甚だしく劣化すると言い切れないところも不安だったりします。
例えばカワセミやヤマセミ撮影などでは幾らでも焦点距離が欲しいもんですからテレコンを
付けたりもするんですが、カメラの液晶では感じなくとも、帰宅してPCで見るとやっぱり眠い
と言う事はあって、やっぱり付けなきゃ良かったと思う事が多いですね。被写体が小さいと
結果は芳しくない様な気もしますが、どうなんでしょうかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-24 17:55
yasiyasi5884さん
私なんかは基本的に動きモノの撮影が好きですから、撮ってる時は最高に楽しかったり
します。でも、帰宅してPCで見るとガッカリする事も多いですねぇ。撮影スタイルについても
このままじゃ先々ダメかなぁと思ってますし、楽しい反面、色んな事は考えさせられますねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-24 18:10
Blue Dragonさん
100-400の使い方のコツ、なかなか興味深く読ませていただきました。私は100-400って
使った事がないので、持っている印象も全て他の方々の画からの想像だけなんですよね。
いやー、お金さえあれば今でも買いたいなぁと思いますけど、このレンズってリニューアル話が
日常的にいつも出ている様なレンズなんですよねぇ・・(笑)。来年は望遠系のL単が新しく
なりますし、その後はコイツかなぁなんて思ってると、なかなか手を出しにくいですね。
Commented by ジュニアユース at 2010-12-24 18:38 x
こんにちは。そして、メリークリスマス!
EF100-400って、結構難しいレンズだと私は思っています。確かに、焦点
距離的にはサッカー撮影に最適なんですが、なかなかビシッとした画を撮る
には工夫がいるようで。なので私、手放してしまったのですけどね。
2台体制もなかなか慣れないと難しそうで、手前に近づいてきた、と思って
カメラを持ち替えて構えたら、もうボールは逆サイドに流れて行っていたり
して、これじゃあ持ち替えない方がちゃんと撮れていたかも、などと・・・
私が不器用なだけかもしれませんが。
Commented by kotodaddy at 2010-12-24 19:18
ジュニアユースさん
たしかにボールの動きを追いながら2台体制って大変かもしれませんね。最低でも1台は
三脚に据えて、もう1台は首から掛けておく様な感じでしょうか・・(笑)。
ふむふむ、ジュニアユースさんまでがそう仰ると言う事は、やはりクセのあるレンズなのかも
知れませんね。でも実際のところ100~400mmの間で撮影できるとなると、中学生サッカー
撮影ならば全域で撮れる様な気がしましたね。来年の後半にはひょっとしてこのレンズの
リニューアルもアナウンスされるのではないでしょうか。そうなるとジュニアユースさんは
買い戻しそうな予感もしますね^^
Commented by pm-3 at 2010-12-24 19:27
100-400は、一番欲しいレンズです。
以前友人のを借りたんですが、あの直進ズームが気に入りました。
新型が出れば無理をしてでも欲しい所でありますが、今は我慢です。
Commented by パセリ at 2010-12-24 20:14 x
100-400mm、1本でなんでも撮るパセリでっす♪(^^ゞ
でしょう!?ズームは極めて便利なレンズですことよ。(^^*) ホホホホ
(写りにも満足しております。)
リニューアルしても、しなくても、サンタさんが来ること祈ってます~~♪


Commented by granpatoshi at 2010-12-25 10:01 x
こんにちは♪

100-400は私も使っていますが、ハッキリ言ってクセがあります。
特にテレ端ではかなり解像度が落ちます。晴天で絞り込んで使う分には問題ありません
が、曇りや朝夕の光量が少ない時は厳しいと思います。経験値でいうと、焦点距離300
ミリ位がベストポジションではないかと思います。なお、直進式ズームは使いやすいです。
利便性もさることながら、やはり描写力を優先した方が宜しいのではないかと、経験者は
語ります。やっぱりL単ですよ^^。328と54でドーンといきましょう^^。
Commented by kotodaddy at 2010-12-25 10:24
pm-3さん
なんか1本あったら重宝しそうなレンズですよねぇ・・。私は100-400は持った事があるって
程度でして、まともに使った事もないのですが、直進ズームはどなたに聞いてもそれほど
使いにくいって事はないみたいですね。やはり新型がいくら位で出てくるのかってところですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-25 10:27
パセリさん
サッカー撮影なんかだったらワイド端は100mmで十分ですし、スームレンズで日常的によく
ある300mm端じゃないところが特筆部分ですよね、このレンズは。300mmと400mmの
違いは大きいですよ、スポーツ撮影では。こちらの仲間内でも何人かお持ちですので、一度
借りて使ってみるのがイイですよね、やっぱり・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-25 10:32
granpatoshiさん
私は今まで使った事もないので100-400をとやかく言える立場でもないのですが、モノは
考えようで、カメラ側での高感度がより使える様になってきたのならば、グッと絞り込んで
ISOを上げ気味で使うって手もあるのかもしれませんよね。実際はもうほんのちょっと明るいと
文句ないんでしょうけど、それで手が出ぬ値段を付けられる位ならば今の明るさのままで、
ハイブリッドの4段ISとか付けてくれた方が嬉しいですよね(笑)。


<< 娘は知ってしまった・・・      厚木、なぜ飛ばぬ・・・ >>