2010年 12月 14日
新機材?
午後になってからようやく雨が上がり薄日がさしてきた。もうこの時間からでは撮影気分も湧いては来ないけど、「新機材」のチェックもしてみたいって事で近くの川へ。
c0152553_1718132.jpg

訳あって、しばらくカメラ1台の体制で撮影をしてましたが、再度7Dを手に入れた形になりました。あくまでもメインはmk4と言う事で考え、50Dの中古、60Dも視野に入れて考えましたが、しばらくはコレでいこう・・。

by kotodaddy | 2010-12-14 17:18 | カワセミ | Comments(34)
Commented by 美銀座美人 at 2010-12-14 17:35 x
kotodaddyさん
こんばんは ♪
あれま?やはり7D逝かれたのですね?
私はCanonでは2台目のデジイチ(1台目は何だったかkotodaddyさんはご存知でしたよね。笑)ですがとても気に入っています。
D3sと比較すると、全ての感触が軽快なように思われ、気負う事なくサクサクと撮れるのがいいですね。
近々、コレを持って羽田国際線デッキへ初陣の予定です。
Commented by usipunan at 2010-12-14 18:30
kotodaddyさん、こんばんは。^^

7D再度購入おめでとうございます♪^^
実は僕も・・・またブログで報告します!
カワセミ綺麗ですね☆彡僕も撮ってみたいです!
近所で探してるんですが、未だに見た事ないんです。。><;
Commented by wisteria_apr at 2010-12-14 19:00
こんばんは。昨晩は楽しくお疲れ様でした^_^
5D2に逝くと思っていたのですが、7Dに逝かれたんですよね~。
やはり望遠に関する部分でAPS-Cを選択された訳ですね。

1D4に7D・・・、鉄壁の布陣な気がしますよw
Commented by kotodaddy at 2010-12-14 19:04
美銀座美人さん
買い直しって、なんだかバカバカしく感じましたが仕方ありません^^; 私はD3sではない
ですが、仰る通り、気軽に撮れるって言う様な気分がしますね。一応、コレにお気軽お散歩
レンズを取り付ける事で今回の目論見は完成する予定になっておりますが、これについては
追々物色しようかなと思います。「今年最後のお買いもの」でした^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-14 19:07
usipunanさん
カワセミは、河川の浄化などで随分とあちこちで見られる様になった様ですよ。ウチのそばに
とてもカワセミなんか住んでいるとは思えない様な小さな川が流れていますが、そこで発見
した時には驚きでした。きっとusipunanさんのお近くにもいると思います。ちょっとした公園の
池なんかも狙い目です。生息している場所だったらおそらくカメラマンが繰り出しているはず
なので、分かりやすいと思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-14 19:12
wisteriaさん
こちらこそ、お疲れさまでした^^ 5Dmk2、最後まで候補の一つでしたが、連写多用の
被写体が多いのと、望遠寄りの撮影スタイルを考えるとAPS-Cの方を先に手に入れるべき
という結論に達しました。「先に」などと言っちゃってる部分がナンですが(笑)、先々ちょっと
撮影対象に変化でもあれば、逝くのは時間の問題なのかなぁ、と考えています。フルサイズと
APS-C/Hの3台体制。これが実は最強であり、既にwisteriaさんのところは・・(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2010-12-14 19:45 x
>今年最後のお買物・・・・

いえいえ、kotodaddyさんならそんな事はございませんでしょ?
キャッシュバックキャンペーンはまだまだ時間的に余裕がありますぅ。
白レンズでも赤ハチマキでも充分に間に合います。
1年間働いたご自分へのご褒美にどんどん逝っちゃいましょう!
あ~、それ、それ、 \(^o^)/
Commented by hayabusa47 at 2010-12-14 20:00
こんばんは。
私も7D購入しましたよ。スポーツ撮影のバイト始めたのですが、1D4はキズや盗難が怖くて持って行けません。
同じ理由でサンニッパも持っていきません。70-200ズームに1.4×か2×のエクステンダーで対応します。
で、急遽7Dを買いにカメラ店へ走りました(笑)ちょうどレンズキット崩れのボディが在庫あってお買い得価格で入手できました。
先週の撮影にいきなり投入しましたが、全然使いこなせてません(^^:
縦位置グリップは付けませんでしたので、軽くていいですね。ひょいと持ち出せて使えます。
お散歩レンズは私も検討中です。シグマかタムロン辺りの17-50mmぐらいがいいのかな?
Commented by ナツパパ at 2010-12-14 20:20 x
いいなあ、EOS7D(...か5D2)、憧れなんです。

