2010年 12月 06日
血圧計
会社の健康診断の結果、「要精密検査」項目が出てしまった。これには呑気なワタシもさすがに動じた。会社の健診で大きな病気が発見される事って意外に多いと聞いていたし、ずいぶん長いことタバコは吸ってきたし、日々の量はそんなに飲まないにしても酒は365日に360日くらい飲む様な生活を十数年続けてるし、「あぁ、ついにこの時が来てしまった・・」と動揺を隠せなかった。しかし会社からの通知である。あまりに落ち込んだ姿など見せると、「要精密検査ってだけビビりまくってたわよ」などと後々笑われそうなので、ここはどっしり構える。で、その精密検査を受けてらっしゃいって項目はなんなの?へ?け、血圧・・?って言うか、血圧に関して「要精密検査」になるボーダーって、上が140のラインで、今回のワタシの数値は142。そりゃたしかに数値上はオーバーしてますが、これって検査当日の計測誤差の範疇じゃないんすか。血圧測った部屋って2階にある1室で、そこまで階段で上らせてりゃほとんどの人が高く出るんじゃないんすか。たったこれだけのオーバーで精密検査まで受けなきゃならんのですか。もう一回、血圧測り直してからじゃダメっすか。「いえ、こういう結果が出てしまった以上、内科に一応行ってきてください」。
c0152553_16192687.jpg

仕方ないんで行ってきました、内科。色んな数値が書いてある健診結果表を持って。そしたら先生は「ちょっとしかオーバーしてないから大丈夫なんて考えてると早く死ぬよ」と・・。ひえ~。平気な顔してすんごい事をいきなり仰るのね・・^^; 「40代も半ばになると生活習慣病が顕著に現れてくる人が多く、その段階から色々考えて節制しないと10年後には色んなクスリ持って歩く様になりますよ」だとか、「明らかにあなたの場合は脂肪肝。メタボが始まってます」だとか、「ほら、この数値なんかはボーダー以下ですけど無視はできませんよ」などなど・・。そして何より決定的だったのが、その場で計測した血圧。健診時よりも高く出ちまいやがったのよ、これがまた・・orz って言うか、白衣を着たお医者さんにそんな話をされた後に測ったら、普通上がって当然なんじゃないの?「まずは血圧計を買って2~3週間継続して測ってみて、その後治療方針を決めましょう」みたいな事になってしまい、仕方なく血圧計を買うハメに・・。価格コムで・・(笑)。なんかちょっと前までは、毎朝血圧測ってるなんてジジババ位のもんだろ(笑)とバカにしてましたが、まさか自分が40半ばにしてそんな憂き目に遭うことになるとは・・。ふっ・・、終わったな・・・orz

by kotodaddy | 2010-12-06 17:08 | その他 | Comments(14)
Commented by granpatoshi at 2010-12-06 17:47 x
こんばんは♪

いやいや、まだまだ。私もOMRON持ってます。
なにを隠そう、私は白衣症候群と言うヤツで、医師や看護師の白い上っ張りを見ると
無意識のうちに血圧が上がるんです(コレ、ほんと)。血圧は心理状態によって簡単に
上下するらしいのであまり気にしないで、しかし適度な運動など節度のある生活をする
方がいいと思います。年末年始、ほどほどに^^。
Commented by kotodaddy at 2010-12-06 18:01
granpatoshiさん
あー、やっぱり(笑)。あの白衣ってヤツはなにげに影響を与えますよね。ましてや血圧を
測るなんてそうそうない生活をしてきた訳で、それだけでドキドキしちゃってる気がします^^;
いやー、今年はなんだかこういう身体の事に振り回された1年だったのかなぁと思いますよ。
でも父親が高血圧気味で毎朝クスリ飲んでますし、私も濃いめの味付けが好きだったりも
しますし、仕事はデスクワーク中心で運動しないし、気を付けないといけない部類かもしれません。
Commented by pm-3 at 2010-12-06 18:28
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
明日は我が身です(-_-;)
そろそろメタボって言われるかな。
来年の健康診断がこわひ~~~~~~~~~~!
Commented by wisteria_apr at 2010-12-06 18:54
こんばんんは。
何とか高血圧は回避していますけど、うちも遺伝的には怪しい所です・・・。
痩せてはいても意外と内臓がメタボっていたりするみたいで、気を抜くと内臓脂肪で
メタボ判定される可能性も有りそうです。

