2010年 10月 30日
DPP 3.9.2で・・・
RAWデータを「ファイル」→「変換して保存」と言う感じでJPEG保存しようとすると動作停止しちゃうんですけど・・。何、これ・・?皆さんのは如何でしょう。
c0152553_19565482.jpg






c0152553_19532131.jpg

c0152553_19532744.jpg

c0152553_19533275.jpg

バージョンアップする前はこんな事はなかったんですけどねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2010-10-30 20:01 | EOS | Comments(34)
Commented by ZUDA at 2010-10-30 21:21 x
kotodaddyさん、こんばんは。

自分も「Digital Photo Professional 3.9.2 アップデータ for Windows」のアップデートを適用しましたが、フリーズやエラーなどの不具合は発生していません。

原因がわかりませんのでアドバイスできないのですが、
再インストールされても改善されない場合は、お客様相談センター(050-555-90002)をご利用なさってください。

それでは、一日も早く改善されます様、祈念しております。
Commented by kotodaddy at 2010-10-30 21:38
ZUDAさん
お騒がせしております・・^^;

1)とりあえずDPP3.9.2をアンインストール
2)mk4に同梱されていたCD-ROMからDPP3.7.0をインストール
3)DPP 3.7.0の状態で先ほどからJPEG変換できなかったRAWデータを変換してみる
4)できた
5)キヤノンのHPから3.9.2のアップデータをインストールしバージョンアップ
6)3)でJPEG変換できたRAWデータを再度変換してみる
7)・・・停止orz

という具合です^^; やはり3.9.2が問題・・?旧バージョンに戻すしかないかなぁ・・。
Commented by strike-freedum at 2010-10-30 21:45
僕もアップデートしましたが特に問題なく動いてます。 
気持ち動きが早くなったような感じですね。 
Commented by kotodaddy at 2010-10-30 21:50
strike-freedumさん
そうですか・・。どうやらウチだけに起きてる問題みたいですね。上のコメントにも書きましたが
CD-ROMからインストールした旧バージョンでは問題なく動きますんで、3.9.2のせいかなと
思うのですが、他の方々はノープロブレムですからねぇ・・^^; 参りました・・。
Commented by ジュニアユース at 2010-10-30 22:23 x
こんにちは。
私もDPPを3.9.2にバージョンアップしましたが、特に問題なく作動して
います。再インストールしてもダメという点が、難しいですね。
kotodaddyさんのエラーの原因について、アドバイスできるほどの知識は
無いのですが、写真を見ていて1点だけ気になったことが。それは、RAW
データはIドライブに保存してあって、出力先はCドライブになってます
よね。Iドライブは外付けHDDかなんかでしょうか。この元RAWデータ
をCドライブに移して現像してみてはどうでしょう?
それでもエラーでしたら、ごめんなさい、私の知識が及ぶところではない
です。
Commented by ジュニアユース at 2010-10-30 22:27 x
書き忘れましたが、私の場合、ZoomBrowser EXがバージョンアップでき
なくて困っています。しようとするとエラーが出て、一度削除して再イン
ストールしてください、という表示が出るんです。アンインストールしよう
とすると、それもエラーが出てできず。まあ、あまり使わないソフトだから
イイか、と放置してありますが、何だか気分が悪いです。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-30 22:56
こんばんは。
こう言う場合は実機を見ないと何とも言えない部分がありますよねぇ・・・^_^;
一番分かり易い所で行くと、PCのスペック不足辺りでしょうか?
HDDの容量が足らないとかメモリの容量が足らないと言うのが良くあります。
タスクトレイに常駐させているソフト類で現像時に使わないものは、終了させるのも手です。

