2010年 12月 11日
離陸滑走音
各所で退役も近いJALの747を拝見しておりますが、「今のうちに撮っておきたい」と思いつつも、なかなか撮影に行けておりません。新しくオープンした羽田の国際線ターミナルでさえもいまだに行ってない。まぢでコレでいいもんなのかと思う今日この頃です。ひとたび行かなくなるととことん行かなくなってしまうのが私の悪きクセです^^; よって在庫から・・^^;
c0152553_15273337.jpg

離陸滑走を始める時、まずパイロットはエンジンの回転を一定レベルまで上げ、何の問題もなく回転が上がる事を確認してからフルパワーをかけます。2段階で上がっていくエンジン音。なんたってこれが萌える。離陸の時のこの「音だけ」をCD化してもらいたいと真剣に考えております(笑)。

by kotodaddy | 2010-12-11 15:44 | 飛行機 | Comments(12)
Commented at 2010-12-11 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美銀座美人 at 2010-12-11 19:34 x
kotodaddyさん
こんばんは。
747、そうですよね、私も今のうちに撮っておかなくてはと思う事しきりです。
私が747に初めて搭乗したのは1972年夏のHNL-HND路線でした。
あの紺のミニスカートのスチュワーデスさんが目に眩しかった時代です。
今日の新聞でANAがJALの総旅客数を抜いたようですね。
Commented at 2010-12-12 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-12-12 16:28
カギコメさん
後ほどメール入れま~す^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-12 16:33
美銀座美人さん
747って機種自体、かなりの長期間にわたって主力を担っているんですよね。もちろん当初の
3マン運航で飛ばしていた747クラシックと最新鋭の2マン運航のダッシュ400では違いも大きい
んでしょうけど。JALは相当の減便をしましたから仕方ないですよね。これから巻き返しを図って
ほしいものです^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-12 16:33
カギコメさん
大丈夫、大丈夫。フツーの人はそんなの知りませんから(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-12 21:45
こんばんは。
そう言えば新しい国際線ターミナルには行かれていないんですね・・・。
1D4と328なら色んな画が撮れますよ~、と常々思うのですが^_^

B747も見なくなりましたよね。今日は一瞬だけHNDでトーイングされている姿を見ました。
年が明けたらJALのB747はもう過去帳入りになっても不思議では無いかも・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-12-13 07:34
wisteriaさん
サンニッパは持ち出したくてしょうがないレンズなので、そういう話をお聞きするとグラリと
きますね(笑)。747もそんなに見なくなりましたか・・。この前、厚木基地に半日行ってた時、
羽田から上がった機がひっきりなしに通過してましたけど、たった1機も見ませんでしたからね。
ま、西行きの富士山ルートしか通りませんがね^^;
Commented by ナツパパ at 2010-12-13 09:47 x
この瞬間が、乗っていてもワクワクするときなんですよね。
おおお...って、これも萌え、でしょうか(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-12-13 10:44
ナツパパさん
私も飛行機搭乗時には密かに独り楽しみにしている事が幾つかありまして、それは着陸時の
逆噴射だったり、翼から出し入れされるフラップの動きを機内から眺める事だったりしますが、
離陸時のハイライトがこの「離陸フル加速」かもしれません(笑)。ナツパパさんも同じでしたか^^
これから飛ぶぞ~みたいな気分は、それが仕事上の出張であっても気分高揚しちゃいますよね。
明らかに「萌え」です(笑)。
Commented by a10-point at 2010-12-13 12:32
JALジャンも引退近いですが、まともな夜景流しって無いんですよね。
撮影を初めた当初の潤沢な時には形式写真のオンパレードでしたんで、
いわゆるじっくりと撮るようなものが無くて困ってます(笑)
もっとその時にデジカメなんだから沢山撮れば良かったと思うんですが、、
なかなか、形式orじっくり系の見極めって難しいですね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-14 07:28
a10-pointさん
私も自分なりには以前に比べて撮り方は変わってきた様に思ってますが、色んな方々の
地道な出撃を拝見してると、「こう撮りたい」というイメージに対してもっと貪欲にならなくちゃ
いけないなぁと思いますね。飛行機って被写体も、例えば太陽や雲などと絡めて撮ろうと
思うとそんなに悠長に構えていられない被写体になってきますよね^^;


<< 再度ゲット      ウーパールーパー >>