2010年 12月 06日
血圧計
会社の健康診断の結果、「要精密検査」項目が出てしまった。これには呑気なワタシもさすがに動じた。会社の健診で大きな病気が発見される事って意外に多いと聞いていたし、ずいぶん長いことタバコは吸ってきたし、日々の量はそんなに飲まないにしても酒は365日に360日くらい飲む様な生活を十数年続けてるし、「あぁ、ついにこの時が来てしまった・・」と動揺を隠せなかった。しかし会社からの通知である。あまりに落ち込んだ姿など見せると、「要精密検査ってだけビビりまくってたわよ」などと後々笑われそうなので、ここはどっしり構える。で、その精密検査を受けてらっしゃいって項目はなんなの?へ?け、血圧・・?って言うか、血圧に関して「要精密検査」になるボーダーって、上が140のラインで、今回のワタシの数値は142。そりゃたしかに数値上はオーバーしてますが、これって検査当日の計測誤差の範疇じゃないんすか。血圧測った部屋って2階にある1室で、そこまで階段で上らせてりゃほとんどの人が高く出るんじゃないんすか。たったこれだけのオーバーで精密検査まで受けなきゃならんのですか。もう一回、血圧測り直してからじゃダメっすか。「いえ、こういう結果が出てしまった以上、内科に一応行ってきてください」。
血圧計_c0152553_16192687.jpg

仕方ないんで行ってきました、内科。色んな数値が書いてある健診結果表を持って。そしたら先生は「ちょっとしかオーバーしてないから大丈夫なんて考えてると早く死ぬよ」と・・。ひえ~。平気な顔してすんごい事をいきなり仰るのね・・^^; 「40代も半ばになると生活習慣病が顕著に現れてくる人が多く、その段階から色々考えて節制しないと10年後には色んなクスリ持って歩く様になりますよ」だとか、「明らかにあなたの場合は脂肪肝。メタボが始まってます」だとか、「ほら、この数値なんかはボーダー以下ですけど無視はできませんよ」などなど・・。そして何より決定的だったのが、その場で計測した血圧。健診時よりも高く出ちまいやがったのよ、これがまた・・orz って言うか、白衣を着たお医者さんにそんな話をされた後に測ったら、普通上がって当然なんじゃないの?「まずは血圧計を買って2~3週間継続して測ってみて、その後治療方針を決めましょう」みたいな事になってしまい、仕方なく血圧計を買うハメに・・。価格コムで・・(笑)。なんかちょっと前までは、毎朝血圧測ってるなんてジジババ位のもんだろ(笑)とバカにしてましたが、まさか自分が40半ばにしてそんな憂き目に遭うことになるとは・・。ふっ・・、終わったな・・・orz

by kotodaddy | 2010-12-06 17:08 | その他


<< そこにあるかの様な・・・      Fポン・テスト走行 最終回 >>