2010年 11月 22日
エアバンドをクルマで聴いてしまおう
長年考えていた構想をついに実現させることにした。・・・なんて書くととんでもなく大それた壮大な計画っぽいが、実際のところは何て事ない、「航空無線をクルマの中でBGM代わりに聴いてしまおう」というものだ。
c0152553_17534695.jpg

航空無線、いわゆるエアバンドは受信機さえあれば基本的にはどこでも聴く事ができる。しかしクルマの中に受信機を持ち込んだ程度じゃほとんど聞こえないことが多い。受信機に付属で付いているアンテナって所詮はそこそこのモノだし、それを屋内(車内)に持ち込んだところで良好な受信環境には到底ほど遠いという訳だ。これを打破するにはクルマにアンテナをおっ立てるのが最も手っ取り早い方法だ。しかし、エアバンドは電波だから、周辺の環境にはかなり影響を受けてしまう。例えば都心のビル群の狭間なんかじゃクリアな受信は困難だろう。対抗策としては、尋常ではない程の高さのアンテナをクルマの上にそびえさせる事だが、固定局と違って受信側が動き回ってしまうクルマゆえに安定して高感度で電波を受信し続けるのも至難であろうし、第一そんな高さのアンテナを仮に付けたとしても、街中でちょっとした高架をくぐる時なんかに気が気じゃない。そんな訳で、とりあえずはそこそこの予算でまずは環境構築が先決という話でお店の人に相談してみた。
c0152553_17535634.jpg

ところは東京・西八王子「パックスラジオ」。あのルーク大先生も度々お越しになると言われる、この辺じゃ堂々のメッカである。何度かここで買い物をさせてもらってるが、まずもって知識がスゴい。ま、このテのコアな趣味ジャンルの店では訪ねてくる客も海千山千のツワモノである事がほとんどなので、理論武装された店員さんの豊富な知識こそが全てではあるんだが、とにかくこちらの相談内容に対して間髪入れずに答えが返ってくる。で、パックスおすすめのままに購入したのは、アンテナ、車載する時にルーフレールに取り付ける台座、車内引き込み用のケーブル。この3点。幸い考えていた予算よりも安く済んだ^^
c0152553_1754365.jpg

今日の天気予報は昼から雨との事だったので、朝も早よから取り付け作業。途中で早くもポツリポツリと来た時にゃ「マジですか」と空をニラみましたが、なんとか作業完了。そのままテスト走行に出てみたが、東京APP(トウキョウ・アプローチ。羽田に下りて来る機との交信)、東京DEP(トウキョウ・ディパーチャー。羽田から離陸した機との交信)の飛行機側はガンガンの最大メリット。地上側はところどころ切れる時があるが、とりあえずの環境構築としては合格レベル。東京ACC(トウキョウ・コントロール。関東地方を右往左往してる飛行機の一括管理ってところか)なんかコクピットレベルのクリア音質だ。実際にその場で聴いたことないけど。これだよ、これ。やりたかったのは^^

by kotodaddy | 2010-11-22 18:35 | 飛行機 | Comments(29)
Commented by シゲチャン at 2010-11-22 18:50 x
はじめまして。
いつも楽しく写真を拝見させていただいています。

早速ですが、このセットでお幾らですか?かなり興味があります。
よろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2010-11-22 19:13
シゲチャンさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
今回の車載キット(笑)については結構前々から是非やってみたいと考えていたのですが、
意外にコレについてしっかりと説明してくれてるサイトなりブログが無くて・・。
その為にも記事にしましたので、このテのご質問は大歓迎です^^

