2010年 12月 01日
サーキット・アゲイン
富士スピードウェイでFニッポンの公式テストがあるとの情報を得ました。日程は月・火の2日間。私の休日が引っかかっているではありませんか^^ 日ごろ土日祝日は仕事である事がほとんどの私。当然ながらレース本番はなかなか行けません。本来はテストなんかじゃなくレース当日にこそ華麗なるその醍醐味があるとは分かっていますが、このチャンスはムダにはできないと出掛けてきました^^

1)やはりレーシングマシンは速い・・^^; 午前中の走行が始まってしばらくは全くフレームのセンターで押さえ切れません。以前、やはりテスト走行があるとの事で富士スピードウェイに来ているのですが、その撮影データを見返してみたら、2009年の3月。つまりあれから1年半以上が経過しているんですね。どうりで全然追えないと思った・・^^;
c0152553_20482943.jpg


2)それでも2回目のサーキットに挑むにあたって、ある程度自分のイメージみたいなものは考えてから撮影に臨みました。1枚目や2枚目は、先日の戦闘機撮影で味をしめた(笑)「ネラネラをレーシングマシンでも何とか写し出せないか」というショットなんですが、もっと盛大にネラネラしてほしかったものの、なんとか押さえられました。また「後ろ姿」も、今回はゼヒ狙ってみたいカットでした。素人なりに満足しているカットになりました^^
c0152553_20483550.jpg


3)レース撮影では私の師匠とも呼ぶべきゼクさんとも、同じく1年半以上ぶりにお会いできました。。なんと大阪から一泊で来られており、当日は色々と撮影極意も教えていただく事ができました。ま、それを私レベルで実践できるとは到底思えませんがねぇ・・^^; ホントは私も一泊して、夜は「サーキット撮影セミナー」でもお願いしたいところでした^^;
c0152553_2048395.jpg


4)今回の撮影もとんでもない回数のシャッターを切りましたが、相変わらずその当たり確率は想像を絶する低さ(笑)。1年半前の前回は、午前中2時間の走行時間だけで(午後の走行は雪でキャンセル!!)1500枚と言う撮影枚数を数えたため、今回は「念のため」ストレージ代わりにノートPCをクルマの中に忍ばせておきましたが、案の定、昼休み時間に「こ、これは一回PCに移しておいた方がいいな・・^^;」などと言う事態に・・。やはり根本的に私には向いていないジャンルなのかもしれません・・^^;  そんな写真群ではありますが、もう1~2回upにお付き合いいただければ幸いかと・・^^;


c0152553_21131617.jpg


by kotodaddy | 2010-12-01 21:31 | サーキット | Comments(22)
Commented by ゼク at 2010-12-01 21:43 x
今回は全く一人で富士SWかと思っていましたら、kotodaddyさんも来られると
メールをいただき本当に良かったです!朝一番でお会いできて、昼食も一緒に
できましたし、本当に貴重な富士FNテストになりました。
僕としても、ゆっくり富士で撮れる機会がなかったので大阪から無理してでも
参加してよかったと思っております!

1枚目、2枚目のネラネラは素晴らしいと思います!
やはり止まっている写真のなかで少しでも動いてる幹事を出したいので
このネラネラは非常に大事だと思います!!

もし休暇が取れるなら、決勝を一緒に撮りたいですね。
FNはスタンディングスタートです。あのシグナルがブラックアウトして
スタートする瞬間は男子なら誰でもたまらないと思いますよ!!
Commented by Pikatto08 at 2010-12-01 22:22
レーシングマシンで、あのネラネラ感を狙って撮るなんてさすがですね~!
かっけ~!!
2枚目なんか、スーパースローで動いて行きそうな感じです。
そういえば、サーキットって行かなくなったな!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-12-01 22:55 x
こんばんは!
撮影、お疲れ様でした!^^
1枚目、2枚目のネラネラ、とてもカッコイイですよ!
ゼクさんから、kotodaddyさんがFSWに来られるというメールをもらった瞬間、
どうやって私も参戦しようかと考えました!
ですが、さすがにFSWは遠く、行くことが出来ませんでした・・・^^;
何かの機会があれば、是非ともご一緒したいです^^
Commented by granpatoshi at 2010-12-01 23:17 x
こんばんは♪