色々と思いつきはするのですが、使用されているPCや環境によって大幅に変わるので
余り力になれないと言うのが本音ですm(_ _)m
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 08:03
ジュニアユースさん
今朝、改めて色々と試してみましたが昨夜と同じ状況です^^;
Iドライブと言うのは09年11/12の記事にもなった1TBのHDDをパーティションで区切って
RAWデータの保管庫として使ってるドライブなんですが、IドライブでなくCドライブのRAW
データを現像保存しようとしても同じ症状になってしまいます。
もう一つ不思議なのが、どうやらちゃんと現像保存できるRAWデータとできないデータが
存在している様です。例えば同じフォルダ内の001と言うRAWデータはできますが、次の
002はできないと言う様な・・。うぅむ、分かりません・・^^;
私はZoomBrowserは使わないのでインストールもしていないのですが、それは今回の
アップデートで出た症状でしょうか。なんだか色々とありますねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 08:10
wisteriaさん
なんだか妙な状態になってしまいました。昨夜に突然出てきた症状でして、3.9.2がリリース
された当日にスグにアップデートしてからはそのまま使えてたんですけどねぇ・・。
PCのスペックと言うのは、さほど褒められたスペックではないにしても今までは過不足なく
動作していたPCですし、今回の3.9.2でより高いPC環境が要求されます的な説明でも
あれば分かるんですけど・・。ですが、この記事の1枚目の様な「現像保存作業中」の段階で
緑のインジケータが右方向に向かってジリジリと伸びて行きますが、全体の3/4辺りを過ぎた
ところで伸びが鈍くなって動作停止すると言う気もします。それだと如何にもPCスペックが
追いつかずタイムオーバーで動作停止って感じですが、そもそもDPPの変換保存にタイム
オーバーと言う概念があったかどうか・・^^;
Commented by hanchan-jp at 2010-10-31 09:09
全くの思いつきですが、ソース側、出力側の日本語のフォルダー名を英語にする(特にwindowsユーザー名が日本語だと危なかったり)、RAWデータ破損の可能性を疑って別のデータをやってみる、そんなところはどうですか?
Commented by ZUDA at 2010-10-31 10:55 x
kotodaddyさん、おはようございます。
再インストールされても駄目でしたか。
それでは、「Digital Photo Professional 3.7.0」から「Digital Photo Professional 3.8.1」にアップデートなさってから「Digital Photo Professional 3.9.2」へアップデートされては?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp381jp.html
Commented by Naru at 2010-10-31 11:57 x
画によって出来たり出来なかったりするのなら、メモリ不足か、元データくらいしか考えられないですね。メモリまわりなら増やすか仮想SWAPを増やすくらいしか考え付きません。
あとは、もとのRAWをほんの少しだけ変えて別名のRAWに書き直してから、再度JPEGに変換してみるとどうなりますか?

こっそり3.9.2に対応していないカメラを買ったということは…ないですよねw。
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 15:28
hanchan-jpさん
とりあえずWindowsのユーザー名はアルファベットで私の名前になってますんで、この部分は
問題がないか、と。それどころかJPEG変換の途中でダウンするのに加え、画像のExif情報を
見ようとCtrl+Iをやっても落ちる事が判明・・・orz 全く同じRAWデータをDPPの3.7や3.8で
現像すると変換できて3.9.2にした途端にできなくなるので、何か仕様的に問題でもあるのかなぁ。
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 15:32
ZUDAさん
ダメでしたねぇ・・。mk4に同梱されていたCD-ROMは3.7で、その段階ではJPEG変換など
問題なく動作します。その後、今回の3.9.2の直前バージョンである3.8.1に状態にアップ
デートしてみると、この状態でも問題なく動作します。で、ここから3.9.2にするとアウトに・・^^;
実は2ちゃんねるのDPPスレに行ってみたところ、どうやら私以外にも同様の症状になってる
人がいるみたいですね・・。仕方ないので3.8.1の状態に戻すしかないですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 15:47
なるさん
今回の3.9.2は最新モデルの60DやG12にも対応してますからね・・(笑)。ご指示いただいた
通りに別名RAWデータにしてやってみましたけど、やはりダメの様です・・・^^;
動作停止の仕方が上のコメント内にも書いた通り、変換途中で息切れして落ちる様な感じ
でもあったので私もスペック不足を疑いました。しかしVista32bitで認識できる最大メモリ
である4GBを一応積んではいるんですけどねぇ。おまけにCtrl+Iで開く撮影情報を見ようと
しても落ちるって事まで判明してしまい困ってます。
Commented by 光° at 2010-10-31 18:41 x
私もDPPを3.9.2にアップしましたが、特に問題なく作動していますよ。
OSはXPですが、Vistaとの相性の問題ですかね?
旧Vrに一旦戻すしか手はなさそうですね。
Commented by koita3 at 2010-10-31 19:16 x
こんばんは
私も3.9.2問題ありません。
私はあえて軽いXPにしてます。
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 19:34
光°さん
んー、私だけの症状ではないみたいな点が救いですが、使えないものは使えないって事で、
せっかく機能も上がったんい残念です。最初は使えていたというのが妙に悔しいところですが
旧バージョンで使いますよ^^; なんか確固たる原因が実はあって、メーカーからその対応
バージョンでも出てくれないかなぁ。
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 19:36
koita3さん
私はVistaで使ってるんですが、アップデート直後は平気で使えてましたし、今ごろになって
「なんで?」という気持ちです。前々からチェックマークの番号は1~3じゃなくて5くらいまで
欲しいと思っていたのが現実化して喜んでいたんですがねぇ・・^^;
Commented by tks_naka at 2010-10-31 22:13 x
私はWindow7-64bitですが、問題なく使えています。
となると、皆様のコメントを見ている限りXpや7(私だけ?)であれば問題なさそうですね。
となると、Vistaの相性?が問題かもしれませんね・・・。
あとは、メモリーあたりを確認するのもいいかもしれませんね。
memtest86+というアプリがあります。一度チェックされては如何でしょうか。
Commented by kotodaddy at 2010-10-31 23:08
tks_nakaさん
自宅PCでそういう症状が出ましたんで、会社で使ってるノートPCの方はどうかなと思ったら
全く同じ症状が・・^^; そうなるとホントにVistaとの相性の問題なんですかねぇ・・。
memtest86+、ちょっとテストしてみようと思います。今回のアップデートは自分的に使って
みたい部分でもあるので、なんとかしたいところです。
Commented by ゼク at 2010-11-01 21:42 x
僕も以前からDPPで、この手の表示は頻繁に出ていますよ。例えばクイックチェックでも
この表示が出て強制終了します。どうも作業を早くやりすぎるとよくないようです。
Commented by 写坊主 at 2010-11-01 23:19 x
kotodaddyさん、はじめまして^^
kotodaddyさんの写真、文章、豪快なハマりっぷりに
誠に勝手ながらお気に入り登録させて頂いている者です。

