2010年 11月 13日
厚木・炸裂
先日、二度目の厚木に出撃してきました。前回は半日居座ったにも関わらず戦闘機は飛ばず。「戦闘機ボウズ」を喰らってしまった訳ですが、何としても迫力のサウンドを聴きたいと言う事で、ここは再チャレンジ^^
「どうなの、今日は・・」などと考えつつも「いや~、いい天気だわい♪」と鼻歌まじりでクルマを走らせていると、おっと信号待ち。クルマを停車させ、前方の信号をぼんやり見ていると・・。ん?何かクルマの排気音とは違う音が外でしている様な・・。パワーウィンドウを開けて外の音に耳を傾けてみると・・。ドギャーンと上空を2機の戦闘機が傾きながら一瞬のうちに通過・・。やった♪ 飛んでる♪ そしていよいよ現場到着・・・。
c0152553_820458.jpg





戦闘機トンデキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
しかし、やたらと暖かいこの日。滑走路方向は陽炎でどうしようもありません。って言うか、さっきは北向きに離陸していたクセして今は逆ぢゃん・・orz しばらくはこの場でパシャパシャと撮っていたものの、これ以上「陽炎ユラユラ」のユルいカットを撮っていても仕方ないって事で、滑走路逆側方向に移動することにしました。
c0152553_8205558.jpg

この日は常連の方々もウハウハの「大漁」状態だったんだそうで、ホントに次から次へと上がって行き、そして下りてきてはタッチ&ゴーで上がって行きます。着陸態勢に入っている機の遥か上空を3機編隊の戦闘機が猛スピードで通過して行ったり、もう完全に「自分の庭」感覚と言うか、「やりたい放題」状態。
c0152553_821273.jpg

しっかし、この迫力のサウンドはスゴいものがあります。離陸滑走の時には一瞬だけアフターバーナーを焚いてくれたり・・。初めて見ました、アフターバーナーの灯^^ 浮いた瞬間には消してましたけど。この日は基地周辺で視界に入っているものだけでも5~6機、腹に響くサウンドを炸裂させていました。周辺にお住まいの方にはなんだか申し訳ないですが、やめられませんな、こりゃ。
c0152553_821914.jpg


by kotodaddy | 2010-11-13 08:43 | 飛行機 | Comments(21)
Commented by usipunan at 2010-11-13 09:12
kotoddayさん、おはようございます。

このコメントから想像すると・・
ワクワク・・ドキドキ♡(#^○^#)
Commented by ナツパパ at 2010-11-13 09:51 x
2枚目の写真、好きです。
きれいなカラーに塗装されて、昔の艦載機を思い出しますよ。
それにしても、着陸の時は、本当に翼の面積が広くなるのですね。
そこも、やはり艦載機なんだなあ、と思います。
Commented by usipunan at 2010-11-13 09:53
kotodaddyさん

写真ありましたね・・
気づかず上のようなコメしてしまって
申し訳ございませんm(__)m

戦闘機めちゃくちゃCoolですね!^^
3枚目の雲を引いてるのなんか痺れますね!!!
僕も是非一度「腹に響くサウンド!」体験してみたいです♪!(^^)!


Commented by qchan1531 at 2010-11-13 09:53
しぶーいい。
2枚目。よくおさえましたねえ。追っかけるのは至難のはず。
私は、上がりでジャスピン。未体験です。 チッピーho!
Commented by yoshioyaji at 2010-11-13 10:04 x
スパホ祭りキタキタ~北(^^;;
数ヶ月振りの賑わいだったそうで、皆さんお腹いっぱい
とか(´Д` )。会社で時折り実況掲示板見てはため息ついとりました。
やっぱ休みは平日に限りますよ(^^;;
Commented by koita3 at 2010-11-13 11:57 x
オオーw(*゜o゜*)w
トップガンの音楽を付けて見たい写真ですね。
旗持って誘導してる人もいたら完璧ですね~
次回はそれで♪
Commented by wisteria_apr at 2010-11-13 18:08
こんばんは。
厚木の戦闘機ですか。うちの近所(結構上空ですが)も飛んできますよ。
パイロット達もカメラマンがいるのを判っているからでしょうか?結構ノリノリで頑張って
くれるのかも知れませんね。とは言えあの爆音は人を選ぶ気もしますけど・・・^_^;
Commented by tks_naka at 2010-11-13 18:43 x
おお、F/A-18Eですね。
F-15で爆音を体験していますが、わくわく感がありますよね。
あの爆音を毎日聞くとなると、ちょっと考え物ですが・・・。
おなかいっぱい撮影されたのが、かなり羨ましく思います。
Commented by kitanoeos at 2010-11-13 20:23
こんばんは。
千歳航空祭で聞いた事が有ります。この爆音。
おぉっ!!て感じでお腹に響きますよね。
私もkotodaddyさんと同じで空港周辺に住んで見たいと思いますが、
数年前、友人が1年間千歳基地に研修で行っていたらしくあの爆音たるや
会話も出来ず「見たくもない!」と言っていたのを思い出しました^^;
私ならマンションの高層階に部屋を借りて大砲出しますが、周辺住民の方は
それなりに大変なのでしょうね。
Commented by granpatoshi at 2010-11-14 11:46
おはようございます♪