ランウェイにもサーキットにも、ネラネラ狙いで出撃ですか^^。
TVなんかで見る、あのグォーン、キュイーン(?)という排気音を轟かせて走ってくる姿は
ダイナミックでしょうね。これって、大砲持ち込んでの撮影ってOKなんですね。
FSWだったら家からもそう遠くないし、ちょっと気になりますねぇ。
Commented by kitanoeos at 2010-12-01 23:39
何を撮ってもウマイ・・・・。
数々のショット、出来の素晴らしさに感心致します。
次回は、夕日の中で。願わくば、ローターも真っ赤に染まるタイミングでの
幻想的な1枚を。ぜひ見たいっすねぇ~^^
Commented by yoshioyaji at 2010-12-02 00:21
久しぶりと言いながら実に素晴らしいです。
私も何度か撮ったことあるんですが、足場やらフェンスやら難儀するモノが多いですし、
路面にAF引っ張られるし、露出ムズイし... なんといってもメチャ速いですからねえ。
お見事です。

Commented by kotodaddy at 2010-12-02 08:06
ゼクさん
以前、1Dmk3のムック本か何かで、真っ赤なGT仕様NSXが鈴鹿のデグナーから立体交差下に
向けて立ち上がった辺りを後ろから捉えた写真が出てまして、こういうネラネラがいい雰囲気を
醸していたんですよねぇ。あの時以来、こういうのがずっと撮りたかったです。もちろん迫力などを
含めた写真としての出来栄えは雲泥の差がありますが、やはりイメージしていた画があって、
それを撮れる場所を探して、なんとか押さえたという過程はやっぱり面白かったりしますね^^
私もレース当日に見たいですね。女の子も撮りたいですし~^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-02 08:09
光°さん
被写体に対して目線を低くした方がマシンの迫力が出ると思い、そういう場所を探してみた
のですが、基本的にはそんな場所はなくて、この場所は逆にマシンの方が下から上に坂を
駆け上がってくるという条件の場所だったんです。ネラまで出てくれてありがとうってところ
でしょうか(笑)。光°さんも何度かサーキットに行かれたことがあるんですね。私はもともと
レースとかは好きだったんですが、社会人になってからはまるで縁遠くなってしまいましたねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-12-02 08:13
なんちゃってブルーズマンさん
火曜日だけは行けそうだったので一人で出掛けようと企てていたところにゼクさんの参戦を
聞き、完全にやる気マンマンになってしまいましたよ(笑)。これでなんちゃってさんも同時に
お会いできれば最高だったんですが、なにせ平日で場所が富士ですからねぇ。前回は雪で
半日しか撮影できず、場所もコカコーラとヘアピン程度だったので、今回は幾つかのコーナーに
行く事ができて良かったです。天気mこの時期としては暖かい位でした。いつかゼクさんも
含めた3人で撮影してみたいもんですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-02 08:17
granpatoshiさん
やっぱりサウンドはスゴイものがありますよ。午前中の走行は10時からだったのですが、
撮影場所でスタンバイしてその時を待っていたら定刻ピッタリに遠くの方からエキゾースト
ノートが・・。「うひょ~♪来た来た~」って感じでファインダーを覗いて待ってたら、一瞬のうちに
目前を通過・・。やはり1年半ぶりに見るFマシンのスピードは、最初は唖然とするだけでした(笑)。
大砲、全然OKっす。被写体としては最高ですから、機会があれば行ってみてください^^
Commented by pm-3 at 2010-12-02 08:22
おはようございます。
サーキットでの撮影が2回目だなんて書いてもだれも信用しませんよ。(笑)
2枚目は、カッコイイ♪
チョ~~~お気に入りでございます。
Commented by kotodaddy at 2010-12-02 08:26
kitanoeosさん
ありがとうございます。2度目の撮影ではありますけど、やっぱり全体の3分の2近くはゴミ箱
行きとなったのではないでしょうか^^; 今回は不得手な流し撮りにもかなり時間を割いて
みましたが、まぁほとんど消えていきましたねぇ・・(笑)。ローターが真っ赤に染まる1枚ねぇ・・。
幻想的ではちっとも無いですけど、そういうのも撮ってきました。レベルは低いですけども、
次回は流し撮り系画像を記事にしたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-02 08:35
yoshioyajiさん
そうなんです。無我夢中で撮った前回の画を一通り見返してからこの場にやって来ましたが、
そういう事をやってしまうとウデもないのに色々と考えちゃうんですねー(笑)。こうやればもっと
カッコよく撮れるんじゃないかな等と考えても、実際は私レベルじゃそううまくは撮れないんで、
現場で愕然とする、みたいな・・(笑)。やはりスピードはハンパじゃないので、最初のうちは
また例によってリアウィングしか写ってない様なのを量産しましたが、今回は色んな場所で
撮れたのでバリエーションという意味では良かったです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-02 08:47
pm-3さん
いや、たしかに2回目なんです(笑)。1日と言っても、実際に走行するのは午前2時間、午後
2時間の計4時間ですから、もう走ってくるもの全てをガンガン撮りまくるみたいな感じだった
ですねぇ・・。気合いだけは入ってましたんでその場はなんともなかったのですが、帰りの
高速道路じゃ眠気が・・(笑)。2枚目、ありがとうございます^^ なんとなく思い描いていた
イメージの画なんですが、そう何度も足を運んだ場所でもないので、「そういう画だったらココで
撮れる」みたいな予備知識もなくウロついた結果撮れた様なところがあるので嬉しいです^^
Commented by ナツパパ at 2010-12-02 09:03 x
うーん、わたしには素晴らしい写真に思えるのですが。
これでも向いていない、と仰るkotodaddyさんのレベルの高さに敬服です。
何㍉くらいのレンズを使っていらっしゃるのでしょう。
Commented by kotodaddy at 2010-12-02 09:41
ナツパパさん
これはほとんど500mm。そこにテレコンを入れて700mmとして使ってみたりしています。
他には300mmのレンズが重宝しましたが、基本は300&500の2本で全ていきました^^
今回の撮影、帰宅して色々と画像をチェックした時に相当の数がゴミ箱に消えていきましたが、
今後何回かupされるであろう画像も含めて現段階の私のレベルではこれが精一杯です。
特に流し撮りに関しては3桁のSSで四苦八苦している私ですが、レースをよく撮られている
方々は2桁が当たり前、しかも1桁に突入せんとする様な2桁なんだそうです。ホントはもう
少しでもサーキットに行って修行したい気持ちはあるのですが、なかなか土日が仕事の私には
キツいんですよねぇ。
Commented by a10-point at 2010-12-02 12:17
最後の「パンッ」って音が聞こえそうな写真です。
オールグランドなkotoさんの一連の器用さには尊敬しますよ。
カーレースは難しそうなので、会社の連中がこぞって行っても
ワタシだけ行かないんですよね。上手ですね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-02 15:06
a10-pointさん
とんでもない。器用って言うんじゃなくて、「広く浅く、もがいている」と言った感じでしょうか(笑)。
たしかにサーキットの撮影は独特の難しさがあると思いますね。あの距離で、あの速度で
走るマシンを超望遠レンズで押さえるという事自体が、簡単な様でいて実は難易度が高いと
思いますし、常識外の速度で走る被写体をきっちり押さえてくれる機材力も要求される一方、
レース撮影では常識になる「流し撮り」という要素は、今度は逆に機材云々ではなく「ウデ」
だけがモノを言う世界だと思います。1回や2回行っただけじゃどうともならないジャンルだと
思いますねぇ。
Commented by usipunan at 2010-12-02 16:07
kotodaddyさん、こんにちは。^^

