2010年 12月 18日
もっと・・・
東京コントロール西セクターはカンペキなんだけど、羽田のデリバリーとかグランドとかもっとバリバリ入って来ないかなぁ・・。これ以上を求めるとなると、もっと長くしないといけないんですかね、アンテナ・・・。ただ長くたってダメなのかな・・。
c0152553_204529.jpg

この前、町田ヨドバシから帰ってくる時に、横浜線の高架下をくぐろうとしたらアンテナ思いっきり擦りました(笑)。取り付けていることを忘れると大変な事態に発展する危険性もありますね・・・^^; 注意しなきゃ・・。

by kotodaddy | 2010-12-18 20:15 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by a10-point at 2010-12-18 20:39
こんばんは。
真ん中のキャラは「シリキ・ウトゥンドゥ」ですかねwww
やはり、車載アンテナをもってしてもなかなか入りにくいんですねぇ。
エアバンの雑誌でも自宅で聴くディスコーンアンテナの特集はあっても、
車載となると情報不足な感じを見受けます。今後を期待しつつさらなる
調査をお願いします(笑)
Commented by Pikatto08 at 2010-12-18 21:21
アンテナに限らず、ルーフより高い部分がある車に乗る時は常に用心が必要ですよね。
私も昔、幌付きのトラックに乗ってるのを忘れて(自分の1BOXのつもりで)幌の部分を
思いっきりガードにぶつけたことがあります(爆)
Commented by at 2010-12-18 22:03 x
こんばんは。
私も立体駐車場でラジオのWを入れてしまう悪癖がありますが...

私の住んでる辺りからですと、ITMのGND,DELは入りますが、KIXの地上波はしんどいですね。
東京コントロールも、セクターによっては飛んでる飛行機からのは傍受できますが、管制側は駄目ですね。

全て聞いてみようと思えば、
空港の近くに行くか、見渡せる高台・山にでも行かないと駄目でしょうか?
Commented by kotodaddy at 2010-12-19 07:47
a10-pointさん
まぁ、こういうのも段々と欲が出っ張って来ると言うか贅沢になってくるもんで、もっとクリアに、
もっと色んなチャンネルを、という感じですね。台座のマウント形式と合えば基本的にはどんな
アンテナも付くとは思うんですけど、常識的な高さ以上のものだと色々と問題も出そうですし、
難しいもんですね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-19 07:50
光°さん
私のクルマはSUVなので、もともと普通のセダンタイプよりは若干背が高いので、更に
アンテナなんかを付けるとそこそこの高さになっちゃうんでしょうね。アンテナの場合は、
仮に何かに擦っても曲がったりもしますしケガが少ない様な気もしますが、もっと大きな
ルーフキャリアを付けたりしてると気を使うんでしょうねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-12-19 07:53
虎さん
やはり周囲の状況にはかなり差があると思いますね。四方が開けた山の上なんかだったら
もっとクリアなんでしょうけど、固定じゃなくてクルマに取り付けたという段階でそういう前提
じゃないですからね。走っていれば刻一刻と周囲の状況も変わりますし。なので、結局は
アンテナを買い替えたりして全体的にもう少し底上げする程度のものになるんでしょうね。
Commented by ya_mura at 2010-12-19 12:43
昨日、今日と信州まつもと空港でFDAと遊んでました…(^^;)
こういうの持っている方がいて、「よく撮りにきてるんですか?」と聞かれてしまいましたよ。

まつもと空港みたいに発着本数が少ない場所では、こういったもので情報をゲットするのは撮影に大きくプラスになりますよね。

写真の方は忘れた頃にアップしますんで、忘れててください…ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by kotodaddy at 2010-12-19 13:27
ya_muraさん
おぉ、信州まつもと空港。JALの撤退話の時にはその先を危ぶまれましたが・・^^;
たしかにトラフィックの少ない空港では、こういうモノを持って聞いてるだけで撮り逃がすって
事はなくなるかもしれませんね。羽田の界隈でも、耳にはイヤホン、レシーバーをベルトの
クリップに付けて望遠レンズの付いたカメラを持ってる人が多いです。って、私じゃん・・(笑)。
Commented by usipunan at 2010-12-19 13:49
kotodaddyさん、こんにちは。

アンテナ恐いですね・・^^;
急いでる時なんか、特に忘れそうですね!
僕の車に付けたら何日持つことやら・・(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2010-12-19 17:06
usipunanさん
やはり今までそんなモノを付けてなかったですし、付けているのを忘れちゃうんですよね。
ましてや今まで普通に通ってきた道なんかだと、まるでノーケアで走っちゃいますから、
天井の方からガリリッと音がしても、最初は何の音なんだか分からない位でしたよ^^;
車高の高い1BOXはSUVよりも更に問題ですね^^;
Commented by okiraku-susan at 2010-12-19 23:34
こんばんは(・∀・)
同じストラップ持ってるんでワロタ(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-12-20 07:49
すーさん
あ、やっぱり持ってました、コレ?この前行った時にはコレ売ってなかったんですけど、販売
終了のプレミア物になってるかもしれませんよ(笑)。仕方ないので、もっとデカいシリキを
買ってきました。好きなんですよ、シリキ・ウトゥンドゥ(笑)。
Commented by dg-3010 at 2010-12-20 12:28
こんにちは。いいなぁピカピカのVR-500・・・やっぱり音質とかはこちらの方が良いです。
液晶まで傷だらけになった私のヤツは、単純に扱いが悪かったのはいけないんですが(^^;
やはりアンテナ擦りましたか。となると、ウチのミニバンだともっと厳しいですよね。
普段は外しておいても、HNDの駐車場(2.3mでしたっけ?)は入れないと困ります・・・。
長いアンテナD103持ってますんで、今度お貸ししましょうか(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-12-21 08:07
dg-3010さん
このVR-500。基本的にはクルマに載せっぱなしじゃなくて自宅に置いてあるのですが、
そうするとクルマに乗る時にレシーバーをいちいち持って出なくちゃならず、家に忘れて
聞けない事が何度か続いてます。そこで湧いてきたのがVR-150とか160辺りをクルマ
常備用として買うかというプラン(笑)。一体、思い付きの物欲はどこまで深いのか、と^^;
パックスラジオのオーナーの方のクルマに付いてるアンテナ、なんかちょっとクルクルッと
巻かれた様なアンテナで、なにげにカッコ良かったんですが・・^^;


<< 甥っ子サッカー2010      スカイマーク >>