私、昨日はA基地からそれほど遠くないS川の岸辺に立っておりました^^。
タカの仲間のミサゴを撮っていると、ゴーという重低音が遠くから聞こえてきます。
ホーネットの2機編隊が何度も上空を飛び回っていました。
期せずしてkotodaddyさんはHornet、当方はOspreyを撮っていた訳ですね^^。
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 14:59
usipunanさん
3枚目に写っている煙みたいなのはベイパーと言って、空気中の水分が急激な気圧の変化
によって見えるものらしですよ。湿気の多い日や梅雨どきなんかは民間機でも見えたりする
んですが、この日に見えるとはちょっと意外でしたね。
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 15:02
ナツパパさん
入間の航空祭に出向かれる位ですからナツパパさんは私よりも軍についての知識がお強い
かもしれませんね^^ 着陸前は速度が落ちるので、翼の面積を広くして揚力を稼いでいる
んでしょうね。実際に空母から離陸したりしてるところを一度見てみたいですけど、やっぱり
それはムリなんでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 15:08
qchan1531さん
かなり速度が速く感じる戦闘機ですが、機体が民間機に比べて小さいこともそれを助長する
要素なんでしょうね。1枚目もそうですが、離陸機を横から500mm手持ちで狙っていた時には
正直なところかなり苦労しました。機種なんかもよく分かってないんですけど、迫力その他で
単純に楽しめましたけど^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 15:13
yoshioyajiさん
当日はメールありがとうございました^^ タッチ&ゴーはガンガンやってましたし、アフター
バーナーも見られたし、たまたま前週のリベンジに行ったらそういう日に当ったのはラッキー
でしたねぇ。ちょっと試してみたい構図もできたので、次回は北風時に当ってほしいです。
これからの時期だったらチャンスはありますね^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 15:19
koita3さん
ドスンと腹に響くサウンド。「サウンド」と取ってくれる人にとっては、まさにTOPGUNの世界
ですよ。この厚木基地と言うのは割と住宅密集地近い場所なので、たまに来て撮影して
喜んでる私なんかはお気楽なもんですが、近隣に住んでる方々には問題かもしれませんねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 15:22
wisteriaさん
撮影した画像をよく見てみると、結構こっちを見てるコクピットクルーがいるんですよね。
彼らからすると「お~、今日も来てる来てる♪」ってなもんでしょうけど、なにかそこで派手な
芸はやってくれなかったですね(笑)。いきなりブルーインパルスみたいな芸をやってくれる
とかはムリなんでしょうね、やっぱり^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 15:25
tks_nakaさん
機種名も実は分かってなかったりしますが・・^^; これの前週にボウズ喰らった時には
公園内で色々と話しかけてくれたオジサンがいたのですが、話してくれる内容の半分以上
分からなかったです^^; この日はメディアケースを忘れ、カメラボディに入っていたメディア
しかなかったのですが、十分に満足できましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 15:30
kitanoeosさん
基地周辺から見渡すと「おぉ、あの最上階に住んだら・・」と言うマンションも幾つかあって、
軍用機好きだったらソレ目当てに本当に住んじゃったりする人もいそうな気がしますが(笑)。
しかし、あの音はたしかに会話なんてできるレベルじゃないですからねぇ。赤ちゃんなんかが
いるお宅なんかは困っちゃう時もあるんでしょうねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-14 15:34
granpatoshiさん
私はこの辺りから帰宅しようとする時にはS川を横切って帰る訳ですが、橋の上をクルマで
通過する時にまだ訓練している戦闘機が見えました。どうやら川の上を飛んできて、そこから
右に旋回して着陸コースに乗っかって行くみたいですね。ミサゴ、撮れました?あの辺りで
日中ミサゴを狙って、そこからヤマセミに来られる方って結構いらっしゃるんですよねぇ。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-11-16 17:38 x
こんばんは!
ご無沙汰してます^^;
周回遅れですいません・・・。

先週末のことですが、JAF GPという特別戦のレースがあってFSWに行ってたんですが、
FSW上空を自衛隊機によるデモフライトがありました!
ほんの数分だけですが、機動飛行も見せてくれ、5月の岩国遠征以来久しぶりに戦闘機が見れました。
戦闘機は、やっぱりかっちょええですねぇ~!^^

Commented by kotodaddy at 2010-11-16 18:08
なんちゃってブルーズマンさん
こちらこそご無沙汰です。先日はありがとうございました^^
そう言えば、なんちゃってさんも戦闘機系はお好きでしたね。やはりあのサウンドは別格の
カッコ良さですよね。機動飛行まではなかなか見られませんが、いずれどこかの航空祭には
一度行かないと気が済まなくなってきそうです^^;


<< 女子バレー 2      女子バレー 1 >>