2010年 11月 05日
初・厚木
c0152553_1652410.jpg

先日の夕焼けショットで気付かれている方もいらっしゃると思いますが、ちょいと厚木に出掛けてみました。厚木ではかなり前に一度だけ戦闘機の撮影をした事があるのですが、その時はカワセミのあまりの出の悪さに公園の池から撤収。「まだ帰るには早いんだよなぁ・・」と言いながら寄り道した程度だったので、ハナから厚木基地狙いで向かったのはこれが最初かもしれません。厚木の周波数をメモした紙を家に置き忘れ、タブーだとは知りつつも付近でエアバンドを聴いているっぽい方に「あの~^^;」と尋ねたりしつつ、ひたすら待ったのですが、期待していた戦闘機はこの日は飛ばず・・^^; 軍のことはよく分かってないんですが、たま~に哨戒機が下りてきたり、輸送機みたいなのがひたすらタッチ&ゴーを繰り返しておりました。腹に響く様な戦闘機特有の重低音を聞きたかったのですが残念・・^^;
しっかし、周辺からよく見えていいなぁ、ココ。滑走路も2500m級ときてますんで737やエンブラエルだったらラクラク就航できそうだし、地方便飛ばしませんか、厚木・山形便とか(笑)。

by kotodaddy | 2010-11-05 17:12 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by usipunan at 2010-11-05 17:17
kotodaddyさん、こんにちは。

戦闘機の重低音ってほんとスゴイんでしょうね!

近場に自衛隊の基地もないんで、未だに聞いたことありません・・・(^_^;)

一度、見て・聞いて・撮っての三拍子してみたいです!(*^_^*)
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 17:47
usipunanさん
私もそう何度も聞いた事がないのですが、ここから程近い公園にいる時に上空をぶっ飛んで
行く戦闘機はものすごい迫力の重低音です。軍については素人以下ですので、戦闘機が
飛ぶタイミングだとかはサッパリ分からないのですが、この日は見られずに残念でした。
付近にはマニアらしき方々もいらっしゃったので「これは飛ぶかも・・」と期待してたのですが^^;
Commented by dg-3010 at 2010-11-05 18:07
こんばんは。厚木で見られる米軍の戦闘機は横須賀の空母の艦載機なので、
当然ながら空母が出航している期間は見れないですよ。
あとはアメリカの祝日も飛びません。逆に言えば日本の祝日はお構いなし?(^^;
海上自衛隊も居ますので、こちらは平日ならフライトがあると思います。
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 18:45 x
dg-3010さん
そう聞いてたんですけど、あるブログで厚木に動きがあった様なので出掛けてみたんです^^;
実際にはこの日は飛ばなかった様なんですが、望遠レンズで中を眺めてみると駐機はされて
いる様なんですよ。で、その中の1機が動き出したので「よっしゃぁ」と思ったらトーイングされて
場所移動してるだけだったりとか・・(笑)。dgさんは軍にも詳しいんですよね。そういう方に解説
してもらいながら見物&撮影したいもんです^^
Commented at 2010-11-05 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナツパパ at 2010-11-05 20:38 x
始めまして、いつも愉しく拝見しております。
この飛行機って、P3Cの後継になる国産の哨戒機ですよね。
厚木で性能試験してるんですね。
Commented by granpatoshi at 2010-11-05 20:49 x
こんばんは♪

おお、厚木に行かれましたか^^。
身体にビリビリ伝わってくる、あの重低音が聞かれなかったとは残念でしたね。
最近GWが横須賀に帰港しましたから何機かは飛ぶと思いますけど、近年は訓練は
IWOJIMAあたりでやっているみたいですね。そういえば今日の夕方、ホークアイが
フラフラ~と上がっていきましたよ^^;。
Commented by at 2010-11-05 20:53 x
こんばんは。
厚木と言えば、US-1が常駐しているイメージがありますが...

