2010年 11月 03日
め、目がぁ・・・
薄暮・夕焼けシリーズ第1弾・・、かも。
c0152553_13554731.jpg

目がつぶれるかと思ったかんね、マジ。SSムチャクチャ上がっちゃってプロペラも止まっちまうし、こりゃフィルター買う様かな・・。でもサンニッパのフィルターって高いんですよね・・^^;

by kotodaddy | 2010-11-03 15:59 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-11-03 16:04
おー、すげぇ
Commented by yoshioyaji at 2010-11-03 18:39
ぁ~、いつの間に!
ん、3枚ペラ?はてな?
328のフィルター、もし余ったらください(^^;
Commented by hayabusa47 at 2010-11-03 21:18
こんばんは。
コレは強烈に眩しいッス。
私、よさこい撮りでブレを出すために、サンニッパ用のNDのゼラチンフィルター買いましたが、
脱着が面倒で失敗しますた(^^:
フィルターホルダー買い増しして、通常タイプのフィルター付ける方が楽ですよ。
Commented by ya_mura at 2010-11-03 21:34
インパクトある1枚ですね!
確かに目がつらそう…(^^;)
やっぱりプロペラは回っていた方が…ということですかね。自分なら十分OKのような気がしますが…
Commented by JA15KM at 2010-11-03 22:59 x
こんばんは♪
うわっ!眩しい~(>_<)
と、思わず目を覆いたくなりますね^^;
コレってホントは危ないんですよね?
気をつけないと・・・ですね。
でも、kotodaddyさんの夕焼け空の写真って
あまり見たことがないような・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-11-04 07:36
yasiyasi5884さん
ありがとうございます^^ 現実の目で見てもすごかったですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-04 07:46
yoshioyajiさん
あ、これは在庫なんですよ。yoshioyajiさんの家のそばの某飛行場にて・・(笑)。
こういうシーンを撮るならば1枚くらい持っておいた方がいいかもしれませんよね、フィルター。
って言うか、余るも何もまだ買って無いんですがね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-04 07:55
hayabusa47さん
ふむふむ、ゼラチンフィルターは脱着が面倒.......φ(..)メモメモ
フィルターホルダーだったら差し込み式52mmでゴーヨン&サンニッパで兼用できるしなぁ。
でもフィルター新調までしてその2本のレンズ使って何撮るつもりって気もしますが・・^^;

Commented by kotodaddy at 2010-11-04 07:58
ya_muraさん
素人なりに試行錯誤しながらやってみると、プロペラ回ってる様に撮るにはSSで1/160も
あればいいんですが、いざ飛行機が上がって太陽方向に向かうと1/1000とかになっちゃう
んですよ(笑)。感度落としても絞っても上がっちゃうものは上がっちゃうんで、こういうのを
次回も狙うならば何か策を考えなくちゃいけません・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-04 08:01
JA15KMさん
今まで夕焼けショットとかは意図的に逃げてたんですがね(笑)。いつまでもこれじゃいかんって
事でちょっとだけ撮ってみたんですが・・^^; これがジェット機だったらブラストゆらゆらカットが
どんピシャだったのではないかと思うと・・orz 他の方々が撮る夕焼けショットには程遠いですが、
この先何枚か続くかもしれませんのでお手柔らかに・・^^;
Commented by usipunan at 2010-11-04 15:37
kotodaddyさん、こんにちは。

ほんといつもながら素晴らしい写真ですね!\(^o^)/

とてもいい目標ができ感謝しています!m(__)m

Commented by pm-3 at 2010-11-04 19:06
これは凄い!
インパクトのある1枚ですね♪
やっぱ太陽を肉眼で見ちゃ危険なんですね。(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2010-11-04 20:15
usipunanさん
いやいや、とんでもない・・^^; 私は逆光とか夕焼け写真が苦手で今まであまり撮らないで
きたんですが、これからはそんな苦手意識みたいなものはあまり考えずに、とりあえず撮って
みようかなと思ってるんです。裏を返せばそんな程度ですので、閲覧する側はさぞや辛い
かもしれませんが(笑)、その辺はご容赦いただければ、と^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-04 20:17
pm-3さん
この機体、滑走路に着地してから再度飛び立つ、いわゆる「タッチアンドゴー」を繰り返して
まして、その飛行コースが太陽と重なりそうなのは前の周回で分かってましたので、狙って
追いかけてみたのですが、どんピシャで来てしまいました。相当にまぶしかったです^^;
眼にいい事は一つもないと思われます・・^^;
Commented by qchan1531 at 2010-11-04 23:37
こんばんは。1/4000、F22でしょうか。もっと明るいかな。 よくおさえましたね。
昨日、港北ニュータウンのスーパーの夜の屋上から、数えたら10機飛行機が見えました。
でもジャルジャンボは1往復ですよ。 みんな767です。
Commented by kotodaddy at 2010-11-05 13:31
qchan1531さん
以前にどこかのブログで「プロペラ機はプロペラが回っていてこそ・・」と言う様な言葉を聞き、
そういうもんかと思いながらSSを出して撮影してましたが、この夕焼けカットについては全然
ムリでしたね^^; もうジャンボは秒読み段階になってしまいましたねぇ。私も有終の美を
飾るべく出掛けねばと思いながらも間に合わない公算になってきてしまいました。


<< 焼きそば 想夫恋      静岡名物・ドリンク編 >>