私は、PC:Win XPSP3、カメラ:7D、メディア:SanDisk(ExtremePRO16GB)を使用していますが、
DPPのアップデート後に画像、RAWファイルが開けないトラブルに見舞われています^^;

今回の件と同一の症状ではないのですし、開けなくなった画像はGoogleのPicasaで何枚かは救出したのですが、
旧バージョンでは問題なく開けたものがバージョンアップ後開けず数枚はお蔵入りになりました。。

特に、旧バージョンで縦回転させたものが最新版では開けない、という症状が出ている感があります。

もしかするとメディアの問題か?と思ってチェッカーにかけましたがエラーは出ず。
開けなくなったファイルを削除してしまっているため、今となってはロールバックして旧バージョンを試すことも出来ず^^;

結局のところ、原因を掘る事ができませんが、
Vista以外でもトラブル(かもしれない何か)が出ていること、お伝えしておきますね。
Commented by kotodaddy at 2010-11-02 06:37
ゼクさん
>以前からDPPで、この手の表示は頻繁に出ていますよ
驚きました。私は今までDPPではあまりこのテの障害は経験してなかったもんで、とりあえず
普通に動くことが当たり前と思っていました。クイックチェックは、その名の通り素早く画像が
立ち上がり素早くスクロールできる機能だと思ってますんでパンパンめくってますけど、今の
ところこのツールでトラブルが出た事はないです。実によくできた無料ソフトだと思ってましたが、
意外に細かいトラブルは出ているソフトだったんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-11-02 06:52
写坊主さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
拙いこんなブログですが、お気に入りに入れていただけているとの事、光栄です^^
今回の件で色々とネット上のサイトやBBSを回ってみたのですが、XPでは全く問題も出ないで
十分に動いていると言う感覚で捉えていましたので、とても意外に思っています。しかも今回
私が見舞われている症状とは若干違いながらも、RAWデータそのものが開けない等と言う、
やはり重要な部分で障害が出ている様子。私の場合はRAWデータを開く、画像の回転等には
問題は出ておらず、JPEGへの変換と撮影情報表示ができないトラブル辺りで留まっています。
やはり今回の3.9.2については波乱含みという感じですね。修正版が早く出される事を期待
してます。まずは早期にキヤノンに事態を認識してもらう事ですね。昨日の段階ではまるで
認識してませんでしたから^^; 今回は情報ありがとうございました。また何かありましたら
情報交換させていただければ幸いです。またお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by BAJA人 at 2010-11-08 12:04 x
kotodaddyさん、はじめまして。

私も似たような不具合にあたり、検索しているうちにこちらのサイトに
たどり着きました。
私の場合セキュリティソフトが悪さをしていたようです。まだ確証は
ありませんが、ほぼ間違いないのではないかと・・・
当方ESETを使用していますが、kotodaddyさんはなにかセキュリティソフト
はお使いですか?
もしお使いでしたらセキュリティを一時的にOFFにすると問題が解決
されるかもしれません。
価格にもスレッドを上げておりますので、もしよろしければご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12147468/

