2010年 11月 11日
女子バレー 1
1.審判。そこ、ジャマだ。
c0152553_19111730.jpg





2.ロシアのツインタワーの一人。202cm。そりゃ顔の位置も違うわ・・。
c0152553_19112654.jpg

3.ブロックに飛んだ2人が振り返る。後ろの選手が拾ってくれてる事を信じて・・。
c0152553_19113431.jpg

4.強烈なスパイクで放たれたボールに反応を開始する肉体。
c0152553_19114971.jpg

5.ただでさえ高い選手がこんなに飛んじゃうんだから。ネットの高さは224cmだそうだけど、カンケーないわな。
c0152553_19115634.jpg

6.とにかく美形が多かった。ロシア、ポーランド、トルコ・・。近々、特集組みますから(笑)。
c0152553_19145122.jpg

1000枚以上も撮ってしまい整理もまだついていないのですが、とりあえず・・。初めてのバレーボール撮影ですのでお手柔らかに・・^^; 今後は「美形特集」とか「ニッポン・チャチャチャッ特集」とか組みたいと思ってますので、お付き合い願えれば幸いに存じまする・・。

by kotodaddy | 2010-11-11 19:27 | その他 | Comments(22)
Commented by 美銀座美人 at 2010-11-11 20:19 x
kotodaddyさん
こんばんは。
流石に観客席からの「白い巨砲」素晴らしいショットですね。
そしてとってもビューティフルです。
躍動感に溢れていて凄くいいですよ。
次回は報道の腕章付けてゴーヨンで願いますぅ!! \(^o^)/
Commented by パセリ at 2010-11-11 20:43 x
1枚目で引き込まれました!さすがです。サンニッパ!もとい・・・
さすがです。kotodaddyさん。
元バレー部♪パセリ
試合見に行ったら、シャッター押さずに激が飛んでいるかも?(笑)
Commented by qchan1531 at 2010-11-11 20:47
おお。きたきた。すごい。
1,4枚目かなあ。
このスローモーションのような感じ。浮き上がった感じが最高であります。
シャッター音にも酔えますねえ。これはいい。
kotodaddyさん。さすがやりますねえ。俄然スポーツ撮りやりたくなりました。
Commented by pm-3 at 2010-11-11 21:47
こ、これはプロ顔負け!
もしかしてkotodaddyさんの本当の姿はオフィシャルカメラマンとか?(笑)
いやいや、特集楽しみに待ってますよ~♪
Commented by yoshioyaji at 2010-11-11 23:42
うひゃ~、やっぱプロの試合は違いますな。
目つき、目線の向きがもう勝ちに行ってます。
そしてそれを追うkotodaddyさんの視線もプロ並だ。
しかも美女特集も組めると!
しかし328のボケはきれいですね。ゴヨンとは違いますなあ。
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 06:32
美銀座美人さん
ありがとうございます^^ 会場では当然ながら多くのプレスカメラマンがいるんですが、
カメラマン席はそんなに混んでる訳ではないんですね。なので1~2名増えてもそんなには
問題なさそうなんで、背中と胸に「PRESS」と入ったそのベストよこせ、と言いたくなりました^^
客席からゴーヨンは難しいですね。前の人の後頭部を殴っちゃう勢いになってしまうかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 06:37
パセリさん
おっと、元バレー部でしたか。そしたら試合の空気感とかはよくお分かりなんでしょうね^^
1枚目、ありがとうございます。実はこういうのが予め狙っていたショットでして、この1枚は
ちょっと審判がからんでしまったものの、サービスを放つ寸前の独特の緊張感と言うか、
ここからプレーが始まると言う部分でのワクワク感がありますよね、サービスのシーンには^^
まだ今後も出させてもらうと思います、似た様なシーン・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 06:43
qchan1531さん
ありがとうございます。会場が思ったよりも暗かったのと、なにより初めて撮るスポーツなので
ISOを上げる事で発生してしまうノイズと引き換えに得るSSの選択にはかなり苦労しました。
本来得たいSSにするとISOがとんでもない数値になってしまうんです。でもまぁ、こういう様な
シーンがこういう画質で撮れると言う事自体、素晴らしい技術の進歩によるものですよねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 06:49
pm-3さん
はい、プロ顔負けです。機材が(笑)。今回は奮発してアリーナ席を取りましたので、プレス席
とはそんなに離れていないんです。目線も低い位置ですし、その辺は良かったのですが、
自由に動き回りながら撮影できるフリーパスとも言うべき、そのプレスベストが欲しかった・・(笑)。
とにかく枚数だけは沢山ありますんで、特集組みたいと思います。飽きずにお付き合いを
いただければ、と・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 06:54
yoshioyajiさん
やはり世界の頂点のプレーにはある種の美を感じましたよ。実際、美しい女性が多かったのも
楽しめました(笑)。トルコとかポーランドとかの選手って、同じ人間とは思えない様な、全員
モデルみたいなスタイルですよ。手脚が長くて頭が小さくて・・。たしかに「目線」や「目つき」が
モノを言うイメージは感じたので、その辺を撮影のテーマにもしました。「視線特集」も組みたいと
思います、ハイ^^
Commented by usipunan at 2010-11-12 08:31
kotodaddyさん、おはようございます。

