2010年 11月 26日
滑走路進入直前で
苦しい時は在庫から・・・(笑)。「たら・れば」なカットをちょっと集めてみました。

1)滑走路に進入寸前のF-18。その向こうにはネラを発しながら離陸する機体。狙った構図ではあったのですが、肝心な時にちょうどアフターバーナーを消されてしまいました。残念・・・^^;
c0152553_21183537.jpg


2)「Left side clear」というキャプテンの声が聞こえてきそうな、離陸寸前のコクピット。夕焼けがまぶしそうです^^ プロペラが止まらない様なSSにする為に咄嗟に絞り込みましたが、ビル群がうるさくなってしまいました。やはりフィルターは持っておいた方が良さそうで・・^^;
c0152553_21183933.jpg


3)佇んでいる、ただそれだけでこんなにネラが出まくる戦闘機っていう飛行機もスゴいものがあります。ファイターの獰猛さ、俊敏さを物語るかの様な美しいフォルム。もうちょっと背景がスッキリしたところだと良かったんですけど・・^^;
c0152553_2226019.jpg


by kotodaddy | 2010-11-26 21:28 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by pm-3 at 2010-11-26 22:46 x
戦闘機いや飛行機ど素人のσ(゚∀゚ )ワタシですが・・・
1枚目は、カッコイイ絶妙の構図かと^^
でも、アフターバーナーが無いんですね。
アフターバーナーとはレーシングマシンのバックファイアーと同じと考えていいんでしょうか?
それから、「消されてしまいました」という件、ON・OFFがあるんでしょうか?
だからど素人は困るんです。ヾ(・∀・;)オイオイ自分で言うか(笑)
おかしなコメントでヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
Commented by usipunan at 2010-11-26 23:05
kotodaddyさん、こんばんは。^^

え!?
この写真って映画のワンシーンですか!?
やばすぎます!!\(◎o◎)/!
鳥肌立つくらいウマすぎです!!感動~(ToT)
Commented by Pikatto08 at 2010-11-26 23:24
戦闘機マニアには、いやマニアでなくても1枚目はカッケ~!!
知人に、岩国航空祭まで撮りに行く強者がいますがこの方も相当なマニアです^^
テイクオフ後の急上昇で、アスファルトが真っ赤になった瞬間など・・・
やっぱ、戦闘機って絵になりますね~!
私もいつか行きたい!(大砲買ったらね 笑)
Commented by ナツパパ at 2010-11-27 09:17 x
空気の揺らぎがすごいですねえ。
ほらコミックであるじゃないですか、強そうな主人公の身体から揺らぎ立ち熱気
...あれを連想しちゃいました。
ホント強そうだなあ。
Commented by yoshioyaji at 2010-11-27 10:51
すげ~、ネラネラごっつぁん状態で出てるのに、手前のF18はくっきりですね。
3枚目のVFA-115(300番台)は今年から配備されたそうで、私まだ見てないです。

Commented by パセリ at 2010-11-27 16:31 x
.+:。 スゴ━━━ヽ((●゚ д ゚●))ノ━━━杉ッ 。:+.
1枚目ください。お供します。(私・・・犬かも?)
2枚目、目線いただいてるし♪(ほれてしまうやろ~~。古いですね。m(__)m)
3枚目もパイロット写ってるわ♪

