2010年 11月 04日
焼きそば 想夫恋
先日、miyackさんのブログで「焼きそば」の記事があったのですが、この記事の中に出てくる「想夫恋」という店。実はこの記事よりももっとずっと前に一度miyackさんが紹介されていて、九州では既にかなり有名なチェーン展開されているお店との事なんですが、関東には1件しかなく、前々から一度は行きたいとずっと思ってはいたんですけど、やっと行く事ができました^^
c0152553_2036244.jpg

クルマのナビに住所をセットし、いざ出発。 昔は地図を広げたままで助手席に放り投げ、信号待ちのたびにチェックしながらクルマを走らせたものですが、今は地図なんか見なくても店の前まで連れて行ってくれる文明の利器があってラクちんですねぇ^^  ウチからは思ったよりも近かったです。
c0152553_2036108.jpg

さぁ、ご到着^^ その店は住宅地の中にあるお店でした。




c0152553_20361995.jpg

ここは中華料理店ではなく、純粋な焼きそば専門店。当然ながらメインメニューも焼きそばオンリーです。一般的な感覚だとちょっと高い感じもしますが、美味しければそれで良し、です。期待に胸を膨らませて、普通盛り+目玉焼きでいきました^^ ホントは生ビールも飲みたかったですがクルマじゃ仕方ありません。
c0152553_20362878.jpg

ここの焼きそばの大きな特徴が、どうやら「炒めるのではなく、焼く」焼きそばである様です。カリッとした麺が九州ではバカウケしているんだそうです。
c0152553_20363664.jpg

そして、ついに出て来ました、想夫恋の焼きそば。他のサイトやブログでひと通り見てからやってきたのですが、そこからイメージしていた「油っこいコッテリ焼きそば」ではなく、味付けなんかは逆に至って普通っぽいです。しかし一番の特徴である麺。これは美味しい。普通の「炒める焼きそば」は調理の途中で水を差したりするからでしょうか、麺については柔らかく仕上がるのが普通で、一般的にはソレが焼きそばとして認知されている感があります。しかし、想夫恋の焼きそばは、麺を鉄板の上でジックリと焼きあげた様な感じで、非常にパリッとした歯応えがあって、ベビースターラーメンの太麺みたいな感じに近いかなぁ。いや、あんなに固くない、か。私は好きですねぇ、この焼きそば。関東唯一のお店が(比較的)近くて良かった。またお邪魔させていただきます^^

by kotodaddy | 2010-11-04 21:44 | その他 | Comments(16)
Commented by miyackdd at 2010-11-04 23:27
おおっ!!ついに行かれましたね。(^^)

ちょっと、パソコンの調子が悪くって、
このコメントが上手く書き込み出来るか心配ですが、(^^;)
とりあえず、書いてます。(汗)

おみせはkotodaddyさんのところから以外と近かったんですね。
昔の僕のところからは30~40分くらいだったかな?宮前平からでした。

想夫恋の焼きそばは食べ始めると案外、癖になりますよ。(笑)
ちょっと、高いのがタマにキズですが、九州と同じ値段で、(今見ると値段は一緒です)
関東で食べられるのであれば、他の物価と比べれて?まあまあかもですね。(^^;)

想夫恋のおやじさんにもよろしくお伝えください。って、覚えていないかもしれませんが。(汗)

やっとkotodaddyさんも想夫恋、食べられて、、、、いやぁ、よかったよかった。(笑)

