2010年 11月 22日
エアバンドをクルマで聴いてしまおう
長年考えていた構想をついに実現させることにした。・・・なんて書くととんでもなく大それた壮大な計画っぽいが、実際のところは何て事ない、「航空無線をクルマの中でBGM代わりに聴いてしまおう」というものだ。
エアバンドをクルマで聴いてしまおう_c0152553_17534695.jpg

航空無線、いわゆるエアバンドは受信機さえあれば基本的にはどこでも聴く事ができる。しかしクルマの中に受信機を持ち込んだ程度じゃほとんど聞こえないことが多い。受信機に付属で付いているアンテナって所詮はそこそこのモノだし、それを屋内(車内)に持ち込んだところで良好な受信環境には到底ほど遠いという訳だ。これを打破するにはクルマにアンテナをおっ立てるのが最も手っ取り早い方法だ。しかし、エアバンドは電波だから、周辺の環境にはかなり影響を受けてしまう。例えば都心のビル群の狭間なんかじゃクリアな受信は困難だろう。対抗策としては、尋常ではない程の高さのアンテナをクルマの上にそびえさせる事だが、固定局と違って受信側が動き回ってしまうクルマゆえに安定して高感度で電波を受信し続けるのも至難であろうし、第一そんな高さのアンテナを仮に付けたとしても、街中でちょっとした高架をくぐる時なんかに気が気じゃない。そんな訳で、とりあえずはそこそこの予算でまずは環境構築が先決という話でお店の人に相談してみた。
エアバンドをクルマで聴いてしまおう_c0152553_17535634.jpg

ところは東京・西八王子「パックスラジオ」。あのルーク大先生も度々お越しになると言われる、この辺じゃ堂々のメッカである。何度かここで買い物をさせてもらってるが、まずもって知識がスゴい。ま、このテのコアな趣味ジャンルの店では訪ねてくる客も海千山千のツワモノである事がほとんどなので、理論武装された店員さんの豊富な知識こそが全てではあるんだが、とにかくこちらの相談内容に対して間髪入れずに答えが返ってくる。で、パックスおすすめのままに購入したのは、アンテナ、車載する時にルーフレールに取り付ける台座、車内引き込み用のケーブル。この3点。幸い考えていた予算よりも安く済んだ^^
エアバンドをクルマで聴いてしまおう_c0152553_1754365.jpg

今日の天気予報は昼から雨との事だったので、朝も早よから取り付け作業。途中で早くもポツリポツリと来た時にゃ「マジですか」と空をニラみましたが、なんとか作業完了。そのままテスト走行に出てみたが、東京APP(トウキョウ・アプローチ。羽田に下りて来る機との交信)、東京DEP(トウキョウ・ディパーチャー。羽田から離陸した機との交信)の飛行機側はガンガンの最大メリット。地上側はところどころ切れる時があるが、とりあえずの環境構築としては合格レベル。東京ACC(トウキョウ・コントロール。関東地方を右往左往してる飛行機の一括管理ってところか)なんかコクピットレベルのクリア音質だ。実際にその場で聴いたことないけど。これだよ、これ。やりたかったのは^^

by kotodaddy | 2010-11-22 18:35 | 飛行機


<< これから飛びます~      いちょう祭りにて >>