上を見ればキリがないとは思うのですが、私が今回組んだ環境は総額で12000円弱くらい
でした。台座とケーブルで7000円。アンテナで5000円という見当でしょうか。ケーブルは
買った後に短くて困ったなんて事のない様に5mモノを買いましたが、短ければ若干は
安くなるでしょう。ちなみに私のクルマは日産のムラーノで、ボディの右後ろの屋根から
リヤハッチを経由して助手席の足元までゆったり持って来れました^^
アンテナもピンキリですが、お店の人が「オススメ」と言ったコメットのAB-1230Mというのを
買いました。これをしばらく使ってみて気に入らなければ上位のものにしようと思っています^^
ご参考になれば幸いです^^
Commented by n0_name at 2010-11-22 20:05
こんばんは~。
たまに航空祭とかに行くと見かける、kotodaddyさんのようにアンテナが生えてる車って。
エアバンド聞いてたんですかね?(^^
車でエアバンド聞いてると、英語力上達&独り言喋りそうです・・・笑
でも、なかなか贅沢ですね(^^
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2010-11-22 20:21 x
こんばんは(・∀・)
車載キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑)
わたしのこの前のリムジンDEエアバンの一件以来、いつかはやるだろと
思ってましたよ( ̄ー ̄)
受信機はハンディのままですか?
っーか、アンテナより、1枚目の背景見て、こりゃ会社だわなぁと思ったりw
Commented by usipunan at 2010-11-22 21:05
kotodaddyさん、こんばんは。

すっすごい!!
僕も車弄るの好きですが、エアバンドは思い付きませんでした^^;
奈良の田舎で近くに空港もなく取付まではいけませんが、
Commented by usipunan at 2010-11-22 21:09
kotodaddyさん、こんばんは。

すいません。途中で間違えて送信してしまいました↑m(__)m
すっすごい!!
僕も車弄るの好きですが、エアバンドは思い付きませんでした^^;
奈良の田舎で近くに空港もなく取付まではいけませんが、是非聞いてみたいです!
スパイ気分でテンションあげあげになってしまいますね!\(^o^)/

Commented by yoshioyaji at 2010-11-22 21:21
車載キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
これは憧れだなあ。でもルーフレールが付いてないときついっすね。
こういうアンテナとハンディ機のホイップアンテナじゃ雲泥の差ですからね。
今度これで富士山でも登って、もうあれこれ聞きまくってください!
Commented by パセリ at 2010-11-22 21:56 x
アマチュア無線をしている時に、モービルアンテナ付けていました。
運転席の↑辺りに(ガレージとか障害物があるときに、降りずにアンテナ倒せますから便利ですよ。)
航空無線は聞いたことがありませんが、面白そうですね~
Commented by kitanoeos at 2010-11-22 22:07
おぉっ!
これは、コメットかダイヤモンドか??
私もこの手の部類に、はまりまして電話級ですが免許を持っております。
基台の選択とケーブルの取り回しには気を使いますよね。
特にハッチ部分の接触には注意を払わないと擦れによる色落ちが・・・。