戦闘機に引き続き、次はレーシングマシンでのネラネラですね!
停まってるならともかく、おそらく凄いスピードで走っているであろう
レーシングマシーンをほんと見事に撮影されてますね!^^
ほんと毎回感動させて頂きありがとうございます。m(__)m
Commented by ya_mura at 2010-12-02 16:56
500~700ミリでF1のマシンをフレーミングするなんて、相当難しいでしょうね~
あっという間にフレームアウトしていっちゃいそうな気がします。
自分も2枚目に1票!(^o^)
Commented by kotodaddy at 2010-12-03 07:52
usipunanさん
いや、コレはサーキットでよく撮影されている方には速攻でバレてしまうのですが、比較的
カンタンな場所、カンタンに撮れる撮り方なのです(笑)。サーキット撮影2回目の今回は
他の場所でも敢然と立ち向かってみましたが、まぁ結果は散々なものでした。撮ってる時は
かなり気合いを入れているはずなんですが、ちょっと慣れが必要なジャンルかもしれませんねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-12-03 07:56
ya_muraさん
やはりスピードですねぇ・・。以前よりは多少マシな様な気もしますが、それでも全体数の
3分の2以上がゴミ箱に行くって一体・・orz 2枚目、ありがとうございます。イメージ先行で、
そういう風に撮れそうな場所を探して撮影したって事自体が、出たとこ勝負が多いワタシ的
には珍しいので、その画を褒めていただけると嬉しいですねぇ^^


<< ドコモ SC-02B      富士にいます >>