2010年 11月 19日
ある日の厚木基地上空
1)夕刻。さすがに寒くなってきた。帰ろうかどうか迷っていたら、遥か遠くに着陸コースに乗った機影。「よ~し、あれが最後」。エンジンから吐き出された黒煙を引いてゆったりとレフトターンを終えた機が滑走路に正対していく。柔らかな陽光が機体半分を照らしてくれた。偶然な1枚ですが、かなり自分では気に入った1枚。
c0152553_15554037.jpg

2)猛スピードで2機の編隊飛行が上空を行く。滑走路を過ぎたところでまず1機が左へ。スパーンと大気が切り裂かれるかの様な急激なターン。そして数秒後にもう1機も後を追う様に旋回していく。複数機の編隊で戻ってくるとこのパターンで着陸するパターンが多いみたいだ。「そうなるんじゃないか」と考えながらファインダーで追いかけていくと・・、ビンゴ^^ 狙って撮れるとやっぱりニヤリとしてしまう。
c0152553_15554753.jpg

3)EA-6。愛称は「Prowler(プラウラー)」。「うろつく者」という意味なんだそうだ。その言葉通り、空をうろつくだけうろついて夕暮れの滑走路に戻ってきた。実はこいつのエンジン音、戦闘機よりもやかましいんじゃないかと思う。キレイな夕焼け空に、耳をつんざく様な轟音。なんだか似つかわしくない取り合わせにも思えたが、意外や意外・・。
c0152553_15555335.jpg


by kotodaddy | 2010-11-19 16:46 | 飛行機 | Comments(28)
Commented by パセリ at 2010-11-19 18:14 x
この頃の画像、冴え渡っていますね!

『Photographer.kotodaddy 』名刺1枚くださいね。
有名になられた時に物を云う・・・
(あっ!私、知り合いなんです~♪なんてね。)(^^ゞ
Commented by pm-3 at 2010-11-19 19:17
1枚目、ホント良いお写真で感動です(TдT)
3枚目も( ・∀・)イイ!!

『Photographer.kotodaddy 』名刺1枚くださいね。その2
(あっ!俺、知り合いなんです~♪なんてね。)(^^ゞその2

Commented by 美銀座美人 at 2010-11-19 20:07 x
kotodaddyさん
こんばんは。
ホント、冴えわたってますよ!
kotodaddyさんのテクニックは勿論ですが、その時その場にカメラを持って居るからこのようなグッドショットが撮れるという訳ですね。
これもひとえに幸運なシーンを引き寄せるお人柄と熱意が成せる技であると思います。
Commented by ya_mura at 2010-11-19 20:11
う~ん…3枚ともいいな…
ババーンと機体どアップでなくとも撮影時のドラマが感じられるという…
いいっすね。ため息が出ますよ…(^^;)
Commented by Blue Dragon at 2010-11-19 20:44 x
こんばんは

ブレイクの瞬間を見事に捉えてますね~
私はまだ、色つきがガンガン飛んでいるところを見たことがありません
(>_<)
Commented by longhornschika at 2010-11-19 20:51
今晩は~

2枚目のお写真はフライトオフツーでのブレイクショット!!
このショットを撮るために僕は放浪の旅に出たことがあります(笑)
結果は見事に撃沈でしたが・・・
厚木は4機編隊までと決められているのですが、これがまた中々4機と言うのも少ないものでして・・・
3枚目のお写真アイアンクローこんなにカッコ良かった?と思わせるお写真ですね!!
カッコイイです!!
Commented by usipunan at 2010-11-19 21:06
kotodaddyさん、こんばんは。

いいですね!
1枚目と3枚目ほんと感動してます!(ToT)