軍用機のことは理解していないパセリですが、かっこいいものはかっこいい!!
かっこよく撮ってこられるkotodaddyも尊敬!
Commented by kotodaddy at 2010-11-27 17:49
pm-3さん
軍素人の私なので詳しい事は分からないのですが、アフターバーナーって燃焼後の排気に
残った僅かな酸素をも燃やして更なる推力を得るものらしいんですよ。一時的な燃費は極悪に
なるらしいんですが、通常時の150%位のパワーを得られるんだそうです。飛行機は離陸時に
最大パワーを必要としますから、その時だけアフターバーナーを焚いて、浮いたら速攻で消して
しまうんだと思います。なのでこの角度では既に消されちゃった訳ですね。惜しい~^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-27 17:53
usipunanさん
いやー、欲を言えばアフターバーナーが煌々と焚かれてて、辺りの空気感がもっとネラネラ
してて、周囲がどんよりと暗くて・・(笑)。って、そこまで言ったら何でも撮れちゃいますね。
でも、こういう目線角度で戦闘機を撮るのってそうは無いでしょうし、もともと見てるだけで
満足できちゃうレベルですから十分に自己満足できています^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-27 17:58
光°さん
あー、そういうの私も一度だけ見たことありますよ。もうだいぶ前の沖縄ですけど、離陸したと
思ったらほとんど垂直に上がって行きました。地元のタクシーのおっちゃん曰く「自衛隊機は
派手な事やらんけど、米軍機は垂直上がりの他にもすごい大技をやってくれる」との事。
できればその大技ってのを見たかったですけど、垂直上昇も唖然としたのを覚えています^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-27 18:03
ナツパパさん
強い。仰る通りの表現かと思います。そして強さこそ美みたいなところが戦闘機にはありますね^^
私は今まで民間機はそこそこ撮っているものの、軍用機はほとんど皆無だっただけに間近で
戦闘機を見るだけで、間近でその音を聴くだけで「うほほ~♪」となってしまいます。撮影してる
場所は家族で楽しむ様な公園の一角なのですが、そこに場違いな大砲レンズを持ち出して
撮ってまして、完全に周囲から浮いているのを気にせず撮影に没頭してるんですね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-11-27 18:57
yoshioyajiさん
この時は最大で5機の戦闘機が誘導路にズラリとなりまして、これが結構長い事そのまま
待機してたんですよ。周囲はネラネラだらけで、何十枚もシャッターを切りましたがネラで
機体そのものも揺れちゃったものもかなりありましたねぇ・・。300番台は今年から配備・・。
当然ながら私は知りませんでした(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-11-27 19:03
パセリさん
だはは、ありがとうございます^^ 2枚目、ちょうどこっちを見た時だったんですね。
こうしている間にもひっきりなしに滑走路に戦闘機が下りてくるんですが、戦闘機には1人用
コクピットと2人用コクピットがありまして(ホントはもっとちゃんとした名称があるんでしょうが)、
2人の場合は操縦してるパイロットの後ろにちょこんともう1人乗ってるんです。で、後ろの人は
操縦してないもんだから多少余裕があるみたいで、着陸の時に戦闘機に向かって大きく手を
振ってると、たまに手を振り返してくれる人がいたりするんですよ(笑)。これがやたらと嬉し
かったりします。え?私が自ら手を振ったのかって?当たり前じゃないっすか。そばに居た
子ども達と一緒に思いっきり・・(笑)。
Commented by longhornschika at 2010-11-27 20:33
今晩は~

2枚目のお写真は今年の夏頃だったと思いますが、ニッピ(日本飛行機)入りしていた
NAVYのP-3ですね~
この日はテストフライトを行っていたんですね、年間に数機飛来するかどうかの機体を
仕留められている所は流石です。
厚木はニッピがあるので、他にも海保の機体や色々点検、整備に飛来しますよ・・・
また、厚木に通う議題が増えちゃいますね(笑)
Commented by dg-3010 at 2010-11-28 07:48
おはようございます。厚木カットが出てくるたびに、気になってしょうがないです(^^;
背景の建物を参考に、こんな角度(場所)から撮れたっけ?と(笑)。
最後に行ってからもう10年は経ちますし、その頃は両エンドも単なる空き地だったし。
これは早いうちに見に行かなければ・・・って、空母はお出掛けしちゃいましたね。
Commented by kotodaddy at 2010-11-28 10:09
longhornschikaさん
いやいや、そんなに珍しい機体だという知識も無く撮ってますんで・・^^;
プロペラ機っていうのは難しいですね。今でも自分なりに確固たるSSが分からずにいます。
なるほど整備工場的な存在でもあるんですね、厚木は。そういう意味ではたまにレアな機体が
撮れるという楽しみがあるって事ですか。たしかに通いたくなる場所ですね~。
Commented by kotodaddy at 2010-11-28 10:13
dg-3010さん
この日は結構楽しめた日なので在庫も沢山あるんですよ^^;
10年ですか。そりゃ景色も様変わりしてるんじゃないですかね。極端な話、背景に見える
ビルなりマンションも10年前には存在していなかったものもあるんじゃないですかね(笑)。
南側端は駐車場付きのいい公園にもなってまして、しかもきっちり芝生化されてますから、
お子さん連れて行くには絶好と思われますです。
Commented by n0_name at 2010-11-29 16:58
こんにちは。
いやぁ、最近は厚木での素晴らしいショットが続いてますねぇ(^^
1枚目、A/Bさえ出ていれば最高のショットでしたでしょうね♪
Top Gunを思わせる景色で、最高です(^^
私も今度行ってみようかなぁ・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-11-29 19:55
n0_nameさん
アフターバーナー、出ていたんですけどシャッター押す寸前に消されました・・(笑)。
ここは自宅から1時間圏内ですので、羽田よりも気軽に行けますね。なにより羽田の様に
途中で一杯飲みたくなる様な誘惑もなく、周囲を見渡せばほのぼのとした家族連れや
老夫婦の散歩道みたいな感じで、戦闘機とのギャップがまたグッドですw
Commented by qchan1531 at 2010-12-01 07:23
3枚目。かっこいいです。18ってこんなにスマートでしたっけ?
後ろのメラメラがうまいこと機体を浮かび上がらせていますね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-01 10:28
qchan1531さん
ありがとうございます^^ こうして地上で横から見てみると意外に機体が長くスマートに
見えますよねぇ。それに小さく小回りが利くのが戦闘機というイメージでしたが、人間の顔
から比較するとそこそこ大きく見える気がしました。ネラネラ、何かこう生き物の息吹きの
様にも見えて私は好きですね。特に戦闘機なんかだと獰猛さまでも表現している気がします。


<< 富士にいます      機内の窓から・・・ >>