これをBGMに首都高なんぞを夜景を見ながら軽快に・・・。
「ジェットストリィ~ム・・」って感じでしょうか(^^)
Commented by JA15KM at 2010-11-22 22:57 x
こんばんは♪
コレ、私もやりたいと思いながらまだ実現していません。
地元のお仲間さんは皆、やっているのでいつもいいなぁ~と。^^;
磁石で車の屋根にぺタッとつけている方が多いみたいですが、これはねじでしっかり固定しているんですね。
東京だとひっきりなしに入ってくるんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2010-11-23 07:00
n0_nameさん
エアバンドじゃ英語力はそんなに上達しないと思いますよ。基本的には決まった会話や言葉の
繰り返しですしね。かかった額は↑でもコメントした程度の額なのでそう贅沢と言う程でもない
とは思っているのですが、問題はここからかな、と。結局この先は「更にクリアに聴く為には」
とか「更に広域のものを聴くには」とかですから、より大きく、より背の高いものが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-23 07:04
すーさん
受信機はハンディのままで、車内に引き込んだアンテナケーブルに接続する形態です。
あ、やっぱりそう思われました(笑)?エアバンド自体は結構前から使ってましたんで、願望は
持っていたのですが、先日の「リムジンバスで聴いてます」って話で「やっぱりやろうっと♩」と
なりました^^ うわ、そこまで読む!? 正解。昨日、休みにも関わらず朝だけ会社に行った時に
駐車場で付けてたんですよ(笑)。そこまで分かるすーさん、すげ~w
Commented by kotodaddy at 2010-11-23 07:08
usipunanさん
私はクルマ自体は大好きなんですが、あまりオーディオとかに凝ったことが無いんですよ。
あまり費用をかけられなかったと言うのが一番の理由ですけど、車内だったらおカネかけても
キリがあるかなと思ってたんです。それにあくまで「移動手段」と言う考え方だったのですが、
こういう事をやり出すと言う事はちょっと心境の変化があったかもしれませんね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-23 07:17
yoshioyajiさん
お店の人が最初に聞いてきたのが「どこに付けようと思ってます?」って事でした。要は、
乗用車タイプだった場合、アンテナを付ける台座そのものを付ける場所の確保から始まり
ますからね。台座がマグネットのものもありましたから試してみられては・・^^ 聞く場所
にもよるんでしょうが、ハンディ機を車内に持ち込んだ位じゃほとんど聞こえないですからね。
今回の結果としてはまずまずだと思います^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-23 07:22
パセリさん
コメントをいただいて思わず唸ってしまいました・・。そうか運転席に近い場所に取り付ければ
ケーブルの長さも短く、より安く済んだのか・・^^; それに窓を開けるだけで角度をいじったり
できますね、たしかに。うぅむ、真理だ・・。今日、位置を変えようかなぁ・・。エアバンドは聴く
だけで話せないですからねぇ。アマ無線やってた方には物足りないのかなぁ。航空オタクにゃ
愉しい世界なんですがね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-23 07:31
kitanoeosさん
>ハッチ部分の接触には注意を払わないと擦れによる色落ち
なるほど。アドバイスありがとうございます。そっか、だからケーブルに緩衝材のスポンジが
付いていたんだな。いや~、こちらには達人が何人かお越しいただいてて助かります^^;
今回はお店の方のオススメ通りにコメットのアンテナにしました。既に自宅のベランダには
小型のディスコーンも立ててますが、これもコメットです。あの店はコメット好きか、ひょっとして^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-23 07:35
JA15KMさん
関東から刺客が数名伺った様で・・(笑)。引率、お疲れさまでした^^
マグネットの台座、お店の中にも陳列されてました。「こっちの方がラクそうだなぁ・・」とは
思ったのですが、お店の人のサジェスト通りに買ってしまいました^^; 私の場合そもそも
空港に向かう時に高速を走りながらエアバンドをチェックしたかったって言うのもあるのですが、
高速を100kmちょいで走っても大丈夫なんすかね。ちょっとakinaさん試してみていただけます(笑)?
Commented by ナツパパ at 2010-11-23 20:46 x
クルマの中で聞くことが出来る、というのは良いですねえ。
これからの季節、野外は寒いですし。
購入されたお店のことを拝見して、行きつけの中古カメラ屋さんを思い出しました。
Commented by dg-3010 at 2010-11-24 12:58
こんにちは。長年考えていた構想・・・同じです。私も早く実現したいと考えていました。
そうなんですよね。なかなか参考になるサイトが無いんですよね。
なので、私も1度はこの有名なお店に行って相談を・・・と考えていました(^^;
今度お会いしたときに色々と詳しいお話を聞かせてください。
Commented by a10-point at 2010-11-24 13:12
無線ショップの聖地ですよね。一度逝ってみたいんですが遠いので秋葉で
我慢しています。先日のKMJでもエアバン聞きっぱなしでしたので是非とも
車載アンテナないとダメだなこりゃと、、

●そこで質問です(笑)
①リアハッチから助手席までの取り込んだ配線処理はどうやってるのですか??
②洗車の際、アンテナを外すと思いますがそれで機械式に入れても大丈夫なんですか??(錆びたりとかしないのですか)
よろしくお願い致します。
Commented by granpatoshi at 2010-11-24 18:30 x
こんばんは♪