どんなカメラ&レンズ使われてるのですか?
差し支えなければ教えて下さい。m(__)m
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:09
パセリさん
夕焼けや逆光カットは最近になって撮り始めたみたいなものなんで、実は四苦八苦しつつ
やっています。私はブログを通じて何人かの方々にお会いしましたが、結構皆さんブログの
HN名刺を持たれていますね。実は私はまだ自分のブログ名刺を作ってませんで・・^^;
もし作る事になりましたらゼヒもらってください。但し、あまり価値は出ないと思いますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:11
pm-3さん
こういうカットを撮る様になって、当然カメラセッティングを変更しなくちゃいけなくなりますから
多少なりとも考えて撮る様になったかもしれません。今まで出たとこ勝負でシャッターを切る
だけでしたから、そう言う意味では少しはマシになったのかもしれませんね^^; 1、3枚目
ありがとうございます。自分的にも好きなカットになりましたね^^
Commented by yoshioyaji at 2010-11-19 22:13
キャー、ステキー。お見事~。
冬の厚木は夕日と飛行機が絡んでなかなかですね。
さみいですけどね。
ブレイクするときはズパっときますよね、しかもDバックスだ~。
とても騒がしいプラウラーもこのシーンなら許せるカモ。


Commented by at 2010-11-19 22:14 x
こんばんは。
イイですねぇ。P3C。勿論「お写真」の数々も...
排気が良い味出してますよね。

P3Cもじっくり撮ったことがないですね。
関西では撮れる所がないというのもありますが...
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:15
美銀座美人さん
待てば海路の日和ありじゃないですが、ダラダラと現場に残ってて良かった事もあるんだな、と(笑)。
軍用機や戦闘機は今までにそれ程撮った被写体ではないので、純粋に新鮮な気持ちで撮影
できているんだと思います。もともとテクニックに走るタイプではないですし、もちろん持っても
いませんので、そんな中で自分なりにカッコ良く見えるカットを探すだけですね~^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:19
ya_muraさん
基本的にはババーンとアップで切り取るのが今でも好きなんですが、構図だとか色合いを
前面に考えて風景的に捉えるっていう見方は最近になってやっと気付いた撮り方だったり
します^^; どう撮れば印象的に見えるかとかはいまだに分かってませんし、見た通りの
色の再現なんかも考えると、やたらと難しく奥深いもんですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:23
Blue Dragonさん
私はまだ数回しか厚木に行ってないのですが、何回かこういう「編隊で戻って来てスパッと
ブレイクする」というのを目の当たりにしました。「すげ~♪」と上空を眺めつつ、「アレをなんとか
撮ってみたい」と思っていたら、たまたまやってくれました(笑)。色付き、私もまだほとんど見て
ません。この赤い尾翼のものだけかなぁ。もう1種類位見たかなぁ・・。どうせだったら色付き
ばっかり撮りたいもんです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:27
longhornschikaさん
なるほど、4機までと決まっているんですか。そりゃ貴重なショットになるんですね、撮れたら。
このEA-6、アイアンクローという愛称も付いてるんですか。鉄の爪・・。たしかに機首に特徴
あるモノが付いてますね。私は「みつばちハッチ」と名付けたんですが、ダメっすか。あ、そーすか^^;
って言うか、この「クロー」が何をする為のモノなのか。その辺から今度レクチャーしていただきたいです^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:33
usipunanさん
こういう、色こそ大事みたいなカットっていうのは難しいですね。撮影していて、今までは全く
気にもしていなかった要素なんですが、カラー写真を撮ってるのならば大事にすべき要素
なんだと、最近になってようやく分かった様な気がしますよ^^;
あはは、私は「機材先行」の人ですからね。タグで「EOS」とか「EFレンズ」を選んでもらえれば
色々と出て来るか、と(笑)。きっと「これだったら撮れて当たり前だ」と思われる事でしょう^^;

Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:37
yoshioyajiさん
大体にして空港の周辺っていうのは吹きっさらしになりやすい場所ですよね。私はまださほど
厚木に通った訳でもないですが、これから冬本番になって北風の直撃を受けたらちょっとメゲて
しまいそうですね。ただ、望遠を使った時には冬のクリアな空気感は絶好の条件でしょうから、
行く時には根性固めて出掛けたいと思います。あの公園じゃバーナーでお湯沸かしてって
いうのも難しそうだなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 22:40
虎さん
この1枚目の写真。たしかに太陽光がいい色を演出してくれてはいますが、仮にこの黒煙が
なかったらかなり単調な写真になっていたと思いますね。黒煙がどう出てくれて、どう流れて
なんて言う部分はまるで考えていなかったのですが、帰宅してから「あー、いいなぁコレ」と
自画自賛してしまいました。居残っていて良かったという数少ない例になりました^^
Commented by qchan1531 at 2010-11-20 08:08
いい写真ですね。
1枚目はコンクールに出すべきです。川崎の新しい機種でしょうか。あ、あれはjetか。
夕方は、ペラのT&Gがあっていいチャンスですよね。
それにしても、1枚目は、その傾き加減、ペラの見え方、空の色。
言うこと無しです。お見事。
プラウラもまだ現役ですね。私の一番好きな電子戦闘機です。
Commented by granpatoshi at 2010-11-20 10:41 x
おはようございます♪