なんか、支離滅裂なコメントでした。(汗)
Commented by ロレの奴隷 at 2010-11-05 00:07 x
kotodaddyさん、こんばんは。
いやぁ~
Bグル大好きです!
多分我が家からも遠くは無いので訪問したいです。
王将のソースベトベトヤキソバに慣れているので、カリッとしたヤキソバ喰いたいです。
Commented by yoshioyaji at 2010-11-05 08:29 x
うまそうですね。
当家のおじさん料理の焼きそばも焼きます。
油・水使わずにひたすらフライパンで炒めます。
表面がカリッとなったら、醤油かけて終わりですよ!
田舎から出てきた父が、作り方わからずこうしていたそうです(^^;;
当家の子供はこれが好きなようです。
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 09:17
miyackさん
やっと行くことができました~。もう15年くらい前に廃業してしまいましたが、実家のそばに
徳島風お好み焼きの鉄板焼き屋さんがあって、そこで締めに食べていた焼きそばに何となく
似ている感じで、ワタシ的にも懐かしさを感じる様な焼きそばでした。カリカリッとした歯応えが
あるココの焼きそばの方が一般的なソフトものよりも好きですね、私は。仕事が終わってから
駆けつけた関係でちょうど通勤渋滞にハマりましたが、それでも1時間はかからなかったので、
今後もちょっとした時に行ける距離だと思います。いい店を紹介いただき本当に良かったです^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 09:21
ロレの奴隷さん
ちょっとカリッとした麺がとても美味しかったですよ。たしかにロレの奴隷さんのお宅からも
さほど遠くはないですので、是非行ってみてください。店の前に数台はクルマも駐められます。
九州の方では何店舗もある様なので、あちらではコレがノーマルなんでしょうかね。関東では
あまりこういったカリッとした焼きそばは食せないと思いますので、そういう面でも貴重なお店
なのかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 10:30
yoshioyajiさん
おぉ、自ら作られることもあるんですね^^ 今度ゼヒお誘いください(笑)。
なるほど醤油味ですか。私は鉄板などで焼けた醤油の香ばしい香りは大好きですんで、
我が家でもやってみようかなぁ。この店、yoshioyajiさんのお宅からもさほど遠くないと
思います。今度、お子さんを連れてyoshioyaji家オリジナルとの比較をしてみてください^^
Commented by yoshioyaji at 2010-11-05 11:03 x
調べたら近かったです(^O^)/
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 13:33
yoshioyajiさん
>調べたら近かったです(^O^)/
そうでしょうね。ウチから行くよりも断然近いでしょう。好き嫌いが分かれやすいタイプの品
だとは思いますが、一度は食してみてください^^
Commented by yasiyasi5884 at 2010-11-05 16:09
未体験ゾーン!
東北には来なそうですね(汗)
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 16:35
yasiyasi5884さん
んー、どうなんですかねー。公式HPの店舗情報を見ると九州にはかなりの店舗があるものの、
それ以外では関東にここの1店舗だけですからねぇ・・。HPの中のフランチャイズ展開についての
ページを見ると全国展開していく気構えは持っている様にも見えます。こうなれば東北の地域には
yasiyasi5884さんがFC契約して誘致するしかないんじゃないでしょうか^^
Commented by 美銀座美人 at 2010-11-05 17:17 x
kotodaddyさん
こんばんは。
ソース焼きそばは日本生まれの美味しい一品ですね。
コレが嫌いな日本人ってまず、いないのではないでしょうか?
身近でありながらも、その奥は深く昨今のB級グルメブームも追い風となって人気が再燃しているようです。
良い情報を教えて頂き有難うございます。
機会があれば私もカーナビセットして行ってみたいですね。
勿論、大盛りwith 玉子です。 \(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 17:43
美銀座美人さん
美銀座美人さんのお宅からだとちょっと距離はありますが、「今日はわざわざ焼きそばを食べに
行く」と言って初めての道にクルマを走らせるのもまた一つ楽しかったりしますよ、きっと^^
私も終業時刻が来るのが待ち遠しかった位ですから^^ 今回は私は普通盛りを頼みましたが
大盛り(普通盛りの1.5倍なんだそうです)でも全然大丈夫だったと思います。また私もきっと
行くと思いますので、その時は大盛りwith目玉焼き&ギョウザにしちゃいます^^
Commented by pm-3 at 2010-11-05 18:49
あるんですね~。焼きそば専門店ですか。
私が知らないだけか身近にそういうお店がないもので・・・
メニューもシンプルで気持がいいですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 21:27
pm-3さん
なんか九州じゃ有名なお店らしいですよ。名古屋地方にも有名なお店は集中しているんで
しょうけども、このお店は九州以外にはココ1件しかないみたいなので貴重ですね(笑)。
いわゆる普通のラーメン店とは違うので、かなり目的性が高いと言うか、この想夫恋の焼き
そばが食べたいと言う人がわざわざ来る様な感じですね。関東に来られた時にはご一緒しましょう^^
Commented by ゆーちゃん at 2010-11-12 17:17 x
いつも拝見させてもらってばかりですが、遅らせながら想夫恋ネタでしたので
いてもたってもいられず初コメントさせていただきました。
福岡在住の私ですが、ちょくちょく行ってますよ。
あのカリカリの麺がたまりません笑

Commented by kotodaddy at 2010-11-12 19:04
ゆーちゃんさん
はじめまして。ようこそお越し下さいました^^
福岡の方なんですね。私の妹がついこの前まで福岡の姪浜に住んでいましたよ。
想夫恋はだいぶ前からその存在だけは知っていたのですが、クルマで1時間弱なのに
なかなか行けずに今に至ってしまいました。今回、初めて想夫恋の焼きそばを食した訳
ですが、今まで食べたものよりも断然美味しかったです。仰る通り、あのカリッとした麺、
まさにあれこそが魅力です。帰りには持ち帰りのお土産も売っていたのですが、ついつい
買ってしまいました(笑)。絶対にまた行くと思います。
今後もまたお寄りいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします^^


<< 初・厚木      め、目がぁ・・・ >>