ほんと素晴らしいショットの連発ですね!
動きの激しいスポーツなのに、
これだけ鮮明に撮れてほんと感心致します。m(__)m
kotodaddyさんはプロの方ですか?
いえ絶対プロでしょ!!(#^.^#)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-11-12 10:35
筋肉、しなやかで美しいですね
私も先日プロスポーツ観戦、撮影しましたが、次元が違いすぎます(汗)
素晴らしい…
美形~も期待してます
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 12:12
usipunanさん
ありがとうございます^^ 私は機材だけはプロ級なんですよ。なので、こういう体育館の様な
悪条件の時にこそその機材がモノを言ってくれる訳です。これでプロなんて言われちゃったら
恥ずかしくて仕方ありません。バレーは動きが速いので、より高速なシャッターを切りたいの
ですが暗くてISOを上げたくなる。上げればノイズが強く出る。そんなジレンマの中でSSと
ISOをどのレベルで調整するかが一番苦労しました。でも何とかうまく行って助かりました^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 12:18
yasiyasi5884さん
やはりそのスポーツの頂点を張っているプレーヤーって言うのはアスリートとしての格別な
美しさを持っているもんですね。今回私が見たのは女子バレーですが、「女性としての美」
とかは別にして、本当にそう思いました。撮影という観点からすればバレーよりバスケットの
方が絶対に難しいと思います。プレーヤーの移動距離がありますし、パスの回しなんかは
ついていけないでしょう、おそらく・・^^; 美形特集はゼヒやりたいと思います(笑)。
Commented by granpatoshi at 2010-11-12 12:24 x
こんにちは♪

あ、こちらスポニチ写真部のHPですかね^^。
バレーボールは大砲OKなんですねぇ。フィギュアスケートはダメなんですよね。
恐るべし、328の描写力。それと瞬間を切りとるカメラマンのセンス。上手いっす。
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 12:38
granpatoshiさん
ありがとうございます^^ ちょうど私の席が300mm単でピッタリの距離の場所だった
んですけど、レンズの先と前の人の後頭部が気になって仕方ありませんでしたよ(笑)。
あー、フィギュアはダメなんですか・・。スポーツ撮影ってやはり面白いので、これからの
イヤな冬の季節も、何か撮影に絡められたら乗り切れるかなって思いまして、そんじゃ
スケートかスキーかと考えていたんですよ。なんだ、ダメか真央ちゃん(笑)。
Commented by kitanoeos at 2010-11-12 14:12
mk4とkotodaddy・・。最強っすね^^
1枚目の筋肉張り具合(?)素晴らしい!!
月刊バレーボール専属カメラマンに決定です!
次回は「筋肉美特集」とかどうですか?(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 15:53
kitanoeosさん
いやいや、kitanoeosさんとは機材同じですから~^^ 筋肉美特集、写真自体はたくさん
ありますから、やろうと思えばできますけど、女性ですからねぇ・・。やはり美は美でも美人さん
特集の方がいいかな、と^^ でも、頂点を競う世界大会だけあって完成されたアスリートたち
である事は間違いないですね。どのプレーヤーもカッコ良かったですよ。バレーの大会は名前を
変えて毎年やってるみたいな感覚があるので、来年もまた行きたいです^^
Commented by at 2010-11-12 21:45 x
こんばんは。
代々木の体育館でしょうか?
バレーボールもスピード満点で面白そうですねぇ。

そう言えば、ワタクシかつての女子バレーNECの主将にそっくりと言われたことがありました。

かれこれ20年も前のことですが....
Commented by Pikatto08 at 2010-11-12 22:28
んが!TVよりなんだか迫力ありますね!
因みに、ISOとSSどれくらいなんですか?
こそっと教えてください^^
それに美系の選手特集を企画されてるとか!?うは~楽しみ~♪
Commented by kotodaddy at 2010-11-13 07:23
虎さん
そうです。ちょうど今やってる世界バレーです。アメリカンフットボールなんかはもっとフィールドが
広いですし、パスなどで一瞬にしてボールが長い距離を移動してしまうので、限られたエリア内に
プレーヤーが居続けるバレーボールはスポーツの中では比較的撮りやすい部類に入ると思い
ますね。それでいてスピード感はありますし、強烈なスパイクなどは見ていて迫力満点です。
大阪でも数多く開催されているでしょうから、虎さんも如何ですか^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-13 07:35
光°さん
ありがとうございます^^ 背の高い、頂点にいるアスリート達が戦うスポーツですし、やはり
迫力めいたものを感じてもらえると写真としては成功の部類に入ると思いますので、単純に
嬉しいです^^ ISOとSSですか・・。当初、私はアメリカンフットボール並みに1/1000は
必要かなと思っていたのですが、それだとISOは2500とか、ユニフォームの色次第では
4000以上まで上がってしまうもんで、いくらなんでもコレじゃダメかな、と。ノイズを怖がる
あまりにユルい画というのは許せなかったので、結果的に「せめてISO上限は1600程度で
止めようとするとSSは・・」という感じで微調整しました。F2.8のレンズをもってしてコレですから、
明るい様でもやはり暗いんですねぇ、体育館って。


<< 厚木・炸裂      女子バレー、なう(笑) >>