2010年 12月 17日
スカイマーク
c0152553_13503660.jpg

スカイマーク。就航間もない頃に福岡に行く時に使った2往復以外には乗ったことがありません。以前はシグナスクラス(だっけかな・・)というスーパーシート的なのがあったんですけど、いつの間にかなくなっていたんですね。なんか経費削減の走りだったのか、搭乗券がレシートみたいな薄っぺらい感熱紙だった事や、CAさんのまっ黄色なジャケットが目に鮮やかだった事を今でも覚えています。
スカイマークと言って個人的に思い出すのがもう一つ。CAさんの写真集。会社新設立の直後だったかなぁ、3名のCAさんの写真集が出版されたことがあるんですね。もちろん水着カットなんかもあって「マジですか?」という感じだったんですけど、あれって今から思えば話題作りのために会社が仕掛けたんでしょうね。3人のCAさんも喜んで撮ってもらったのか、シブシブ仕方なくだったのか・・。JALやANAだったら絶対にありえないだろうなぁ・・。え?その写真集、持ってるのかって?えぇ、そりゃもぅ・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-12-17 15:09 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by 美銀座美人 at 2010-12-17 23:01 x
kotodaddyさん
こんばんは。
もう当然のようにそのCAの写真集はお持ちでしょうね?
ひょっとして「浅尾美和」なんかも秘蔵してあったりして。 \(^o^)/
私は北海道旭川へ行く際にはエアドゥでしたが、前回はスカイマークを使いました。(単に安かったからなんですが)
ポロシャツにパンツ姿という飾らないCAのユニフォームは活動的ですし
そう思って割り切って考えるならば特に違和感は覚えませんでした。
時代はLCC、国際線・国内線問わずこれからは競争が激化しますね。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-12-18 15:40
こんにちは。
そのお宝写真集、どの位売られたんでしょう?
どこに行ったら買えますか?(笑)。
でもヘタすると何だかイ○クラのお店と間違えそうですw。
Commented by ナツパパ at 2010-12-18 15:53 x
スカイマーク航空はまだ乗ったことがありません。
A380を導入するって本当なのでしょうか。
その暁にはぜひ一度乗ってみたいなあ、と思います。
...でも、ホントかなあ?
Commented by kotodaddy at 2010-12-18 18:57
美銀座美人さん
そりゃ持ってますよ~(笑)。でもCAになっていきなり「写真集に出て」と言われ、さぞや驚いた
ことでしょうね。水着もあったりしますし。写真集はスカイマークのユニフォーム姿もありまして、
次のページでは水着だったり。そんなギャップも楽しめます^^ 当時のユニフォームからは
変わってしまったという事ですかね。結構鮮やかな黄色のジャケット、好きだったんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-12-18 19:00
Wonderfullifewithさん
どのくらい売られたんでしょうかねぇ・・。私はちょっと経ってからその存在を知りオークションで
落としましたので、出版された時に業界内でどの程度の反響があったかも定かではないですが、
やっぱり多少なりとも色んな声が上がったりもしたのではないでしょうかねぇ。特にプレミアが
付いてるなんて声も聞こえてきませんし、どこかの古本屋で入手できるかもしれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-18 19:04
ナツパパさん
ありますねぇ、A380導入のウワサ・・・。いや、噂じゃなくってもう正式発注したのかなぁ・・。
スカイマークと言えば、国内幹線に既に就航させて、そこそこの稼動にはなっている様ですが、
色々とお騒がせな部分もあったりする航空会社ですよね。でも、こういうエアライナーが元気
なのは大手に対しての影響の意味合いでもいい事なんじゃないでしょうか^^


<< もっと・・・      タムロン AF18-270mm... >>