2010年 11月 21日
いちょう祭りにて
いまやモミジの紅葉真っ盛りの時期ですが、「いちょう祭り」なる催しがあって家族で出掛けてみました。いちょうって、澄みきった秋空の下では金色に輝いて見えるもんなんですねぇ。初めて知りました^^
c0152553_18374884.jpg

このお祭りはJR線の2つの駅間の広いエリアの中に幾つかの会場が分散しているのが特徴。主催者としては点在するそれらの会場全てに足を運んでもらいたい訳ですが、横に長いエリアゆえに長距離の移動を強いる事になってしまい、なかなか来場者を散らすのが大変。そこで、スタンプラリーの要領で移動を促す工夫をしていました。
c0152553_1838040.jpg

単なる「紙のカードにハンコでポン」じゃなく、「手形」は木製。裏面に「関所」の名前を焼き印で押すところがちょっと凝ってます^^ これだったら紙なんかよりも保存性に長けてますし、なにより思い出の品としてホンモノ感が違います。それに「手形を焼き印で押す」という行為こそが一種のパフォーマンスになってるんですね。「まだ半分も集まってないよ」。「この焼き印、他のよりもキレイに押されたなぁ」。色んな声があちこちから聞こえて来ます。老いも若きも手形を持って、ひとつひとつの焼き印を集めるのに一喜一憂しているのを見ると、ちょっとしたマイナスポイントなんてアイディアひとつでどうにでも出来るもんだよなぁと感心してしまいました。
c0152553_20274369.jpg


by kotodaddy | 2010-11-21 20:34 | 旅行 | Comments(12)
Commented by pm-3 at 2010-11-21 21:00
キャーヽ(・∀・ )ノマブシーィ!
ホント銀杏の葉が青空バックに黄金色ですね。
焼き印とは・・・これは考えましたね~^^
主催者はお見事です( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
Commented by yoshioyaji at 2010-11-21 21:46
ヘエ~、これは楽しい仕組みですね。
木の焦げる匂いがたまらんです。
スタンプ押しが好きなので手帳に押し捲ってますが、さすがにこれは紙には無理ですね(^^;
銀杏が見ごろとはうっかり忘れていました。
私もどこか覗きに行ってみようと思います。
Commented by okiraku-susan at 2010-11-22 00:03
こんばんは(・∀・)
手の平に押してもらうと一生の記念になるかも知れませんw
手形の表面に虎さんのよーな絵は今年も書いてありましたか?
アレじつはモモンガなんですよねぇ(笑)
次回は「萌え寺」として最近人気が上がってきた了法寺まで足を伸ばすと
いいかも(*´д`*)
Commented by kotodaddy at 2010-11-22 08:57
pm-3さん
モミジの紅葉やサクラなんかは今までに色々と撮影したりしてましたけど、イチョウってのは
あまり何かを感じる事も少なかった様な・・^^; まぶしいんですよ、これがホントに。なんか
来年は真剣に向き合ってみたい被写体になるかもしれませんねぇ。この「手形」、シャレて
ますよね。センスいいです^^
Commented by ナツパパ at 2010-11-22 08:58 x
おお、きれいなイチョウです。
先週末当たりが見頃だったみたいですね。
明日どこかに、と計画中ですが、今日の雨が気になるところです。
木の板に焼き印、素晴らしいアイディアですね。
こういうのを企画すると、危ない、という人が出てくるモノですが(経験アリ)、
それを乗り越えると、こうやって魅力的な催しになりますね。
Commented by kotodaddy at 2010-11-22 09:00
yoshioyajiさん
そうなんです、ちょっと芳しい香りで、それもまた一つ楽しみでしたよ^^ スタンプ、今でも
意外にある場所にはあるんですよね。この前は高速道路のSAで見かけましたよ。
これは高尾周辺なんですけど、甲州街道の並木道は完全にいい色に仕上がっていました。
あのニオイの方も完全に仕上がっております(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-11-22 09:05
すーさん
も、モモンガ・・!? これが!? どう見ても子トラですが・・^^;
この祭り、初めて行ったんですけどね。色々と地方の物産の露店も数多く出てまして、各地の
B級グルメもかなりの数ありました。心の底から思いましたね。来年はここだな、と( ̄ー ̄)ニヤリ
夫婦同士で飲みに行きませう^^ かなり面白いか、と^^
Commented by wisteria_apr at 2010-11-22 09:07
おはようございます。
綺麗な銀杏並木と青空ですね。こればかりは曇りだと魅力半減ですし・・・。
酒飲みとしては美味しいけど匂いがきつい銀杏も気になる所でしょうか?w
・・・あれは食べる段階だけで、落ちている時は遠慮願いたいですが^_^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-22 09:10
ナツパパさん
私も今日・明日と休みなんですが、天気が芳しくないみたいですねぇ・・^^;
なんか今は必要以上に規制が入ってしまう昨今になってしまいましたね。周りが敏感に
反応し過ぎると言うか・・。危ないかどうかを考えて、それに対処するってのは大事ですけど、
子どもなんかはそういう事に相対したり触れる事によって知恵なり知識なり防御本能なりが
養われていくものの様な気もするんですけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-22 09:14
wisteriaさん
いやー、ニオイも完全に仕上がってましたよ(笑)。私もギンナンは大好きですけど、やっぱり
食べる時だけでいいです・・^^; そう考えると、並木道自体は毎年キレイでいいですけど、
それと裏腹な部分もありますねぇ。とにかく日本各地のB級グルメ大会の様相を呈している
会場もありまして、ここで飲んだくれていたら幸せな気分になれそうです。もちろん景色もいい
ですし、来年に奥さまと一緒に出掛けてみたら如何ですか^^
Commented by usipunan at 2010-11-22 15:27
kotodaddyさん、こんにちは。

紅葉っていえば「赤!」ってイメージ強いですけど、
kotodaddyさんのフォト見てると、改めて黄色のキレイさに気付かされますね☆^^
手形に「焼き印」っていいですね!ほんと思い出になるし、飾っておけそうですね♪(#^.^#)
Commented by kotodaddy at 2010-11-22 15:39
usipunanさん
私もノーマークだったんですよねぇ、イチョウは。この場所は街道沿いが全てイチョウ並木に
なってる箇所でして、なかなかスゴい光景になっています。ちょうど天気も良かったせいも
あって見事に輝いているのを見られましたが、もうちょっとカメラ機材を持って行っておけば
良かったですね。標準ズームだけじゃ私のウデでは単調になり過ぎちゃって・・orz


<< エアバンドをクルマで聴いてしまおう      ある日の厚木基地上空 >>