P-3Cの後継哨戒機も飛んでるんですね。
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 21:11
カギコメさん
な、なんとっ!! 覚えてます覚えてます。いや、あの先は通行できないんじゃないかと思って
Uターンしてしまったんですよ^^; いや、失礼いたしました。夕方過ぎに会社に顔を出さねば
ならない日になってしまってましたが、ギリギリまで粘ってました。でも当日は穏やかな日で
のんびりできました。またお邪魔しますので、その時はよろしくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 21:16
ナツパパさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^ いつもご覧いただいているとの事で、光栄
です。ありがとうございます。
民間機ばかり撮影していましたんで軍用機の事はあまり分かっていないのですが、これが
P3Cの後継になるXP-1という機種らしいですね。この後はそのままエプロンに引っ込んで
しまいましたが、とても美しい飛行機だったですよ。純国産の飛行機なんだそうですね。
ほとんど初めてと言っていい厚木でそういう機体を撮影できて良かったです。今回は残念
ながら戦闘機は見られませんでしたが、懲りずにまた出掛けてみたいと思っています。
またお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 21:19
granpatoshiさん
私は軍のことはほとんど分からないので、何がどうなった時に期待大なのかも分かってない
んですよ。天気が良かったのと、近くに行く予定があったのでクルマにサンニッパを載せて
おいたのですが、行ってみたら平日にも関わらず何人かのマニアがいらっしゃったので、
てっきり飛ぶものと思ってニヤついていたのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 21:23
虎さん
んー、US-1・・。早速ググってみましたが、こういう機体が駐機していたかどうかも定かでは
ないです・・^^; 結構ハデ目の機体なので、目の当たりにしていれば記憶に残っていそうな
気もするんですが、知らないとは恐ろしいもんです・・^^;
P-3Cの後継哨戒機・・。この写真の機体の事ですよね。この辺もつい最近になって知った事で、
もう少し色々と勉強してから出掛けた方がより面白く感じるかもしれませんね^^;
Commented by kuni8686 at 2010-11-05 21:53 x
こんばんは。kotodaddyさんは厚木に行かれたんですね!
厚木は確か米海軍厚木基地と海自厚木航空基地の日米共同使用
ですよね。戦闘機も離発着するんでしょうから、入間より戦闘機を
撮るには良いかもですね。実は私も「ブルー」よりF/A-18C等の
戦闘機が撮りたいんですよ~。
日本の自衛隊は日本の空域においては、マッハを超えて速度を出しては
いけないみたいな速度指定があるように聞いたことがありますが、
米海軍も規制があるんですかね?音速で飛んでるところを間近で見たいもんです。
しかし、スクランブル発進の時でもマッハ越えで飛べないようですので、
敵機や領空侵犯機を迎撃(威嚇のみかな)するのに制限速度で飛んでて大丈夫?
てな感じでしょうか?その時は米軍に任せるのかな?
Commented by yoshioyaji at 2010-11-06 00:36 x
お!国産試験機がでたとは珍しや。
私はずいぶん通いましたが、飛んだところはみたことないです。
米海軍の艦載機が厚木に戻ったようですので、これから目が離せません。
平日飛ぶので狙い目ですね(^-^)/
Commented by パセリ at 2010-11-06 09:41 x
>腹に響く様な戦闘機特有の重低音
   ↑ 病み付きになりますよね。お近くの人は大変でしょうが・・・・
隣人の声も聞き取れないくらいの騒音の中に己を置きたくなるときもございます。
エキゾーストサウンドも好きだったりします。(笑)

Commented by kotodaddy at 2010-11-06 12:25
kuni8686さん
実はお詳しいんですね、kuniさん。私なんかよりも軍のことをご存知で・・^^
日本の空域ではマッハを超えてはいけない、如何にも日本的な規制ですね。ウチは横田も
そこそこ近くて戦闘機を見かける事もたまにありますが、完全に上空に上がった機体で、
既にその姿さえ米粒大なのにものすごい音です。音がする方向よりも全然違う場所を飛んで
いる事がほとんどですが、あれでもまだ音速には程遠いんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2010-11-06 12:28
yoshioyajiさん
なんか周辺にいらっしゃった方々も「のほほん」と言う感じではなく、ちょっとだけピリピリして
いると言うか、僅かな動きさえも気にして双眼鏡を覗き続けると言った感じだったので、期待
してたんですがねぇ・・。艦載機は厚木に戻ったんですか。遠目では戦闘機がズラリと並んで
いる様にも見えましたが、なにぶん素人ですんでよく分かりません^^; また近々出掛けて
みるつもりです^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-06 12:32
パセリさん
ウチのカミさんの実家と言うのが、この厚木基地からクルマで30分弱のところなんですが、
離着陸で上空を通過するコースの下に位置してる関係で、子どもの頃からとんでもない音を
聞きながら育ったらしいですよ。近くに住む友達と電話で話していても、上空を戦闘機が飛ぶと
しばらくお互い黙ってるらしいですよ(笑)。私はそう何回も戦闘機サウンドを聞いた事はない
のですが、近隣にお住まいの方には申し訳ないですが、かなりシビれちゃいますね(笑)。
Commented by qchan1531 at 2010-11-06 21:20
XP-1. 見たい!聞きたい!歌いったい!すんません。古いですね。
いやこのサウンドが聞きたいっす。4発好きには、たまらんです。
かっちょいいですねえ。
旋回も見たいです。
Commented by kotodaddy at 2010-11-07 09:05
qchan1531さん
そういうテレビの歌番組ありましたね(笑)。懐かしいです^^
このXP-1、軍に疎い私ですからその場でどういう機体なのかは全く分かっておりませんで、
降りてきた機体を何の工夫もなく撮っただけなんですね。この機体に関してはタッチ&ゴーを
やっていた訳ではなく、どこからか降りて来てそのまま引っ込んだだけだったのでこの着陸
シーンしかないのです^^;
Commented by wood at 2010-11-08 22:04 x
はじめまして!いつも拝見しています。
厚木関係の記事でしたので投稿しました。

平日でも金曜日は特に飛びが悪いみたいです。
今日はかなり飛んだようですね。職場が厚木と横田の
真ん中くらいですが離陸していく音がかなり聴こえておりました。

関東でしたら東京から2時間くらいで茨城の百里基地もかなりおすすめですよ。
よろしければご案内したいくらいです。
Commented by kotodaddy at 2010-11-09 06:35
woodさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
私は今までは民間機ばかりで軍は数えても片手で余る程しか撮影した事がないのですが、
最近になってちょっと戦闘機が撮りたくなってきて、素人なりに右往左往している様な状況
です^^; 実は昨日は厚木界隈に出没していました。先週はイマイチ(と言うか戦闘機は
飛ばなかった)だったのですが、昨日はそのウップンを晴れせましたよ^^ 職場が厚木と
横田の間ですか。いい場所ですね~(笑)。昨日は「もう一度だけ・・」と言う事で厚木基地に
向かいましたが、百里遠征もちょっとだけ考えていました。いずれどこかでお目にかかる
かもしれないですね。ド素人ゆえ、その時には是非色々とご指南よろしくお願いいたします。
今回はお寄りいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


<< 最後の周回      焼きそば 想夫恋 >>