2010年 10月 31日
ど~したの?
DPPの不具合(?)につきましてはお騒がせしております。 現段階では旧バージョンで動かすしかない様で、せっかくの新機能を使うこともできずに「一体、ど~したの?」というところです^^;
c0152553_2052810.jpg

で、もう一つ「ど~したの?」ってことがありまして。いや、ウチのワンコの件なんですがね。今朝ほどからシッポ丸めて震えてるんですよ^^; こういったことは、実は以前にも一度ありまして、その時は脚だかを痛めた時なんです。トイプードルって、ご存知の通り、細い脚していながらピョコンピョコン飛び跳ねてるもんですから、例えばソファーやベッドから飛び降りた時に着地ミスで意外なほどカンタンに骨折したりするらしいんです。ウチのワンコもリビングからベッドルーム辺りを全速で走り回ってるもんですから、そういう危険性は高い様で・・。恐る恐る4本の脚を順番に触診チェック(笑)してみると、どうやら右の後ろ脚の時にちょっと痛がる声を出します。それでもまぁ、ノソノソでも一応は歩けてるので骨折まではいってないのかなぁ、と。写真は元気な頃の在庫からですが、現在はこんな格好は到底できない様で、クッションの上で安静状態になっています。全くもう・・、ど~したの?

by kotodaddy | 2010-10-31 20:15 | Dog | Comments(22)
Commented by usipunan at 2010-10-31 21:17
kotodaddyさん、こんばんは。

DPPの不具合につては、僕は全くの力及ばずで・・・
申し訳ありません・・・m(__)m

それより、kotodaddyさんの愛犬さん心配ですね・・(;一_一)
言葉話せない分、ある意味人間より気になりますね・・
かけがえのない家族の一員のワンコさん!早く元気になるよう祈ってます!!
Commented by 美銀座美人 at 2010-10-31 21:52 x
こんばんは。我が家もトイプーちゃんですので、やはり脚には気を使いますね。本当に触ってみると細いのでちょっとした瞬間にリスクを伴うのも事実です。いや~、このポーズはおねだりでしょうか?この目で見られたらつい何でも許してしまいそうです。
Commented by at 2010-10-31 22:24 x
こんばんは。
トイプードルさんはガラスの脚なんですねぇ。
いろいろと気を遣いますね。

かれこれ15年ほど前に猫を拾った時、実は前脚を骨折していたのですが...
獣医さんに連れて行った時、そう言えば人間が指を骨折した時の治療に用いるアルミの固定具で脚を固定してたなぁ...
と、お話を読みながら思い出していました。

猫は治ったのに気づくからか、固定具を自ら外していましたが...
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 23:11
usipunanさん
いえいえ、とんでもない^^ OSをXPやWindows 7で使ってる方は大丈夫そうなので
ひょっとしたらVistaに関係してるのかもしれません。
たしかにワンコは言葉を話してくれないですから色々と人間が考えてやらねばなりませんね。
普段ちょこまかと走り回ってるワンコが静かにしてるとホントに妙に心配になってしまいます^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 23:14
美銀座美人さん
普段はかなり元気良く走り回っていますし、フローリングなので曲がり角なんかでは半ば
ドリフト状態(笑)ですので、何かの拍子に捻ったりしたのかもしれません^^;
写真は仰る通り、おねだりだったかもしれません。夕食後にPCの前でデザートなんかを
食べようとすると、必ずそれを察して部屋に入ってきます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 23:16
虎さん
今回も脚を痛くしてるのはほぼ間違いないのですが、ゆっくりとした歩調で歩くことは何とか
できているみたいですので、骨折と言う最悪の事態には至ってないと思っています。ネコも
犬も、骨折した時には人間同様に患部固定のギプスになるんですね。大したことがなく、
数日で元気になるといいのですが・・・^^;
Commented by yasiyasi5884 at 2010-11-01 01:22
ワンコ、元気ながらに異変起きるんで、いつ病院に連れていけばいいかのさじ加減が分からなかったすね、そういえば…
Commented by パセリ at 2010-11-01 09:11 x
DPP使用していないから、(?_?)
ワンちゃん 2~3日もすれば治ると良いですね。
>シッポ丸めて震えてるんです
体になんらかの変調があると、↑の状態になりますね。
犬の尻尾は体調のバロメーター

しかし、可愛いわ(^^♪
Commented by wonderfullifewith at 2010-11-01 09:17
御愛犬の病状、恐らく膝蓋骨内方脱臼か前十字靱帯不全断裂ではないかと思いますm(__)m