わたしは自営業ですのでボーナスは無いことになっているのですが、
それでも自分向けにご褒美をちらっと(極秘)。
それがあるので、新宿界隈はとくに剣呑です。
行っちゃダメだ、と言い聞かせているのに...ああ、今週末が怖いです(笑)
Commented by ゼク at 2010-12-14 21:00 x
やっぱり望遠系の被写体が多いので7Dにしましたか!!
僕はやはりフィルム時代が長かったので5D系、1Ds系が使いやすいです。
なんかAPS-C機ってせっかくLレンズを買ってもその半分くらいしか
使っていないと思うと凄く損した気分になるんですよね・・・・。
やっぱり元々の考えがセコイんでしょうね・・・・・(笑)
Commented by granpatoshi at 2010-12-14 21:11 x
こんばんは♪

昨晩はどうも^^。
しかし、忘年会にあんなもの持ってこられて目の毒でしたよ^^;。
7Dかぁ、気になるなぁ。私のサブは30Dなので、そろそろ交代の時期なんですよ。
でもフルサイズの方も気になるし、悩み多き年頃ですよ、まったく。1D系と比べて
連写性能はどうです?
Commented by yasiyasi5884 at 2010-12-14 21:50
よく考えたら20Dあった(汗)
フルサイズ、いつかゲトりたいす!
そして赤ハチマキやら白い大砲やらを…
サンタこねぇかなw
Commented by yoshioyaji at 2010-12-14 22:58
ぁ、買われましたか、結局(笑
出かけたら手ぶらで帰らない - これ攻めの大事な心がけですよね。
確かに持ち運びに軽い装備は重宝すると思います。
(ま、元の比較基準が超重たいのでたいがいのモノは軽く感じるのですが...^^v)
Commented by qchan1531 at 2010-12-14 23:59
7Dはほんと売れていますねえ。
新しい機材はワクワクですね。色合いも見事。
Commented by マータン at 2010-12-15 07:13 x
kotodaddyさん、おはようございます。
レンズを複数所持していると、ボディが1台ではきついかもしれませんね。
7Dは良いカメラのようで、私の友人もmkⅢとの2台体制で鳥撮りしていますが、
7Dの方がピンが来ると言ってmkⅢは出番が少なくなっています。
カワセミのコバルトブルーを見ると、偶には撮ってみようかなって思わせる良い
写りですね。。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 07:35
美銀座美人さん
いやいや、もう今年はだいぶあげましたよ、「自分にご褒美」・・^^; mk4、サンニッパ、
マクロレンズ、そして7D・・。思い返してみれば異常でしょう、これだけでも十分に。
キャッシュバック、そういえばやってましたね。でも、更に買い足そうというレンズも特に・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 07:41
hayabusa47さん
おっと、hayabusa47さんも入手されましたか。結局1D系を持ってる人が「もう1台・・」と
考えていくと7Dに行き着いてしまうんだろうなぁ。50Dや60Dの方が手は出しやすいんで
しょうけど、その差と言うか、「隙間」が結構大きいですからね。お散歩レンズ、いわゆる
標準ズームという考え方もあるのですが、私の場合は「家族での外出御用達」みたいな
感覚で探してるので、広角から望遠までの高倍率ズームみたいな・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 07:47
ナツパパさん
私は5Dmk2は持った事も使った事もないのですが、おそらく素晴らしくいいんでしょうねぇ。
今回の7D再購入は、忘年会で新宿に行くのにわざわざ早く家を出て西口をフラつく等と言う
暴挙をやってしまいました。まぁ、その段階で半ば「買うモード」には入っていますけどね^^;
ナツパパさんの「ご自分へのご褒美」、何でしょうかね。気になります^^ さっき思い返して
みちゃったら、既に私の今年の「自分へのご褒美」はとんでもない事になっていたので、
カミさんに気付かれない様にこの言葉は封印する事にしました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 07:54
ゼクさん
なるほど、そういう考え方もありますかねぇ・・。私は最近のAPS-Cにはノイズのノリ具合など
にはまだまだモノ申したいところがありますが、描写的な部分には私のレベルでは特段文句の
つけようもないと感じています。それよりAPS-Hでは感じなかったですが、1.6倍という部分が
大きいですね。特に50mm単なんか付けてると、感覚的にスッとファインダーを覗いても、
実際にはそこから数歩下がらないと全然撮れません。そういう意味では、私はAPS-Hの
感覚になっちゃってるのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 07:58
