2010年 11月 18日
女子バレー4 一瞬の表情編
まだ続くとは夢にも思わなかったでしょう、女子バレーシリーズ(笑)。もうこれでホントに最後だと思いますんで・・^^;
ファインダーを通してプレーを追ってますと、真剣なワンプレーが終わった直後の一瞬にこそ、実に味わい深い表情が溢れている事に気付きました。プレーに集中するがあまりに、その結果に素直に反応してしまう一瞬の表情・・。シャッターチャンスは過ぎたと思ってもファインダーから目を切ってはいけない。そんな事を教えられた様な気がします。そんな訳で「一瞬の表情編」、いってみたいと思います。

1)「いや~ん、ミスしちゃった~ん」みたいな一瞬。大きくたって仕草はかわいいのです^^ これをどうしてもupしたくて無理やりこの記事を作り上げたと言っても過言ではありません(笑)。
c0152553_14361164.jpg





2)「あ~ぁ、尻もちなんかついちゃって、みっともない・・。こんなのと一緒にチーム組んじゃいらんないわ」みたいな一瞬。
c0152553_14362391.jpg

3)「ボ、ボールが顔面に・・・」。イタタな一瞬。
c0152553_1436377.jpg

4)「なに、ひっくり返ってんだよ。立て、こら。あん?」って感じの「これからシメたろか」的な一瞬。
c0152553_14364193.jpg

5)「だめだめ、ちょーっとそのジャッジ違うっしょ」みたいな納得いかないわよ的な一瞬。
c0152553_14574715.jpg


by kotodaddy | 2010-11-18 15:04 | その他 | Comments(14)
Commented by usipunan at 2010-11-18 15:55
kotodaddyさん、こんにちは。

こういうさり気ない一瞬、場面の表情!!
見るのは簡単でも、撮るのはめちゃ難しいと思います!!
それをちゃんと撮りきってるkotodaddyさんは天才ですね☆!(^^)!
やばいです・・僕もカメラ(7D)日に日に欲しくなってきてますぅ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-18 16:13
usipunanさん
や、やめましょう、天才とかって言葉は・・^^; そんな言われ方は100万年早いです^^;
プレー直後にはインプレー以上に面白い一瞬の表情や行動が転がっていました。
理想を言えば、初めてのバレーボール観戦だったですし、もっと落ち着いて観戦したかった
気もしますが、ファインダーを通しての方がこういった形で残す事ができて良かったですかね^^;
Commented by pm-3 at 2010-11-18 18:37
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
なんちゅう絶妙なキャプション(笑)
お腹が痛い~、でも素晴らしい!
本にして売り出しましょう(爆)
Commented by JA15KM at 2010-11-18 18:39 x
こんばんは♪
思わず笑っちゃいました~(^O^)/
選手の表情とkotodaddyさんのセリフが妙にマッチしてて・・・^^;
こういう場面ってつい削除してしまいがちですがちゃんとセリフ付きで
出すところはサスガです!(^^)!
女子バレーは大好きで~コレ見てママさんバレーに走りましたから(笑)
数年前にやめましたけど。
Commented by hot_coke at 2010-11-18 20:09
ナイス!思わず、吹き出してしまいました。
ほんと、1枚目の乙女チックな仕草(笑)
背が高くって、試合中の表情はどこか怖い彼女たちでも、一瞬のドラマですね。
他の写真も、絶妙なイイ表情揃い。最高です♪
Commented by ナツパパ at 2010-11-18 20:41 x
皆さんすらっとしていて足が長く、思わず見とれてしまいます。
街中で女性に見とれたりしたら剣呑ですが、こうやって写真に撮って頂けると
心置きなく見とれることができます...って、少しヘンでしょうか(笑)
Commented by ya_mura at 2010-11-18 21:08
どれもナイスな瞬間ですね(^^)
最初のフラミンゴと(笑)最後の「No!No!」みたいなジェスチャーがやっぱりいいかな~
プレーの撮影もいいですが、こういう一瞬もまた撮り甲斐があっていいですよね!
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-19 09:49
プロ野球珍プレー好プレーの時のみのもんた的なナレーションに思わず吹きました。

>いや~ん・・・
本当にそういってる風ですよね。

これからはバレーの見方もちょっと変わっちゃいそうです(^◇^;)
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 12:14
pm-3さん
見方によっては面白そうな写真が幾つかありましたし、1枚目のがかわいかったんで急遽
この特集を組んでみました^^ 真剣にプレーするからこそ、ふとした表情に笑えたりする
ものですね。スポーツにはこういう一瞬が見え隠れするからこそ面白かったりします^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 12:17
JA15KMさん
私の娘が通ってる小学校でもママさんバレーやってるみたいです。この前、ワンコの散歩を
しながら横を通りかかったら練習やってました。中には学生の頃にやってましたみたいな
ママさんもいたりして、結構ハードにやってるらしいですよ。
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 12:21
hot_cokeさん
観戦しながら撮影していて、「スポーツ撮影にはこういうアプローチの仕方もあるよなぁ」と
気付き、そこからはプレー合い間もファインダーから目を離さないでの撮影に切り替えたの
ですが、目までやたらと疲れましたね^^; 1枚目、スパイクがブロックされた直後だかの
1枚です。こんな仕草もするんですねぇ・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 12:25
ナツパパさん
街中でカッコいい女性が歩いていたらついつい目で追ってしまう・・。やはり健康かつ正常な
男性心理ではないでしょうか(笑)。その端正なスタイルはアスリートとしては当然なのかも
しれませんが、このヨーロッパ系バレーボール選手のスタイルは日本人の目からすると尋常
ではない気さえします。
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 12:28
ya_muraさん
1プレー終了の直後では、得点したチームの選手はハイタッチし合いながら喜んでいるのは
当然なんですが、得点を取られたチームの面々はどんな表情をしてるんだろうっていうのが
とっかかりでした。テレビなどでは写らないシーンですし。喜びの一方での悔しい表情など、
十分にフォトジェニックでありました^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-19 12:33
wonderfullifewithさん
1枚目、当人からしてみればかわいく振る舞うなんて意識は全くなく、何か痛恨めいた意識が
この仕草につながったんでしょうが、今の日本の女性でこんな仕草はアリなんでしょうか。
長らく見ていない様な気がします。ワンプレーに対するひたむきさとか純粋さをこのシーンで
見られた様な、そんな気がします。


<< ある日の厚木基地上空      アフターバーナー >>