いろいろやるなぁ~、車載とは^^。
テスト走行、どこでやったんすか?HNDから相当離れていてもクリアに受信できる
んでしょうかね。こんなの付けたら、意味無く走り回りそうで怖いですが・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-11-25 08:02
ナツパパさん
レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
カメラ屋さん、特に中古でやってるお店の店主さんなんかも知識豊富でしょうねぇ。
もはやディープなオ〇クと化しているかもしれません。でも、趣味の世界はそういう方々が
多いですし、それに相対するショップ側もそれ以上のものが求められるから大変ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-25 08:04
dg-3010さん
こういうのはエアバンドを持ってあっちこっち行ってる人は誰もが考えるでしょうね(笑)。
ワタシも結構前から考えてはいたのですが、なんか敷居が高そうですし、費用もかなり
かかるのかと思い躊躇してました。ここのところ厚木なんかにも行く様になって、欲望が
ついに爆発しました。このお店はもう当然ご存知だと思いますが、店内は独特の空気が
流れてますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-11-25 08:11
a10-pointさん
この最初の質問ですねぇ、コレは私も長い事疑問に思っていたのですが、答えとしては
「チカラ技」と言いますか、ケーブルをリアハッチで挟んじゃいます。ま、実際はゴム製の
ウェザーストリップがひしゃげる事になりますが・・。ケーブル側にも緩衝材を接着します。
洗車の時・・。まだコレを付けてから洗車してませんが、まぁステンで出来てるんでしょう
からサビる事は無いと思いますけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-11-25 08:14
granpatoshiさん
取り付けた当日はこの辺ウロついてましたが、23日は家族で品川まで行きましたので
色々と試してみましたよ。まぁ、そこそこ入ってきますけど固定局とは違いますからね。
って言うか、あそこまで行ったのなら城南島辺りまで行ってみて、どこまでクリアなのか
試してみたかったですね。最近はクルマの中でCD聴くのも飽きてきた感じもしますし、
エアバンドの方が面白かったりします(笑)。
Commented by ライナー at 2010-11-25 12:53 x
初めまして。
以前からたまに拝見させていただいておりましたが、興味がある事なので(笑)

自分も少し前から車載アンテナでエアバンドを聞いています。
車の屋根にマグネット付きのアンテナ台を設置して運転席側ドアのパッキンに挟み込んで
ミラー付近の切れ目の部分から室内に入れてドリンクホルダーに入れた
レシーバ(IC-R5)につなげています。

地上側の受信感度はいいとは言えませんが、航空機側は結構クリアに聞けます。
どういう訳か曇りの日は晴れの日より地上側がよく聞こえたりするんですよね・・・。

自分もまだ取り付けてから洗車していませんが、マグネット取り付けなので
外せばいいんじゃないかと思います。

長文失礼しました。
Commented by kotodaddy at 2010-11-25 18:17
ライナーさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
私の場合もそんな感じで航空機側はかなりクリアに聴こえます。電波は天気とかに左右
されますよね。記憶が正しければ寒い時期の方がより遠くへ飛ぶんじゃなかったかな・・^^;
マグネットの台座だと、はずせば何も残らないからいいですね。今回私が取り付けたのは
ルーフレールに台座金具というタイプですから、アンテナ本体をはずしても台座は残って
しまうんですね。洗車機程度で取れてしまうとは思えませんが、取り外したら何も残らない
マグネットタイプの方が精神衛生上いいかもしれません。マグネットのタイプでも高速道路
とかは問題ないですか?私はそんなに飛ばす方ではないですが、100~120km程度は
出しますので、その時に吹っ飛んじゃったりしないもんですかね^^; そんな訳ないか・・^^;
また是非お寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ひろろん at 2010-12-12 00:10 x
いつも楽しく見させていただいています。
写真を見て気になったことなのですが、基本的にアンテナは垂直に立てるのがベストです。
真横からの電波を一番受信しやすいので、遠くからの電波も聞ける・良い感度で聞けるとい
う原理(ちょっと違うのですがイメージとして)。このアンテナは1/4λのホイップとして動作して
いますので、斜めにしてもたいしては変わらないんですが参考までに。
実は私も同じアンテナを使っています。本当はもっと長いのをつけたかったんですけど、ノア
の上につけているので「長すぎ」でした。さすがに1m越えのはつけられません。
Commented by kotodaddy at 2010-12-12 16:38
ひろろんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
そうだったんですか。知りませんでした~^^; でも、困ったなぁ。ウチのクルマってマンションの
地下駐車場に入れているのですが、その入り口の上部に空調だかの配管がむきだしになって
いる個所がありまして、ほんの数cmの差でアンテナの先を擦ってしまうんです。マウント位置
そのものを運転席から手の届く範囲に変更して、入庫する時に角度を変えるしかないですかね^^;
ご指摘ありがとうございました。またお寄りいただき色々とアドバイスいただければ嬉しいです^^


<< これから飛びます~      いちょう祭りにて >>