「治療費は100万だ」(違)。
Commented by hanchan-jp at 2010-11-01 11:38
私怖くなって、自分のメインのPCにまだDPP最新版入れてません。(64bit7)XPのほうは普通に動いてます。Vistaはユーザーインターフェースに使われているスローなアニメーションをカットするだけで、感覚的にキビキビするんですよね。あのわざと重いOSに感じさせる演出だけはVistaの失敗だったと思ってます。XPとVistaと7の間には誤差程度の性能差しか基本的にはないと感じています。
Commented by a10-point at 2010-11-01 13:53
こんにちは。
ウチは昨年の寒くなってソファーとか上がる時に「キャン!」と言うように
なり、足を引きずっていたのですぐさま病院へ診察に行きました。
結局、痛み止めとグルコサミンを飲んでいるうちに直りましたが。
実際、病院へ行くと痛がらなかったりとこの辺りはコミュニケーションが
取れないので歯がゆいところです。
Commented by kotodaddy at 2010-11-01 13:54
yasiyasi5884さん
んー、今回は完全に「病院送り」決定か、と^^; もう歩いたりもせずにずっとクッションの上で
寝てるだけですから。食事もしないで。全く普段はジッとしている事も珍しいくらいに動き回って
いますから、そのギャップに調子狂っちゃいます。
Commented by kotodaddy at 2010-11-01 13:57
パセリさん
仕方ないんで、今朝9時の診察開始を待って連れて行きましたよ^^; 今年の春先にも
全く同じ症状の時がありまして、その時は脱臼という診察。痛み止めの注射をして薬を
もらってという感じでした。で、今回。同じ(笑)。落ち着きのないワンコでしょうがないです^^;
しばらく安静だそうです。もっとも、跳ね回れったってできないでしょうけど^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-01 14:00
wonderfullifewithさん
ご降臨をお待ちしておりました(笑)。今朝ほど獣医さんに診てもらいましたが、仰せの通り
脱臼と言う診断でした。痛み止めの注射を打ってもらい、安静にした上で明日にも再度行く
カタチとなりました^^; 治療費・・・。えー、本日のところは2000円ちょいなんですが、
そうすると明日には99万8000円ほどかかる訳ですね^^; 診察終わったら、受付通らずに
速攻ダッシュで逃げます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-11-01 14:04
hanchanさん
午前中にキヤノンのお客様相談窓口に電話してみましたけど、まぁ今の段階ではありがちな
「こちらではその現象は確認できず」で終わっちゃいましたよ。OSが関係してるのかどうかは
定かではないですが、家のデスクトップ、会社のノート、どちらもVistaで同じ現象となりました。
悪評もよく聞かれるVistaですが、そろそろ本気で7に移行する事も考えようかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-11-01 14:07
a10-pointさん
今日はカミさんが所用で不在なもんで、私が午前中に獣医さんのところに連れて行きましたが、
その後そのまま出社してしまったので、今ごろどうしているか・・。痛み止めがうまく効いてくれて
そこそこ元気になってくれてれば良いのですが・・。とにかく言葉を喋りませんから、かわいそう
ですけど痛いと思われるところを軽く押したりして状況を見るしかないんですよねぇ^^;
Commented by kitanoeos at 2010-11-01 16:37
わんちゃん、「痛いのぉぉぉ~」って感じですね。
我が家のわんこも子宮ちくのうで手術しましたが獣医の先生曰わく
何らかの兆候が有るようで、老犬になるほど注意が必要のようです。

kotodaddyさん、わんこの前足を手に持って顔を近づけながら
「どぉ~したのぉ~」って言ってません?^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-01 17:35
kitanoeosさん
2007年の末生まれなのでもうすぐ3歳になるんですね、ウチのワンコも。3歳と言えばもう
完全に成犬になると思うんですが、老犬と呼ばれる範疇は何歳くらいからなんだろ・・^^;
獣医さんの待合室にも老犬になっての注意点みたいなものが貼ってありましたけど、よく
見て来なかったなぁ・・。しまった・・^^;
Commented by pm-3 at 2010-11-01 18:10
あららら、ワンちゃんお気の毒に。
お大事にしてくださいね。
うちのワンコも尻尾の先を噛んで捥いだり、お腹切ったりでさんざんお医者のお世話になりました。
犬も人間も健康が一番ですね~。
Commented by kotodaddy at 2010-11-01 18:26
pm-3さん
午前中に病院に連れて行った後はそのまま出社してきてしまいましたんで、今ごろどうして
いる事やら・・^^; あまり具合も悪くなった事のない、普段はなにげに丈夫なワンコなので、
こういう事があると尚更気になってしまいます。明日にはまた連れて行く様なので、日に日に
良くなってくれると思います。ありがとうございます^^
Commented by n0_name at 2010-11-01 19:24
こんばんは。
普段は元気なのに弱ってしまうと心配になりますよねぇ・・・。
一日にも早く回復する事を能登から願ってます(^^

ところで、新しくなったHNDは行かれましたか?
私、20か21、22日のいづれかに行こうと思ってるんで、オススメの時間とか場所とかあれば
是非教えていただきたいです(^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-01 19:31
n0_nameさん
おぉ、今月はこちらに戻られるんですね。実は私はまだ新装・羽田には行っておりませんで。
テレビなどではしょっちゅう流れてきますが、ある程度エアラインが出揃ったら行こうかなと
考えてるところなんです。でも今度はクルマもあることですし、周辺も含めてかなり回ることが
できるんじゃないですか^^ 楽しみですね。


<< 静岡名物・ドリンク編      DPP 3.9.2で・・・ >>