そういえば、そろそろ健康診断の結果が来るはずで・・・^_^;
Commented by ナツパパ at 2010-12-06 19:48 x
>40代も半ばになると生活習慣病が顕著に現れてくる人が多く...
で、その後なんの節制もせずに10年後...のわたしです。
さいわい薬を持ち歩く生活にはなっていませんが、いつ何時、と脅える日々。
そういえば、先日の健診で、先生がいきなり黙っちゃってそのまま5分ほど(心理的には100年ほど 笑)
...ああ、節制しなくちゃなあ。
Commented by a10-point at 2010-12-06 22:11
血圧計は買って正解ではないでしょうか。。失礼ながら、あまりワクワク感
が少なそうなピンポーンですね(笑)
ホント、毎日に計ってエクセルなんかに記入するのってジジババ世代かと
思ってましたが自分もいつお世話になるものやら・・・。
しかも、塩分を抑えた食生活とかになりますからゲンナリですよね。
Commented by yoshioyaji at 2010-12-07 00:45 x
キタキタ、健康コムでお買い物。
私も体脂肪計とか血圧とか、訳あって(笑)時折測定してますが、測って終わってしまいます。
数値の上昇に一喜一憂しない大人になったということです。
いや、血圧はちょっとのことですぐ上下しますからね。私の場合は看護士さんに測って
いただくと10くらいあがるようです。
ま、コンスタントに測っておくということは良いことだと思います。
しかし家庭で血圧が測れるようになったとは、おじさん世代からすると夢のようです(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-07 17:01
pm-3さん
って事は、pm-3さんはまだメタボ範囲に入っていないのですか。いいなぁ。
考えてみれば、実は私は学生の頃はガリガリにやせていたタイプでして。水泳やってた時は
体重60kgにも満たなかった様な記憶が・・^^; いつからこんな事になってしまったのでしょう^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-07 17:04
wisteriaさん
健診結果を見ると「総コレステロール」なんて数値も出ていて、私はナゼかこれは大した事
なかったりします。見た目はアウトなはずなんですがねぇ・・。でもwisteriaさんはこの前
30半ばになったばかりですよね。これからですね( ̄ー ̄)ニヤリ ご結婚もされて、独身には
考えられなかった「規則正しい生活」が始まりますからね。かくいう私も、結婚してからですよ、
太ってきたのは(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-12-07 17:08
ナツパパさん
お医者さんにハッキリ言われたのは「完全に生活習慣ゆえの・・」でした。特に意図的に
節制しなくとも大丈夫な人もいれば、私の様に遺伝的な要素を隠し持っているにも関わらず
「食べるものは高カロリー」、「仕事はデスクワーク」、「運動と呼べる様な運動はしてない」
みたいな事だと完全に・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-12-07 17:14
a10-pointさん
私はかなり濃い味系が好きなので、塩分制限なんかを受けるのが一番キツかったりする
かもしれませんね。私は今まで健康にそれほど留意しなくとも普通に健康でいられたタイプ
なので、今年になってタバコはやめるわ、高血圧を指摘されて毎朝血圧測るわ、胃カメラ
飲むわ、なんだか不思議な気分ですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-07 17:17
yoshioyajiさん
まぁ、お医者さんからは色んな事を言われましたんで、とりあえずお酒を抜く日を作ったりも
してますが、一番強調して言われた「毎日の適度な運動」。これがなかなか出来ない・・^^;
もともと不規則な勤務体制で、決まった時間に運動するのが難しいところに、さらにだんだんと
寒くなってくる季節・・^^; まぁ、こんな事を言ってるんじゃ最初からダメですがね^^;
Commented by strike-freedum at 2010-12-07 17:52
僕なんか毎日明け方にカップ麺だべて夜勤明けで寝ないで健康診断ですからねぇ・・・。

禁煙+毎日カップ麺でえらい結果がでそうな気がします(^^;) 
ちょっと追い込んでチャリンコ乗らないと・・・。 
kotodaddyさんも1台どですかw 
Commented by kotodaddy at 2010-12-07 18:04
strike-freedumさん
土日に仕事に出掛けて行く途中で、実に多くの自転車に乗ってる人を見かけます。単独で
こいでる人、カップルや4~5人のグループで走ってる人。ああいうのを見ていると、天気の
良い日に気持ち良さそうだし、第一カラダにいいし、行った先々で景色やちょっと目についた
モノを撮ったりするのは楽しそうな気がします。しかし、凝れば凝っただけおカネのかかりそうな
趣味でもあるので、性格的にも迂闊に手を出しにくいッス・・^^;


<< そこにあるかの様な・・・      Fポン・テスト走行 最終回 >>