granpatoshi さん
ここ最近の「サブ機はやっぱり欲しい」という意識の中、もう「新宿に行く」って段階で結果は
目に見えていたかもしれませんね^^; ましてや他の予定をわざわざこの日に組み合わせて
早々に出発したり、「寒いので避難・・」とか言いつつ店に入っちゃうんですから^^;
たしか7Dは8コマ連写だったと思うんですが、私はmk4でも被写体によっては7コマくらいに
落として設定する事もありますから、全くなんの不自由も感じないですね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 08:03
yasiyasi5884さん
世の中のカメラにはまった方々は皆さんそう思っているでしょうね。私は身分不相応にも
速攻でそれらに手を出し自ら深い沼に身を投じましたが、もうそろそろ「機材に撮ってもらう
撮影」から脱しないといかんかなぁと考えています。来年は一切の物欲を排し、撮影技術の
向上に努めたいと思いますが、まぁ私のことですからねぇ・・^^; 魅力ある商品が登場して
来ないことを祈るだけですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 08:07
yoshioyajiさん
以前、厚木でちょこっとお会いした時もお話ししたかもしれませんが、1Dただ1台で回してると
結構大変なんですよ。家族でディズニー、ここに1Dmk4に標準ズームと白い望遠ズーム、
それに明るい単も持って行くなんてやってるのももう疲れました^^; これからはそういう時は
7Dに軽いAPS-C専用高倍率ズームを1本付けて、それだけで行きたいと思います(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 08:11
qchan1531さん
新機材と言っても、昨年の今ごろにも持っていたんですけどね(笑)。1D系はフルサイズ比で
1.3倍、7Dは1.6倍と言われてるんですが、忘れてかけていたこの感覚が意外に大きいですねぇ。
雨もなんとか上がったので早速持ち出してみてちょこ撮りしてみましたが、いつもの景色も
既に冬色ですねぇ。カワセミの青が浮かび上がってくれて結果的に良かったですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 08:16
マータンさん
例えばこの前戦闘機を撮りに厚木基地周辺に行きましたが、500mmを三脚に据えて、
足元には300mmと70-200のズームや広角寄りのズームを転がしておいて、気ままに
レンズ交換して撮ってましたが、もう途中で疲れちゃいましたね^^; 屋外でレンズ交換
し過ぎてだいぶセンサーもゴミが付きまくっちゃいましたし・・。「数打ちゃ当たる」と言う
私の撮影スタイル的にも2台体制がいいんだと自己解釈しております(笑)。
Commented by kitanoeos at 2010-12-15 08:31
おはようございます。
7D再購入されたのですね。
自分的にも気になってはいるんです。今年通ったフィールドは1Dだと
ちょっと遠くてゴーヨンに1.4×を付けていました。
もうちょっと、デカクって時にCサイズは威力を発揮するんですよね。
7Dは買えそうに無いので、気休めに新型の1.4×Ⅲでも買おうかな^^;
kotodaddyさん、来年は3Dなんて噂も有るので購入の祭はレポートお待ちしております(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 11:26
kitanoeosさん
割とちょこちょこと行っているフィールドなので、「あの枝留まりだとこの程度に・・」と見当が
つくのですが、久々のAPS-C、いい意味で予測を裏切られた格好になりました^^
新型のエクステンダー、光学的にもだいぶ変わったんでしょうかね。付けることによっての
デメリットさえ解消されるのであればx2.0が欲しいですが。一説によれば、これから出る
望遠系リニューアルモデルに付けることで効果が発揮されるなんて話もききますが・・。
どうなんでしょう・・^^;
Commented by ジュニアユース at 2010-12-15 16:09 x
こんにちは。そして、ご購入おめでとうございます。
というか、7Dを手放されたことを知りませんでした。なぜ?と聞くのは
野暮でしょうかね。
7Dという機種、実はキヤノン機の中で一番コストパフォーマンスが良い
機種ではないか、と思ったりします。この性能でこの値段なら納得できる
ような。
先週のサッカー撮影で、陸上トラックのある競技場だったので、まったく
近づけず、7D+EF300 F2.8 LIS+1.4xで撮りました。ヨンニッパを持ち出す
気力が無かったので。そういった使い分けもできますね、APS-CとAPS-H
があれば。
Commented by zingbay at 2010-12-15 17:30
ありゃ(笑)