私、アメリカ海軍機で一番好きなのがA6Eイントルーダー(もう退役しましたが)。
その電子戦用に改造したEA6Bプラウラー、なかなかです^^。グラマン社の艦載機は
プロペラ機時代からどれもクセがあって、無骨なスタイルが気に入ってます。
今度行こうかなぁ、ATSUGI^^。
Commented by ナツパパ at 2010-11-20 11:21 x
ああ、素敵な写真です。
3枚目の、夕方の空気感が好きだなあ。
飛行機の写真を撮るのだって、なにも超望遠ばかりが必要な訳じゃないんですね。
励みになります。
Commented by kotodaddy at 2010-11-20 11:57
qchan1531さん
プロペラ機、今までの民間機も含めてあまり撮った経験がありません。完全にペラが止まって
しまうのもどうかと思うので、試行錯誤しながら(そんな難しかないか^^;)SSを調整してみて
いますが、いまだにコレだっていうSSが分からずにいます。このSSは1/250なんですが、
地上にいる様な機体は1/160でちょうどいい気もしてますし、んー、やっぱ分からんです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-20 12:07
granpatoshiさん
なんかそういう名前を聞いた記憶もある様なない様な・・^^; 飛行機が好きっていうのは
結構長いんですけど、途中で軍系が気になったことも特にありませんで、今回が完全な
「軍デビュー」なもんで・・^^; このプラウラー(この名前もそこらのおっさんが教えてくれた)、
なんだか面白いスタイリングしてますよね。音が勇ましいのも含め、結構好きです^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-20 12:13
ナツパパさん
ありがとうございます^^ この3枚目の時間帯、実に秋らしいいい雲が陽に照らされてまして、
この機以外にも何機かの写真を撮ることができました。私は完全に望遠病に侵されてまして、
機体の一部分をバッサリと切り取ったりするのは今でも好きなんですが、その対極にある様な
風景的に収める様なものも興味が出てきました。自分的にはかなりの心境の変化だったり
します。色の出し方なんかも今後は考えてみようかと思ってるところなんです^^
Commented by kao at 2010-11-20 17:26 x
あたしも名刺一枚下さい
そして、1枚目プリントしてちょーだいっ
星の輝きが、ダイアモンドのよう.....
Commented by kotodaddy at 2010-11-20 17:53
kaoさん
名刺の価値が出そうなのはkaoさんの方ですけどねぇ・・^^;
この飛行機のライト、なかなかイイですよね。もちろん「コレだけ絞ったからこうなるはず・・」
なんて事を考えて撮った訳じゃなくて、全ては偶然から生まれてるところがナンですが・・^^;
kaoさんから「プリントしてちょーだいっ」って言われるんだから、私もエラくなったもんだ、と(笑)。
Commented by Pikatto08 at 2010-11-20 22:10
2枚目、カッコいい!!
映画のワンシーンが見えてきそうです^^
そういえば、先日自衛隊機のイーグルが低空で飛んで行きました。
私の地方では、戦闘機は全くと言っていいほど飛んでいないんですけどね・・・
Commented by kotodaddy at 2010-11-21 07:36
光°さん
ありがとうございます^^ イーグルと言われましても軍素人の私には何のことだか・・^^;
なーんて、配備されてる戦闘機の名前って事くらいは分かりますが、判別は全くつきません
ので飛んでる姿を見ながら「おぉ、イーグルだ」とかはつぶやけません^^; ウチは厚木と
横田に比較的近いので轟音は聞こえますけ、相当に上空に上がってしまっているんでしょう、
姿は見えませんねぇ。ウチから撮れれば苦労はいらないんですが・・^^;


<< いちょう祭りにて      女子バレー4 一瞬の表情編 >>