見当違いでしたらゴメンナサイ(^^;)


Commented by kotodaddy at 2010-11-08 18:11
BAJA人さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
見当違いだなんてとんでもない。今回の新バージョンは私が望んでいた部分がリフレッシュ
されているせいもあって、実際のところワラにもすがりたい思いなのです。情報、感謝します。
私の症状は、RAWデータからJPEG変換しようとすると現像作業中に強制停止してしまう
もので、基本的にBAJA人さんと同様の症状と言えると思いますが、私の場合は何十枚の
作業でなくても、たった1枚の現像作業でも落ちます^^;
で、えーとアンチウィルス・・。私もESET NOD32を使っております。リンクしていただいた
価格のスレによれば、BAJA人さんはSmart Security4の様ですね。現在のところは
旧バージョンで動かしていますが、再度アップデートしてやってみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by BAJA人 at 2010-11-09 19:06 x
kotodaddyさん

ご返信ありがとうございます。
ご参考になったようで嬉しいです(^-^)
価格のスレにもESETをお使いの方で同様のトラブルが発生した
方が現れましたし、個人的にはESETが原因なのかなと感じております。
kotodaddyもESETなのですね。
ぜひ一度セキュリティをOFFにしてお試しください。
そしてまた結果をお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by kotodaddy at 2010-11-10 10:25
BAJA人さん
コメントありがとうございます。耳寄りな情報をいただき早速試してみたいのですが、月・火と
久々の休みで遊び過ぎまして、今夜にでもやってみようかなと考えています。結果について、
またお知らせしようと思います^^
Commented by BAJA人 at 2010-11-10 15:49 x
kotodaddyさん
ご返信ありがとうございます。
先のコメントでkotodaddyさんの敬称(さん)を書き忘れていました。
失礼いたしました。申し訳ありません・・・
実験のほうは全然急ぎませんのでお時間のあるときにでもよろしく
お願いいたします(^^)

Commented by kotodaddy at 2010-11-10 19:43
BAJA人さん
いえいえ、そんな事は気になさらないで大丈夫です^^ 実験、早々にやってみます^^
Commented by kotodaddy at 2010-11-11 08:01
BAJA人さん
オススメいただいたアンチウィルスを一時的に切ってみると言う件、やってみましたが、
やはり上手くはいかなかったです^^; NODとSmart Security4の違いなんでしょうか。
キヤノンにこの現象が伝わっていればいいんですけどもねぇ・・。私も直後に一度だけですが
問い合わせをかけていますので、何らかの処置が取られることに望みを託すしかないですね。
今回は色々と耳寄りな情報をありがとうございました。今回の一件に関わらず、今後とも
お付き合いいただければ幸いです^^
Commented by BAJA人 at 2010-11-11 11:38 x
kotodaddyさん

お手数をおかけしました。ご報告有難うございます。
そうですか、だめでしたか・・・・
お役に立てず申し訳ないです。
仰るようにNODとSmart Security4では違うのかもしれませんね。
でも、NODではだめというパターンもあるということが分かって
私的にはとても貴重な情報です。誠にありがとうございました。

キヤノンには何度かメールのやり取りをしておりまして、
現在連絡待ちの状態です。またなにか情報が得られましたら、
kotodaddyさんにもお知らせさせて頂きますね。

>今回の一件に関わらず、今後ともお付き合いいただければ幸いです^^

こちらこそ宜しくお願い致します(^^)
ブログを拝見させて頂きましたが、ご精進の勢いがすごいですね(笑)
また機材に負けない作品の美しさや、ユーモア溢れる添え分など、
とても楽しく拝見させて頂きました!
この件に限らず、またチョコチョコと寄らせていただきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

Commented by kotodaddy at 2010-11-11 14:29
BAJA人さん
いえいえ、とんでもない。色々と情報交換させていただく事ができて助かったと思っています。
以前、OSを含めたHDDのコピーを行う際にNODが干渉した事がありました。それを一時的に
切ったら途端にうまくいった事もありましたので、今回もうまく行くかなぁと思ったのですが・・^^;
自宅PCも会社で使ってるノートPCも全く同じ症状で、仕方なく旧バージョンを使っています。
今回、実験のためにDPPを一度最新バージョンにしましたが、やはり使ってみたいですねぇ、
この状態で。何かうまい解決策でも見つかればいいのですが・・。私の方でも何らかの
策が見つかれば記事にでもしたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


<< ど~したの?      呉越同舟? >>