2010年 12月 21日
Lowepro スリップロックポーチ 60AW
EF300mm F2.8L IS。通称サンニッパは、ここぞの時に全幅の信頼を置けるレンズとして出番が多くなってきているのですが、ちょっと頭の痛い問題としてその運搬方法が挙げられます。ゴーヨンなんかは明らかにデカいですからキヤノン純正のソフトレンズケースを買ってソレに入れてるんですが、サンニッパってヤツは「そんな大きくも無いんだけど、お世辞にも小さいとは言えない」っていう、実に微妙なサイズなんですねぇ・・^^;
c0152553_17385915.jpg

私は幾つかのカメラバッグを持ってますが、主に使っているのが「マグナムAW」というLoweproのバッグ。結構な大きさのバッグですが、サンニッパもやっぱり結構な大きさでして、コレ1本でマグナムAWのスペースの7~8割方を占めてしまいます。一緒に持ち出される事が多いEF70-200mm F2.8L ISを入れれば、あとはエクステンダー位しか入りゃしません。どうすんだよ、肝心のカメラ本体はよぉ・・。カメラ持って行かなきゃ撮れないじゃんかよぉ・・。
って事で、もう賢明なる読み手の皆さまはお分かりかと思いますが・・・(笑)。





c0152553_173959.jpg

コレですよ。Loweproの「スリップロックポーチ60AW」。え?ソレにサンニッパを入れるのかって?いえいえ、今回は逆転の発想で、サンニッパはマグナムに収まっていただき、カメラボディに出て行っていただこうではないか、と。
c0152553_17391198.jpg

この「スリップロックポーチ60AW」、きっちりと1D系ボディの大きさ・厚みでして、寸法的に最小限の「遊び」をも持つ、まるでキヤノンがロープロに作らせたかの様な、言わば専用ケースみたいなポーチです。定価4200円税込み。ヨドバシじゃ3000円をちょっと切った値段で売ってました。
c0152553_17391730.jpg

Loweproは何がいいって、バッグとバッグが全てシステム化できる様になっている事。ご覧の様にキッチリとマグナムAWのサイド部分にくっ付いちゃう訳です^^
c0152553_17392356.jpg

ここに1Dmk4をすっきりと収納。マグナム本体は余裕しゃくしゃくでサンニッパ・70-200・テレコンが。テレコンは買った時に付いてた小さいポーチに入れてバッグ内に転がしておけば、そのスペースは24-105だとか90マクロだとかのスペースとしても使えるでしょう。
c0152553_17392913.jpg

場合によっちゃマグナムAWにフリップロックポーチを取り付けた逆側に「レンズケース3」を付けちゃって、それに70-200を収めれば、バッグ内に7Dなんかも収納できたりして、こうなると夢の「撮影旅行これだけですよセット」の構築も夢ではありません。いいねぇ、ロープロ。私は「自称・ロープロ販促カメラマン」となっても構わない所存ですんで。ロープロ関係者、見てないかな、この記事。見てたら、なんかください(笑)。販促しますんで。って言うか、ちょっと前にヨドバシでロープロのカタログ見てたらこんな事になってしまった訳ですが、カメラバッグ沼も恐ろしいもんです。

by kotodaddy | 2010-12-21 18:11 | EOS | Comments(22)
Commented by パセリ at 2010-12-21 18:36 x
むむ・・・・やはり、サンニッパは信頼の置けるレンズですか?
3月まで待てないので、評判の良いシグマ50-500mmを買ってしまいました。
日に日に予算が無くなって行きますの・・・・

ロープロ欲しいです。カメラボディーに70-200mmレンズ着けて入るバック下さい。
「ロープロ販促カメラマン」kotodaddyさん
Commented by kotodaddy at 2010-12-21 18:53
パセリさん
やはりスゴいですよ、サンニッパは。ヌケの良さは天下一品です。
>3月まで待てないので、評判の良いシグマ50-500mmを買ってしまいました
笑いました^^; 500mmのズームってスゴいなぁ。やはりカワセミ&ヤマセミ用ですか^^
3月、新しいサンニッパが出ますね。買われた暁にはバッグも新調する事になると思いますが、
やはり純正ソフトレンズケースがいいと思います。サンニッパ用としてはSサイズが指定されて
いますが、Mを買って、カメラとテレコン辺りまで取り付けた状態で収納できる様にしておいて、
これだけヒョイと肩に掛けて出掛けるのがベストだと思います。なんたって軽くて作りはしっかり
してるし、さすが純正品です。私はゴーヨン用でLL持ってます。この前のサッカー撮影には
サンニッパ入れて行きましたが、当然の如くスカスカで、空きスペースにペットボトル飲料と
おにぎり3個入れてもまだ余裕でした(笑)。
Commented by pm-3 at 2010-12-21 19:40
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
カメラ本体に出ていただく発想には恐れ入りましてございますm(__)m
それにしても笑えるくらい1Dmk4にぴったりサイズなんですね。