APS-Hで慣れていると、画角の違いに戸惑いませんか?
私がAPS-Hを使っていた期間は短いですが、それでも7Dに
変えた時はびっくりしました。
こんなに狭かったっけ? みたいな。

これで1Dsを加えると素子サイズはコンプリですな。
私はある理由からAPS-Hを買い戻しするかもしれません。
Commented by dg-3010 at 2010-12-15 17:51
こんばんは。紙袋を提げている姿の第一発見者です(笑)。
おかげさまで一時は断ち切った7Dへの物欲がまたフツフツと湧いてきてしまいました。
キャッシュバックも含めてあの値段ならば、ちょっと試してみたい・・・なんて(^^;
Commented by a10-point at 2010-12-15 19:06
お帰りなさい(笑)
やはり、最大の武勇伝でしたねwww
ヒコーキや鳥屋さんにはAPS-Cのありがたさが身に染みます。
ちょっとクセがありますが設定次第で驚く場面も多々あります。
おめでとうございます。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 19:55
ジュニアユースさん
夏過ぎから実は手元になかったんですよ。2台でずっとやってきた人がいきなり1台しかない
生活になると色々と弊害が出てくるもんですねぇ・・^^; 60Dは最新モデルではあるにせよ、
実際にいじってみると操作性が結構違ってまして、バリアングルなどは魅力ですけど見送り。
50Dも底値ですし「いいかな」と思いましたが、最終的には19点測距の7Dの再購入としました。
私はかなり撮影中にAFフレームをいじるのですが、この点で1D系の操作性と同じで、測距点の
間隔が狭い7Dが使いやすく感じました。仰る通り、APS-Cとしては完成形かもしれないですね、7Dは。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 20:01
zingbayさん
上の方のコメントにも書きましたが、やはり画角の違いにはとまどいましたね。望遠好きの
私としては嬉しいとまどいですが^^ 今回、ちょっとムリして5Dmk2も考えましたが、私には
フルサイズは宝の持ち腐れという気がしました。1Dsなんてとんでもない(笑)。手が出ません^^;
望遠寄りの私でもAPS-Hの1Dが一番使いやすく思えますし、ここ一番はおそらく1Dmk4を
持ち出すことでしょう。zingbayさんもmk3再購入ですか^^ 楽しみですね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 20:06
dg-3010さん
まさか購入直後にヨドバシ徘徊を押さえられるとは思いませんでした(笑)。キャッシュバックは
レンズとセットでの話なんですよねぇ・・。ボディ単体でやってくれれば良かったんですけど・・。
dgさんは既に1Dmk3と5Dmk2を持たれてて、どっちが扱いやすく感じてるのか分かりませんが
7Dの延長線の先には1D系がある様な気がします。AFの感触もそうですし、個人的には1D系の
多測距に慣れていると9点はあまりに少なく感じましたよ。
Commented by kotodaddy at 2010-12-15 20:10
a10-pointさん
まさかもう一回7Dを買うとは思いませんでしたし、内心では「何やってんだ?」状態なので
武勇伝なんて恥ずかしい話ですけどね^^; 私が今回7Dを買い直したのには、もちろん鳥や
飛行機などの撮影で1.6倍という恩恵を十分に期待してという話とは別に、1Dよりも小さく
軽いボディに高倍率ズームを付けて出掛けたいというのがあります。なので、ストーリーの
完結は「お気楽ズーム」を買った時なんですよ(笑)。


<< タムロン AF18-270mm...      再度ゲット >>