ロープロ同士が繋がることも勉強になりました。
しかし私のインバース200AWとスリングショット200AWじゃ・・・(;・∀・)

Commented by ゼク at 2010-12-21 20:44 x
たしかにバックは増えて行きますね!
僕はサーキットでは専らキャリー付きバックですよ!
シンクタンクフォトのキャリーバックに1D3,1D4,16-35LII,70-200F2.8L,500L
430EXIIが入っています。
そうです、これだけをもって移動するには地面に支えてもらうしかないのです!
kotodaddyさんもキャリーでコロコロはどうですか?
Commented by ya_mura at 2010-12-21 21:07
機材によってバックも色々と…になりますよね。
自分はボディとレンズは装着して出かけたい派なんで…2台体勢でKATA3N1-30のバックパックがお気にぎりです。
Commented by usipunan at 2010-12-21 21:16
kotodaddyさん、こんばんは。^^

すっすごいサンニッパ!
一度でいいんで、60Dに付けて撮ってみたいもんです!
金額みたら到底買えそうじゃありませんし・・(汗)
カメラバックいいですね!今はEOSのおまけバック使ってますが、またレンズ増えたら買い替えたいです☆^^
Commented by granpatoshi at 2010-12-21 22:07 x
こんばんは♪

あ~、また逝ってる^^。日本経済の底上げに協力されてますなぁ。
Loweproは私も二つ持ってますが、いいですよね。とくにゴーヨン用にはレンズトレッカー
600AWⅡが重宝してます。ボディにレンズを装着したまま、ズボッと入れられますから
便利です。キヤノンの純正ソフトケース、使い勝手はどうすか?
Commented by ナツパパ at 2010-12-21 22:15 x
お気に入りのレンズは大切に守ってやらなければなりません。
ある意味子どもみたいなもんですからね。
このバッグは、大きさと言い、開口部の広さと言い、これは良いですね。
わたしはもう少し小さなバッグを欲しくなっちゃいました。
Commented by a10-point at 2010-12-21 22:53
以前、kotoさんの記事を見てマグナムAWを探しまくったのですが
時すでに在庫がなくてやむなく次のシリーズを買ったんですけど
これまた合わなくて・・(笑)
ヨドバシを見渡してもなかなかこの幅(細さ加減)のカメラバッグが
見あたらないんで困ってました。タムラックだとデカすぎるので、
ロープロさんもたまには復刻版とか作って欲しいですね。
結局、シンクタンクのテイクオフとレンズトレッカー600AWⅡで落ち
着きました。次、いつバッグ沼に浸かるかわかりませんwww
Commented by wonderfullifewith at 2010-12-22 07:51
かめらって、実は「体力勝負」な趣味だったんですね。
こちらを見てつくづくそう思いました。

レンズやカメラは「防湿庫」に入れて保管出来ますが、バッグは収納する場所も結構必要ですね。
ご家族から冷たい視線、頂きませんか?(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 07:52
pm-3さん
ロープロの小物はほとんどシステムアップできる様になっているんじゃないかと思います。
なので最近は逆に小物の方に興味が出てしまい、ヨドバシ辺りに行く度にバッグコーナーを
覗いている様な感じです。機能的でありながら、この黒で統一されたシリーズが好きなので
まだまだ手を出しそうですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 07:55
ゼクさん
私が年に1~2回行く成田空港のホテル。ここには結構な機材を持ち込みますので、部屋
まではキャリーを引きます。ゴーヨン・サンニッパ・70-200・24-105。これにノートPCやら
酒&ツマミまで持ち込みますから、キャリーだけじゃ足りない位です。しかし、レース撮影も
大変ですよねぇ。しかも平坦な場所ばかりじゃないところが如何にもキツそうです・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 07:58
ya_muraさん
バッグも本当にキリがありませんね。バッグという物が収納&運搬の物であるという認識で
あれば、実質的にはもうどんな状況でも大丈夫なはずなんですが、それでもなんだか買って
しまう・・。そろそろ置き場所にさえ苦労しつつあると言うのに・・。で、最近じゃスリングタイプが
ロープロの主流になりつつある様で、これがまたディズニーに合いそうなんだ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 08:03
usipunanさん
いいですよ、サンニッパ。まぁ、こういう機材も結局はどういう被写体を相手にするかによって
ですよね。もし私がマクロ撮影だとかにはまって野鳥には見向きもしなかったとしたら、投資
金額もだいぶ違ったのではと思う時もあります。ゴーヨンもサンニッパも買わなかったでしょうし。
と言う事は、ゆくゆくはusipunanさんもこの程度は揃える可能性は十分にありますね^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 08:06
granpatoshiさん
よく2つで収まってますね、機材も物欲も・・(笑)。まぁ私は基本的にカッコから入るタイプ
なので、このテのモノには本当に弱いですね。バッグなんて、機材入れて運べればいいのに
どうしてこんなに幾つも必要なのかと思います。レンズトレッカー600はフィールドで見かける
回数が多いです。ソフトレンズケースよりもしっかりしてますよね。値段も高いけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 08:10
ナツパパさん
今までは本当に使うのか定かではない程に多くの機材を持ち込むパターンが多かったので、
このテの大きいバッグが重宝していましたが、今年から来年にかけてのテーマは「手軽に、
気軽に」なので(笑)、カメラにレンズ1本だけ状態で入れるバッグに目移りするのは間違い
ない様な気がします。あ、その為にはまずお気軽レンズを買う事が先なんですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 08:14
a10-pointさん
このマグナムAW、当時どういう思考を巡らせて行き着いたのか忘れてしまいましたが、今でも
これだけ重宝できていると言う事はその考え方は正しかった、と^^ 機材構成も当時よりも
より大きく重くなっている事も考えると、やはり最初から大きめを買っておくのがいいと言う説も
ありますね。ロープロは小から大まで実に幅広くラインアップされていて、ほんとヤバいです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 08:17
wonderfullifewithさん
そうなんですよ。バッグ置き場にも最近は困りつつあります。TPOで使い分けできる様にして
ありますけど、メインになるバッグだけで3つ。ロープロはそれに小物を取り付けて使います
ので、そういったものまで入れるとかなりの数になってしまいました。ロープロ以外のものも
あったりしますし、そろそろカミさんが何か言ってくるかもしれません・・・^^;
Commented by kitanoeos at 2010-12-22 13:25
ふむふむ・・・そうか・・・。
マグナムAW+スリップロックポーチ60AW。
以前、300+1Dをcanon純正ソフトケースに入れて屋内撮影へと
出かけましたが、観客席下にも入らず邪魔くさかったんですよね。
速攻、参考にさせて頂きます^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-22 13:43
kitanoeosさん
マグナムAWにサンニッパと1Dを入れる。それだけだったら完璧にピッタリのサイズですよ。
記事写真で70-200が立ててある場所に1Dがスッポリ収まります。でもマグナムAWって
結構な大きさのバッグですよ。こういう大きさのバッグのほとんどのスペースを占めてしまう
サンニッパ。やはりタダ者ではありません。ゴーヨンまで行くと納得済みで専用バッグを買う
んですけどねぇ・・^^;
Commented by hayabusa47 at 2010-12-22 20:48
こんばんは。
バッグ沼も深いですよねぇ。なんかピッタリ収まるバッグってなかなか見つからないですよね。
私もいくつも買ってしまって、即ヤフオク行きしたバッグもあります(^^:
アルバイトカメラマンの時はロープロのキャリーバッグで、それ以外は1D4+サンニッパを一つのショルダーに入れて、
残りのレンズやボディをもう一つの小さめのショルダーに入れてます。
キャノン純正のレンズケースSはサンニッパ買ってすぐに買いましたが、今ではあまり使ってませんね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-23 07:51
hayabusa47さん
たしかにバッグ沼も深い・・。でも私はロープロだけになっちゃったんで、店でもカタログでも
他のメーカーは見向きもしないですから迷う事がなくていいです(笑)。と言いながら、やはり
ロープロは如何にもカメラバッグというタイプのバッグなので、1つくらいはお洒落系バッグも
持った方がいいかな等とも考えております^^;


<< 厚木、なぜ飛ばぬ・・・      甥っ子サッカー2010 >>